管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸崎一週遅せぇよorz
2015年05月20日 (水) | 編集 |
マイルカップから一週間が経ちました。
今日まで間隔が空いたのは別に落ち込んでいた訳じゃなく、単に細かく分析する時間が無かった為です。
そして、当たり前の結論が出ました。

『春開催の良馬場東京G1で勝てる訳なかった!』

NZTのレース振りで多少上方修正したものの、そもそも一番人気になる事がおかしい。
実際にNZT組の中では最先着していますし、この条件下では頑張っています。
ペースや枠に関係なく、良馬場の時点で優勝するまでは難しかったと思います。

それだけにNZTで重賞を勝たせてあげたかったですね。
まぁ、これでオータムHは54キロ以下で出られるでしょうけども…。


改めて説明させて頂きますと、グランが苦手としているのは良馬場や高速馬場そのものではなく、瞬時のギアチェンジ能力戦です。
本格化前とはいえ新馬戦がそうだったように、急激なラップ移行に対応出来ないんですね。
スピード能力自体は『そこそこ』ある方だと思っています。
この配合らしい特徴でもありましたし、だからあれほど雨を願っていた訳で。
現時点では得意分野以外での総合力はG1レベルにないって事は解っていたつもりです。

(あ、書いてて気付いたけどブライトとそっくりだわ…笑)

なので、東京では戸田師が言うように外目からエンジンを噴かして少しずつギアを上げていく方が良かったのだろうし、ペースが速くなれば他に打つ手もあったのかもしれませんが、その時は1、2着馬もそれに応じたレース運びをしてきた。それが出来る馬達だったと思うし、仮にアクティブミノルやセカンドテーブルが出走していても結果は変わらなかっただろうなと。

ただ、六年前は酷く理不尽に感じたものですが、今回の敗戦は納得せざるを得ない。というのが率直な感想で、怒りとか負けた事以上の悔しさといった感情は沸いてこないのです。

苦手な条件下でもG1で掲示板に入る程の力を付けているのは間違いありません。
勝ち上がりに苦労していた時期を思えば立派なもので、これなら将来複数の重賞を獲れるという確信も掴めました。
あちこちで低レベルと言われてますが、このメンバーより強いマイラーなんてプラチナとアンビシャス位でしょう。
この路線、上の世代も抜けた馬はいないですし、またそのうちチャンスも来ると思うので希望を捨てず頑張りたいと思います。


とにかく今言える事は二つだけ。
これからも無事に。

そして、オータムHにモーリスが出てきませんようにw

※今年は不参加のつもりですが、次回からぼちぼち社台ネタを投下していこうと思います。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ティアさんお久し振りです。

皐月賞・NHKと掲示板確保。惜しかったですねと言うべきか残念でしたねと言うべきか(-"-)難しいですね。
ただブライトもグランも戦前は勝ちを意識できる存在だったと思いますし充実した春競馬だったのではないでしょうか?

グランシルクは中山や重馬場開催のマイル戦ならばどこでも通用しそうな存在に成長しましたね。またこのタイプの馬は馬券でも非常に扱いやすいので私の中で色んな意味で注目の存在です(笑)

愛馬が狙ったレースの必勝パターンをシュミレーションする上で○○が出ない事と想像するのは一口あるあるですよねw
私も恐らくは大丈夫だと思っていますがドゥラメンテが宝塚に来ないように祈ってる毎日です(笑)

もうすぐ募集の時期ですしティアさんと意見交換出来れば幸いです。また遊びに来させてもらいますね。
2015/05/21(木) 18:00:23 | URL | エルクラシコ #-[ 編集]
エルクラシコさんへ
エルクラシコさん、こんばんは。

勝負事ですので勝たなければいけませんが、一年間楽しく過ごすことが出来ました。この先もノーチャンスの馬ではないですし、気を新たに秋以降の闘いに備えて欲しいですね。

グランは東京でも富士S辺りなら天候やペース次第で狙えそうです。中山は鬼ですが、重賞の数が少ないので距離や他場など少しずつ課題を克服して徐々にレパートリーを増やせると良いと思います。

ライバル調査は一口あるあるの定番ネタでしょうね(^_^;)
そして自分の馬が出なくなった途端、興味が消え失せるんですよね笑。

今年の社台は不参戦の予定ですが、息抜きもかねてウインドウショッピングを楽しむつもりです。
せっかくの祭りですから盛り上がりたいですね^^

ただ、狙っていた馬が軒並みセレクトに流れるそうなので、馬券の調子次第ではハーツ産駒に一頭突撃するかもしれません(・∀・)
2015/05/23(土) 23:40:22 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。