管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
トータルヒート
2017年03月03日 (金) | 編集 |
先月行われた京都牝馬Sを最後にトータルヒートの引退が決まりました。

彼女が走った30戦。先日その全てを振り返っていました。
個人的に一番思い出深いのは三鷹特別。
芝で初勝利を挙げターニングポイントとなった一戦。

実は僕、10年ほど前まで三鷹に住んでたんです。
そこまで思い入れのある街ではなかったけれど、それでもすんげえ嬉しかったですからね。
その時から是政特別と府中Sに勝ちたいって新しい夢が芽生えたりもしましたw


ヒートには母としても期待しています。
ヌレイエフを起点にディープ産駒やスペシャル持ち種牡馬を付けても良いし、ボールドR+ヘイルトゥリーズンだからハーツともなかなか相性が良く、ホーンビームを持っていると云うことはキンカメ系でも良さが出るかもしれません。

まさに近代日本競馬界の為に存在するような繁殖ではないかと。
個人的には二、三番子辺りでサトノダイヤモンドとの産駒が見てみたいです。
なんにせよ、これから楽しみしかありません。

愛馬の子供達に抱く感情は通常の出資馬へのそれとはまた別のものでした。
自分の愛馬でなくともロードリベラルやアルメリアブルームらの動向は常にチェックしていますし、彼等の勝利は自分が勝った時と等しく嬉しいものでした。

いつか一口馬主を引退した後。そうやって孫の活躍を楽しみとして余生を送るのも悪くないと思っています。
齢30を前におじいちゃん気分というのも不思議な感覚ですが、これはこれで貴重な体験ですね笑。


ヒート、これまで本当にありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします!





トータルヒート
2013年05月23日 (木) | 編集 |
またまた間が空いてしまいました、11年産愛馬の紹介です。
今回はキャロットの紅一点トータルヒート(母リーサルヒート)。


heat.jpg


馬体に関して言えばツアーとカタログで見た時が一番可能性を感じたんですよね。
今が悪いって訳じゃないですけど、何より牧場で見た後姿に惚れたものですからw
でも牝馬の場合、ある程度スッキリしていて、その上でバネとか柔軟性といった要素の方が重要になる場合も多い訳で、その辺りは一概に言えないのであります。

坂路を駆け上がるフットワークなんかは結構良い感じですし、所々「オッ!?」と思わせてくれるシーンもあったのも事実。
馬体のみで言えば、ジンジャーよりこっちの方が確実に走るタイプですし、一発長打の可能性も秘めていると思います。

とにかく最大の焦点は芝を走れるかどうか?
父ストリートクライがより難解にさせていますね。クライの方は配合相手次第でどうにでも変わるので。
最近の画像はどうもダート寄りな気がしているのですが(汗)、雨が降って脚抜きの良い馬場になれば、それでも結構楽しめるんじゃないでしょうか。

ナスキロ的な柔らかさがONになっていれば良いな~、なんて思ってる訳ですが…。どうなんでしょう?
やはり半信半疑…いや三信七疑くらいかなw
G1ジョッキーで言うところの芝○ダート◎と予想してます。

しかしまぁ例の如くと言うか、牝馬に関しては本当にミーハーなチョイスするよな~、と自分でも呆れるばかりです^^;