管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

社台募集馬 気になった馬達③
2016年06月15日 (水) | 編集 |
ラルナデミエルの15

この馬は候補だった馬、というか現在も悩んでいる最中。今もデータを集めている所です。
本当はもうクラブを増やしたくないんですが、馬が良ければ仕方がないのです!

では、良いと思う自分なりの解釈を述べておきます。

ドイツ血統馬、例えばサンデー系でもマンハッタンカフェは濃いインブリードを持つ繁殖と相性が良かったですよね。
その理由の一つはマンカフェが『ノーザンダンサー』を持たない種牡馬だからだと思うのです。

ノーザンダンサーは万能調味料であるが故に主流の血統を辿れば大抵一本はそこに行き着いてしまう程。サンデーサイレンス以上に飽和状態です。
故にこれ以上味付けするとかえって作品の質を落としてしまう…。なんて事もあり得るわけですが、マンカフェはその美味くて都合の良い部分をダイレクトに吸収できた事が一番の長所だったのではないかと。

そしてラルナデミエルの母父モンズン。
彼もまたノーザンダンサーを一本も持たないコテコテのドイツ血統馬です。
母母方の遠い所に三本NDの血があるものの、そのうち二本は粘っこくて緩っぽいリファールのクロスによるものです。
もっと硬質なND要素を取り込みたい…。

もうお分かりですよね?
そう、オルフェーヴル(ノーザンテーストのクロス)なんですよ(・∀・)イイネ


ダメジャーの足し算引き算ではありませんが、こういう方向に活用するのが望ましいと思います。
ミスプロ持ちですが代は離れているし、ドリジャを見るにステゴ程致命的な欠点ではなさそうですからね。
それにバックパサーのクロスとニジンスキー持ちですから、一応オルフェーヴルのプチ黄金と言えるんじゃないかなー…みたいな笑。

都合良すぎますかね(^_^;)?

長くなってしまったので馬体コメントは割愛で(´▽`;)ゞ
フツーに好馬体でフツーに優れた中長距離馬のそれだと思います。

1月生まれなので他馬と比べたら下方修正が必要かもしれませんが、それでも文句なしに良い馬体ですね。
どこか飛び抜けてるって訳じゃないけど総合的にポイント高し!
高いレベルでバランスが良いです。


最後に私事ですが、実はどうしても欲しい馬が居て期間限定で昨年とあるクラブに入会したのです。
クラブを増やす分、携帯のパケット容量やら食費等の出費を抑えて帳尻を合わせているのですが、今月は早くも速度制限くらっちゃいましたww


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ミストラルは脚に違和感で早めの夏休み、、、って思ったら交代でフリージングレインが入厩してくれました(^o^)
山元TCには10日くらいしかいなかったけどいきなり大丈夫かな?(^^;

今年もこの季節が来ましたね!
今回ははじめて明日のツアーに参加してみたいと思います。
でも、あいにくの雨予報、、、、
道悪に強い馬を探そうかな?w
2016/06/16(木) 21:47:16 | URL | スズカ #-[ 編集]
スズカさんへ
レインもいよいよ入厩ですね!
この時期なら福島でしょうか。早めに勝って札幌二歳というのも面白そうです。
まずはトレセンの雰囲気にも慣れて欲しいですが、10日でレースに出る訳じゃないですから大丈夫でしょう笑。

ツアーいかがでしたでしょうか?
札幌在住の友人はそれほど雨は強くないと言っていましたが…。
やはりツアーの時だけは良馬場が良いですよねえ(^_^;)
2016/06/18(土) 00:28:37 | URL | ティア #-[ 編集]
フリージングレインはゲート後順調なら新潟を目指すみたいです(^^;
合うのかな??
ツアーは近年まれに見る大雨らしく修行となりました笑
ただ、晴れた日を知らないので他の人よりは
ストレスが少なかった!?
写真が撮り辛かったのは残念です><
2016/06/23(木) 00:27:11 | URL | スズカ #-[ 編集]
スズカさんへ
なんと、新潟だったのですね(^_^;)
クラージュシチーが走ったような後半寄りの開催であれば適正もあると思いますけれど、一先ず広いコースを走らせたいんですかね?
もちろん相手ありきですけども、新潟なら切れのある馬とは走りたくないですよねぇ。

ツアー大変お疲れ様でした(^_^;)
僕もラングレーの年は酷い大雨でした。心中お察しします。
せっかく時間とお金をかけて参加するツアーですから楽しく過ごしたいですよね(-""-;)
2016/06/23(木) 11:23:50 | URL | ティア  #-[ 編集]
フリージングレインは新潟を使いたかったようですが、8月頭の方は距離が短いところばかりのため7/24の福島2000を本線に検討しているようです。

また、今年の出資馬がオリエンタルアートの15に決定です!(^o^)
第一希望で決まって、大雨の中ずっと見ていたかいがありました!笑
40口初の牝馬出資なのでわくわくですv-290
2016/07/02(土) 05:07:48 | URL | スズカ #-[ 編集]
スズカさんへ
路線変更良かったですね!
後半開催の馬場も合う筈で期待が持てるのではないでしょうか。

オリエンタルアートの獲得おめでとうございます(^^)
どうしても偉大な兄と比較されてしまいますが、この繁殖の牝馬の中では一番の出来だと思います。
バネを感じさせる歩様に好感が持てました。
あとはとにかく気性がプッツンしないことを祈るばかりですね(^_^;)
2016/07/06(水) 11:16:32 | URL | ティア  #-[ 編集]
ありがとうございます
大型馬なので一回叩いてからかもですが、期待します(^^)

こちらもありがとうございますw
僕も馬体と動きが好みでいきました!
しかしツアーでも落ち着かなかったようにこの仔も気性との勝負に(^^;
いい方に出ればいい方に出れば、、、夢は膨らみますv-290
2016/07/15(金) 01:14:03 | URL | スズカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
