管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

キャロットクラブ08産検討…その④
2009年09月09日 (水) | 編集 |
昨日もDVDを眺めてました。
と言ってもそれはキャロット08産のものではなく、本家社台・サンデーRや過去のキャロット馬の映像です。
出資馬を選ぶという作業は、単純に言ってしまえば募集馬同士の相対比較を繰り返す事に他なりません。
が、その年そのクラブだけの比較では視野が狭くなってしまいがちですから、事を冷静に判断するためにも、他クラブ他世代との比較が欠かせないものになってくるわけです。今年のように「不作だ!」と言ってしまった世代なら、尚のことその重要性が増すことになります。

そして今回、これらの作業は候補を絞る為に行ったはずでしたが……結果、何故か増えちゃったのですね笑。
それも人気必至のディープ産駒・プンティラの08
う~む。。。こんなハズではなかったのだが(^□^;)

投票はおそらく下記のような順番になるでしょう。
当サイト常連の方にすればほぼ想像通りの内容でしょうし、もともと特に隠すようなつもりもありません。
当初予定していた候補馬は方向性の違いからカット。今年のコンセプトはあくまで大物狙い。未勝利上等です。

第一&第二…ファインセラ08、マイベストスター08
この二頭については今更説明は無用でしょう。
後はツアーで最終チェックを入れて、18日の最終中間発表の結果次第ですね。

第三…ラフィカ08
ファインセラにいく場合は買わないかもしれません。
ジャングル産駒だし、芝・ダ兼用で丈夫そうなのも魅力。

第四…スカーレットローズ08
ハーツ産駒はこれにします。ぶっちゃけキャロのハーツ産駒はどれも勝ちまくるようなイメージが湧かなかったので。
それなら将来的に牝馬の方が安心ですし、先の話ですが母馬優先制度というのもありますからね。
DVDで後脚に蹄鉄をしていたのが気掛かりですが、ツアーで懸念が消えればGOサイン出します。

第五…プンティラ08
今回候補に浮上してしまった隠し球。アルメーリヒと同じドイツの血統ですね。
父の産駒らしくないこの馬の特徴が悪い方に出たら…という不安もありますが、どの道バクチ要素の強い馬。僕は良い方に賭けたいと思います。
第一じゃないとまず買えないと思うので敢えて下位指名。残りの25%に賭けます。

僕の読みではファインセラとプンティラは第一通過で第二から抽選。
マイベストスターは第二の大半までがOK。ラフィカは第二までが可。
スカーレットローズは一次では多分埋まらないでしょう。ハーツならミスティーミスの方が人気するハズ。
今のところ考えているのはマイベストスターを確実にゲットし、それ以外を抽選に賭けるパターン。
それか、ファインセラを一位希望とし、一頭でも多く手に入れるチャンスを広げるパターン。ただしこちらはリスクも高め。
というか去年の経験もありますし、抽選になれば全部が通るなんて初めから思っていません。
落選するのを見越した上で、少し多めに書いて出すつもりな訳です。
そもそも今年は金欠ですから、抽選に漏れたとしても去年ほどショックを受けることもないでしょうしね。ファインセラとマイベストスターが共に外れる位のことがなければ、後で騒ぐような事もしません。

いずれにせよ、今年のドラフトは見学ツアー後、僕がどれだけファインセラを欲しがっているか?
これがポイントになるでしょうね。


以下、募集馬DVD診断の続き。

アドマイヤサンデー08…良い馬には違いないけどA+~AAランクが付くトールポピーと比べると馬体は少し落ちるかなぁ…。なのに値段は姉以上に高いのですからね。僕にはやっぱムリです。アドマイヤメガミ以上ホウオー未満と予想。

ミスティーミス08…ハーツ枠の最有力候補だった馬。これも悪くはないのだが、これまでにハイレベルなハーツ産駒を何頭も見てきたので…。ケツも容量はあるのだが、形があまり好みではないです。尻尾の位置も少し低い?丈夫そうだし、勝ち上がりはまず平気でしょうが、OPでバリバリ走るようなイメージとは違うような気がします。

タンザナイト08…候補から外れてしまったのは、牝馬にしても線が薄いと感じたのと、思っていた以上に中距離以上に適性がありそうと感じたことが理由。これは明かなオークス向きですね。それなら僕にはアルメーリヒがいるので、もう良いかな、と。

ソルティレージュ08…ストゥレガーレの妹。こちらも好馬体の持ち主なので、頑張ってほしいですね。しかし、ストゥレほどの馬体でもダメだったので、僕的にはもうこの繁殖には手が出せません。

ピノシェット08…ファインセラ08等と同様、DVDを見て評価が急上昇した一頭。距離は短いところになるでしょうが、デキは非常に良い。
短距離ならセトインフィニティ08かコレだと思うが、こちらの方が丈夫そうですね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すすんでますね
ティアさん
こんばんは
第五って5頭も行くんですか?
来年の本家への資金大丈夫ですか(笑)
プンティラは馬体GOODですよね。この馬のケツを見たときに
ティアさんの候補上位かと思いましたが
ようやく出てきましたね
本家とキャロでは3ヶ月以上DVDの撮影時期が違うので
成長著しい若駒だけに完全に別馬ですよね
ここで本家のいいとなれば成長のアドバンテージがありながら
劣るとなれば考えなくてはならないですし難しいところです
きょうはティアさんの太っ腹に脱帽です
マイベストは東京のディクシーと互角に見えますが
私もこれですね。多分思いっきり上位人気の気がします
スカーレットローズは馬体を度外視しても繁殖としては
下降坂まっしぐらの気がしますが
そのあたりはどうでしょう?
私ならマイベスト、ラフィカかな?
ファインセラは実は一度見てます。私はサイズ程小さくは感じませんでしたがティアさんのツアーレポート楽しみにしてます
うちのカドデュソレイユも1月以内には入厩。良い感じです
応援してあげて下さい。
キャロはいく予定無かったですがマイベストに5口で投函済みです
ディクシーも5口も検討。各主要クラブ1頭ずつで打ち止め
ヴァーミリアンとミクロコスモスが彼らの資金を作ってくれるでしょう(多分)
2009/09/09(水) 21:42:56 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
途中経過!
ティアさんこんばんは。

今日キャロットのHPで募集の途中経過が発表されていましたね!

今のところ、レディブロンドの08が一番人気ですか…

二番人気にポトリザリスの08が…

ラフィカの08も人気になりそうな…

やっぱり頼みの綱は、ティアさんのツアーレポートです。

よろしくお願いします♪
2009/09/10(木) 20:57:50 | URL | クー #-[ 編集]
プンティラいきましたか
プンティラ、血統的にもカタログ写真的にもいいですよね(^^)
でも私は今回おそらく見送ると思います。
理由は歩様が私好みではなかっただけですので気になさらずに~(^^)

スカーレットローズ、ウェルシュマフィンも高齢ながら流石の産駒。
母年齢若かったらいってました。
今年はお金ないしなぁ

アースガルドが朝日杯勝ってくれたら考えようかなと(笑)
2009/09/11(金) 20:33:35 | URL | 天馬 #Fm81lUyk[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーサイレンスさん、こんばんわ。
実際は三頭の予定ですが、どうせ抽選漏れするだろう…。と思ったので念のため五頭書くつもりでいました。
が、今日(15日)の時点ではまた変わってきまして、結局は予定通り、書くのも三頭にするつもりです笑。
大体は固まってきましたが、最終判断は18日の中間報告を見てからですね。

プンティラ08はツアーでも比較的長い時間をかけて見ましたが、魅力的な馬でした。
しかし、間近で何頭も見たことでディープ産駒の見方もまたまた変わってきたという状況でして…これも次回以降の更新で触れさせて頂きます。
スカーレットローズ08はハーツ産駒の中で一番人気が無さそうと思って、その確実性から候補に入れたのですが、意外や意外、人気ありましたね^^;
となると、ハーツはやっぱり初志貫徹ということで、やはりアノ馬…ということにになりそうです。
マイベストは確実に行きたいですね。実に良かったですよ^^

カドデュソレイユ、ミクロコスモス、ヴァーミリアン…。これは楽しみなラインナップですね。
特にヴァーミリアンが1/40でいるなんて心強過ぎですよ^^;
カドデュソレイユにも会ってきましたが、しばらく見ないうちに一段と逞しくなってました。
僕にとっては一年ぶりの再会ですから、そう思うのも当然ですね。
彼の事は今でも心の愛馬として、心底から活躍を願っています。デビュー戦は分厚く単勝に突っ込む事になると思います笑。
2009/09/15(火) 00:56:22 | URL | ティア #-[ 編集]
クーさんへ
クーさん、こんばんわ。

14日現在、一番人気は変わらずレディブロンド08みたいですねぇ。
僕の第一、第二候補はまだランクインしてくる気配がまだありませんが、油断はできませんね。
どちらも後半に票を延ばしてくるタイプだと思います。

レポートの方は火曜日から少しずつUPしていきますので、もう少しだけお待ち下さいね~^^
2009/09/15(火) 01:02:48 | URL | ティア #-[ 編集]
天馬さんへ
ツアーでも見てきましたが、プンティラ08も良かったですよ~。

確かにこの馬の歩様は僕も気になる所があります。
ですがそれもツアーである程度良い方向に向いていたのが確認できたので、ギリギリ最終候補にも残っている状況です。
僕もカタログ見て良し、DVD見て更に良し、と感じましたが、今のところ出資するかどうかは50:50ですかね。どのみち人気ですし、書くにしてもおそらくは下位指名となるでしょう。

アースガルド君で朝日杯ですか!それは良いですねぇ。
朝日杯というと、僕には昨年の悔しさもありますから、是非狙ってもらいたい気持ちがあります^^
でも馬の適性を考えると、百日草→東スポ杯→ラジオNIKKEIの中距離路線。
こっちで荒稼ぎしてくれも別に構いませんよ(笑)
2009/09/15(火) 12:09:04 | URL | ティア #-[ 編集]
今更ながら、この辺りの検討記事をおさらいしていて、気がつきました。この時点でラフィカは出資順の上位に挙げられていましたが、
最終的にはファインセラを選択しなかったにも関わらず、ラフィカも選択されなかったんですよね?
ラフィカを選択されなかったのは、どういった理由だったんでしょうか?
2010/02/14(日) 01:12:16 | URL | びりおん #-[ 編集]
びりおんさんへ
まず最初に言っておきますと、僕の中での08産の評価はやはりマイベストスターとファインセラの二頭が抜けていたのです。
もう一頭のミスティーミス08はツアーで評価が急上昇したハーツ枠。人気も思ったよりなかったですからね。

結果としてラフィカに行かなかったのは、良い馬には違いないけど、このレベルなら毎年一頭はいる。この馬(他の馬)に一口行ける余裕があるのなら、最初からファインセラに行っておくべきだ。と思い直したからです。
昨年は予算自体、相当ギリギリでしたからね。今後も応援はしていくつもりですし、変わらず期待もしています。
ご一緒できず残念でしたが、決して馬にケチが付いたとかそういう理由じゃないですよ(^□^;)
2010/02/16(火) 02:18:31 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
