管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想の相手を探すなら…!
2013年11月28日 (木) | 編集 |
どうやら12月は出走ラッシュ。その殆どが勝ち負けに持ち込めそうな感じなので、なんとか良い形で一年を締め括りたいものです。

今週は土曜日に二頭。
セントコロナとワールドインパクトです。

セントコロナ…小牧のままなら自信あったんですが、ビュイック騎手に乗り替わり。
腕の立つ外国人騎手が乗ってくれる事は本来有り難い話なのですが、小牧がようやく手の内に入れたであろうこの状況下でチェンジする必要性が果たしてあったのか?
外国人にしても何故ダート経験に乏しい彼なのか?
陣営の考えがイマイチ理解できません。
矢作先生の事ですから何か考えがあっての事とは思いますが…。

相手はジャパンとテーオーの二頭。前走の再戦ですね。
通った距離や体調を統合してみると三頭の実力はほぼ互角。
当日最も上手く立ち回った馬が勝つと見ています。
同厩のタイセイ君が年末のダート戦。ラングレーがホープフル視野となれば、セントコロナがラジニケでの偵察衛星役を務めるかもしれません。
もう勝ち上がりの心配はしていないのですが、今回勝つことが出来れば馬にとっても大きな意味を持つと思いますから、ここで決めておきたいですよ。

ワールドインパクト…長い言葉はいらない。とにかく勝て。それだけです。
相手はショウナンアトラスだけでしょう。適性や体調等全部ひっくるめてお互いどれだけ上昇を見込めるか?
クラシックを口にするなら今度は絶対に落とせない一戦です。


そうそう、某サイトで今年の種付け記録が更新されていましたね。
字面だけですが、とりあえず13年産に全力投球しよう。と思いました。
配合の段階で欲しいと思ったのはタンタスとかラヴズといったお馴染みの面子だけ。
強いて言えば不受胎明けのキンカメ×ブーケフレグランスとかステゴ×ソニックグルーヴ等に興味が沸きました。

あとディナシー。ツアーの時に今年は種付けせず。と聞いたのですが、6月にエンパイアメーカー付けてますね。
それが不受胎だったと言う事なのか、教えてくださった際に牧場側が誤認していたのか?
後者だったらマジで嬉しいのですけど^^;

実はずっとエンパイアメーカーを付けて欲しいと願っていたんです。そして牡馬だったら絶対凄いダート馬が誕生するハズだと。
仮に不受胎だったとしても、ノーザンがディナシーの相手にエンパイアメーカーという発想を持っていると判明しただけでも大収穫です^^

こりゃ当分はシルクの実績積んでおいた方が良さそうかな笑。




スポンサーサイト
展望など
2013年11月23日 (土) | 編集 |
今度はネットの調子が悪くてまた更新が遅れちゃいましたm(_ _)m
あまりに遅いとこれもイライラしてやる気失せますね(==#)
(なんか歯車が噛み合わん笑)
来月でちょうど契約期間切れるし、これを機に乗り換えるつもり。
やり方次第で馬一頭分くらいのキャッシュバックがあるらしく、こりゃ丁度良いですわw

今日は簡単に最近のレース回顧と近況報告を。

アロ→外伸び馬場なのに内に潜り込む不可解な騎乗でした。陣営の言い分も理解出来るのですが、そういう状況を作らないといけない、それでも抵抗できないって時点でベストではないのだと思います。それらを力で捻じ伏せるだけの底力はまだ備わってないのだし。(単にやっぱり距離が長かった、という見方もあるでしょう)
ここで右回り克服に目線を切り替えるのは構わないのですが、何も怪我をした中山でなくてもね…。

トータルヒート→だいぶ形になってきましたね。距離延長もプラスでした。
揉まれると駄目らしいので、工夫して条件や戦法を決めて欲しい所です。
とはいえ、マル外牝馬だから使える条件に限りがあるのが何とも^^;
ま、この馬は順番待ちでしょうから良くも悪くも心配はしていません。

セントコロナ→調教のアクシデントに加え、レースでは外々を回される不利。あれでは最後伸びなくて当然です。自分と同程度のロスがあった馬には全て先着してますし、一番強そうなのが勝ってくれたので、同じメンツなら次は逆転できるでしょう。
個人的には次勝てたらラジニケ使って欲しいですね。
本質はダート馬だと思いますが、時計の掛かる芝の中長距離馬の可能性も25%くらい残っていると見てます。
新馬戦の仕上がりでは全く参考にならないので、万全に近い条件でどれだけやれるのか、一度確認しておきたいんですよね。

ワーパク→調教で期待した分ショックも大きかったんですけど、冷静に馬体を見れば納得できる所でもあります。
おそらく、この馬は切れる脚を使えません。ジェラードやロジプリのイメージは捨てた方が良い。
イメージとして近いのはブリランテとかDバラードですかね。中山とか阪神が合うディープ。
となれば内回りの阪神を使いたいと言うトレーナーの判断も至極当然といえるでしょう。

調教は良かったけれど、仕上がりは大して良くなかったのだと思います。
次が一応の試金石と見てますが、この馬左前に若干不安アリなので、ダービーまでは右回りだけでも良い気がします。
そもそも共同通信杯やマイルCじゃ適性的にキツいだろうし…。

明日の出走
クロムレック→春戦っていた連中がこのクラスでも勝ち負けしているので、能力的には当然期待できます。
ただ、この子の場合、相手云々よりも常に自分との戦いです。
付け加えるなら、まともな心身状態+ベスト条件で走った事がほぼ皆無に等しいですから、不確かな情報しか得ておらず、出資者としても想像の域を出ません。
何とも判断が難しい所なんですね。
まぁ、実情がどうあれ今回複勝圏を外しますと次いつ走れるかわかりませんから、最低限の結果と内容は示して貰わにゃ非常に困る訳です。
ユーイチもエピファ関連で相当筋トレ頑張ったらしいですから、この馬も上手にエスコートして欲しいですよ。


最後にシルクの更新画像から一頭ピックUP!
今回はスーパーバレリーナの12です。

バリ下3

この馬についてよく聞かれるのが「仮にハーツ好きでなくとも出資できたか?」というものでして、その前提なら「リヴォーグドの破壊力と現地確認がなければ買えません」(ようはカタログ時点では評価部分の9割は配合にありました)とお答えしてきたのですが、皆さんの仰る所も理解しているつもりです。

写真映りがパッとしない。かつ強調材料に欠く点と、サイズと造りを含め総合的に勘案してリスキーと判断されるのも致し方なし。加えて兄と比較すると更に躊躇してしまう。そんなところでしょうか。

でも今回の画像は悪くないと思います。この写真なら皆さんにも多少は理解して頂けるのではないでしょうか?この先鍛えて行けば、よりメリハリのついた馬体に変貌するはずです。
ジャスタウェイなんかもセレクト→新潟二歳→ダービー→天皇賞と見比べていくと変化の程が良く分かり面白いです。
(どうも最近ハーツ産駒は募集時の姿がアテにならないような気がしてきました^^;)

現地で見たイメージとほぼ合致していますし、バリアシオンの成長曲線から推測するに、今後どう変わっていくのかもおおよそ察しが付きますからね。
それで言うと、これは良い方向に進んでいますよ。




いざ口取りへ!
2013年11月09日 (土) | 編集 |
感冒のため更新が遅れてしまいました^^;
八割方回復したのですけど、ちょっと長引くタイプの風邪のようでイライラします。
また特殊なスープとカレーでも作るとしましょうか笑。

さて、本来はブロードソードの回顧からはじめるつもりでしたが、内容は見ての通り、騎手のコメント通りだと思います。
改めて解ったのは調教時計が示す通り、一本調子の脚しか使えない。短縮でもしかしたらとの考えもあったのですけどダメですねw溜めても切れませんわ。
馬券を購入されていた方には申し訳ないですけれど、最後殆ど無理させなかった事には感謝します。
年内にもう一度使う方針との事で、次はちゃんと巻き返したいですね。

収穫があるとすれば、今後取るべき戦法が明確になったこと。
ゲートは当日の雰囲気による部分が大きく、普段の調教から加減する必要は無いという事。
まともに走ればこのクラスでも勝てそう。
って所でしょうかね。
適度に強い馬に引っ張って貰いつつ、先行勢に有利な状況+上がりが速くならない競馬。
今後はこんなレースを希望します笑。


そして今日のアロヒラニ。
口取り獲れたんで今からMYホームグラウンドまで行ってきます!
前回と比較して馬場にも相手関係にも恵まれましたから(底が見えないブランクヴァースだけ怖いけど)、今日こそは決めてみせたい所です。
今回はあれやこれや言う事はありません。
いつもの走りが出来ればおのずと結果は付いてくるものと思っています。


最後に、キャロットで一頭追加出資しました。
以前からオススメ枠としてピックアップしてきたグレイトグレイスの12です。
本当はこんな時期にポチりたくなかったんですけど、これ以上は待てそうにありませんからね。
気になる箇所を二つほど残しているものの、4万5千円の馬として考えれば現段階でも出資する価値は見出せますので。

不本意ではあるけれど、買えないよりは今後の結果がどうであろうと抑えておきたい。そう思わせてくれるグッドルッキングホースです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。