管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャロットクラブ08産検討…その③
2009年09月05日 (土) | 編集 |
ではでは、出資候補以外の目に付いた馬達も続々紹介していきますよ~。
今年は結構意外な馬が入ったように思います。


~高いけど良し~

カメリアローズ08…タキオンでもう一頭挙げるならコレですかね。それなりにクッションが効いてますし、構造的には半兄よりも丈夫だと思います。サイズも500位で収まるはず。カメリアローズはなかなか良い馬を出しますね。ダートでもつぶしが利きそうなので、意外と一口向きかもしれません。
アブラハムダービーもそうでしたが、ホワイトマズルがモロに出ている馬体ですね。マズラーの方々には良いんじゃないでしょうか。

ゴレラ08…芝・ダート兼用のマイラーだと思います。芝を走らせるには少し脚が心配なので、そういう意味で言うならダート向きのような気もしますが…。
個人的には牝馬にこの値段は出したくないですが、高いだけあって良い馬体、良い筋肉をしてますね。

ヴィートマルシェ08…パワフルホースですね。ダートなら結構期待できるんじゃないでしょうか。写真からはゴツゴツして、重くて、堅苦しいイメージを持っていたのですが、DVDでは意外とそうでもなかったですね。

ポトリザリス08…この血統で考えると安すぎる位ですね。何か裏があるんでしょうか?
でも、表面的にはかなりよく見えます。僕はポトリの仔ってどうも好きになれなかったのですが、この馬は良いですね。
マゼランやクルサードよりは丈夫そうですし、無事クラシックロードへ進んで貰いたい一頭です。
500キロくらいで収まるかも?個人的にはディープっ仔は父に似ていない方が好きです。


~好馬体~

アモリスト08…ネオユニらしい柔軟性に富んだ馬体です。昨年のアースガルドほどではありませんが、他の牧場から引っ張ってくるだけあって、今年の16番も好馬体ですね。

ルカダンス08…今年は個人的に牝馬の方は「う~む…」というのが正直な感想。しかし、この馬には惹きつけるものがあります。ロブロイの中ではかなり柔らかい部類に映りました。アイアンルックのせいでだいぶ高くなっちゃったのが惜しいですね。

ガットグッドバイ08…なんと、地方馬がランクイン!と驚くのは失礼ですね^^;
地方競馬はキャロにとっては初めての試みで来年以降のこともありますから、初年度となる今年は五頭の内のどれかに、まず当たりが含まれていると考えた方が良いでしょう。僕が中から一頭選ぶとすれば、迷わずこの馬にします。
馬体の良さなら第一候補の馬達とも殆ど大差ありませんよ。それにとても丈夫そうです。むしろ芝の方がやれそうに感じたので地方の深いダートがどうでしょうか。
それも含めて、この馬はツアーでも要チェックです。

プンティラ08…ディープ産駒で一番気に入ったのはコレ。ディープ産らしくない僕好みの馬体(それが良い方に出るかは解りませんが)です。ケツにボリュームがあります。ディープ産駒は見た目ステイヤーに映る馬が多いんですけど(僕が好きになれない理由の一つ)、この馬はそういったディープ産駒とは少し異質ですね。
朝日CCの結果次第では下位で指名するのもアリかなー…なんて思っていますが、人気になるのは目に見えていますし、第四希望とかで書いてもほぼ意味がないでしょうね。


~不安もあるけど…~

トウカイステラ08…適性上は芝でもいけると思いますが、大きくなりそうですし、足元への負担を考えるとやはりダートに行って欲しい所です。
僕の中でフジキセキ産駒は牝馬ならデグラーティア、牡馬ならダンディズム。この二頭が一応の出資基準ラインとなっています。彼等と同じか、それ以上に好みであれば、出資の候補として考えるのですね。
当馬は脚さえ丈夫そうなら二頭以上の高い評価を付けたいところでした。随所に走れる素質を感じるだけに、丈夫さを最重視する自分としてはとても惜しい馬です。

セトインフィニティ08…これも素晴らしい。筋肉がやわらかくバネもありそうで、回転がとても早そう。ファインセラ08のように踏み込みの良さが目に付きます。いかにも走るバクシンオー産駒、という感じがします。繋ぎにもクッションがあるので、見た目ほど危険は高くないと思います。不安を受け入れた上で、長所に目を向けられるかどうか、ですね。血統的にマイベストスター08と少し被るので僕はパスしますが、良い馬ですよ!


~お買い得ならコレ~

エイコーンリング08…コツコツと稼いでくれそうなイメージ。芝でもダートでもどちらでもいけそうな感じ。ファルブラヴ産駒にはそんな感じの馬が多いと思います。
一点だけ気になるのは左前。クッションが効いてるのでそれほど気にする事もないと思いますが…。調べるにもDVDだけじゃ限界があるので、候補として考えている方は、ツアーで良く見てきた方が良いでしょう。

プリンセスミラクル08…兄弟の成績がイマイチですが、なかなかの好馬体。これでシンクリ産駒じゃなければもっと自信を持って進められるのですがね^^;
でも反面、いかにもシンクリ産駒らしい丈夫そうな造りをしていて、この馬も堅実に稼いでくれそうな一頭です。

スケアヘッドライン08…半兄にスマートギア。いろんなタイプの種牡馬で結果を出しているのは何気にスゴイ。思ったより小柄ですが、全体の造りとしてはかなりハイレベルな一頭です。アドマイヤジャパンもこういう馬を出せるんですねぇ。高齢出産や父のポテンシャルなど不安材料は多々ありますけど、馬体には太鼓判押せます。

ハナランマン08…僕の友人の一人がコレとファインセラ、ミスティーミスに行く予定です。
「04世代が好きなだけだろ!」とツッコまれそうですが笑、いやいや侮るなかれ。この馬も相当良いクッションしてますよ~。歩様も滑らかですし、バランスの良さ、という点においては全体でもトップクラスですね。シルクでも良い馬がいたように、スズカマンボはなかなか仔出しが良さそうですよ。


あと他にはクラッシーシャーロット、ピノシェット、タニノミラージュ辺りも非常に面白いと感じました。ブリアンダも不安はあるけど…の所に入れても良さそうです。

07産と比べても不安が大きいと申し上げましたが、なんだかんだ言って、気になる馬は沢山出てくるものですね^^;


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、自分もあの2頭以外で気になっている馬が、ヴィートマルシェ、エイコーンリング、ハナランマンの3頭ですi-237

みんな個性的なメンバーで全部いきたいのですが、今回はなにせすでに予算を大幅にオーバーしてますからね…i-229(後悔はしてないですがi-278
2009/09/06(日) 10:17:31 | URL | トータルフット #-[ 編集]
馬体派人間
ティアさんこんにちは。

募集馬診断ありがとうございます。

ブレイクの活躍以来、このブログにはずっと
お世話になってますが…なんと気になった
馬が全部かぶっています(笑)
俺も馬体派人間になってきたのでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

こちらの出資馬は、マルティプライが除外と
なりデビューが遠のいた今日この頃ですが
ピノシェットの08が気になってます。
特にトモあたり。
短距離馬かもしれませんが…ティアさんは
どう思われますか?
2009/09/06(日) 11:33:02 | URL | クー #-[ 編集]
マンカフェ
はじめまして。

馬体の勉強させてもらっています。

ご質問ですが、マンハッタンカフェ産駒のデゴッドドーター08はどううでしょうか?

後ろから見たとき、トモががっちりしているように見えます。
ご意見おきかせください。
2009/09/06(日) 13:02:06 | URL | 初心者 #-[ 編集]
こんにちは^^
ポトリの子意外いによく見えて驚きです、あれで1口12万5000円なにか裏がありそうな感じがしてしまいますねw
2009/09/08(火) 10:15:35 | URL | akira #-[ 編集]
トータルフットさんへ
トータルフットさん、こんにちわ。

おやおや、トータルフットさんもハナランマン08注目ですか^^
この馬は侮れません。見れば見るほどによく見えてくる一頭です。
自分はスズカマンボ自体にそれほど良いイメージを持っていたわけではありませんが、あの馬の血統には現役時から魅力を感じていたのです。
母父の良さが出れば、一発あるかもしれないですね。
もちろんヴィートマルシェとエイコーンリングも良い出来映えです(^^)b

ヴィートマルシェ以外は一次で即満口とはならないと見ていましたが、皆さんの声を聞いているとハナランマンは意外と人気するのかも^^;
例の二頭を含め複数に出資するのであれば、書き方の方も工夫しなければなりませんよね。
我々は社台で一度経験していますから、その経験を上手く活かしたいところですね。
2009/09/08(火) 11:01:48 | URL | ティア #-[ 編集]
クーさんへ
クーさん、こんにちわ。
なんと全被りとは驚きですねΣ(^▽^;)
でも、アルメーリヒやブレイクでもご一緒している事を考えると、もともと僕とクーさんの好みは近いところにあるのかもしれませんね。
こちらこそ、またご一緒できた際は宜しくですm(_ _)m

マルティプライ、やはり馬体重が気になって僕は気になる馬止まりでしたが、順調に成長しましたね。26日の更新画像なんてとても良く見えます。
今回の除外は非常に残念ですが、阪神で改めて期待しましょう!
そう単純な話ではないかもしれませんが、調教パートナーも昨日勝ち上がりましたし、マルティプライも楽しみにしていますよ。

そしてピノシェット08。僕も欲しかったビンテージチャートの下ですね。
これは良い馬ですよ。トモに限らず全体的に見ても走りそうな短距離馬の造りをしていると思います。歩様にも安定感があります。きっと肉体的な意味でのバランスが良いのだと思います。
カタログには『クラシック』という単語も目に付きますが、やはり僕も短距離型と見ています。少なくともスピリタスやビンテージチャートよりは短いところが合っているでしょうね。
これもDVDを見て急激に評価が高まった馬で、短いところ限定ですが、結構やれるんじゃないでしょうか。未勝利で終わるような姿は想像できませんね。
芝・ダート問わず走れそうですが、腕の力だけに頼らず身体全体を使って走ることを覚えれば、芝での期待度がさらに増します。パッと見、ムキムキな短距離馬にありがちな硬さも感じませんし、先程申し上げた肉体的バランスに優れていそうな事からも、僕はそれも大丈夫だと思いますけどね。

スニッツェル産駒はサンプル数が少ないので、牧場の方にそういった点や身体の柔らかさについて、上手く聞き出してきたいですね。
2009/09/08(火) 11:04:33 | URL | ティア #-[ 編集]
初心者さんへ
初心者さん、はじめまして。
当サイトへようこそお越しいただき、ありがとうございます。

デゴッドドーター08とは面白いところに目を付けられていますね。
マンハッタンカフェと相性の良い血が混ざっていますし、血統的にも魅力を感じる一頭だと思います。
僕個人としては母親の繁殖としての能力を軽視した為、出資候補には挙がりませんでしたが、馬体自体も悪くありません。
仰る通り、後ろから見たトモがしっかりしています。この辺り、同父の大物レッドディザイアに通ずるものがありますね。なかなかキレがありそうです。
ただ、今はまだ緩さが残るのが現状で、歩様を見ても身体の緩さから来ているであろうブレが若干見られますね。マンカフェ産駒にはよく見られる傾向なので、父の産駒らしいと言えばらしいのかもしれませんが。
身体に芯が通ってくれば楽しみですが、それまでに少々時間のかかるタイプかもしれませんね。

カタログ、DVDからの印象ではそんなところでしょうか。

※マンカフェ産駒は僕の中でディープ産駒と同じくらい掴みが難しい種牡馬なので、あまり真に受けすぎられるのも危険かと思います。あくまで個人的な見解なので、参考程度として捉えて下さいませ。
2009/09/08(火) 11:08:07 | URL | ティア #-[ 編集]
akiraさんへ
akiraさん、こんにちわ。
ポトリの仔、結構良いですよね。サイズも良い感じですし、ディープを付けたのが見事に嵌った印象ですね。
出資候補ではないですが、マゼランやバルトーロよりは安心して見れそうな馬だと思います。少なくとも表面上はね(ー_ー)
やっぱり安く設定した理由は何か?ココが気になります。
馬体が良くて厩舎も同じなのに、クロフネやダンス産駒の兄たちより安いなんて普通では考えられません。実際、ハルーワソングとかは高くなってますよね。
もしこれで最近のお決まり文句『不景気ですから』が飛び出そうものなら、じゃあ関東のファインセラ08は一体何なのだ?と逆に問いつめたくなっちゃいますよ。
単純に今までがディアデラ効果でふっかけ過ぎた…という可能性もあるのですが、やはり印象的にはあまりよろしくないと言いますか…。

入会からおよそ一年半、我ながら疑い深くなったものです^^;
2009/09/08(火) 11:42:09 | URL | ティア #-[ 編集]
デゴッドドーター
ティア様

ご返信ありがとうございます。

母親の繁殖成績に関しては、正直不安です。
今週、半兄のグローリーステップがデビュー予定ですので、その結果に注目ですv-67

初心者なもので、馬体が緩い、ブレるとはどんな感じでしょうか?
またブレは将来的に治るものでしょうか

お時間のあるときに教えていただければ、幸いです。
2009/09/08(火) 17:11:02 | URL | 初心者 #-[ 編集]
初心者さんへ
緩さ、ブレについて自分に解る範囲内でお答えします。

『緩さ』には様々な要素が考えられる為、その性質を一言で断定するのは大変難しいことです。
考えられるものとしていくつか例を挙げますと、
①馬体の完成度
②筋肉の付き方や柔軟性・バランス
③骨組みがしっかりしているかどうか、関節の造りなど
が該当します。
例えば本家SSやネオユニの子は他馬より『緩い』と形容される事がしばしばありますよね?
②のその馬の持つ柔軟性に加えて①完成度のこともあり、クラブで募集に掛けられる一歳の時期にはなんだかフニャフニャして見えるような馬も少なくないでしょう。

そして、今回のデゴッドドーター08のケースで言う『緩い』も、①の『幼い・身体ができあがっていない・完成度が低い』という意味で捉えて頂くのが一番適切ではないかと思っています(②や③が少なからず影響している可能性も否定できませんが)。
もちろん、将来的には馬体の成長や調教のプロセスを経て治る(改善・完成されていく)ケースが多く、一生今と変わらない状態が続くとは基本的には考えづらいものです。そこから来るブレについてもほぼ同様の事が言えます。

ブレについても少し例を挙げてみます(DVDでカメラ側に向かって歩いてくるシーンを見て下さい)。
僕の出資候補であるスカーレットローズ08の後脚のブレは『③関節の造りによるもの』と推測しています。これは血統から来るものかもしれません(ハーツ産駒にはよく見られる傾向ですので)。
同じく注目しているプンティラ08の四肢のブレも、やはり『①馬体の完成度の低さによるもの』と見ています。なので後々は改善されてくるはずですが、本格的に乗り出すタイミングは他より多少遅れるかもしれませんし、未完成の馬体に強い負荷をかけると故障にも繋がりかねないので、無理に急かすべきではない。というのが僕の考えです。
全てが当て嵌まる訳ではありませんが、やはり遅生まれの馬ほど、そういう傾向が見られやすいですね。

ブレについてはそこまで気にしなくても平気ですよ。というスタッフの方もいたので、どちらが正しいとは一概には言えないかもしれませんが、やはり僕の考えとしては、ブレの大きな歩き方をしていれば、それだけ関節に負荷がかかりやすい事が予想できますから、ブレがないのに超したことはありませんね。
逆にマイベストスター08なんかは比較的完成度が高く、上記の二頭と比べるとブレが少ないのが見てわかると思いますよ。

少し長くなってしまいましたが、こんな所でしょうか。
もし可能であれば、既にデビューしている馬の募集時の映像を見て、デビュー時期と照合していくのも参考になるかもしれませんね。
2009/09/08(火) 23:57:03 | URL | ティア #-[ 編集]
ブレ
大変参考になりました。

スカーレットローズ08の後脚のブレ、DVD見たらわかりやすかったです。

ありがとうございます。

2009/09/09(水) 14:58:18 | URL | 初心者 #-[ 編集]
心臓バクバクしました
ティアさん、お久しぶりです。

ティアさん、素晴らしい…被りすぎです…(笑)

私は9万以上の馬は回収が難しいと見ているので基本5万前後なのですが、まさかあの馬が注目されているとは(^_^;)
これ以上ライバル増やしたくないので馬名は書きません(笑)
一次終わったら書きます

いやー様子見できると踏んでいたんですがね
希望順位考え直します

流石です。
2009/09/11(金) 20:19:40 | URL | 天馬 #Fm81lUyk[ 編集]
初心者さんへ
初心者さん、こんばんわ。
お力になれたのなら幸いです。お互い良い結果になると良いですね。

注目されていたデゴットドーター08の上も、見事に勝ちましたね。なんとタイミングの良いことか。
デゴッド08も見てきました。実物でみたほうがさらに良い馬でしたよ。
詳しいことは後日レポートで書きますので、もう少々お待ち下さいね!

ではまた。
2009/09/15(火) 00:30:15 | URL | ティア #-[ 編集]
天馬さんへ
天馬さん、こんばんわ。
なんとなんと、そんなに被りすぎちゃいましたか…笑。

個人的にはご一緒できるぶんには非常に嬉しく思うのですが、今の段階では果たして抽選に通るものか…と、やっぱり不安の方が大きくなっちゃいますよね^▽^;
ですが、僕の方もツアーにも参加したことで、出資する馬も書く順番も頭の中では大体固まってきた感じです。
結構高めの馬が揃ったので、実際に被ることはないと思いますが、お互い油断は禁物です。
何せ様子見してるうちにすぐ満口になってしまうのがキャロットクオリティですからね^^;
2009/09/15(火) 01:16:33 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。