管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
ヤッテマッタ…
2014年10月23日 (木) | 編集 |
昨日、新たに一頭ポチってしまいました。
禁断の果実。目に見えた地雷。
開けてはならないパンドラボックスとでも言うべきか…

『ラッシュラッシーズ』

買っちゃいました笑。
90%以上の確率で失敗すると思っています。
ジンジャーミストの時から全く進歩が見られませんね^^;

出資したのは殆どがミーハー心によるもの。そして10に1つの可能性ですが、良い方に転んだ場合には最低でも重賞級の器じゃないかと。


今から外出するので、後ほど改めて更新します。
今日は取り急ぎご報告まで。

※以下、10/26追記

オアシスドリームの子を持ちたい。というミーハー心が大部分を占めておりますが、昨年のワイオラとラッシュラッシーズでは(繁殖としては別だが)素材の次元が違います。
もし脚元がまともであれば、本家で6000万募集。或いはそれ以上の値が付いて当然の血統なのです。

参考程度に。
スマートS×スウィフトテンパー6000万
ストリートセンス×クイックリトルミス5000万(角居)
ミスターグリーリー×ダリシア5000万
ビッグブラウン×スターダムバウンド7000万

例えばシンハリーズのように落札時の金額如何によっては実績以上の値をつけてくる場合もありますが、ラッシュ13の5000万という価格は高いどころか完全にワケあり物件に該当するもの。

しかし今回出資に踏み切ったのにも、いくつか前向きな理由があります。
完全に壊れると思えば、いくら僕でも手を出しません^^;

1、ツアーでの動きや身のこなしはDVDより安心できるものだった
→これは色んな速度で歩かせて貰って入念にチェックを行いました。不安はあっても即切りする程ではなかった。

2、骨量や飛節の作りに不安有り。賭けには違いないが、この馬の長所は肉質やバネにある。
→無理やりかもしれませんが、ビワハイジの子供として考えて見ることに。中身が別格で他の短所を補ってしまうかも。
何事にも例外は存在しますし、そういう一族を過去に見てきました。
ラッシュラッシーズもまた、そうあっても不思議のない血統。

3、薄手に見えるが、気性面やその他諸々、細部に目を通すとマイラーっぽい。
→オアシスドリームの骨格やシルエットと実はそんなに違わない。父と比べると手足が伸びて、かつ軽めの動きをする馬だが、本質はマイル向きの血統馬です。肉質もそう。栗東の施設で鍛錬を積めば、日本のマイル戦にも適応できると判断。
個人的には北海道も走らせてみたいが…。

4、危険な事は牧場スタッフも承知の上である
→壊れやすくて高級なお皿ほど大事に扱ってくれますよね。見た目は丈夫そうだけど中身が危ない、ってケースは困りものですが、現時点で課題がわかっているのは寧ろ今後の対策を立て易いはず。

5、角居厩舎への委託は一頭のみ。
→コケレールでもパーシスでもローズバドでもない。数ある良血の中から本馬を選んだという事は、何かしら手応えを掴んでいる故と見ます。藤沢厩舎や堀厩舎に行くのならまだしも、角居厩舎に預けるって事は体質の問題をカバーする自信があるのだと予想。

とまぁ、こんな風に都合の良い理屈を並べて見ましたが、多くの方と同じように不安も抱えているし、その逆も一緒です。
あとはもう運、ですね^^;

日本にも一頭ぐらいグリーンデザート系の大物種牡馬が欲しいものです。
この子がそうなってくれたらイイのになー…なんて夢を見ています(・∀・)


では、これよりワーパクとヒールの応援に行ってきます!
ちなみに自信の程は皆無でございますw




仲間入り
2014年10月15日 (水) | 編集 |
10時30分頃。

Trrrrr……Trrrrr………ガチャ


『シルクホースクラブです』


キタ――(゚∀゚)――!!!!!


やはり電話合戦との相性は抜群らしい。
ジュメイラジョアン、ベルベットローブの二頭出資確定です。
特にジュメイラジョアンは僕が最後の一口だった様子。この馬が走ったら嬉しすぎますね。

ブライトの下やローズバドが大活躍したらやはり悔しさを感じてしまうでしょう。実際に申し込みしている以上、そう思うのは仕方のない事。どうしようもない事です。
しかし、無抽選だった馬が活躍した時に悔やむのは自業自得ってモンですよね。

今年その枠に食い込んで来る可能性が高いと見ていたのが今日確定した二頭。
予算と優先順位の都合から一次での出資を断念した馬達です。
馬体と血統のアンバランスさ故に適性を掴みづらく、諸々の歯車が噛み合ってくれる事を前提としますが、二頭とも化ける可能性を持っている馬だと思います。

一次の悔しさよりも、この縁を今後大切にしていきたいです。
二頭でご一緒できる方々、一足遅くなりましたが何卒よろしくお願いします。





A-5早来馬
2014年10月13日 (月) | 編集 |
シルクの第二次募集(電話合戦)が15日の10時から始まります。
昨年はここでグランシルクをGETしたので、個人的には悪いイメージがありません。
40万円分の予算が浮いたので一頭ないし二頭補強するつもりですが、具体的なプランはまだ決めておりません。

今回の一件は未だ納得できずにいます。今後も文句を言い続けると思います。
とは言え、こんな所で愚痴を言った所で何の意味もないし、皆様にとっても面白いネタではないでしょうから、それは後日直接クラブに意見させて頂くつもりです。
その際の対応や今後の姿勢等、総合的に見た上で将来的な付き合い方を考えたいな、と。

辞めようと思えばいつでも辞められますし、今は感情的になるより自分に出来る事の範囲内でベストを尽くすしかありません。
それがクラブへの意見であり二次募集であると思いますので、まずはそこからだ。

二次募集の候補として考えているのは以下の馬たち。
・ベルベットローブ
・ラッシュラッシーズ
・アーデルハイト
・ジュメイラジョアン

ラッシュを除く3頭はもう数える程しか残っていないので瞬殺されるでしょう。
チャンスは最初の数分間のみ。
あとは様子見中の牝馬が二頭居ます。その馬達は坂路を見てからなので、今回は買いませんけどね(・∀・)


話は変わりますが、いちょうS後にお仲間さん達と一緒にジュモー(焼肉)してきました。
一応高級店の扱いをされていますが、そのお店はどちらかというとコスパに優れたタイプだと思っています。
看板メニューのシャトーブリアンは本当に美味しいと感じたものの、数日前にヤケ食いしたステーキの影響か(全体的にもっと上の肉質であって欲しいかな…)等と考えていたタイミングで、ちょうど友人が一言。
「こいつ肉質にはウルサイんですよ」と。

そう、今年は肉質に拘っているのです笑。

12年産のシルクは配合に拘りました。
その結果、ブライトエンブレム(結果的に配合だけじゃなさそうですが)を引き当てることも出来ました。
ブライト、グランシルク、バトナージュの三頭は特にそう。ファヴォリートもニックスだと思いますが、彼に関しては馬体の比重が大きいので、ここでは敢えて三頭とします。

この三頭+ファヴォリートの中で自分の求めるレベルにある肉質を唯一『持っていない』のがバトナージュ。
昨年キャロで特に好馬体と評価した馬(アヴニール、サフィーロ、サンマルティン、クローディオ、イッツマイン)の中ではクローディオ。
この二頭は配合も文句なしと見ているので、もし二頭だけが僕の期待値ほど走らなかった場合、今後『肉質』の重要性をより高く設定するつもりです。
と言うか、基準値に満たない馬には殆ど出資しなくなると思う。

他、良血orニックスで持っていない側なのはトレクァルティスタ、ブロードソード、エクセラントカーヴ等ですが、この事からも『ダート馬、短距離馬、洋芝ハンター、ミスプロ系、ダメジャー産駒』に関してはOKとしているので、ラドラーダなんかの場合は大丈夫と判断。
ただ、芝の中距離前後~長距離を走る馬。ステゴ、ハーツ、ディープなどの産駒で肉質×は絶対許しません。

僕の肉質理論なんてのは所詮DVDや見学ツアーから得られる程度の情報で判断しているものです。
それこそGCで岡田さんが言われているような高次元の目線から語っている訳でもなく、本質的な部分は殆ど理解できていないんじゃないかとさえ思っているのです。
が、現実に結果として、過去のデータで9割以上の重賞ウィナーがこの基準をクリアしていた訳で、逆に未勝利や一勝クラスで終わった馬の多くがここに引っ掛かっているという事実もスルーできません。
振り返ると、過去自分が出資した未勝利馬は肉質を軽視してきた故。と言う気もする…。

真の意味での理解度云々はひとまず置いときまして、一口馬主としてアベレージを高める。という目的の元、これから良い『肉質』には拘っていきたいと思います。

それと、シャトーブリアン以外に『トモサンカク』も良かったと言ったら、
「いや、トモは四角だろう。もっと幅がないと…」
と友人にダメ出しされましたw




シルク終了のお知らせ
2014年10月07日 (火) | 編集 |
実績120万でブラックエンブレム、ローズバド共に落選しますた。
ユキチャンとプリティカリーナ(無抽選)だけ確定。

本当に欲しかった馬、特に自信があったのが落ちた二頭でして、それが落ちた時点でもう0点なんですわ今年のドラフト。
そもそもブラエンは実績280の友人でも落ちたっぽいのですね。

実績280でもダメとかもう完全に無理ゲーですよね?
年間50万以上使っても買えないんじゃ、500口でやる意味ありませんよね??
こんなん社台以上の金持ち専用クラブじゃねーか!
現行制度のまま続いてゆくのなら、本気でシルクの進退を考えようと思います。
そうせざるを得ない状況です。もう二、三年は続けられると思ったんですが、想像以上に手が回るのが早かったようで。

怒りのあまりギンザの一枚二万くらいする神戸牛を三枚喰ってきたわww
アヒャヒャ、やってられるか!!!

こんなクソシステム消え去ってしまえー(/^^)/⌒●~*