管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
シルク募集馬
2016年08月22日 (月) | 編集 |
キャロットに続きシルクも募集馬とその価格が発表されました。
高いと仰る方が多いようですが、印象より高く感じる馬は出来が良いケースが殆どですし、逆もまた然りです。
自信の裏返しなのか単なるプレミア価格なのか、その見極めが大事かと思います。


以下個人的な注目馬。値段を見ての感想です。
( )内は事前予想



ペンカナプリンセス(8000)→12000
流石に高い。が、その分出来が良い可能性もあるので体質を中心に要チェック。
高実績者×30人はほぼ確定でしょうから、残りの200口を皆で争う形か。

モシーン(7000)→5500
思ったより安く、あまり良い状況とは言えないでしょうか。6000万ならまだしも、これは馬体が小さいか見映えが良くないかのいずれか、或いは両方である可能性が高そう。
単に南半球産が舐められてるなら良いのですが、サトノダイヤモンドが大活躍した年ですし、そういう理由ではないと思いますが。

カリ(4000)→3500
ほぼ予想通り。カイザークルトとの比較で体質がマシにまともになった分とキンカメ→ハーツ替わりで値段的には想定の範囲内。ただ、本当に出来が良ければ4000万が適正価格かなと。

アフリカンピアノ(1800)→1800
だいたい予想通り。
上より大きいと良いのですが、種付け金額差の範囲とも言えなくはないですね。
西村厩舎は将来有望で、今年で言うところのロッテンマイヤーのような立ち位置になると期待。

ヒカルアマランサス(3000)→3500
厩舎替わりとギモーヴで微増したのかもしれないし、単純に出来が良くなった可能性もあります。
少なくとも去年より悪くはないのでしょう。
姉は飛節や前脚の造りに若干不安を感じたので、その辺りが解消されてると良いですね。

ザグレース(3500)→2500
配合的にとても注目しておりましたが、少し不安になってきました(^_^;)
母がそうだったように、小さいのかもしれませんね。

リビアーモ(4000)→4500
サンデーで募集されたルーラーシップ産駒が3600万。
500口クラブ補正と厩舎、種付け料の差で1000万アップという感じでしょうか。出来も良さそうな予感。
気になりますが、これは大抽選会になりそうですねえ。

ラトーナ(3500)→3200
ほぼ予想通り。妥当な価格設定でしょう。
ステゴと相性の良い血統と母のポテンシャルに期待がかかります。
ただ気性面に関しては正直嫌な予感しかしない組合わせですね笑。

プリティカリーナ(3000)→3200
この厩舎はあまり好きではないのですけど・・そもそも接点がないのに何故?
メジャーエンブレムのご祝儀的なものですかね。
配合はまずまずですが、僕としてはアグレアーブルやアンタラジーの方がより良かったと思います。

ピラミマ(5000)→5000
バンドワゴン以外も産駒は走ってますから単純にポテンシャルが高いのでしょうね。
個人的にビューロクラートのトラウマが蘇りますが、キャリアコレクションとは質が違うのだろうし、カズーと石坂調教師の差も、ね。
馬体次第では候補です。

アドマイヤテレサ(6000)→5000
この価格は判断が難しいですねえ。
セレクトで半弟が高く売れたので盛ってくると見てたのですが、単体として考えたら妥当な気もします。
まぁ、ラクティの馬体や成長曲線は資料も出揃ってますから単純比較で検討すれば良いかなと思っています。

キラーグレイシス(4000)→2500
これは安過ぎますね。
オーナーズ募集のロブロイ以下ですから相応の理由があるんでしょう。
厩舎選択からしてダート向きのタイプでしょうか。

ミスティックリップス(3500)→2500
これも安いです。G1で募集された同じ独産馬のラルナデミエルが4000万だった事を見ても不自然な位に安いですね。
ラルナデミエルとミスティックリップスのプロフィールにそれほど大きな差はないと思いますので。

フサイチパンドラ(2800)→3000
昨年馬体も見てますし出来を考えたら妥当でしょうか。
牡馬が理想も、スピードのあるカナロアとの配合なので一応上とは別物として考えるべきかもしれません。

ディアアドマイヤ(2500)→2500
予想通り。母父サンデーで近い代にニジンスキーを持つルーラーシップ牡馬。
これは当たりパターンの一つだと思います。
厩舎はまぁ・・アレなんですが。そこに目を瞑れるなら面白いかなと。



そんなこんなで明日はキャロのWEBカタログも公開されます。
おかげさまで近年は持病のポストパカパカ症候群も落ち着いており、非常に助かっております。
後は測尺発表日に発症する『リロードカチカチ病』くらいですかねw

ドラフトもいよいよ本番って感じですねー(・∀・)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する