管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己条件へ
2016年05月21日 (土) | 編集 |
不本意な結果ですが、カーネーションCに出走するアグレアーブルについて触れておきます。

ここ二戦のレース振りを見るに、跳びが大きいあまり窮屈な走りを強いられるとパフォーマンスを十分に発揮できないタイプなのでしょう。
三歳時のルーラーシップがまさにそんな感じでしたが、相手云々以前に自分の競馬が出来るのか、それがまず一つ。

次にこうしたタイプは総じて不利を受け易いものです。
少頭数に落ち着いたのは確実にプラスなので、福永騎手の手腕に期待したいところですね。
イン突き大好きの岩田騎手よりは福永騎手の方がまだ合うと思いますので。

今年は二勝していれば高確率でオークスに出れたんですけどね。
強気なのは結構ですが、何を根拠にラッパ吹いてたのやら。
キャリア二戦でトライアルにぶっつけというのも大概ナメてると思うのですが、仮に公にしたくない事情があったのだとしても、そうせざるを得ない状況を作ってしまった事自体が陣営の落ち度ではないでしょうか。

現状では内回りコースの秋華賞なんて出るだけ無駄な気もしますし、この先可能性があるとすればエリザベス女王杯という事になりそうです。
その為にはローズSを勝つことが絶対条件になる筈で、まずはそこに向けて万全の下地を整えて欲しいですね。


※追記:少頭数だとこれがあるんですよね。
逃げ馬が33秒台でまとめるような展開では例え外枠でも結果は同じだったでしょう。
ここまで好走条件を限定されてしまうと、いくら才能があったとしても実戦では通用しませんね。
現状では『嵌まるとそこそこ強い馬』という評価が妥当なのかもしれません。







スポンサーサイト
不器用ですから・・・
2015年11月24日 (火) | 編集 |
アグレアーブルの重賞初挑戦は7着に終わりました。
着順だけ見ると期待外れの結果も、内容的には悲観するものではないと思います。
と言うよりトレーナーの言葉通り、これで見限るには早いなと感じました。

前走の事が念頭にあったのでしょうが、出していった際に少し掛かりましたね。それを引っ張る形で抑えたのが一つ。自分のリズムで走れず脚を溜め切れませんでした。

更に大跳びで小脚が使えないタイプ。直線で狭い所を割って来れるような馬ではないのでしょう。重賞級のキレは持っていないようなので、新馬戦のように外からエンジンを徐々にふかしていく形で乗るべきでした。これは結果論ですがね。
※状況次第では33秒台の脚を使える筈ですが、一瞬の切れによるものではない。

内で囲まれては走りが窮屈になり良さが活きない上、ストレスも溜まってしまうのかもしれません。
こういうタイプは得てして不利を受けやすかったり、リズムを崩されると脆い事が多いですね。
レース後、鼻出血も発症していたとの事で、そういったアクシデントの影響も少なからずあったのでしょうか。

力負けというより適性と経験の差だと思いましたが、いずれにせよ不利・不得手をはね除けて勝つほど抜けた力は現状持ち合わせていないって事ですね。
軽度とはいえ鼻出血ですから二ヶ月程ケアに使った方が良いでしょう。となると復帰は早くて東京の終わりか中山の開幕週。
フラワーCから。という事でも一向に構わないと思います。

・距離延長
・外枠
・広いコース
・平均ペース
・パワーを要する馬場

好走パターンはこんな所でしょうかね。
フラワーC→フローラSは適性的にもマッチしそうですし、ここで権利を獲れないようではオークスに行った所で結果は見えてますから中途半端な事はせず、腹をくくって欲しいですね。


レースは前走ブラックスピネルに負けたスマートオーディンが完勝し、阪神18ではスピネルよりも遥かに強かったロスカボスが着外という結果。
条件、状態一つで結果は簡単に変わるものです。
どんな条件でも強い、勝てる。なんて馬は本当にごく一握りの例外的存在です。
例えオルフェやゴルシのような怪物だって負けるときはアッサリ負けるのですから、アグレアーブルとロスカボスに限らず一回負けた位で器がどうこう言うのはナンセンスだと思いますね。







東スポ杯二歳S
2015年11月23日 (月) | 編集 |
いよいよ重賞挑戦。アグレアーブルです。
先週辺りからずっと情緒不安定でした(僕がね)。
次世代のエースになれるでしょうか?


東京11R東京スポーツ杯二歳S
2枠2番アグレアーブル 54 岩田 ▲(単穴)

よりによって今年一番粒の揃ったレースにぶつけてきました。
この決定自体は規定路線ですが、今週は牝馬限定戦の赤松賞もあったのですから負けたら当然叩かれるだろうなと。
裏を返せばそれだけ自信があるのでしょう。
僕の中では勝てるとまでは言えませんが、好勝負になるだろうとは思っています。

前走だけで見るならキラージョーの方が中身は優秀で、持久戦になればレインボーラインが上昇し、トップスピードの持続性という面ではスマートオーディン、一瞬の切れならハレルヤボーイ。総合力なら現時点でロスカボスには敵わないでしょう。

つまり、どの角度から見てもアグレアーブルが最上位に立つ要素がありません。
だから前走と同じパフォーマンスでは絶対に勝てない。
ライバル陣営にも注目されているらしく、こんな身分でありながら楽な競馬はさせてもらえないでしょう。
勝利するにはアグレアーブル自身の成長に賭けるしかないのです。

敢えて多くは語りませんが、一応その手応えは掴んでいます。出資者の方々も同様でしょう。
あとは実戦でそれを活かせるか…。
僅かなロスが致命傷となりかねない展開が予想されるので、あらゆる面で高いものが要求される一戦になりそうです。


そしてもし本当に今日勝つような事があれば・・・来年春のスケジュールは全てアグレアーブルのローテを基準に決めていかねばなりませんね。



ヒルニスグネタ
2015年10月18日 (日) | 編集 |
一部では伝説の新馬戦と評判になっていた昨日のレース。その中でも断然人気に推されたアグレアーブル。
流石に買い被られ過ぎでは?と不安になるも、無事期待に応えてくれました。
実際に手強かったのはキングオブアームズだけだったような気もしますが、勝ちは勝ちですよね(・∀・)

レースは千メートル通過が1分と5秒を超えるスローペース。馬場状態を差し引いてもかなり遅かったですね。新馬戦では何も珍しくもないですが、その中で終始外を回り、余力充分に牡馬を捩じ伏せた内容は評価出来ると思います。
贔屓目なしに、今年デビューした牝馬の中では5指に入りそうです。

ただ、今後の課題も多いように映りました。
指摘されていたフットワークや首の使い方はもちろんの事、牝馬同士の戦いにありがちな瞬発力勝負、軽さ、スピード。そういった要素を求められたときにどこまで対応出来るのか。昨日証明できなかったどころか、だいぶ先まで未知数になりそうで心配です。
※次走は東スポ杯を予定

跳びが大きいとは言え、馬体だけならダート馬でもおかしくない程のパワー型。力の要る馬場に恵まれた可能性も考慮すべきでしょう。
柔軟でかつ筋力があるのでゴーサインを出してからの加速力には目を張るものがありましたが、今後パンパンの良馬場の切れ勝負でサプルマインド級を相手にした時どうなるでしょうか。

牡馬を相手に質の高い経験を積むのは結構ですが、そればっかりだと牝馬同士の戦いに順応できなくなる恐れがあります。
なので東スポ杯の後はジュベナイルに行くか、トライアル以外の牝馬重賞を使ってくれる事を切望します。
たまに居ますよね、牡馬に混じると強いのに牝馬限定戦だと格下にコロッと負ける馬。
斉藤先生は信用できる人だと思っていますが、クラシックまで時間があるようで実はあまりないので、その点だけは抜かりないようお願いしたい所です。


いやー、それにしてもホッとしました。
何がって個人的な話なんですけどね、アグレアーブルがコケたらこの世代終了だと思ってたんですよ(´▽`;)

一次申込馬
アストラエンブレム
ロゼリーナ
アグレアーブル
シロインジャー

実際の出資馬
アグレアーブル
シロインジャー
ディライトクライ
ラッシュドリーマー
ジュメイラリーフ
マキシマムブレイク


見てもらえばお分かりでしょうが、出資馬の中でアグレアーブルだけが本当に自信を持って勝負できた馬なんです。
(ユキちゃんはペット枠なので)
アストラを落とした今、G1制覇はティソーナとアグレアーブルに期待するしかなかった。
この二頭がダメならG1どころか重賞すら危ういと思っていましたからね(^_^;)

だから心から安堵していると言うか首の皮一枚繋がったと言いますか。
決して他の馬に期待していない訳ではないけれど、求める次元が少し違うかなーとは思うのです。

これで来年もG1を意識して生活を送ることが出来る。
本当に安心して帰宅後すぐ寝てしまいました笑。






「岩田くん競馬ってこんなに辛いの」「走りっぱなしのスポーツだ」
2015年10月17日 (土) | 編集 |
カズー『北村』
ヒロシ『!?』

カズー『シンフォニアかレイドに鞭が入ったら必ずダブルチームにいけ。アグレはある程度離しておいて構わん』



~直線入口~

ティア『アグレ、フリーだ差せ!!』

カズー『あいつも3年間頑張ってきた女なんだ。侮ってはいけなかった・・・』



全国(オークス)見えてきたわwww


後でちゃんと更新します。
結構強いと思います(・∀・)ニヤニヤ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。