管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
引退
2015年02月28日 (土) | 編集 |
ファヴォリートの引退が決まりました。
今日はショッキングなニュースばかり耳に入ってきますね。
一日中ずっと上の空で過ごしていました。


池江師「今朝、診療所で再度検査を行った所、骨盤の腸骨に骨折線が見られ、9か月以上の診断が下りました。当初はトモの筋肉痛だと思っていたので、しっかり休ませれば復帰できると思っていたのですが、思っていたより症状が思わしくありませんでした。新馬戦の内容から先々は大きな仕事をしてくれると思っていただけに、ここで諦めるのは本当に残念で仕方ありません。会員様にもご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした」


先日の記事内でも触れたように、素人目にもどこか様子がおかしいと感じる部分はありました。
しかし、これほど大事になるとは予想しておらず、この事を知った当初は落胆より驚きの方が大きいくらいでした。

今思えば彼なりにサインを送っていたのかもしれません。
周囲の人間がそれに気づいてあげることは出来なかったのだろうか。このような事態を招く前に阻止できなかったのかと考えるほどに悔しい気持ちが溢れて止まりませんでした。
勿論スタッフの方々も日々ベストを追求しておられるだろうって事は承知のつもりですが。

普段聞かない類の骨折なので多少心配ではあるものの、幸い彼は滋賀県内で乗馬になれるとの事。
具体的な地名が出ているので本当の意味で『乗馬』なのだと思います。
まずは治療に専念して、一日も早く健康な身体を取り戻して欲しいですね。

競走馬として大成することは叶いませんでしたが、将来新たな舞台で活躍出来ることを願っています。


それにしても、蚊帳の外って立場は色々辛いですね。




ファヴォリート&オーバーヒート
2015年02月20日 (金) | 編集 |
回復したので再開です(・∀・)

なんとなく(あ、こりゃ近いうち熱発するな…)と感覚的にわかる体調の時ってありませんか?
しかも子供の頃から、具体的にはヤマニンアクロの年から毎年のように共同通信杯の週に熱発するジンクスがあるので、その意味でも『やっぱりかww』と思いました(^_^;)

今週の出走はファヴォリート一頭と寂しい顔触れですが、ここは彼にとって将来を占う重要な一戦となります。
前走の新馬戦は強敵ヴェネトの三着。
当初は小倉の2000で卸す予定だった所を、輸送熱再発のリスクを避けたいとの事から急遽京都のマイル戦を使う事になりました。

言い分は理解できますが、勝ち負けだけで見れば最悪の選択でしたね。
血統、馬体、実際の動き。
どれをとっても適性から大きく外れるのは明白。
その上で敢えてヴェネトにぶつけるなんて一見馬鹿げているとしか思えません。

が、これは初めから陣営も本質はダート馬と予測しており、(会員に対しても)早々に芝への見切りをつけるため。そう考える事で一応納得はしています。

僕なんかは「せっかく貴重な新馬戦のカードを無駄に使うんじゃねぇ!!」と、ついセコイ事を考えてしまうのですが、クラシック級ではないと見るや、即座にダート路線に軌道修正してくれたのでオーライとしましょう。
ブロードソードやハートランドの仕打ちに比べりゃ天国ですし、熱発に関しては人の事言えないし笑。


前走を見るに、芝でも距離とコースを変えれば3つぐらいは勝てる馬かもしれません。
けれど、僕とて1000万条件に勝ちたくてこの馬に出資したのではなく、もっと高い次元を期待して選んだつもりです。

ですから、今回は言わば器の大きさを見るレース。
『ここは絶対に負けられない。完勝してくれないと困る!』ぐらいの気持ちで、ファヴォリートを応援したいと思います。
熱が下がったのは良いですが、熱が入らない週末では退屈です。

ちなみにファヴォリート、先週14日に誕生日を迎えました。
僕もクロムの優勝と彼の誕生日を祝い、ケーキを作ってみました。
(ザッハトルテなので京都よりも中京向きのような気もしますが…w)

ケーキはあと一切れ分だけ残してあります。
それはもちろん、勝った瞬間にモグモグパクパクする予定ですv(・∀・*)