管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共同通信杯観戦記
2009年02月09日 (月) | 編集 |
レース後は友人と府中で祝勝パーティーといきました。
この日はそうなる事を見越して、予めお店のクーポン券を用意しといたんですね。
無駄にならなくて本当に良かった笑。
それから乾杯をしてジュース飲み過ぎの肉食い過ぎ。
府中まではいつも自転車で通うので、帰り途中にある急坂には苦労させられました。

フィーバーし過ぎた事もあり、帰宅したのは24時頃。
シャワーを浴びて一息をつき、それから某動画サイトで改めてレースを見直したのですが、本当に理想的な勝ち方だったと思います。
馬群を割って抜けてくること、先頭に立っても気を抜かないこと、きちんと折り合いをつけること。 これまで課題として挙げられていたことを全部クリアしてくれました。
それでいて最後はユタカが手綱を抑える余裕。
まさに完勝です。

※とは言え、故障で競争を中止した馬もいるので、あまり手放しで喜ぶ訳にもいきませんが。
(ヒシポジションは幸い軽傷で済んだそうです)

しかし、パドックで少し細く見えた事と、レース中に落鉄していたにも関わらず、33.6の豪脚を使ってしまった事。この2点に関しては少々不安が残りました。
スタッフの方々もこの辺りの事は当然解っておられるハズですから、この後はしっかりとケアをしてあげて欲しいですね。

そうそう、レースの実況もとても良かったですね。
もう昨日から何度も聞いてますよ。

「内を突いてブレイクランアウトが一気に突き抜けて、一気に2番手から先頭に替わったっ!これは強い!!」

( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆

「ブレイクランアウト、2馬身、3馬身のリード!トーセンジョーダンが間から2番手までは上がってきたが、ブレイクランアウト強い!!ゴールイン!!」

ρ(´▽`=)巻き戻し♪


「これは強い!ブレイクランアウト、2馬身、3馬身のリード!……」

( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆


とまぁ、こんなアホな子供は放っておいてですね、ブレイクのこれからの進路についても少しお話をしておきます。
レース後のレクチャーによると、今後は日本ダービーを最大目標とし、次走は皐月賞かマイルCへ直行する予定とのことです。
『この馬には左回り、東京が非常に合っている』
これはユタカさんと戸田先生の共通の認識らしいので、おそらくはマイルCへ進む可能性が高いのではないでしょうか。

それでもクラブ側としてはやはりクラシックに拘るのではないか?というのが僕の推測ですが、その為の絶対条件として本番でも『鞍上・武豊』であることが挙げられると思います。
つまり、リーチザクラウン次第って事になりますね。
なので、NHKマイルに進んでもらいたい僕としては、今週のリーチザクラウンにはなんとしても強い勝ち方をしてもわなきゃいかん訳です。

一応、マイルCor皐月賞へ直行という話が出たものの、リーチザクラウンの走り次第ではNZT→マイルC路線も十分あるのではないかと思っています。
ぶっつけ本番となると、少なからず不安もあります。最大目標をダービーに設定する事を決して悪いとは言いませんが、NHKマイルCをダービーの叩き台にするのだけはやめてもらいたいです。
高い理想を持つことは勿論大切ですが、やっぱり自分の愛馬には一番力を出せる舞台で存分に走らせてあげたいと思います。

※ちなみにシャドーロールは心機一転のつもりで付けることにした、との事でした。
なかなか似合ってるし、僕は良いんじゃないかと思います。

PS.レース後、たくさんの友人様方からお祝いのメールやお電話を頂きました。
普段あまり競馬を見ないような方々もわざわざ祝福の言葉を送って下さいましたね。
とても嬉しく思っております。
皆様には改めてこの場でお礼を申し上げます。
昨日は本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
まだまだ興奮が冷めやらないティアさん
こんばんは
私も初めての愛馬勝利、そして重賞勝利の時は
興奮しましたね。気持ちは痛い位わかります
でも、これで運を使い果たしたと言うより
ここから上昇していきますよ
それにしても一口初年度でしかも共同通信杯
ティアさんの相馬眼には脱帽です
クイーンステークスはまだクラブの情報でも鞍上は未定ですが
武豊騎手かな?と見てるのですが。。。
打倒ブエナビスタへここは必勝を期したいですね
調教も順調でさすが角居先生。抜かり無しです
ドキドキですね
それと今週は府中でレッドスパーダが出走します
実はこの世代の出資馬で一番期待してます
前走は立ち後れ、最近の調教では気性面で少しピリッとしてるそうです。
大きな事は言えませんがここ2週は府中でクラシックを掛けた
戦いが続きます
是非、ティアさんに続ければと思いますよ
牡馬はまだまだ混戦ですが
牝馬路線はブエナビスタ、ブロードストリート、レッドディザイア、
そして愛馬ミクロコスモスが一歩二歩リードしている感があります
藤澤先生も言ってますが桜花賞目指すなら関西入厩させる方が
良いと言ってる位地の利がありますから
これからが面白くなりそうです
ブレイクランアウトにはNHKから変則二冠で
社台スタリオンで種牡馬と王道を行ければ
かなり配当も来ますよ
では、お互いの愛馬が無事に行けることを期待しましょう
2009/02/11(水) 00:26:56 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
重賞初勝利、初の口取り
ティアさんこんにちは。
おめでとうございます。
先日の共同通信杯はお疲れ様でした。
見つけることは出来ませんでしたが、予定通り
無事ターフでお会いしていたようですね。
ティアさんの真似をして赤いネクタイして行きましたよ。

俺はレースが終わってから集合場所に向かうまで
また、集合場所から口取り撮影まで舞い上がって
周りが全く見えていませんでした。
滅多に緊張しない俺ですが、あの魔力には負けました。

次も機会があれば口取りしたいです。

ちなみにどうでもいいことですが…
この「クー」という名前…サンスポ系で(ギャロップでも)
ブレイクランアウトの母馬名がキューでなくクーになって
いたことに疑問があり付けたのですが…
今回は「キュー」に直ってましたね。

さて、この度多少分配金も加算できると思います。
そこで1頭、気になる馬がいるのでご意見が欲しいの
ですが…

マイティーダンサーの07

この馬はどうでしょうか?
時間があれば、診断お願いします。
2009/02/11(水) 10:42:00 | URL | クー #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーサイレンスさん、こんばんわ。
お返事、遅くなってしまいましたね。毎度の事ながらお待たせ致しましたm(_ _)m

しかし今日はレッドスパーダ!やってくれましたね!
内からスルスルと抜け出してきた時は先週のブレイクを思い出しましたよ^^
最初はやはりストロングリターンが強いかな?と思って見ていましたが、いやはやお見事でした。
今日はこのレースとライムキャンディが目的で競馬場まで足を運びました。
第7レースはライバルの視察って感じですかね笑。

パドックでレッドスパーダの馬体を拝見したのですが、まだまだ良くなってきそうな印象を受けました。
まだキャリアも浅いですし、今後の成長が楽しみですね!
ただ、この時期に2勝すると適当な番組が少なくてちょっとヤキモキさせられそうですね。
次は少し間隔が開いてトライアルかNZT辺りでしょうか?
けれど、どこを使うにせよ、器用に立ち回れるこの馬のレースセンスは強い武器となりそうです。
ホント、僕の思っていた以上に良い馬みたいで、これは少し羨ましいですよ^^

お互いに好調のようですし、来週もこの調子でいきたい所ですね!
今日は本当におめでとうございます!!
2009/02/14(土) 22:40:33 | URL | ティア #-[ 編集]
クーさんへ
クーさん、こんばんわ。先週はお疲れ様でした。
それと、お返事遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

いや~ブレイクランアウト強かったですね!我が愛馬ながらあっぱれです^^v
僕はあれから何度リプレイを見た事か…笑。
次走はどうやらマイルCに直行するみたいですが、自分は贔屓目抜きにして、かなりチャンスだと思いますね。
次もまた口取りGET目指して電話掛けまくりますよ^^

ウィナーズサークルでは直接お会いこそできませんでしたが、お互い素晴らしい経験ができたみたいで本当によかったですね。
僕もあの雰囲気は何回でも味わってみたいです。
それもできる事ならやはりGⅠで。ええ、一生に一度くらいは笑。
それと、一着入線後の全力ダッシュも一種の醍醐味だなぁ、なんて思いましたね^^;

そういえば、僕も新馬戦の日にエイトを買ったのですが、確かにそのように書かれていたのを記憶しています。
僕もその時は「アレ?」と思いましたね。
元々外国の馬はカタカナ表記にすると、場所によって随分と違ったりしますよね。
『ヴァ(ィ)ンディケーション』や『モナー(ル)コス』、『サ(ー)キー』なんかもそうでしたし…。
ブレイクランアウトはビリヤード用語との事なので、やはり『キュー』の方ですよね。
両親が『キュー』と『ストライク』。
名付け親さんもなかなか上手いこと考えましたよね。

PS.マイティーダンサー07の件は少し長くなりそうなので、また後ほど新たに下の方で書かせて頂きます。
どこまで参考になるかはわかりませんが、僕なりに忌憚のない率直な意見を述べさせていただきますね。
2009/02/14(土) 22:49:33 | URL | ティア #-[ 編集]
ありがとうございます
ティアさん
こんばんは
今日は府中に行きましたよ
レース後横山典騎手から調教での動きならもっと楽に勝てた
とおっしゃってました。馬体が幼いので先にはもっと強くなると
今は素質で走ってるだけらしいのでジョッキーの期待の大きさを
感じました
これでミクロコスモス、レッドスパーダがOP入り
来週は強敵もいますがミクロコスモスには頑張って欲しいですね
来週は府中に行けないのは残念です
レッドスパーダが古馬になればブレイクに挑戦状をと思ってます(笑)今年は差が有りすぎです。。。
我々の愛馬たちの活躍と飛躍を!

ブレイクの母親はキューですね
サンデーでブレイクの半妹の紹介がキューとのことでしたので
ただ、アメリカで言えばクーでも記載間違いではないそうです
余談ですがこの馬も売れ残ってましたがブレイクのデビュー勝ちで
一気に売れました

では、また
2009/02/15(日) 00:09:48 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
クーさんへ
さてさて、それではマイティーダンサー07の診断ですね。
少し長くなりますが、予めご了承下さい。

まずこの馬の持つ長所ですが、僕が感じたのは、管の長さ、繋ぎの角度、繋ぎのクッション。そのどれをとっても間違いなく丈夫な脚をしている。ということ。
さらにトモの形、筋肉にしても水準以上のものを持っており、胸も深めで心肺機能も優れていると思います。
それでいて全体的なバランスの良さも目につきますね。僕が馬体面で基本重視している項目は殆どクリアしています。
飛節もなかなかに良い感じでバネがありそうなので、小柄でも数を使えそうな感じがします。勝ち上がりさえすれば、その後は長く楽しませてくれる馬だと思います。

12月の段階でハロン17秒をこなしていたことを考えても、身体能力の高さは明らかでしょう。
これで芝を走れるようなら、小柄でもチャンスは広がると思います。
実際、DVDの印象では芝の中距離馬のような造りをしていると思いました。
間近で歩様や肉付きの細かい部分まで見ていれば、もう少し自信を持って言えたと思うのですが、この馬は時間がなくて(ライラックレーン07ばかり見ていて)ツアーの時に確認できなかったんですよね^^;
ただ、太く逞しい腕などを見ると、やはり最終的にはダートで走りそうな(腕の力に頼りがちになるかもしれないと言うことです)感もありますので、今後『稽古で身体全体を使って走れている』みたいなコメントが出て欲しいところです。

逆に不安な点は、やはり馬体重と、もう一つが血統面。
フサイチP産駒で芝で活躍した馬と言えば、せいぜいシークレットコードくらいですよね?
それにこのシークレットコードのベストレースであろう阪神JFも、当日は良馬場発表とはいえ、強い雨が降っていました。
そもそもフィフティワナー、オフィサー、ピサノデイラニ、ドリーミーペガサス…。
活躍しているフサペガの仔は大型のダート馬が圧倒的に多いです。牝馬のシークレットコードも480キロ前後でレースをしていました。
それらを含めて考えると、やはり確率的にどうかな?芝が向くかな?という懸念はあります。

今の体重のままだと、力を要するようなダートや短距離戦を走るには正直厳しいと思いますね(馬体面からは1600~2000位が向きそうなイメージです)。
せめて420キロくらいあれば僕も検討する所ですが、400キロに満たない現状ではちょっと手が出しづらいです。
いくら母父アルザオの血が強く出ているにしても、380キロ台は小さすぎますね。
これだと馬群を割れない、外を回さざるを得ない、といった類の競争中における必然的不利も心配です。
キ甲こそ抜けきっていませんが、元の体高や誕生日を見ても、今後もそう大きくはならない気がします。馬体の造りやバランスは良いモノを持っているので、この体重が実に残念な所ですね。

いずれにせよ、入厩のアナウンスが出るまでは様子見できる筈ですから、しばらくは慎重に経過を見守るのが得策でしょう。
僕個人としては『芝を走れそう+(最低でも)410を超す』のであれば、出資を検討しても良いと思っています。
それでも五千~一万円高い気がするのですけど^^;

大体こんな所でしょうかね…。

あと最後にもう一つだけ言わせて頂きますと、予算が許す限りは『買わないで後悔するよりも、買って後悔するほうが百倍マシ』です!
多分、これが一番のアドバイスですね笑。
2009/02/15(日) 00:54:12 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。