管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年度 見学ツアー記 Part1
2009年09月15日 (火) | 編集 |

皆様お待たせ致しました。ではでは、去年に引き続き、今年もツアーレポートを書いていきたいと思います。今年も良い情報と発見が沢山ありましたよ。
今日から数日間に分けて順にUPしていくので、興味のある方は是非目を通してみてくださいね。
なるべく締め切りの前、20日前後までには全部UPできるように頑張ってみるつもりですが、間に合わなかったらゴメンなさいm(==)m

とりあえず今日は、早来ファームの分だけ書かせて頂きます。

ここには僕の第一希望候補のマイベストスター08をはじめ、18頭の1歳馬が展示されていました。
今年も全て見るのはまず不可能と判断し、予め○印を付けておいた馬達を重点的に見る事にしました。

最初に見たのはサンストーンの08。マイベストスターではありません笑。
見た感じ大型でも丈夫そうな印象で、スタッフの方にそのまま尋ねてみると「今のところすごく丈夫です。夜間放牧でも休みが殆どありませんでした。その影響もあり、身体がしまっていて他の馬より仕上がっています。大型ですが乗り出しは早そうです」との返事が返ってきました。
丈夫さ故のタフネス。心強いですね。ただ途中でチャカついたり立ち上がってみせるなど、大人しくはなかったです。
取り立てて目立つ馬体の馬ではありませんが、筋肉自体は柔らかくてなかなか良さ気でしたね。
それと、背中が気持ち長く感じたかな。

次に見たのはトウカイステラの08。この馬はパワー感に溢れていました。
カタログよりはマシに見えましたがやはり弓脚。脚が保つかどうかがやはり心配です。
途中でチラッと見たブリアンダ08等と比べると繋ぎが割と柔らかいので、ある程度はカバーできると思いますがね。特に右前はクッションが効いています。

続いてエイコーンリングの08。これはやっぱり良い馬に見えましたね。
DVDでは内向かと思われた前脚も全くそんな事はありませんでした。そう見えたのは立ち方、写り方の問題でしょう。真っすぐ線が通っていて良かったですよ。
ただ、適性はダートにあると思いました。
スタッフの方も「どちらかというとダートでしょうねぇ…」とおっしゃってました。

そしてその次に、ようやくマイベストスターの08をみました。
引き手の方に話かけてみたものの、あまり口数の多い方ではなく、最初はなかなか話を聞き出せませんでしたが、同じ厩舎のディーバ08にも出資している、と僕が言うと少し笑顔になり、話に食いついてきてくれました笑。
「ディーバ08と比較すると?」の問いには、少しだけ間を空けてから「どちらも厩舎で指折りの存在です」との答えが。
少し間があいたのは、やはり本心ではディーバの方が上と見ているからでしょうかね。
でも、この馬の事を非常に高く評価してくれているのも事実だと思いました。
特徴として柔軟性があり、トモにバネを感じるとのこと。さらに全体でもトップクラスに良いツメをしている。とも言っていました。
距離適性は「2000までは保って欲しいですね」。
「2000!?そんなに保ちそうなんですか」と驚いて聞いたら「まぁ、気性次第でしょうかね」ということでした。
う~ん、どうみてもマイル以下だと思うんだけどなぁ…。どうなのでしょうか。
さらに、カイ食いが良いけど「体高もあまり大きくならないと思う。450くらいあればベストでしょう」とも。
個人的にもここから大きくなりすぎると、逆にバランスが崩れるケースが怖いので、そのぐらいの方が良いと思いますね。
僕は460~470くらいになると見ています。

マイベストスター08の一口メモ:春先はトモが寂しかったが、夜間放牧で改善。体型はタキオン+デインヒルでがっちりしている体質も、今のとこは問題なし。他と比べてもかなり順調にきている一頭。
人には従順。気楽に触れる人なつっこい馬です。


次いきます。
対角線上に移動し、マジックガーデン08も少しだけですが見れました。
この馬は値段相応といった印象でしたが、丈夫そうで歩様もしっかりしていましたよ。

その後はプリンセスミラクル08、セトインフィニティ08、ハナランマン08と続きました。

プリンセスミラクル08はDVDで見た通りの好馬体。
コメントも似たような感じになっちゃいますが、コツコツと堅実に稼いでくれそうなタイプですね。
映像よりがっしりとした造りで、意思の強そうな目が印象的でした。
確かスタッフの何名かが、この馬をイチオシの一頭に挙げていましたね。

セトインフィニティ08は見れば見る程に良い馬でした。前にも言いましたが、素晴らしい。
実物を間近で見て、さらに良さが伝わってきました。
ケツの形がより良く見えましたし、身体も繋ぎも柔軟性に富んでいるのが一目でわかります。こういう馬は脚の回転が早いんですよね。
そんなに大きくもないので、脚もなんとか保ちそうな感じ。これは期待して良いと思います。

ハナランマン08も同じく期待できそうな馬でした。構造はやはり良い。骨格が良く、これからケツに厚みが増せば、とても一口三万の馬ではないですね。
手先が軽くて、顔も良いですね。なかなかのイケメンです。
手先は動かし方が少し気になりますが(DVDと同じ)、何せこの値段ですからあまりに求め過ぎるのも酷な話かもしれませんね。

他ではあまり長時間は見れませんでしたが、ラヴァーズナット08。
この馬も、動きが良さそうな歩様と造りをしていたように思います。
これも牧場スタッフのオススメでしたよ。
「安馬の中では…」という条件付きでしたけどね。

後はスケアヘッドライン08と人気になるであろうライラックレーン08を見ました。

ライラックレーン08を見て気になったのは右前脚。
なんと、血が出ているではありませんか!
びっくりしたのでその事から担当のお姉さんに尋ねてみると「自分で擦りむいちゃったんです。この馬らしいと言えばらしいですね。血が出ているから大袈裟に見えますけど、全く問題はないです」との事でした。
落ち着きがなく、叱っても5分もたない性格だそうで笑。
時にスイッチが入ると、カッとキレそうになることが見られるそうで、それが牝馬特有の切れ味にも繋がるだろうとも仰ってましたね。この辺りフィフスぺトルに通じるものがあるとか。
馬体はこれから増えてきそうで、450キロにはなりそうとの事です。
僕個人の印象としては、DVDと比べても動きは断然良く見えたものの、正直まだまだ完成度が低い。
その点はフィフスというより、僕の持っている全兄ヴァルガリス似かもしれませんね。

そして最後に見たのがスケアヘッドライン08。
僕の事前メモには『後ろがしっかりして来れば楽しみ。馬っぷりは良く柔らかい。ジャパンならこっちだが、ジャパンというよりビワハイジ一族が良く出ている』
とありましたが、実際に間近で見れた事で、さらに深い部分に触れることができたと思います。
まず気になったのは脚(球節から下。特に左脚)が外を向いてた事ですが、値段込みで考えれば、この程度は許容範囲内ですかね。歩様が良いし軟らかみもあるので神経質になるほどではないと思います。
首さしは短めで、距離は2000以下が良さそうですね。牝馬ですし、個人的には良いと思います。
気になる体質面についても聞きましたが、今のところは問題ないとの事。
高齢出産についてはアンライの例を引き合いに出してましたが「それってもう決まり文句ですよね」って言ったら笑ってました。
担当の方が言うには、スケアヘッドラインの子にしてはやわらかい。きょうだいがそうであるように、この馬も芝向きで、あと50キロくらいは増えそうとの事です。
とにかく体力が有り余っていて「元気娘ですね」というコメント。
体質面が気になる馬だったので、このような情報を得られたのは嬉しいですね。
確かにきょうだいにはタフな馬が多いので、そこまで気にする必要はないのかもしれません。

最後にもう一度歩かせてもらって、再度スケアヘッドライン08の軟らかさを確認した所で、見学終了のコール。
バスの到着が遅れて予定より5分遅れでの見学になりましたが、終了時間は予定通り。
牧場側がその辺の融通を利かせられないのはわかります。が、こっちだって遊びで来ている訳じゃないのですから、予定時間はちゃんと厳守して欲しいです。正直、こういうのは勘弁願いたいですぞ。
ま、引きずってもしゃあないので、気持ちを切り替える事にしました。

個人的にはやはりマイベストスターの08、スケアヘッドラインの08、セトインフィニティの08。
この三頭が特に良く見えました。

マイベストスター08への期待がさらに高まったところで、ノーザンファームYearling遠浅へと続きます。

あれ?でもなんか大事な事を忘れているような…。

この後、自分の大失態に気付くことになります。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ツアー
ツアーお疲れさまです。

レポートお待ちしておりました。

でも、あの地方馬は??
あとフライングですが、デゴッドドーターはいかがでしたか

もしよろしければ、教えてください
2009/09/15(火) 17:17:26 | URL | 初心者 #-[ 編集]
初心者さんへ
初心者さん、こんばんわ。

例の地方馬は…うっかり忘れちゃいました爆。
最後の大失態ってのがソレの事ですよ涙。
なので他に行った人のサイトとかで情報を集めてくるつもりです。

デゴッドドーター08は一番最後の更新で書く予定です。
せっかくですから、まとめて後日UPしたかったのですが、最悪締め切り日までに間に合わない危険性もあるので、今回は特例としてフライングを認めます笑。

簡単にまとめますと
スタッフコメント
・「牝系からマイルくらいがベストかな」
・グローリーステップより現時点での評価は高い(主に馬体)。

ティアの感想
・(馬体的にはマイル~二千以下が合いそうだ)
・やはりキレがありそう
・実物の方が良く見せるタイプ。各パーツが割としっかりしてる
・DVDよりはマシも、まだ幼い。

他に見たかった馬が多かったので時間があまり取れませんでしたが、大体こんな所です。
それほど人気にはならないでしょうから、第一なら多分確実。という声もありました。
値段的にはまずまずお買い得だと思いましたよ。
2009/09/15(火) 17:42:42 | URL | ティア #-[ 編集]
お疲れ様です。
自分の気になっている馬は早来に固まっているようです。

マイベストスター・エイコーンリング・セトインフィニティ・ハナランマン・スケアヘッドライン・ライラックレーンが気になってます。
この時点で予算オーバーですが。
ティアさんの評価もなかなか良く、消せませんねぇ。。。
2009/09/15(火) 19:00:12 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
お帰りなさいー(^^)
疲れているのにレポート有難うございます!

今日は出てきませんでしたがファインセラ良いと思います
お金がないので対象外ですがあれば出資したと思います。

地方馬のあの馬見忘れちゃったんですか~(T_T)
残念無念…
2009/09/15(火) 19:04:49 | URL | 天馬 #Fm81lUyk[ 編集]
さすが。。。
ティアさん
ツアーお疲れ様でした
新幹線で移動中にチェックしました
友人のアホなメールにも紳士にご対応いただき
ビックリです(笑)彼からメールが入ってマイベストスターに出資
することにしたようです
彼はブエナビスタの遠征費が浮いたのでティアさんの一押し
それに一度見ていて彼も気に入ってましたから行ったようです
それにしてもヒアリング上手いですね
マイベスの引き手の方って少し大柄な方じゃなかったですか?
もしそうならディーバの担当の方ですよ
友人と2度見ましたがその方が面倒見ていると言うことでした
お世辞でも何でもなくディーバの成長具合も良いですし
気性は母譲りでかなり破天荒ですが
世代トップクラスですよ。
ここだけの話ですが、社台での育成もG1馬を多く育てている
ベテランの方が担当するとか聞きました

ブレイクの富士Sはやめて下さい
スパーダが出走予定なので・・・(笑)
先週はスリープレスナイトが2着で残念でしたが
今週はミクロコスモスが出ます
うちのグローリー坊ちゃん見てきてくれましたか?
巨漢馬何処までやれるかです(笑)
プリンセスミラクルは白老Fで当歳時に見学しまいたが
アレいいよと言われたのでチェックはしてましたが
離乳前の当歳を見てもさすがに私には良し悪しがわかりません(笑)
あとクラッシーシャーロットはいかがでしたか?
これは余所の牧場から来ましたがセレクトセール出身馬
首は短いですがパーツは中々のものがあると
感じました(実馬は見てませんが)
ライラックレーンは私も見ましたが血統以外お勧めポイントに
乏しく感じました。将来、母子優先を狙うなら面白いかも知れませんね
2009/09/15(火) 19:22:18 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
ティアさん、こんにちは☆
ツアーお疲れ様でした&ツアー情報有難うございました。
私もマイベストスターの08は他の方のツアー写真を見て一目惚れしてしまいました。
中・長距離馬が好きな事・母父デインヒルがフットライトで失敗した事で躊躇はしていますが・・・
この仔は大きくはならないでしょうかね?
フットライトは募集時450キロ未満で最終100キロ増えましたからね。
父がDIDとタキオンで違うから大丈夫だとは思うのですが。

マイベストスターを選ぶならラフィカはやめようと思っています。
あとタキオン牝馬のビワアラビアンの08が出資候補なのですが、この仔は見られましたか?
多分全く人気はないし、注目されていないとは思いますが、
もし印象が残っていれば教えて頂きたいです^^
2009/09/15(火) 20:46:24 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
ツアー&レポートお疲れさまです! 去年の時も感じましたが、ティアさんは馬の特徴を掴むこと、そしてスタッフから情報を引き出すのが上手ですね。感心してしまいます。
マイベストスター08、ティアさんやスタッフからいい評価をもらえているようで、安心しました。気性も、体質も、大丈夫そうですね。距離適性としては、血統だけ見ればマイル~中距離くらいがよさそうなんですが、実際はどうなりますかね~? まぁ、活躍してくれれば、路線は全くこだわりませんけど。
まだ中間発表にも名前出てませんし、1位で行けばたぶん取れそうですね。気に入っている馬なので、なんとか出資にこぎつけたいです!
2009/09/15(火) 21:37:53 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
ちゃらこさんへ
ちゃらこさん、こんばんわ。
僕も早来には毎年都合良く好きな馬が現れるんですよね。
ブレイク、ヴァルガリス、ディーバ08、そしてマイベストスターとその年のドラ1はみんなこの牧場です。
なので、ここの場長さんとは話が弾むんですよね^□^

まー、僕の評価なんてアテになるかはわかりませんが、名前を挙げられた馬は確かに良く見えましたよ。それは間違いないです^^
ライラックレーン08は右前の傷がどうなってるか、チェックしてこられると良いと思います。
スケアヘッドラインなんて二次まで残っているなら、後々考えたい一頭ですねぇ…。
2009/09/16(水) 19:01:06 | URL | ティア #-[ 編集]
天馬さんへ
天馬さん、ただいまです。
帰ってまいりました~^^

そうなんですよ。例の地方馬、忘れちゃいました涙。
でも、他の方のサイトを見るとやはり芝なのでは?という意見を多く見ますね。
だいたい似たような見解をされている方が多いので、じゃあそれで良いのかな、と思うようにはしてます。

今日も続きをUPしていきますので、もう少々お待ちを。
もう何日か続くと思いますが、どうか最後までお付合い下さいませ。
2009/09/16(水) 19:05:47 | URL | ティア #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーサイレンスさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます~。
一日休んで、リフレッシュ致しました^^
ここからはハイペースでまとめて行きますよ!

今のところ僕もマイベストスター08が第一候補で間違いないと思います。
クラブでも第一ならおそらく大丈夫でしょう、との話でしたので、初めてのご一緒ということになりそうですね!
少し気が早いかもしれませんが、嬉しいですね^^本家の実績ではまず難しいでしょうからね。
マイベスの引き手の方は…う~ん、どうでしょう。大柄というよりはどちらかというと比較的縦に大きい方ではあったと記憶していますが…。
マイベスもディーバの話もむしろ早来の場長さんらしき方(社台の本には育成主任の方とありましたが)と盛り上がっちゃいました。ブレイクの事も聞かせて頂きました。
その方も短いところ限定だけどマイベストスターは良いと思いますよ~。と太鼓判を押してくれましたよ。
とても知識がありそうな人でしたので、そういう方に評価していただけたのは非常にありがたいですね。
それにしてもディーバ08は話題が出る度に期待度が増していきますね。何もかもが良い情報で逆に怖いくらいですよ笑。

そうそう、ブレイクは菊に行くかもしれないとか言い出しちゃいましたが、どうなるんでしょうね。
いずれ嫌でも書くことになりますから今は敢えて何も言いませんが、流石に三千は厳しいでしょうね。
路線変更を切に願ってますよ。
グローリー君はちゃんと見てきましたよー。インペリアルマーチ共々、写真も撮らせていただきました^^
去年も思いましたが、見た感じでは数字ほど重苦しくないですね。これは楽しみです。
ライラックレーン08は僕もフィフス以上と勝手に期待しているヴァルガリスを持っているので、どうしても求めるハードルが高くなってしまいます。
もちろん、悪くは感じませんが、上の二頭と比べると少し落ちるかなぁ、とは思いますね。
まぁ、これから良くなって来るでしょうから、将来性に期待ですかね。

クラッシーシャーロット08はあまり時間をかけて見ることができなかったので、あまり多くは語れませんが、言われるように首は短めもパーツは良かったと思います。少し腰高でしたが多分丁度良くなると思います。ケツの形や骨格は良いものでしたし、飛節もしっかりとしていました。
背中が少し凹んでましたが、背タレというほどではなかったです。去年のカドデュソレイユと同じくらいですかね。腰回りも強そうだったので、心配には及ばないでしょう。

あ、一頭診断が終わっちゃいましたね^^;

でも、値段が示す通り、彼もなかなか良い馬でしたよ。
これから人気が出てくるかもしれませんね。

2009/09/16(水) 19:47:49 | URL | ティア #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、コメントありがとうございます!
今年も行って参りましたよ^^
マイベストスターは勿論良かったですよ~。
自分の第一候補なんで、ここで悪くは書けませんよ笑。
中長距離好きのぼんちゃんさんの好みに合うかわかりませんが、贔屓目抜きにしてマイルまでならイイとこまでいけると僕は思ってるんですけどね~。確かにタキオンに加えて母父デインヒルが合わさったようながっちりとした身体をしていましたが、スプリンターのそれとはまた違いましたね。
もちろん、フットライトとも。
フットライトの体重増は僕もビックリしました。あそこまで大きくなるなんて数字からはとても想像できないですよね。
まぁ、マイベストスター08の方が生まれが早いこと、ツアーの時点でもキ甲がだいぶ抜けていたことから、ここから急に大きくなることはあまり想像できませんね。早来スタッフの方もそう言ってました。
なので、多分大丈夫だと思いますよ^^
ちなみに、今のところ第一なら確実。第二でも多分大丈夫なのではないか?という状況だそうです。

ビワアラビアンはゴメンナサイ。見る時間がありませんでした。
基本、自分の見た馬は全部書いていくつもりですので、一回も名前が出ない馬は本当に一度も見れなかったと判断していただいて結構です。
僕もできる限り多くの馬を見てきたかったのですが、一時間足らずの展示時間ではどうしても取りこぼしが出てきてしまうのですよね。
期待に添えることができず、申し訳ありませんm(_ _)m
2009/09/16(水) 20:10:41 | URL | ティア #-[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、こんばんわ。
流石に疲れましたが、今年も多くの収穫がありました!
引き手の方と話していて、自分でも思うのは『きっとオレって嫌な客なんだろうな~^^;』って事です笑。
今年も結構意地の悪い質問を連発してしまった気がしますが、丁寧に答えて下さったスタッフ様方には感謝感謝ですね。
マイベストスター08は少なくとも目に見える範囲に関しては全く問題ないと見ています。
あとは調教の早いところに行って、体質の弱さが出てこないかどうか?ですね。
でもこればかりはやってみないとわからない事でしょうし、今は長所に賭けるしかありませんよね。

クラブ側も今の段階では第二までなら大丈夫だろう、との見立てらしいので、一位の僕達は多分セーフでしょう^^
油断はできませんが、このままのペースでいってもらいたいですね。
2009/09/16(水) 20:22:20 | URL | ティア #-[ 編集]
デゴッド
デゴッドドーターのレポートありがとうございます。

頭が高いのが気になりますが、初志貫徹で行きたいとおもいます。
社台のマンカフェ募集馬と比べると少し高い気がしますが・・・

馴致の担当者が、柔らかいとコメントしているそうです。


2009/09/17(木) 13:44:49 | URL | 初心者 #-[ 編集]
初心者さんへ
いえいえ、どういたしまして^^
デゴッド君良かったですよ~。
社台と比べて高く感じてしまうのは、まぁ仕方ありませんね。なにせ400口ですからね。
ファインセラなんて本家じゃ4000万だったと思いますよ=_=

今のところはそんなに人気もないですし、二次まで残るようなら、僕も様子見したいと思います。
グローリーも良い勝ち方をしましたし、それより高い評価を得ている本馬には自然と期待が高まりますね^^
2009/09/18(金) 00:25:39 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。