管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |

出資馬 ミュージカルロマンスの14
2015年10月07日 (水) | 編集 |

先日シルク募集の応募総数が発表されました。
出資が確定した馬のみ一足先に紹介させて頂きます。

まずはこちらミュージカルロマンスの14。

DSC_1260.jpgDSC_1263.jpg


厳密には確定ではないのですが、僕の知り合いに10口申込まれた方が一人。ネットの書き込みで二人。
あと7口行った方もいるようです。
一人当たりのMAXが5口までなので、彼等の言葉が真実なら現段階で実質503口の申込数ということになります。
他にも6口以上の方はいる筈なので、一次で申し込んだ人はまず全員通ると見て良いでしょう。


以下、出資に至った理由です。

・配合や馬体にリアルインパクトと通じる点があること(相違点は敢えてスルー)。

・実績加算の役割としても都合が良い。

・マイル以下(未満?)の適性とハッキリわかる。クラシックを目指す理由が皆無で使われる心配がない(使ったらヒデ藤原を軽蔑します)。

・16がシルク募集、かつ牡馬であるとは限らない。

・初子にありがちな欠点が見当たらない。
馬格良し。牝系も丈夫。
初子の嫌い過ぎがステファノスをスルーしたきっかけに繋がったので今度は後悔しないように。
外れても失うのは金のみ。実績として残る。

・体高が低いけれどあと3~5は伸びそうな造りにも見える。仮に3だとしても156、5センチ。
これを踏まえた上で下記参照。

種牡馬の体高
チチカス155
カンプ156
ドリジャ158
トゥーレ157
サウスV161
フレンチ161
ヨハネス161
ジャンポケ162
ヘニー164
ハービン165

160まで伸びるのが理想だけど3センチ伸びりゃカンプは超えます。
軽めのドリジャ、トゥーレと比べるのはおかしいと理解はしつつも『前例がある』事が重要。
0と1では大違い。

そもそもスプリンターは体高が低め。デメリットになりづらいと言う方が正しいか。
体高低くて短足でも、短距離なら回転が早ければ(これは賭け)大して問題はないので。

・クラシック血統でこの値段は当たり前。しかしスプリンターで一億付けてくるのは少なからず自信の表れと見る。
実際、一億という値段も「安すぎる!」と怒られたらしい。

・母ミュージカルロマンスもその母が5歳の時に産んだ初子。いきなりでも良駒を出せる一族である可能性あり。

・スプリント路線はレベルが低く勝ちやすい。今の上位勢は近い将来引退。早くて二年後となるが、その頃現役馬で強くなりそうなのはビッグアーサー、ニシノラッシュ、サフィロス位?

・中山と中京に高い適性を持っていそう。阪神Cがベストかもしれないが。
三才春ならNZTでも多分大丈夫。

・20万をドブに捨てる覚悟がある!



こんな所ですかね(・∀・)

この馬が満口になるなら来年以降も同レベルの募集馬を流してくれる可能性が高まるでしょう。
会員にとっても良い話だと思うんですね。

個人的な読みでは650ぐらいの票を集めると予想してたのですが、520で収まったのは一人あたりの口数が少なかった為でしょうね。
あとは体高と初子、短足、重たそうな上体が嫌われたのだと思います。

シルクでは高額ディープが走らないジンクスがあるそうですが、現在と過去のシルクを同一にするのはどうかと思います。
この馬は過去の募集馬とは当たった時の飛距離が違いますし、第一ここはもうシルクじゃなくてノーザンファームと言った方が正しいのですから。


本家やキャロから流れてきた人達の方が一口馬主に収支を求めないというか、純粋に自分の楽しみや勝ち負けだけを追求されてる方が多い印象を受けます(僕の周りだけでしょうか(^_^;)?)。
彼等も抑えの候補として入れてた馬ですし、そんな人種が増える分だけ来年のラッシュラッシーズのような馬が取りづらくなっていくんだろうなと、別の心配も出てきましたがね。

とりあえず今のうち買える良さそうな馬は全部買っておこうという感じです。

とにかく脚の動きが遅くなければ、大物になり得る馬だと思います。これに尽きますね。

追記1:抽選方法を誤認していました。実績上位者は10口まで。残りの抽選200口分がMAX5口までという事でした。
つまり落選者は少なからず存在します。冒頭で挙げたうちの一人は僕が愛読しているブロガーさんなのですが・・・まさかの落選だったみたいです。
なんちゅー引きしてるの(^_^;)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
