管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ユニオン・オーナーズ・クラブ07産募集馬ランキング
2008年07月23日 (水) | 編集 |
今日はユニオン・オーナーズ・クラブの07産馬を見ていきます。
ここの馬達はなかなか良心的な値段ですよね。
キャロと比べると血統は確かに地味なのですが、その中からソリッドプラチナムやクーヴェルチュールを出しているのだから、健闘している部類と言って良いと思います。

実はユニオンさんは僕が入会する際に候補としてチェックしていたクラブの一つなんですよね。
こういった非社台系のクラブが好成績を残してくれると馬産地も勇気づけられるはずですし、ファンにとっても競馬がより楽しく感じられるようになるはず。
そういった意味も含めて、今後の飛躍を期待したくなるクラブです。

では、前置きはこのくらいにして、注目募集馬を紹介していきますね!
今回はランキングという形ではなく、気になった馬数頭をピックアップし、それにコメントを付けていくというやり方にしてみました。 (写真は馬名をチェック) 
 
アルフェッカの07(父フジキセキ B)
馬体よりも血統に目がいってしまう一頭。母アルフェッカは管理人が現役時代に注目していた馬なので。
正直、馬体に関しては現状半信半疑なところもあるが、今後変わってきそうな雰囲気がある。
適性はクラブのコメントにもある通り、短距離型だろう。

インヴァイトの07(父タイキシャトル B)
ウインクリューガー、タニノハイクレアの妹。
体質の弱さが出なければこの馬も堅実に走ってくれるはず。
馬体はトモに見所あり。現状はまだ物足りなく映るが、形自体はとても良く、今後発達してくればもう1ランク上にいける。

ゴールデンハピネスの07(父フジキセキ B+)
ケツに幅があって筋肉もかなり発達しているが、DVDを見た限りでは筋肉が硬いということもなさそう。
前脚も丈夫そうで、芝・ダート問わず、コンスタントに走ってくれそうなイメージ。
さらに、仕上がり次第では二歳戦からでも活躍できそうな馬なので、楽しみは多く持てるはず。
値段も1260万とお手頃だ。

ブレーヴユアハートの07(父タニノギムレット B+)
トモの質と歩用は良い。
全体的に見てもそれぞれのパーツが高いレベルでまとまっており、走れる土台は整っている。
あとは父からロベルト系の底力と爆発力が伝わっていれば、大成功してもおかしくない。
DVDから感じた個人的なイメージとしては、ロベルト系らしく使い込むことで力をつけていきそうな印象。
勝ち上がりに苦労するかもしれないが、逆に言えば早いうちに勝てるようだと、相当良い所までいけそうな馬だ。
牡馬ではこの馬が一番!

クライストストーリの07(父アグネスデジタル B+)
馬体はかなり高レベル。トモの形と筋肉の質、胸元、全体のバランスはとても良い。
芝でもいけるはずだが、繋ぎが少し硬めなのでベストはダートかも。
管理人の目には正面から見た左前脚の軸が若干ねじれ気味に映るのだが、これはまぁ、許せる範囲内。(これがなければAランクを付けていた)
それより気掛かりなのは母親の絶対能力値が低そうなこと。 
地方ではそこそこの成績も、中央での二戦は大きく離された2桁着順。
アグネスデジタルのポテンシャルと馬体の良さに期待といったところだろう。


あとこの他には、アッミラーレ産駒の牝馬バゴ産駒の牡馬が良さそうに見えました。
なんにせよ、昨年度と比較すると、かなり良質の馬が集まったように思います。

ユニオンさんに関しては大体こんなところでしょうか。


評価はあくまで現時点のものであって、これからどんどん変わってくる馬も出てくると思いますが、少しでも出資の参考にして頂けたら幸いです。
それと、とある読者様からコメントを頂いて気が付いたのですが、これまでにランク付けを行ってきた本家社台やラフィアンは既にめぼしい所が満口になってしまっているとの事なんですね。
つまり、ここで何を取り上げようが、読者様方には出資の参考もクソもなかったと言うわけです。 (ゴメンナサイm(_ _)m)

しかし、ユニオンさんは一次受付が終了した今でも、ほとんどの馬が残口ありの状況なので、あちこちで情報収集をしてからでも十分間に合うと思います。
情報は多いに越したことはありませんし、選択の幅も広まるというものです。

キャロだとちょっと良さそうな馬はすぐに満口になってしまうので、こういうところはすごく羨ましいですね。


