fc2ブログ
管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
新年のごあいさつ
2010年01月02日 (土) | 編集 |
読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年度は公私に共になんともビミョ~な一年でした。
決して悪い年ではなかったのですが、これといって特別良い思いをしたわけでもなく…。
まぁ、全ての面において理想を手にするには己の向上心が足らなかったのだろう。と、自分で自分を納得させています。

一口ライフ的には共同通信杯で初の重賞制覇とめでたい一時もありましたが、それ以降は尻すぼみ。
このラインナップで年間たったの二勝とは…これで満足できるわけがありません。いや、むしろしてはいけない。
負けて尚強しは不要。スポーツは勝ってナンボなのですから。
2010年こそは絶対にブレイク(二つの意味で)の年としたいものです。

しかし、ストレスの溜まる日々が続いた反面、初の口取りやサマーパーティーでのお立ち台などといった、貴重な経験もさせて頂きました。
ストゥレガーレ、ローブヴォラントの第一世代二頭が引退と愛馬との寂しい別れもありましたが、それと入れ替わるようにして短距離界のエース候補マイベストスターの08と念願のハーツ産駒ミスティーミスの08が新たに仲間に加わりました。
さらにはついに本家社台デビューを果たし、有望な一歳馬とも出会えたので、飛躍をただ期待するだけでなく、現実のものにできる手応えを強く感じています。
晩成タイプが多そうな現三歳勢の成長も大いに楽しみです。
そして何よりの願いは勿論『愛馬達が元気に走ってくれること』です。
一つでも多くの明るい話題を取り上げていけますように!

それと、今年度の目標は至ってシンプルなものに設定しました。
『重賞制覇×2』
ハードルはめちゃくちゃ高いですけど愛馬たちの素質を信じているからこそ、これぐらいの事は成し遂げて欲しいと思っています。

馬なり更新日記を書き初めて丸二年。一口馬主としてももうすぐ3年目へと突入ですが、ここまで本当にあっという間だったなぁ…と言うのが正直な感想です。
当サイトでは意図的に競馬オンリーの方針を取っているのですが、最初はこんなマニアックな内容ばかり書いてて本当に大丈夫なんかな?と結構心配だったんですよ笑。
それでも、競馬を通じてたくさんの方とお知り合いになることができましたし、それだけでもこのサイトを作って良かったと思ってます。
改めまして、愛馬共々、私ティアを今後とも宜しくお願い致しますね。



スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
本年も宜しく☆
ティアさん、新年あけましておめでとうございます☆

去年は、出資馬選びでいろいろアドバイス有難うございました。
今年は是非共通の愛馬であるマイベストスターの08にデビューして
活躍してもらいたいですね。
本年もどうぞ宜しくお願い致します☆
2010/01/02(土) 19:05:17 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
新年
おめでとうございます。
去年も大変お世話になりました。

ブレイクランアウト アルメーリヒ マイベストスターの08

ティアさんとご一緒の馬たちには特に期待してます。
お互い飛躍の年にしたいですね。
2010/01/02(土) 22:40:00 | URL | クー #-[ 編集]
今年もよろしくです
あけましておめでとうございます!
キャロ馬ももちろんですが、やはり出資初年度となる社台出資馬のデビューはめちゃめちゃ楽しみなのではないでしょうか? 今年も社台&サンデーは重賞の舞台で大活躍だし、入魂のディーバ08の期待も高まりっぱなしだと思います。デビューが待ち遠しいですね。
ティアさんの目標達成に、ご一緒マイベストスター08が貢献してくれることを、心から願ってます♪ 重賞勝利を一緒に祝えたら、最高ですね。
そして、ティアさんの日記はマニアックかもしれませんが、ここまで深い内容の記事を書けるブログも、そうそうないですよ。ここでしか得られない、すごく貴重な情報がいっぱいあって、いつも勉強させていただいてます。すごくありがたいです。今年のキャロット募集でも、少しでも勉強した知識を生かして、いい馬を見つけれたらいいなぁと思ってます。
それでは、今年もよろしくお願いいたします!
2010/01/02(土) 23:53:12 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

たまにしか更新がない(馬なりなので正しいのですが)のが読み手としては残念と思いながら拝見してます。

今のところご一緒はアルメーリヒしかいませんが、もっとご一緒が増えるといいですね。

またユニオンのコメントもよろしくお願いします。
2010/01/03(日) 23:19:08 | URL | びりおん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
昨年はツアーで色々教えてもらいお世話になりました
ブログのほうも中身の濃い記事ばかりなので引き続き勉強させてもらってる日々です^^

今までの自分はパドックのように馬が動いてないと全く差が見えてこなかったんですが、最近になり苦手だった写真でも少しづつ差が見えてくるようになりました(^^;
特にティアさんがよく注目する背中に関しては今まで全く意識して見た事がなかったんですが、よーく写真を見比べていくと確かに走ってる馬は背が短く映る馬が多いですね
ブレイクにしてもフィフスにしても昔の写真を見ると背が短く映りますし、ティアさんが押してるだけあってディーバ08やマイベストスター08なども素晴らしく見えます

逆に自分が出資して昨年大誤算だったソルスティスなどは背が長く映るのでこのあたりに全く走らない理由があるのでしょうか?(^^;
ツアーで見た時はめっちゃ自信あったんですけどねw
マイバレンタイン08なんかも安くて気軽に出資しちゃいましたがやけに背が長く映るのでかなり危険なのかなと既に深く反省気味です○凹
他の方だと気遣うかも分かりませんが、自分は全く気にしないので悪い例としてばっさり斬っていただいても構わないです(^^;

長くなりましたがそれでは今年もよろしくお願いします
マイベスはもちろんその若さで社台入会のきっかけとなったディーバの走りには自分も大大大注目していますよ^^
40口での走りは想像するだけで心臓バクバクですw
2010/01/04(月) 19:57:32 | URL | YOSHI #N3rgHghs[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、明けましておめでとうございます。
いえいえ、こちらこそ沢山の事を学ばせて頂きいつも感謝感謝です。
ウチは社台系を中心としたラインナップですから、それ以外のクラブ情報は友人様方のブログがなによりの頼りです。
今年もぼんちゃんさんの所にもちょくちょく出撃しに行くと思いますので、その時はまた相手してやって下さい!

マイベス君は僕的にも期待がめっちゃ大きい一頭です。
少なくともこれまでのキャロ出資馬では二番目に高い期待度ですね、今のところは^^

今年もお互いに良いお馬さんと巡り会えますよう☆
2010/01/04(月) 21:41:58 | URL | ティア #-[ 編集]
クーさんへ
クーさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

少ない出資馬の中から三頭もご一緒しているなんて、嬉しい限りですよね。
僕も三頭とも物凄く期待している馬ですし、今年は活躍してくれるものと信じています。
特にブレイクは今回の休養が良い方に出るハズですから、自分の道を進めるであろう今年こそ、名前の通り大ブレイクして欲しいものです。
2010/01/04(月) 21:48:42 | URL | ティア #-[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、改めて明けましておめでとうございます。
仰るとおり、ブレイクをはじめとするキャロット勢への期待は勿論ですが、今年一番となるとやはり本家社台のディーバの08!
この馬に最大級の期待がかかります。
大袈裟かもしれませんが、実績などを考えるとこれ程の馬に出資できる機会なんてもう二度とないかもしれませんからね。

気ままに書かせてもらってる分、なるべく読者様を飽きさせないようにと考えながら毎回頭の中からネタをかき集めてくるのですが、その結果がこんな感じのブログです笑。
今後もマニアックでコアな記事を載せていくと思いますが、宜しければお付合い下さいませ^^;

P,S:そうそう、少し遅くなりましたが初詣に行ってお祈りもしてきました。
例年なら5円だけど、今年は100円!
『ブレイクが勝ちますようにディーバが無事なようにマイベスも無事なようにアルメーリヒがすぐ勝ちますようにアースガルドが……』

今年も宜しくお願いします!!
2010/01/04(月) 22:14:44 | URL | ティア #-[ 編集]
びりおんさんへ
びりおんさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
管理人の体力と記事の質をキープしたいことから、このような更新頻度になってしまうのですが、可能な限りそれも上げていきたいと思っています。
それでも決して頻度が高いとは言えないレベルかもしれませんが、気を長くしてまったりお付き合い下さると幸いです。

今年の出資馬はキャロット中心になるはずですから、またご一緒できるかもしれません。そうなると嬉しいですね。
今は初勝利を挙げるのに手間取っているアルメーリヒですが、彼女にも期待してます。

お待たせしているユニオンのDVD診断の方も今週中にはUPできると思います。
年末から昨日にかけて映像を見れない状況下にあったのですが、それも今日で解決。早速目を通しています。
ヘイローマジックはやっぱり良い感じですねぇ~^^

…という訳で、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m
2010/01/04(月) 22:43:45 | URL | ティア #-[ 編集]
YOSHIさんへ
YOSHIさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお付合いの程お願い申し上げます。
ツアーで一泊するのは初めての経験だったので少なからず緊張もあったのですが、おかげさまで楽しく過ごせました。
今年はマイベスの祝勝会とかでお会いできたら最高ですね。その前に府中でエンカウントする可能性の方が高そうですが笑。
僕は逆に完成された競走馬のパドックでは人並み程度のことぐらいしかわからないので、YOSHIさんのスキルが羨ましいですよ^^

ディーバやマイベスのような短距離タイプの馬は横より縦に長く映るので尚更背が短く見えるのもあると思いますが、『背が短い馬が走る(ロスが少ない)』というのは理屈としても説明しやすく解りやすいですからね。それもあるのか僕は比較的マイラー型の馬を好きになる傾向があります。
ちなみに、ソルスティスは僕も馬体を直接見るまでは候補だったんです。明らかにダートの中距離が向いていると感じた事と、一族を見てもスマイルジャックが例外だと思い、最終的には値段で切ったのですが…。
ただこの馬の場合、問題なのは背の長さどうこうではないような気がします。それにこの程度の長さなら、背腰がしっかりしていれば大した問題にはならないはずです。
馬体的に考えて小回りが極端にダメというケースが考えられるので、一度東京2100(ダ)を使ってみて欲しいところです。僕の予想ではこの条件がベストだと思うんですよね。
僕も凄く自信のあったストゥレガーレがあの成績だったので、やっぱり馬は難しいと痛感しましたよ。

マイバレンタインの方は他のパーツは良いと思いますが、仰るとおり、やはり背中が少々気になりますね。背だけでなく、全体的に緩さが目立つ馬ですから、まだ成長途上というのもあるのでしょう。ガラリと変わる余地はあるので、今後の成長に期待といったところでしょうか。
まぁ、背が長い馬=全て走らないかと言うと決してそうではありませんし、またその逆もしかり。
長くなるので詳しい話は割愛しますが、長くても背腰がしっかりしていて、推進力をしっかり前に伝えられさえすればそれ程問題は無いわけです。
それにこの馬、なかなか良い心肺機能を持っていそうですから、今は長所に目を向けられた方が良いと思いますよ。
結局大切なのは体をどう使うか、どう活かすか?ですからね。
そもそもキャロットに来る馬はやはりどの馬も完璧とは言い難いですし^^;

…う~む。こちらこそ新年早々長くなってしまいました汗。
そんなこんなで、改めて愛馬共々、今年も宜しくお願いします~!
2010/01/04(月) 23:49:47 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する