管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

回顧と展望
2015年12月16日 (水) | 編集 |
お久し振りの更新ですみません
プライベートがやや多忙でした故。

「イラプトかニューベイ日本に連れて来いやー」とか「武豊すげー!ムーアもっとすげー!!」とか「キャンセル募集全部落ちましたが何か?」などなど、様々な話題がありましたが、ひとまず愛馬の回顧から。


グランシルク→キャピタルS三着は想定通りであると同時に、東京でも崩れないのは立派ですね。1、2着は重賞でも勝ち負けできる馬ですから内を上手く突いた分を考慮しても内容は悪くありません。ニューイヤーSなら確勝級ではないかと。あまり強い勝ち方すると本番(ダービー卿)でハンデ背負わされますから控えめにお願いします。

ジュメイラリーフ→やはりダートでしょうね。距離が延びれば・・とは岩田騎手のコメントですが、なにもリーフだけが苦手なコースを走った訳ではないでしょう。そもそも阪神18自体タフなコースですし、そういった舞台設定に強いであろうエンジェルフェイスの影すら踏めなかったのですから言い訳は出来ません。芝では限界があると思います。
エンパイアメーカー産駒なだけにメンタルケアに時間を費やす方針はナイス判断と思いますが、次からはダート本線でお願いしたい所です。

マキシマムブレイク→レース後に骨折が判明。そもそも競馬になっていなかったし誰が悪いという事もないですが、この血統と戸田厩舎はとことん噛み合いませんね!
フェノーメノとまでは言わないからせめてヒールゼアハーツ位は納得のいく競走生活を送って欲しいものですが…。

ティソーナ→完璧なレース運びだったと思います。あれで差されたら勝ち馬を誉めるしかないですよね。ルメール様は負けても納得のいく騎乗をしてくれる上にコメントも的確。
現時点で「マイルもこなせるがベターは14」という見立ては僕も全く一緒です。
溜めて終いの切れを要求されるマイルよりも、一息で走る持続力勝負になりやすい14の方が確かに向いています。
かといって18になると気性面や根本的な部分でのスタミナに不安がありますからね。

ルメール様は仮に失敗しても次までにきちんと馬の特徴を把握して繋げてくれるので心強い限り。アルテミス→ジュベナイルのメジャーエンブレムもまさにその典型と言えるでしょう。JRA免許を取得した際に「短期免許との違いは若駒にずっと乗り続けることができる事」そう仰っていました。
直接力になれない出資者からすれば「騎手のヘグリで負ける心配がない」ってのは精神的な部分で非常に楽ですし、その馬に合った正しい使い方、育て方をしてくれる事が何より納得のいく形だと思うのです。


そして今週は三頭立て。

デビュー3連勝を目論むヴァージナル。
まさかの障害デビューとなりましたアロヒラニ。
大敗からの巻き返しを狙うディライトクライ。


愛馬の障害デビューは初めてですが、個人的には危険なレースをして欲しくないという気持ちもあります。
しかし綺麗事だけではアロに明るい未来が用意される筈もなく、本当に才能があるならその方面でスターになってくれることを祈ります。

ディライトクライは岩田騎手がもう一度乗りたいと自ら志願したそうですから、何かを光るものがあるのは確かなのでしょう。あとは実戦でそれを発揮できるかどうかですが。
僕としてもアベレージヒッターと思って出資したので、このままでは困ってしまいます。

最後にヴァージナル。
中央場所の特別戦ともなると流石に骨のあるメンバーが揃いそうです。
こちらも大型馬の叩き二戦目、百メートルでも距離が延びるのはプラスに働きますから好走を期待します。
過去の対戦相手やレース内容から素質の高さは疑う余地がないので、この先は身体に気を付けながら色んな経験を積んでいけたら良いと思っています。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久です!
ヴァージナルこのあとですね!
出資している知人も中山に応援にいっているみたいで楽しみですね

ミストラル、次は日経新春杯使うみたいで、やっと京都の長いところに♪
シュヴァルグランも出るみたいで松博先生に勲章をプレゼントできるかな?
あと香港いってきました(^o^)
エイシンヒカリ、モーリスとまさかの2勝!
しかも鞍上豊さん!いいものみることが出来ました(^^)
年末年始も競馬三昧w
2015/12/20(日) 12:42:33 | URL | スズカ #-[ 編集]
お久しぶりです。
今年も一年、おつかれさまでした。

年末にかけて罰点2頭が何となく上昇してきてくれた感じで若干救われましたが、今年は想定よりも残念な年でした。
末端会員が馬の情報を知るすべは限られていますし、できる限り情報を仕入れるべく可能な限り牧場を訪れましたが、つくづく、厩舎の重要性を知る一年になりました。来年以降の募集に生かさなければいけません。

来年は新種牡馬にビッグネームが複数揃って、選択するか否かにかかわらず私たちにも大きな転機になる年かもしれないので、できる限り楽しみたいと思っています。

年明けの金杯でいきなりエンブレムとネオで激突しますが、胸を借りて頑張ってもらいます^^また、ヴァージナルとは激突したくないので、アルにも勝ち抜けてもらわないといけませんw

お互い来年が少しでもいい年になればですね。
良いお年をお迎えください。
2015/12/30(水) 18:00:53 | URL | ぽんた #-[ 編集]
スズカさんへ
大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
もうそろそろ態勢も整いそうなので、今年もまた宜しくお願い致します。

こちらは年末年始不完全燃焼でした(^_^;)
ヴァージナルはまだ経験不足で走り方もよく分かっていない印象を受けました。現級では力上位ですが、続けて使えないのが痛いですねぇ。

今年の京都芝は例年よりはマシな状態かもしれません。
内有利ですが力があれば差しは届きますからね。去年のアドマイヤデウスみたいなレースが出来ればチャンス大と見ています^^
シュヴァルグランも力つけてますが、適性ではミストラルの方が上でしょう(・∀・)
当日は期待しておりますよ!

2016/01/07(木) 21:27:59 | URL | ティア #-[ 編集]
ぽんたさんへ
大変お待たせしました。遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
ドタバタしている間に年が明けてしまいましたが、そろそろギアを上げていくつもりです。
今年度も何卒宜しくお願い致します。

いやー、それにしても金杯にはぶちギレました(#^∀^)
セントライト、スプリングS並にふざけたレースでしたね。回顧する気にもなりません。
こちらは蓋をされてアウト、ネオもあんなペースではそりゃ引っ掛かりますよねぇ。
それも含めて個性・実力だとは思いますが、年明けから重賞であんなもの見たくなかったです。

ヴァージナルの方は納得しています。センスはあってもフィジカル面でどうしても不器用な部分があるようです。
モンド君もどこか似たようなレース振りで、そんな所で似なくても良いのにと思いました(^_^;)
好発決めればすぐ勝てるのに、よくよく考えると彼がまともにスタート決めた記憶もなく…遅れると分かっているならいっそデムーロ乗せてみたいと毎度のように思っています。
お小遣い稼ぎには良いかもしれませんが、もっと上でも通用する力があるだけにもどかしいですよね。
僕としても戦うのはもっと先が良いですし、現級で芦毛二頭がロスして自滅…なんてシーンは絶対見たくありませんからね笑。

お互い素材的には良いものが揃っているので、今年こそは才能開花といきたいですよね!
取りこぼしや厩舎の笑えない珍プレーはもう十分です。

最後に話は変わりますが、トゥザの年末更新画像見て、
「あ、これ絶対重賞勝つわ( ^∀^;)」
と思いました。
クオカード化おめでとうございます笑。
2016/01/07(木) 21:58:15 | URL | ティア #-[ 編集]
やりました!
やはり京都の2400!!!
後方からとはいえ強い競馬がみられました(^o^)
重賞2勝目!今後も楽しみです♪
2016/01/17(日) 23:30:48 | URL | スズカ #-[ 編集]
スズカさんへ
おめでとうございます!
内心勝つだろうな、と思いながら見ていましたが想像以上の豪脚でした(^_^;)
エリモダンディーを思い出しましたよ。
京都の外回りなら現役トップクラスですね。

もう一つ重賞を勝てば種牡馬入りは当確だと思うので頑張って欲しいですね!
京都記念も好勝負必至でしょう(・∀・)
差しが決まりやすい時期に加え、リアルスティールも出ないようですから華麗に決めちゃって下さいね^^
2016/01/19(火) 01:26:57 | URL | ティア  #-[ 編集]
ありがとうございます!
スタート直後は後方に下がって厳しいかな?とも思いましたが、びっくりする脚を魅せてくれました(^o^)
みんな中山記念に回ってくれてるみたいなので京都記念がんばってほしいです!
松博先生に最後の勲章を!!!
2016/01/25(月) 02:14:26 | URL | スズカ #-[ 編集]
スズカさんへ
出走予定馬を調べてみたら京都記念も展開向きそうな感じがしますね!
スローに強いタイプの差し馬なので現状は少頭数のレースも合うと思います。
3Fの斬れ勝負ならタッチングスピーチやサトノクラウン辺りには負けないでしょう^^

今後、馬群を割るとか最内を突くような操縦性が身に付けば春天でも主役張れそうなのですが…技術のある良い厩舎に行くことを願っています。
2016/01/26(火) 17:31:30 | URL | ティア  #-[ 編集]
あとはワンアンドオンリーやヤマカツエースあたりが出走ですかね?
その辺のメンバーに中距離で勝ってもらえるといろいろと明るい未来が見えそうです(^^)
転厩先は噂ではショウナンパンドラの厩舎とか(^^;
故障が多いイメージを持っているのでちょっと心配です(>_<)
2016/01/28(木) 02:13:58 | URL | スズカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
