管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |

シルク募集馬診断 関東馬編
2016年09月29日 (木) | 編集 |
当初の予想以上に難航しておりますw
絶対に欲しい馬が一頭、申込みが確定している馬は二頭。
あと候補が5頭ほど。

これがキャロだったら最優先と一般二頭で決まりなのですが、シルクの場合は実績制という事もあり、何頭かは置きにいく、という選択も必要になります。
なのでキャロより若干基準が甘くなっている自覚はあります。でもそういった馬が期待以上に走ってくれる事もあるので、やはり買えるに越したことはないですね。

あとピラミマはピラミマじゃなくって最早ピラニアですよねー(´∀`;)
2500口ぐらい申込み入りそうです…。


※後日諸々追記&修正します。


モシーンの15
馬体:B+ 母P:B+ 厩舎力B- 配合:A+ 動画:B
この配合であれば、ハープスターやミッキーアイルのような馬体を期待しましたが、意外と中距離までこなせるタイプかもしれませんね。
冷静に考えたらハープスターが2500MのG1を楽勝できる筈もなく、モシーンも真性マイラーではなかったのでしょう。
ただ臆病で神経質なメンタルの持ち主だったので、産駒もそういった面を抱えている可能性は考慮すべきでしょう。トレセンでの訓練以上に育成段階での扱い方が重要になるかもしれませんね。

プリティカリーナの15
馬体:B 母P:B+ 厩舎力C 配合:B 動画:B
厩舎に目を瞑れば買いの要素も多い馬です。
肉の質がハーツ産駒に求めるそれと若干ズレる為、即決は出来ませんが、馬体的には姉と比べても大きく見劣りすることはないと思っています。
ただアグレも良い馬でしたが、自信が確信に変わったのは坂路調教を見てからでした。
元々体質に難のある一族でもあり、どちらかといえば待てる方向けです。

ラトーナの15
馬体:B- 母P:B- 厩舎力B 配合:B+ 動画:B-
ステゴのプチ黄金配合。未完の大器である母のポテンシャルにも期待が持てます。
が、どう考えても気性が心配になる組み合わせでもあります。
左前足も悪い意味でダンシリなので、リスクを承知の上ならば攻める価値もある馬かなと。


ブラックエンブレムの15
馬体:B- 母P:A 厩舎力B- 配合:C 動画:B+
配合もサイズも懸念しかありません。
ただ母のポテンシャルが全てを覆してしまうかもしれないし、実際に馬体の造りと動きには惹かれるものがあります。
ミスプロ持ちのステゴは例えどんなに良く見える馬でも僕は出資しません。こうやって取り上げる事もありません。
しかし本馬は『オルフェーヴル』で『牝馬』ですからね。何から何まで同列に扱って良いものだろうかと自分でも頭を抱えている所です。

サマーハの15
馬体:B 母P:B+ 厩舎力B 配合:B- 動画:B-
少し重たそうな筋肉に映るものの、調教を積んで変わって来るでしょう。
母はかなりポテンシャルの高い繁殖だと思いますが、今まで見た産駒ではシャケトラがぶっちぎりのNo.1だと思っています。
血統構成はレジェンドセラーと似ていますが、あの馬は配合より造りの良さで走っている印象なだけにあまり強調できるものではないかも。
この馬も見所があるのは承知の上ですが、母の最高傑作かと聞かれると正直そこまでの自信はないですね。

ユキチャンの15
馬体:B- 母P:B- 厩舎力B+ 配合:B- 動画:B-
手塚さんなら大丈夫でしょう。
半姉よりは馬体の出来も配合も上ではないでしょうか。

フサイチパンドラの15
馬体:B 母P:B 厩舎力B 配合:B- 動画:A
性転換できるなら確実に出資対象になるのに勿体ないですね。
しかし手先の軽い動きで、あまりこの配合っぽさは見られません。その点はきっと良い事だと思いますね。
これまでの産駒は母のポテンシャル以前に、配合相手と性別が悪かった。で全て説明できます。
今回もメスですが、その中では馬体も配合も動きもベストなんじゃないかと。
あとは気性的に問題がなければ、そこそこ活躍できるのでは。

メジロフランシスの15
馬体:B 母P:B 厩舎力:AA 配合:A 動画:B
兄と比べると馬体は二枚落ちすると思います。
けれど最初から堀厩舎が管理してくれますし、配合は言うまでもなくニックスで、兄の経験を元に番組選びをミスる心配もまずありませんから。
値段相応の活躍ができるかは不明も、周囲の環境はこれ以上ないって程に整っているかなと。

シルクユニバーサルの15
馬体:B- 母P:B- 厩舎力C+ 配合:A 動画:B-
ゴールドアリュール×ブライアンズタイム(ロベルト)は言わずと知れたニックス。それに倣う形の本馬もダートで上を目指せる好配合かと。
スマートファルコンの子はGアリュールと異なりどう見てもダート一本という造りの子が多いですね。
動きや筋肉に硬さと重厚さを感じますが、地方交流戦まで視野に入れるのなら、そういった要素は特にマイナスに捉える必要もないと思いますね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
