管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニオンオーナーズクラブ診断
2009年07月05日 (日) | 編集 |
それでは、今日はユニオンオーナーズクラブの募集馬を見ていきますよ!
カタログやDVDはだいぶ前に届いていたのですが、いかんせん最近は社台の事で頭が一杯でした(笑)。

正直言って、このクラブでずば抜けて良い馬体や血統を持つ馬とはそうそうお目にかかれるものではないでしょう。故に、成功する為にはキャロットや社台・サンデー以上に馬を見る目が求められる事になると思われます。
しかしその反面、長期間の間各馬の様子を見ていられるのも特徴で、最終的には当たりを引き易く、目に見える地雷も避けて通ることができるのはこの上ない利点と言えます。
『好きな馬を好きな時に安心して出資できる』
これはキャロットや社台では絶対に考えられない事ですから、この点は素直に羨ましいですね。

ではでは注目馬をピックアップしていきます。
(写真はHPで確認して下さい)

ペトラの08(父ディープインパクト)…これは高いだけあって良い馬ですね。社台のディープ産駒と比較しても全くヒケを取りません。値段は気にしないからとにかく大きな夢を見たい!と言う人にはお勧めです。

テンシノキセキの08(父サクラバクシンオー)…ペトラ08同様高いけどこの馬も良いです。繋ぎに柔らかさがあって、見た目よりも丈夫そうです。馬体・血統が示す通り、スプリンターとしての活躍に期待したいですね。

ダイアゴネルの08(父フジキセキ)…適性はおそらくデグラーティアっぽいイメージ。更に力強さが増してくるようなら、かなり期待が持てる。理想を言えば、あともう少し背が短ければ尚良かったですね。

ヘイローマジックの08(父マンハッタンカフェ)…個人的に一番興味が湧いたのはこの馬です。マイル~中距離くらいが良さそう。
心肺機能が優れていそうな胸に、良い形をしたトモ。これは僕の好みですね^^
見た感じサンデーの直仔のような造りをしています。さらに先日少し触れた血統パターンにもモロに該当しますからね。色んな意味で注目の一頭です。

ダリーニアの08(父マヤノトップガン)…血統の割には重さを感じさせない馬ですね。柔らかみもあって、脚も丈夫そうです。
しかし、全体的なバランスは良いのですが、現状トモに比べて前躯が勝ちすぎているように思います。後ろから見たケツの形なんてとても魅力的ですし、今後の変わり身・成長に期待したい所ですね。当面の課題はココでしょう。
中距離以上が向いてそうなので、ある程度は長い目で見た方が良いかもしれません。勝ち上がってさえくれれば、息長く走ってくれると思います。
こういう馬をギリギリまで様子見できそうなのが、ユニオンさんは良いんですよね。

スウィートエルフの08(父アルカセット)…父の適性が未知数も、馬体に関しては素晴らしいです。特に幅のあるケツが魅力的です。ただ、あまり丈夫ではなさそうですね。

タイキプリンセスの08(父フジキセキ)…これもダイアゴネル08やダリーニア08同様、今後の成長に期待したい一頭。つぶしが利くタイプでしょうね。
現状はダートが合いそうな感じも、身体の使い方を上手にマスターすれば、芝でもいけると思います。

イサミサクラサクラの08(父チーフベアハート)…父チーフベアハートですが、短中距離くらいが合いそうな馬です。胸にも十分な長さがあり、トモの角度もほぼ理想的です。遅生まれということもあり、現状はかなり腰高ですが、これから成長するに連れて丁度良いバランスになると思います。
来年の今頃はきっと見違えた馬体になっていることでしょう。関東ではこの馬が一番目に付きました。

この他では、脚が弱そうだけどパーツが良いのはアイリッシュクレアの08(父タイキシャトル)とジプシーダンサーの08(父ネオユニヴァース)のインヴァイト一族の二頭。
この一族はみんなケツが良いですね。

あと、体質の弱さが出なければイエローブルームの08(父ジャングルポケット)なんかも面白いと思います。

人気を集めそうなスターズインハーアイズ08もカタログで見るよりDVDの方が良かったですね。この馬もやはり芝向きでしょう。
ただ、現状では『柔らかい』というより『緩い』というイメージの方が強かったですね。
血統が素晴らしく人気馬なだけに、悩ましい所です。
まぁ、丈夫そうな馬なので、思うようにレースに使えずストレスが溜まる…なんて事はないと思いますがね。
いずれにせよ、今年は(も?)関西馬に良い馬が偏っている印象ですね。

社台は不景気を口実に高額帯の馬をだいぶ安く設定してくれたみたいですが、全体を見るとむしろ割高な印象を受けました。
(あれでは安馬に手を出す気が失せます)
ですがユニオンさんは、その辺り非常に良心的ですね。
特に牡馬がお買い得だと思います。
去年も感じた事ですが、ユニオンは募集馬の質がどんどん上がってきてますね。

他のクラブもそろそろ08産のラインナップを発表する頃でしょうか。
毎年カタログとDVDを取り寄せてそれを眺めて…といった作業を繰り返すのは結構大変なのですが、まぁ楽しくてやっている事です。やり始めるとハマっちゃうんですよね(^▽^;)

でも、この作業をやってると新馬戦とかに強くなれるんですよ?
これ、ホントです笑。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
是非参考にします!
ティアさん忙しいのにユニオンの診断ありがとうございます(^^ゞ 参考にし、もう少し考えてから出資することにします!!(じっくり様子をみてから出資できるのが唯一!? のユニオンの強みですから(笑)
2009/07/05(日) 22:31:06 | URL | やっちゃん #-[ 編集]
やっちゃんさんへ
やっちゃんさん、こんにちわ。
ご丁寧にご返信ありがとうございます。

限られた時間の中で目を通したものですから、細かい所を見落としている可能性も否定できませんので、まだまだ新しい発見があるかもしれません。
その時はまた取り上げると思いますので、宜しくお願いします!

さて、社台の募集が終わり、今月中にはいよいよキャロットのラインナップが発表されます。
この時期は毎年楽しみで仕方ありませんよ^^
こんなに請求書がくるのを待ち遠しく感じる機会なんてまずないでしょうね笑。

またいつでも遊びに来て下さい!
お互い良い馬に巡り会えると良いですね^^
2009/07/07(火) 11:45:58 | URL | ティア #-[ 編集]
はじめまして?だったと思います。
ティアさんの相馬系の記事は面白いですね!
こんな古い記事に今頃コメントしてごめんなさい。
話題がなかなかこちらのコメントしたい所に入ってこなかったもので
次回のアップではキャロの残口馬のコメントとのことですが、
ここにあるようにユニオンは最近秋口撮影の2回目のDVDを配布しました。ここは募集時期が早いので1回目のDVDは5月撮影で今回は10月ですから随分馬が変わってきてます。
そこで、再度ユニオン募集馬診断をお願いできればとここにコメントしました。
実は私、ヘイローマジックの08(父マンハッタンカフェ)に出資しました。理由は春先のDVDでは怯えたような目でいかにも子供子供していて、肉付きもまだまだな所に頼りなささを感じましたが、表情も
キリッとして、立派な肉付きになった事と、ティアさんが書かれている通り、私が調べた結果、走るマンカフェの配合であることで、100口募集でしたが思い切りました。
これら以外にも春先には全然除外していた、シャドウスプリングやイソシギなんかの成長も気になるところです。
もちろんティアさんがここに書かれている仔達もかなりきになるメンツは多いです。
これらも加えて再度コメントお願いします。
長々とお邪魔しました。
2009/12/09(水) 22:55:34 | URL | びりおん #-[ 編集]
びりおんさんへ
びりおんさん、こんばんわ。
前回アルメーリヒの新馬戦の時にもご挨拶を頂いたと記憶しております。
お久しぶりのコメント、ありがとうございます。
お気に召される記事を書けるかわかりませんが、今後ともどうぞお気軽に書き込み下さいね^^

さて、ユニオン募集馬の件ですが、診断そのものに関しては自分に出来る範囲内であればやらせて頂きます。
ただ、僕の所には前回の五月撮影分のDVDしか手元にありませんので、現状での判断材料はHPで新しく更新された画像のみ。という事になってしまいます。
僕としても興味はあるので、一応資料の請求はしてみるつもりですが、もしクラブが送ってくれなかった際は、この点を予めご了承頂ければと思います。

ヘイローマジック08に行かれたんですね!
この馬とミルフォードだけが100口募集とはリスクも高いですが、リターンはもっと期待できそうですからね。
他のマンカフェ産と比べて不安も少ない造りをしていますし、100口募集でもお買い得の一頭だと思います。
ほぼ同時期に撮影された本家社台の馬達も10月には大きく変わってきましたからからね。今はどの一歳馬も目が離せません。
ヘイローマジック08もまだまだ良くなりますよ!
2009/12/12(土) 00:58:18 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。