管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度こそは…!
2009年02月07日 (土) | 編集 |
いよいよレースまであと二日となりました。
レースまでの一日一日が長く感じて仕方ありません。
今週は天気にも恵まれているので、良馬場で行われること間違いなしですね。
先週とは打って変わったスピード勝負になるかもしれません。
気になる枠順がまだ確定していませんが、朝日杯ほど枠の影響を受けるコースでもないので、今回は発表まで落ち着いて構えていられますね。

さて、今日はライバル達を写真と予想付きで徹底解剖してみることにします。

トーセンジョーダン
http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/photo03.html
馬体は胸に深みがあり、長く良い脚を使えそうな印象ですが、レースでの勝負所での突き放し方を見ると切れ味も兼備しているように思います。
血統人気を込みで考えると、一番人気はこの馬かもしれませんね。
が、今回はあくまで試走ではないでしょうか?先を見据えて控える作戦をとるかもしれません。
直前の乗り変わりもプラスではないでしょうし、付け入る隙は十分ありそうです。

プロスアンドコンズ
http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/photo05.html
個人的に今回最も警戒している馬の一頭。前につけられたらかなり厄介だと思っています。
普段はいつも人気過剰気味ですが、今回は初めて気楽な立場でレースに臨むことができそうです。 加えて勝ち星のある直線の長い左回り、ロベルト系の叩き二戦目。と全ての面で条件が好転します。
もともとホッコータキオンやロジユニ相手にも善戦していた馬ですので、力は間違いなく上位と見ています。
ただ、馬体的にはまだ未完成に感じるのと、本来もう少し長い距離が向きそうなタイプだと思います。

シェーンヴァルト
http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/photo01.html
この馬の事はこれまでもさんざん語ってきたので今更馬体について言うことはありませんね。
ただ今回の状態に関して言えば、まだ良化途上かな、という印象を受けます。
ハンデも他馬より一キロ重いのでその辺りがレースに行ってどう出るかでしょう。
コース替わりは間違いなくプラス。上がりのかかる消耗戦になれば、この馬に出番がくると思います。
しかし僕の予想ではスローの瞬発力勝負になると睨んでいるので、今回はちょっとどうでしょうか。

マッハヴェロシティ
http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/photo06.html
この馬はどう見ても一勝馬の馬体じゃないですね。人気はないと思いますが、良馬場なら間違いなく強敵の一頭となるでしょう。 関係者のコメントを見る限りでは状態もとても良さそうです。
これまでのレースでは不利を受けたり道悪だったりと、運悪く持てる力の全てを発揮できずにいました。
しかし、条件を選ぶ・不利を被りやすいという事もイコールそれが実力な訳でして、成績が示す通り、本来このテの馬は競馬でなかなか勝てないものですが、今回はその好走する為の条件(良馬場・長い直線・瞬発力勝負)が全て揃っているように思います。
能力の絶対値は間違いなく高い筈ですので、やはりマークが必要でしょう。

ショウナンアルディ
あまり人気がないのか、写真がどこにも見つかりませんでした。
しかし、この馬も実力は相当なものだと思います。個人的にはプロスと同じかそれ以上に怖い相手です。スムーズかつ状態が良ければこの馬に勝たれてしまうかもしれません。
切れ味が半端じゃありませんし、新馬戦では最後まで加速するラップの中で、完全勝ちパターンだった相手をきっちり差しきってしまいました(ミクロコスモスとカウアイレーンの新馬戦を見ているようでした)。血統的にも東京はベストでしょう。
ここまでのレースでも全く底を見せていませんし、こういうタイプはとても不気味です。


で、予想の方は

◎ブレイク
○アルディ
▲プロス
△マッハ
△ジョーダン
注ヒシポジション

思い切って三連単一着固定で勝負です!
なんかヒシポジションに激走フラグが立ってるような気がするのは僕だけですかね…?

まぁ、これは予想っていうかもはや意地ですね、ぶっちゃけ。
ブレイクのレースは二戦目から毎回三連単で勝負しているのですが、なかなか当たってくれません笑。

いちょうSでは三着まで抑えた結果、岩田騎手の例の騎乗で4着。
んで、今度こそはと一着固定で勝負した東スポ杯は2着。
そしてやっぱり2着までは抑えた方が良いよなハハハ…、とか思って買ってみたら、最後差されて三着の朝日杯。


なんなんだこの嫌がらせはllili○l ̄L


今回こそはスカッと当てたいものです!
いや、ホントお願いします笑。


PS.いよっしゃぁぁぁ!口取りゲットォォー!!o(≧∇≦o)


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
共同通信杯
お久しぶりです。

いよいよ明日ですね。
ここは勝って欲しいものです。

怖いのはやはり・・・
同じ瞬発力勝負型のプロスアンドコンズ!
それと今回は試走のトーセンジョーダン!
・・・といったところでしょうか?

今回はじめて口取り権もらいました。
俺もスーツ着て、現場へ向かいます。

ターフでお会いできるといいですね。
2009/02/07(土) 09:53:24 | URL | クー #-[ 編集]
クーさんへ
クーさん、お久しぶりです。朝日杯以来ですね^^

GⅠの前走は本当にあと一歩の所でしたが、今回はGⅢ。ユタカ騎手も万全の状態です。
三度目の正直ということで、今回こそビシっと決めてもらいたいですね。
『負けて尚強し』はもういりません。
同じGⅢでもシンザン記念や京成杯と比較するとかなり強いメンバーが揃いましたが、ブレイクはきっとやってくれるはず。
後はふたりの勝利を信じて待ちましょう!

重賞での口取りなんてそう簡単に経験できることではありませんからね。
もし勝ったら一生の思い出になりそうです。
3枠なので、明日は赤いネクタイをしていこうと思っています笑。
ゲンを担げるモノはなんでも担いでおこうかな、と(^^;)

ではまた、明日ウイナーズサークルでお会いしましょう(^▽^ )ノ

2009/02/07(土) 22:27:53 | URL | ティア #-[ 編集]
おめでとうございます!!
共同通信杯制覇!!!ティアさんおめでとうございますi-199

お久しぶりです、今更ながら今年もよろしくお願いしますi-228
今日はブレイクランアウトが抜け出した瞬間に思わず「スゲー」と言ってしまいましたi-237
これで本当にクラシックが見えてきましたねi-199キャロット初のダービー制覇に期待ですi-189

今年も、悩んだ結果色々と追加出資をしましてティアさんとご一緒できるのがライラックレーンの07とレディフェアリーの07と2頭いてうれしいですi-179
来年の今頃この二頭のどちらかが、キャロット二連覇!となってティアさんと喜べる事を夢見て応援していきますi-278
2009/02/08(日) 16:15:36 | URL | トータルフット #-[ 編集]
ティアさん
ご無沙汰してます
初口取りが重賞、G3とは言え共同通信杯とは
感無量ですね。しかも鞍上武豊騎手
満足という言葉では言い表せないでしょう
レースは内から仕掛けた時に勝負ありと思いましたが
出資者なら最後の最後までドキドキだったと思いますよ(笑)
日本ダービーの時は出資馬がゴールした時頭が真っ白になりました(笑)ブレイクも日本ダービー!わかりませんよ!
この骨っぽいメンバーでも今回負ければ頭打ちと思ってましたが
なんのなんの強かったですね
そう言えば昨日もクラシックディスタンスのエルフィンでは
レッドディザイアがインパクト有る勝ちっぷり
クラシックが近づいて来るとわくわくします
今年は桜花賞を狙ってますが強力なライバルも多いですね

今日は本当におめでとうございます
キャロの牡馬でクラシックディスタンスの3歳重賞は初制覇ではなかったかな?
2009/02/08(日) 17:55:21 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
祝祝祝!
1番人気に応えての圧勝でしたね!
強い相手が揃った中でのあの勝ち方ですから、凄いの一言です。
好スタートから控えて、直線内から突き抜ける。
まさに馬名どおり、一分の隙もない完璧なレース運びでしたね(^^)
しかも口取りも当たったんですか!?
重賞の口取りなんて、一口やっていて一生に一度あるかないかだと思いますよ。
そもそも、重賞勝ち馬だって、一頭引けたらスゴイですもん。
それをキャロ1年目世代で重賞口取り体験してしまうのだから、ティアさんの
相馬眼はやはり素晴らしいですね。
今後ですが、NHKマイルCを使うなら、負ける要素が全く無いように感じますよ。
1800mであの完勝なら、ダービーの距離で止まるとも考えにくいですから、
夢は広がるばかりですね。
今日は最高の夜となりそうですね。明日の仕事、寝不足で大変かも(笑)
2009/02/08(日) 20:57:56 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
お久しぶりです。
いやぁ~快勝でしたね。
ここ数戦の悔しい思いを吹き飛ばしてくれました。
直線叫びすぎて喉が痛いです(^^;
赤いネクタイの人を探したのですが、分かりませんでした。。。

あっ、自分もレディフェアリーの07すべりこみで出資しました。
ティアさんと一緒なら安心です(*⌒ー⌒*)
2009/02/08(日) 22:30:58 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
おめでとうございます!
ティアさん、ブレイクランアウトの共同通信杯の優勝おめでとうございます!
いや~強い勝ち方でしたね。
最後まで内にいたので、進路が開くかどきどきしましたが、カノンコードが外へよれたこともあってか、大きく前が開きましたね。
そこからの伸びっぷりはちよっと違いました。
ここでは楽勝というか、ブレイク自身もさらに力をつけてきた印象がしました。
目標はダービーのようですね。
NHKマイル&ダービーとディープスカイのように制覇しちゃいましょう!
2009/02/08(日) 23:30:19 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
トータルフットさんへ
トータルフットさん、お久しぶりです^^
こちらこそ今年度も宜しくお願い致します。お互い良い年にできるといいですね。

お祝いの言葉、本当にありがとうございます。
最後の直線、マッハヴェロシティを交わして先頭に立った時は一瞬頭の中が真っ白になりました。
ブレイクランアウトが先頭でゴールを駆け抜けた瞬間はもう夢の中にいるような感じで…。
僕の出資馬としては昨年のブレイクのデビュー戦以来、およそ半年ぶりの勝利となりましたが、この感覚はこれからも何回、何十回と味わってみたいものですね。それが未勝利戦だろうと重賞だろうと、愛馬の勝利の瞬間はどれも最高です。
今回もすごい脚を使ってくれたので、この後はしっかりアフターケアをしてもらって欲しいですね。

それからご一緒している二歳馬もライラックレーン07は勿論、レディフェアリー07も今は不安より期待の方がずっと大きいです。
どちらも暖かくなる頃にはさらに良くなって来るはずですよ。これ絶対です^^
そのうちウィナーズサークルでもご一緒できたら良いですね!
ターフの上は最高でした!

2009/02/10(火) 17:08:17 | URL | ティア #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーサイレンスさん、こんにちは。

確かに、年明けに今年は一度で良いから口取りを体験してみたいなぁ~。
と書いてはみましたが、まさかこんなに早く願いが叶ってしまうとは、ね。
しかもそれが『重賞・一番人気・鞍上タケユタカ』。
…出来過ぎです。ええ、どう見ても出来過ぎですねこれは^^;
この先さらなる大舞台が待っているというのに、運を全て使い切ってしまったんじゃないか?って少し不安になっちゃうくらいです。
まだスタミナ面での裏付けがないので、ダービーとなると流石に不安もあるのですが、それでもやはり、今回は強い勝ち方をしてくれましたから夢と希望が持てますね。
もし、自分がサンデーさんのようにダービーを勝ってしまったら…なんか恐いことになっちゃいそうです(^□^;)
GⅢの今回でも僕の頭の中が真っ白になるには十分すぎましたよ笑。

そうそう、レッドディザイア。彼女も相当な脚を持っていますね。これでデビュー2連勝。
桜花賞でも楽しみですが、オークスでは本当に一発あるかもしれないと思いました。
東京さんからもとうとうクラシックを狙えるような逸材が現れましたね。
先週はキャロットのマイティースルーも強い勝ち方でしたし、僕も今年のクラシックがとても楽しみです。
クラブ馬の活躍を見ていると、やっぱり嬉しく感じますね^^

そう言えば、サンデーサイレンスさんのミクロコスモスも来週始動予定ですね。
牝馬路線は一頭強いのがいるので、この先は大変な戦いになるかと思われますが、まずはダノンベルベールにリベンジですね。今度は逆転できるのではないでしょうか。
去年は不振だったユタカさんも、今はもう完全復活。絶好調といった感じです。クイーンCも華麗にキメてくれるハズです!僕もここは自信の本命を打たせて頂きます。

サンデーサイレンスさん、お祝いのお言葉、どうもありがとうございました!
2009/02/10(火) 17:13:26 | URL | ティア #-[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、こんにちわ。

ブレイクランアウトがやってくれました!
二日経った今でも、まだ興奮が残っています。
そしてお察しの通り、昨日はやっぱり酷い寝不足でした笑。

あの内容なら完勝。って言っても良いですよね^^
舞台が東京とはいえ、個人的に皐月賞最有力候補と思っているトーセンジョーダンに勝てた事は大きな自信となりました。
NHKマイルCに出走なら、例えぶっつけ本番でも好勝負できるような気がしています。
フィフスペトルとのワンツー。なんて事も、もしかしたらあるかもしれませんね(^^)

じゃすさんの仰る通りブレイクは僕の一口一世代目、その中でも最も自信を持って選んだ馬です。
その馬で重賞を勝てたこと、口取りを体験できたことは自分でも誇りに思いますし、競馬をやってて良かったなーと心から感じることができました。
こんなの本当に一生に一度あるかどうかですよね、確率的に考えて。
こうまで一口ライフを満喫させてもらっていると、その反動が少し恐いです(^^;)

じゃすさん、わざわざお祝いのお言葉ありがとうございました。

今度はストゥレガーレの番だ(>▽<)ノ
2009/02/10(火) 17:15:02 | URL | ティア #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
ちゃらこさん、ご無沙汰しております。
東スポ杯以来ですね^^

いやーお互いに良い馬に巡り会えましたね!
何度見ても完璧なレース運びだったように思います。
人気を裏切り続けていただけに、正直ホッとしている部分もあります。
僕も声が枯れ気味ですよ^^まぁ、多分こうなるだろうな、とは思っていましたけども笑。
次はまたGⅠですし、もっと凄いことになっちゃうかもしれませんね(^∀^;)

あ、それとネクタイはですね、実は当日になって赤と紺のシマシマ柄のやつに変更したのです。
赤いのは前回負けたときにも装備していったのを思い出して「これはダメだ!」って思いまして。
探させてしまったのならスミマセンでしたm(_ _)m
おそらく会報の集合写真には自分も載るでしょうから、気が向いたときにでも探してみて下さい笑。

おお、ちゃらこさんもレディフェアリー07にいかれたのですね!
あの馬は良いですよ~。丈夫そうなのも実にGOODです。
確かに色々と不安もついてますが、あの馬体で期待するな、って言われる方が酷ってものですよね。
ブレイクランアウト共々、宜しくお願いしますね!

2009/02/10(火) 17:18:21 | URL | ティア #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、こんにちわ!
愛馬への祝福のお言葉、どうもありがとうございます!

ようやく、と言った感じですね。
これまでも重賞に手が届きそうでもう一歩、というのが続いていただけに、喜びも一入です!
実際昨日まではこんな冷静でいられない程、はっちゃけてました笑。GCのレースリプレイも何回見たことか(^^;)

今回はユタカさんの冷静なリードが光りましたね。
ダービーでもああいうレースができれば距離もギリギリもつんじゃないかなぁ、と自分は思うのですが、果たしてどうなるでしょうか。
マイルCなら正直かなり自信あるんですけどねぇ~。
(もしかしたらフィフスペトルが一番の強敵になるかも)
けどいずれにせよ、自分の愛馬が人気を背負ってGⅠに出られるというだけでも奇跡に近い事ですよね。常識的に考えてこんなチャンスはもう無いかもしれないですし。
ブレイクに会えて本当に良かったと、心底から思いますね。僕は幸せ者です。

今はとにかく無事にいってもらいたいの一言です。
僕も当分はマイルCの軍資金を溜めようと思います笑。
2009/02/10(火) 17:21:33 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。