管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アースガルド二戦目
2009年08月29日 (土) | 編集 |
明日29日土曜日、朝イチでアースガルドの未勝利戦が行われます。
さっそく08産の作業に取りかかっている+早起きせねばレースに間に合わんので、今回は手短に。

26日は美浦南Pコースで追い切りました(71秒3-55秒3-40秒1-12秒4)。「中2週ということを考え、先週は14-14程度、今週は70-40くらいの追い切りで心肺をキープする調教を行いました。最後だけ仕掛けて反応を確かめましたが、併せた相手を瞬発力の違いであっさり置き去りにしていましたし、いい動きを見せてくれています。普通の2歳馬ならば一度競馬を使えば、疲れが出て表情も冴えなくなるものですが、この馬は元気いっぱいで、苦しいときを乗り越えられるだけの体力とエネルギーがあります。ただし、まだ体の芯が固まりきっていない状態ですし、先々で走ってくる馬だと思っていますから、今の時期から無理をするつもりはありません。このあとはお休みにすることも考えているので、いい結果を出してほしいですね」(勢司師)29日の新潟競馬(2歳未勝利・芝1800m)に蛯名騎手で出走いたします。

今回も未勝利戦にしてはかなりハイレベルな馬が二、三頭目に付きますね。
まぁ、どのレースにも強いのはいるでしょうから、贅沢は言ってられません。
一回使われたことに加えて、一ハロンでも距離が伸びるのは良いことだと思います。
雨が降りそうなのも、血統と前走の結果を見る限り他が苦にするようなら有利に働くでしょう。
むしろパンパンの良馬場でやるほうが不安に感じていたので、おそらく前走と同じようなコンディションでやれそうなのは安心できます。

ここを使ったあとは結果がどうあれ一息入れることになるでしょうから、なんとか今回でスパッとキメてもらいたいものですね。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ティアさん!やりましたねi-199

アースガルドが、初めてのティアさんとご一緒した勝ち馬になりましたi-237

みんなで喜べるのは本当に良いですよね!i-279
2009/08/29(土) 10:34:04 | URL | トータルフット #-[ 編集]
おめでとうございます
ティアさん
愛馬勝ち上がりおめでとうございます
圧勝ですね。
一息入れた後、次走は是非府中で見たいですね
今年のネオ産駒もいいね
2009/08/29(土) 13:06:26 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
圧勝~
いや~、強い勝ち方でしたね! おめでとうございます!
着差だけでなく時計的にも好タイムだったようで、来年が楽しみです。
2年連続でネオユニ産駒がクラシックを賑わせてくれることを期待しておりますよ♪
2009/08/29(土) 21:44:38 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
トータルフットさんへ
トータルフットさん、こんばんわ!
いや~、やってくれましたね~。期待以上に強い勝ち方でした^^

喜びを共有できるお仲間さんがいるという事は本当に嬉しいです。
そのうち、より大きな舞台のウィナーズサークルで…なんて期待を膨らませてくれるような、そんな勝ちっぷりでしたしね。夢が広がります。
でも、トータルフットさんとは今後もヴァルガリスやディーバの08といった大物が後に控えていますからね。これからもっともっと沢山一緒に盛り上がれると思いますよ~i-278

2009/08/29(土) 22:41:38 | URL | ティア #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーサイレンスさん、こんばんわ。
御祝いのお言葉、どうも有り難うございます!
サンデーさんがこないだ仰ってくれた通り、期待に応えて見事優勝してくれました。しかも圧勝でしたね^▽^
時計も優秀ですし、これは期待大です!
短期放牧から一戦挟んで東スポ杯へ、そして去年のリベンジを!……なんて妄想を今から既に始めちゃってます笑。

ネオ産駒、今年はグリーティングスがよさげと感じましたが…まぁ、これはそのうち書くと思います。
これからお互い忙しくなるでしょうが、今年も良い馬を発掘したいですね^^

それとついでに余談ですが、僕の方は関東の某高額良血馬が目について仕方ありません(^□^;)
これも近日中にたっぷり書かせて頂きますね笑。
2009/08/29(土) 22:55:45 | URL | ティア #-[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、こんばんわ。どうもありがとうございます~^^
我が愛馬ながら圧倒的に強かったと思います!

最後は後続をちぎり捨てましたからね。ブレイクの新馬戦を思い出しちゃいました♪
昨年ガンズオブナバロンが記録したレコードと同タイム。
しかもこちらは今朝方まで稍重発表だった上でのものですから、非常に価値が高いと思います。
二年連続でクラシック出走となれば、僕はどんだけ幸せ者なのやら…^^;
でも、クラシックの適性としては間違いなくブレイクよりこちらの方が上だと思いますから、希望がホントに実現できるよう、頑張ってもらいたいですね。

次走は多分東京か中山開催だと思うので、現地で応援できそうなのは嬉しいです^^
2009/08/29(土) 23:07:57 | URL | ティア #-[ 編集]
勝ちました!!
まさか圧勝するとは思ってませんでした。
前回負けたのは疫病神の自分が現地に行ってしまったからですね。。。

今年の春ダメだった分、アースガルドには更に大きな期待をしてしまいそうです。
出来れば日曜日のレースが良いんですけど、東スポ杯は土曜なんですよね。。。
2009/08/29(土) 23:25:26 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
ちゃらこさん、こんばんわ。
コメント有り難うございます!

いやいや、僕の方こそいつも現地に駆けつけたり、口取り権利取ったりした時に限って愛馬が負けてしまうので、お仲間さん達には多大なご迷惑をおかけしております笑。
でも、今日のレースはホント圧勝でしたね!正直、僕もヘマさえしなければ勝てるんじゃないか…と期待をもって見ていましたが、まさかあれ程強い勝ち方をするとは…。凄く良い方向に予想を裏切られちゃいましたよ^^
あの勝ち方なんですから、当然期待できると思いますよ!少なくとも今のうちは、大きな夢を持って過ごしたいです。

確かに秋の二歳重賞は土曜に行われるものが多いですよね。
東京開催は個人的には好都合ですし、土曜の方が口取りも取りやすいのは間違いないのですが、僕も仕事が入ってしまう事も多いので、なんとか上手い具合に調整できたらと思いますね。
まぁなんにせよ、自分的には勝ってさえくれれば、結果オーライなんですけどね…^^;
2009/08/30(日) 00:28:01 | URL | ティア #-[ 編集]
はじめまして
ティアさん、はじめまして。
アースガルドの記事を探していてこちらにたどり着きました。
馬体に関する記事まとめられているのを拝見させて頂きました。
素晴らしいですね!勉強させて頂きました。

アースガルド、幸運にも名付け親にもなることができました。
馬体が素晴らしいのに兄弟が走っておらず、、、
でもこの馬体で走らないなら、今までの知識を捨てて馬体を見る目と性格を見抜く目をもう一度勉強しなおす覚悟で信じて出資しました。

アースガルド、まだ馬体が発展途上ですね。
来春から本格化すると思いますので古馬の時期まで末永く走り続けてくれると思います。
この2戦で見せてくれたパフォーマンスは素晴らしいものがありました。
将来を期待せずには居られませんね。
成長を促しながら勢司先生には無理せず進めていってほしいものです。

キャロットカタログ、届きましたね。
私は安い馬に何頭か気になる馬がいます。それに全然考えていなかった地方にも。
これからデータを集めて分析して最終的な申込まで悩み続けようかと思います(笑)
2009/08/30(日) 13:41:36 | URL | 天馬 #Fm81lUyk[ 編集]
天馬さんへ
天馬さん、はじめまして。
もったいないお言葉、甚だ恐縮です(^▽^;)
僕もまだまだ勉強中の身ですが、一応馬体重視の方針でやらせてもらっていますので、何かしら読者様のお力になれるような企画を…ということで以前当ブログで書かせて頂きました。
馬体を見るのは本当に楽しいですよね。
天馬さんも独自の見方やこだわりをお持ちでしたら、ぜひぜひ教えて下さいね^^

なんと、アースガルドの名付け親の方でしたか!
カッコイイ名前を付けて下さって、本当にありがとうございます^^
直線で馬名を連呼された時はさぞかし感動されたのではないでしょうか。
僕もいつかは名付け親になってみたいですねぇ(^ー^)

天馬さんもこの馬の馬体に惚れてご出資されたようですね。
僕も母レディフェアリーの繁殖成績、同じく好馬体の持ち主だった半兄ファンドリテンカが未勝利に終わってしまった事で、デビューするまでずっと不安を持っていました。ですが、天馬さんと同じく『この馬体で走らぬはずがない、これでダメなら…』という思いで出資した愛馬。予想以上に素晴らしい素質を見せつけてくれて、あの時出資しておいて本当によかったと改めて思いました。
天馬さんも言われるとおり、馬体はあれでもまだまだ発展途上。今後の成長に期待ですね。
勢司先生なら無理使いするような事もないでしょうから、大丈夫でしょう!
アースガルド自身、身心共に丈夫そうな造りをしていますから、僕も長く楽しませてくれるだろうと思っています。
これからも一緒に応援していきましょう!

僕も出資候補とは別ですが、安い馬の中によさげな馬が何頭か見つかりました。もしかしたら同じ馬に目を付けているかもしれませんね^^
特に地方に回った短距離血統の馬。あれは面白いと思いますね~。芝でもやれそうですし、むしろ中央馬だったら一口いってたかも…。
まだ締め切りまで時間がありますが、お互いお目当ての馬に出資できると良いですね。

また何時でも遊びに来て下さい^^
コメントありがとうございました!
2009/08/31(月) 22:46:07 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
