管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・二歳馬近況 
2009年02月02日 (月) | 編集 |
今回も二歳馬の更新画像の感想を少し。
この時期になるとガラリと一変してくる馬も多いので、自分の馬は勿論のこと、少しでも気になる馬は入念に馬体チェックをするようにしています。

僕の四頭はどれもすごく良い感じ。期待通りですね笑。
自分が出資していない中で良くなってきたなー、と感じたのはサダムブルーアイズ、フレンチバレリーナ、サマーベイブ、レディブロンド、アフタービート、プリティジョディー、アスクレピアスといった辺りでしょうか。
あとアーティストチョイスも相変わらず良い感じですね。

様子見していたゲイングローリーはここに来てちょっと不安が出てきた感じのコメントですねぇ。
写真も今ひとつ筋肉にハリがないと言うか、腰回りが緩く感じるというか、一番最初のカタログ写真の方が良かったような気が…。
ケツは変わらず素晴らしいモノを持っていますから、もうちょっと腰がしっかりしてくれれば良いのですが…。
去年、出資候補の一頭だったドナシュラークがこれの逆パターンで、稽古を重ねる毎にどんどん腰回りが力強くなっていきました。来月以降、ゲイングローリーもそうなって欲しいですね。
幸い残口がまだたくさん残っているので、しばらく様子見できそうなのはありがたい事です。
それと、もしかしたらこの馬は芝よりダートの方が合うかもしれませんね。
最近の写真を見てると、なんかそんな気がしてきました。

そして、ミレニアムポップとスーヴェニアギフト。
この二頭はやっぱり当たりでしょう。かなりの確率で。
特にミレニアムの方は「今夏のデビューを目標に~」と具体的な目標まで挙げている程ですからね。調整もよっぽど順調に進んでいるんでしょう。
人助けだと思ってどうにか6人くらいキャンセルしてくれませんかね笑?

最後に、個人的にちょっと注目しているのが関西キンカメ産駒の二頭。
トゥザヴィクトリー07はここにきてだいぶ父親の色が出てきた印象ですね。
この馬、07産の最高額馬だけあって流石に良い感じです。馬体だけなら今までに見てきたキンカメ産駒の中でもトップクラスの評価を付けたい所です。
おっと、血統も最高級でしたか笑。
でも、本当にこの馬が走らないならトゥザヴィクトリーの子はみんな走らないんじゃないか?って思えるくらい良いデキですよ。

そしてもう一頭がフリードリームズの07。
こちらもこれから大きく変わってきそうな雰囲気です。
昨年の今頃もフィフスペトルやラークフライト、ビンテージチャートが目を見張るような変化を見せてくれましたからね。
キンカメ産駒の変身は本当に侮れません。

ちなみに、今回の更新画像を見て僕が最も期待感を抱いたのはレディフェアリーの07。
何度冷静に見てもやはりハイレベルな馬体の持ち主で、脚元も思っていた以上に丈夫そうだと感じました。
元々腰高の馬でしたが、これからキ甲が抜けて全体の均整が取れてくれば、見た目にもすごく良いバランスの馬になると思います。
絶好調のネオユニ産駒ですし、この馬とプアプー07はお買い得だったかもしれませんよ!


次回の更新は明日か明後日の夜、ブレイクランアウトの共同通信杯のことを書こうと思います。
モンテトウルヌソルが自己条件に回ってくれたのにはホッとしましたが、トーセンジョーダンとショウナンアルディもかなり強そうですね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
やはりレディフェアリー07の馬体はかなり良いですね。
出資しておけば良かったかなと少々後悔もあります^_^;
馬体重にそれほど変化はないようですが、丁度良いサイズで好感が持てますね。
お腹が締まってきていて、競走馬らしさが出てきました。
勢司厩舎なので、馬に負担を掛けることなく慎重に使ってくれそうです。
あらためて他の馬を見ると出資したくなる馬が何頭も出てきますね^_^;
フレンチバレリーナ07なんかはかなり走ってきそうな雰囲気がします。
この時期の近況写真は徐々に馬が変わっていく様子が見られて興味深いです。
2009/02/03(火) 00:41:51 | URL | Yakuta #-[ 編集]
2歳馬
最近、キャンセル待ちの人に連絡が来たという話を聞くようになったので、ティアさんも来たかな~と思っていたんですが、まだなんですね。キャンセル待ちの期限は入厩までなのかな? ミレニアムポップの07,それまでに連絡が来てご一緒できればいいですね~。
ペースダウンする馬もちらほら出てきた中で、4頭とも全て18秒以上のペースで坂路調教とは、かなり凄いことですよね。夏には出走ラッシュで忙しくなるかもしれませんね~! 楽しみですね。
2009/02/03(火) 22:53:43 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
yakutaさんへ
yakutaさん、こんばんわ。

レディフェアリー07は自分でも良い馬に出資することができたと思っています。
この馬を今年に入るまで様子見できたのは本当にラッキーでした^^
あとはレースに行って軽い走りができたらなぁ、と思うのですが、手先も軽そうなので今はひたすら良い方に考えたいと思います。

僕個人としてはyakutaさんが複数口持たれているアフタービート07も相当良い馬だと思いますよ!
ジャングルポケット産駒は好みの馬が多いので必ず入念にチェックするのですが、今年キャロで募集にかけられた中で間違いなく一番の素質を持っているはずです。
レディフェアリー07と同様、母親の繁殖実績を考えると明らかに割高の値段が示すとおり、牧場でも大きな期待がかけられているのだと思います。

フレンチバレリーナは本当に良くなってきましたね。最初はひ弱なイメージに映ったのですが、見事に一変しました。バレークイーン一族らしい体つきになったと思います。
見学ツアーでも担当さんに「この馬でダービーに行きます」とまで言わせた馬。
もしこの馬にキャンセルが出たら、僕も迷わずポチりますね^^
2009/02/04(水) 22:50:07 | URL | ティア #-[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、こんばんわ。

おお、何人かの方には既に連絡が行き始めているのですか(゜▽゜ )!
今年から制度が変わりましたし、一次満口馬のキャンセルは半ば諦めていたのですけども、これはまだ希望を捨てない方が良さそうですね!
なんとか今年もご一緒したいものです。
ミレニアムポップは絶対走ってくれるはずですから!

人間にも言えることですが、今の時期はアスリートにとって最も過ごしにくく、調整が難しい時期ですよね。色々大変とは思いますが、四頭ともここまで順調に来ているのは本当に素晴らしいことですし、どうかこのまま無事に冬を過ごしてもらいたいです。

インディゴワルツ07あたりは仕上がりも早そうなので、順調ならミレニアムポップと同じくらいの時期にデビューできるのではないかと思っています。
いっそのこと世代の一番星を目指してみるのも良いかもしれませんね^^
2009/02/04(水) 22:52:05 | URL | ティア #-[ 編集]
期待の2歳馬
ティアさん、こんにちは☆
良くなってきた馬の中に、My出資馬のアフタービートとアスクレピアスを入れてくださって有難うございます^^
アフタービートはちょっとガレてきたのが心配ですが、アスクレピアスは順調そうです。
私がいいなぁと思っている馬はサダムブルーアイズとフレンチバレリーナです。
どちらも1.5次候補だったのに何故か急にアフタービートに変えたんですよね。
サダムはキャロットの人がダートだって言った事と、フレンチは胴がつまっているからマイラーかな?って思って。
あと脚元も心配でしたし。
でもどちらもめっちゃいい感じになってきました。
キャンセルあったら行きたいくらいです(^^;
2009/02/06(金) 16:54:54 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、こんばんわ。

アフタービート07もアスクレピアス07も本当に良い馬だと思いますよ。
僕は正直、ワイルドラッシュ産駒はあまり好みではないのです。
見かけ倒しの食わせ物や腕の力だけで走るダート馬が多いので、身体が良くても普段は半信半疑なんですね。
それでもこのアスクレピアスは自信を持って良いと言えます!
きっと馬主孝行な娘さんになってくれるでしょう^^
アフタービートとて母の繁殖実績を考えれば明らかに高額ですから、牧場側もそれだけ期待しているという事だと思います。
毛ヅヤも良いですし、体質面も問題ないと思いますよ!

フレンチはキャンセルでたら本当に一口いきたいですね。
予算的には少し厳しい所ですが、それでも!と思わせてくれる逸材です。
確かに僕も脚元がどうかな~とは思うんですよ。その上少し固いとツアーで聞いたので、母父の影響が強いのかと思い、出資はしませんでした。
でもその数ヶ月後に柔らかみが出てきたというコメントがついたんですよね…。
これだけ良くなるのなら、やっぱり迷わず行っとくべきでした(;△;)

それと最近気づいた傾向なのですが、ネオユニ産駒は最初トモの幅がなくても後からどんどん逞しくなって見違えてくる馬がホント多いんですよね。尻フェチの自分としてもこれは盲点でした。
うちのプアプー07とレディフェアリー07も今後の成長が楽しみです。
2009/02/07(土) 22:20:11 | URL | ティア #-[ 編集]
有難うございます
ティアさん、マイ出資馬を誉めていただいて有難うございます。
とっても嬉しいです^^
私もワイルドラッシュ産は好きじゃないです。
最初カタログを見た時はアスクレピアスには目もくれていなかったのですが、あまりにも牧場とかの評価が良くなってきたので、
母系のユニオン血統とあいまって出資に至りました。

もともと私って穴馬狙いのところがあるんですよね。
いかにも良血ですよ~ってのはどうもあまり好きになれないんです。
兄弟が活躍していないのにも関わらず、馬体にほれ込んでの出資とか・・・

そうそう、ネオユニ産はどうも馬体(見かけ)がいい馬が多いと思います。
これもかなりやっかいで、よく考えないと馬体に騙されるかもしれないって思っているんですよ。
プアプー07とレディフェアリー07はそうでないことを祈ってます。

フレンチバレリーナは私がたまに参考にしている馬体斬りの人と血統斬りの人の両方がいいっていってましたので、走るかもしれませんね。
ちなみに2人ともブレイクランアウトは◎評価されてました~(笑)
2009/02/09(月) 18:22:43 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
穴狙いですか~。
それ、僕も何となくわかります。ってか殆どぼんちゃんさんと同類かも笑。

僕が数あるクラブの中からキャロットクラブを選んだ理由は、血統を含め大舞台での可能性を考えての事だったのですが、今年で言うならポトリザリスやシーザリオのような高額良血馬には見向きもしなかったんですよね。
GⅠ馬の産駒とか兄弟が重賞ウィナーとなるとそれだけで値段が高くなるので、そういうのがなんか嫌でどうしても敬遠しがちになってしまいます。
(それでもトゥザヴィクトリー07なんかは良いと思いましたが)

本家社台のカタログを見ても、僕はブエナビスタやリクエストソングより、シェーンヴァルトやデグラーティアみたいな中堅どころに食指が動きましたから。
結果的に見ればヴァルトもデグラーティアも当たりでしたが、他の募集馬と比べたら血統は明らかに『地味』ですよね。
けど僕もそういった馬の中から自分好みの馬体を探して、お宝を見つけるのが好きなんです。
実際、レディフェアリー07なんて母の繁殖実績を見たら(本来は良血の部類に入りますが)普通は誰も買いたいと思わない筈ですもん。
この馬が当たりだったら、馬体派としてはめっちゃ快感だと思います。

でもこれって社台グループではなく、マイネル軍団的思考ですよね^^;

あと、見かけの良さに騙されたと言えば、僕にとってはシンボリクリスエスがまさにその典型です。
出資検討の際もシンクリ産駒はどんなに好みの馬体でも常に一割引きで考えるようになりました。
ネオユニ産もそうですが、いかんせんまだサンプル数が少ない種馬なので、今後も産駒の傾向などを細かく研究する必要があるでしょうね。

血統と馬体、それぞれの知識を持った方々から◎を付けてもらえるとやっぱり嬉しいです(^^)
僕は血統の事はあまり知らないのですが、ブレイクの父スマートストライクはウォーエンブレムやフレンチデピュティ以上の種馬だと思っているのです。
適性はいかにも日本の芝向きって感じがしますし(雨ならダートもいけると思います)、ブレイクの活躍でSストライク産駒がクラブでまた募集されるようになったら、僕は間違いなくオススメしますよ!
2009/02/10(火) 17:29:18 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。