管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二歳馬近況報告
2009年10月18日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりに二歳馬の近況報告です。
去年一次で出資した期待の二頭もいよいよデビューが近づいてきた感じ。


☆ヴァルガリス☆
屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本を行っています。15日にNF空港を出発し、山元トレセンを経由して17日に美浦トレセンへ入厩する予定です。
「今週送り出すことになりました。いい成長が見られますし、ここ最近の充実ぶりから楽しみにしています」(空港担当者)

僕も見学ツアーの時に見ているのですが、去年と比べるとそりゃもう見違えてました。
兄のように二歳戦からバリバリ活躍するタイプではないと思いますが、なんといっても07産のエース候補筆頭ですからね。走ってもらわねば僕の方が困ってしまいますよ。

☆アースガルド☆
14日は軽めの調教を行い、15日は美浦南Pコースで追い切りました(70秒4-55秒0-40秒8-13秒5)。「先週帰厩して、さっそく日曜日から14-14のところを乗っています。そのことだけでも順調であることをわかってもらえるのではないでしょうか。今日から本格的な調教を開始したのですが、最初の追い切りですので5ハロン70~72秒で回ってきました。こちらの思惑どおりのものを行えていますし、この調子でピッチを上げていきたいですね。来週も同じくらいのところを行い、その後は68秒程度を重ねていけば態勢が整ってくるでしょう。難しさのある馬でもありますし、レースまでの間にジョッキーを乗せることも考えています」(勢司師)11月7日の東京競馬(百日草特別・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

順調のようですね。ただ、百日草特別にはヤングアットハートや藤沢さん所の大物ミッションモード。西からもサクラエルドールなど、今年もメンバーが集まりそう。
しかし、ここも通過するようなら、いよいよ来年の春が見えてくると思うので、何としてでも…という気持ちです。

☆ヴェニーズワルツ☆
屋外坂路コースでハロン16秒のキャンター1本を基調に、週1日はハロン15秒を計時しています。「脚元の状態も問題なく、ついにハロン15秒のペースを取り入れることができました。ペースアップして間もない大事な時期ですので、しっかり状態を見ていきます」(空港担当者)

予想に反して彼女が一番遅いデビューとなりそうです。素質は確かなはずなので、一歩一歩デビューに向けて調整を進めてください。
くれぐれも焦って不安が再発!なんて事にならないよう頼んます。

☆アルメーリヒ☆
14日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで3頭併せで追い切りました。先週あった右前の腫れはすっかり引いて順調に回復しており、もう心配することはないでしょう。コースで追い切ったのは初めてだったのでそれほど動けませんでしたが、時計はまずまずでしたし、この追い切り後にトモにガクッと疲れがこないようなら、このままデビューまで進められそうです」(藤岡健師)

良化はスローですが、それは想定の範囲内。12月の終わりくらいでも良いので、じっくり乗り込んでもらいたいです。
この子にはオークス出走を期待しています。


・おまけ・
明日は秋華賞。僕はこのレース、なかなか相性が良いのです。去年なんて、あと一歩で1000万馬券をGETする所でしたからね(今思い出しても悔しいです^^;)。
注目は勿論ブエナビスタですが、公式HPを見ると万全ではなさそうなので、馬券の方は敢えて穴狙いでいきたいと思います。
RディザイアとMコスモスからホクトグレイン、パールシャドウ、ブロードストリート、ワイドサファイア、デリキットピースへ流し。
一応ブエナ絡みもおさえますが、頭で来たらその時はもう「ゴメンナサイm(_ _)m」という事で笑。

あと、個人的に東京4Rのレッドクロスにも注目しています。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ティアさん
こんばんは
中途半端に5口の間違いですねw
ティアさんの突っ込みに
「前に5口ってかいたって!」って突っ込んで
自分の内容を見直すと・・・w
10口は自信がありませんでしたw
1/40が大好物なので!

それはさておき
期待に応えれず申し訳ございません
今年はG1に縁がないのかな?
ヴァーミリアンに期待です
でも、でも、レジネッタが3着と復調
これで今週はGI5着、GIII3着・・・賞金は良い小遣いにはなりました
ゴッツ君は失神してましたw
指定席から見てたら差したように見えたので降着もあり
彼の気持ちもわかります
レッドディザイアの優勝で東京さんもGIクラブ
東京でデビューしたクロスはゴッツ君が10口
私はバリオスにこれまた5口
来週デビュー戦勝ちが目標
アースガルドと将来対決が目標です
しかし、良い馬お持ちですね
ミクロコスモスも良くあの位置から最速の上がり見せてくれた
お疲れさんと言ってあげたいねw
2009/10/19(月) 00:15:27 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
こんばんは^^いよいよネオポラリスが移動決まりました、なんとか順調にデビュー戦を迎えてほしいです^^
2009/10/19(月) 19:36:21 | URL | akira #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーサイレンスさん、こんばんわ。
僕もてっきり押し間違いでもされたかと思いましたが、やはり5口でいかれたのですね^^
僕はキャロでは基本的に文字通り一口馬主ですが、気持ちとしてはサンデーさんと同じく、5口ぐらいの手応えを持っていますよ。丁度ディーバ08の半分くらいですかね笑。

さて、先日の秋華賞。上位勢は流石の強さでしたが、ミクロコスモスも頑張りましたね。GⅠで掲示板に入れる。それだけでも凄いことです。
今週のブレイクもそれぐらい走ってくれれば…。
ブエナビスタの件は今更僕がとやかく言うことではないでしょうが、少し気の毒だと思いました。もとよりごちゃつきやすいコース形態ですしねぇ…。
トールポピーはOKなのに今回のブエナやカワカミのエリ女はアウト。
それぞれのパトロールフィルムを見ましたが、JRA側の基準はやっぱり良くわかりません。
レジネッタはようやく…といった感じでしょうか。久しぶりに彼女らしい脚が見れたので僕も嬉しかったです。
前走の後で(もう燃え尽きてしまったのか…?)と失礼なことを考えてしまいましたが、まだまだやれそうですね!

ここ最近、東サラの勢いは凄いものがありますよね。近々メジャークラブの仲間入りを果たしそうです。
今年もあのラインナップですから、会員も相当増えた事でしょう。
近い将来、キャロットみたく殆ど様子見が出来なくなっちゃうかも!?
バリオスは僕も気にしている馬ですし、応援馬券を握って応援させて頂きますよ^^
芝でも動いていますし、力さえ出せればきっと大丈夫でしょう!
ですが、間違っても百日草特別とかには出てこないでもらいたいです。中一週で再度遠征する必要なんてありませんよ笑。
角居さんの場合だと有り得ないと言い切れないのが少し怖いですね(^^;)
今はまだ手強いライバルとの対決は極力避けておきたいので、クロスが早々と京王杯行きを決めてくれた日にはホッとしましたよ。

2009/10/22(木) 01:14:29 | URL | ティア #-[ 編集]
akiraさんへ
akiraさん、こんばんわ。
ポラリス君、ついに入厩コメ来ましたね^^
僕の方も同じネオユニ産駒のアルメーリヒが来週デビュー予定。
もう少し乗り込んで欲しいのが本音ですが、出てくる以上は全力で応援したいと思います。

大型で仕上げに時間がかかりそうなアルメーリヒも九月上旬に入厩して、それから二ヶ月足らずの間にデビューということになりそうですから、ポラリスも順調なら年内デビュー、十分いけそうですよ。
レースの日が待ち遠しいですね!
2009/10/22(木) 01:27:52 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。