管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ユニオンオーナーズクラブ診断…その2
2010年01月09日 (土) | 編集 |
はい、それでは予告通り、今日はユニオンオーナーズクラブの募集馬を見ていきますよ~。
前回高評価を与えた馬や、DVDを見て特に印象に残った馬を何頭か取り上げてみました。
(非会員でなくても画像は見れるので、興味のある方は公式HPにアクセス!)

クラブから10月撮影分の募集馬DVDを頂いたので、各馬の成長具合などをチェック。
自分が所属しているクラブより、他クラブの馬で診断した方が冷静に判断できる部分もある。
種牡馬毎の傾向なんかもある程度読めてくるので、こういった作業は良い勉強にもなります。

それでは、ご紹介していきます。

ファーストナイトの08…姉モーニングフェイスと距離適正が同じかそれ以上の所にありそう。マイルは厳しそうなので狙うならオークスでしょうね。
ディープ産駒はステイヤー体型の馬が多い。
トモの幅が少し狭いのが個人的は好きではないが、これもディープにはよく見られる傾向なので、それでも大丈夫なのか悪いのかは現状ではまだ何とも言えない。この馬の場合、マイティースルーと同じで幅がなくても奥行きがあるタイプ。
母のポテンシャルは高そうなので、姉の走りにも注目ですね。

デックの08…(左前)球節より下の動きが気になるも、柔軟な繋ぎでクッションが効いている。骨も丈夫そうです。
まだ全体的に非力そうだけど身体が柔らかく、DVDで見る動きはとても良かった。
個人的に重賞ウィナーの後追いは嫌いだが、弟も良いものは持っている。もう少し力強さが増してきたら楽しみです。

イエローブルームの08…以前より断然良く見える。柔らかみを感じさせ、力感も増した。ここまでは非常に良い流れできているし、楽しみな存在になってきました。
しかし、この娘はかなりうるさそうですよ。今後、気性面を意識的にチェックしていく必要がありそうです。

テンシノキセキの08…この馬も少しピリピリしたところを表に出すようになってきましたね。
ですがこちらは短距離型ですし、それほど問題にはならないと思いますが…。
馬体の印象は、相変わらず良く見せるものの、春からの変化という点では殆どないように感じました。

アイリッシュクレアの08…前回と比べてよりマイラー色が出てきたように感じる。
あまり丈夫ではなさそうだが、パーツ自体は良い馬なので、リスクを承知でいくのもアリか?

ジプシーダンサーの08…↑と血統は近いですが、こちらのほうが形は良くなってきた。丈夫さでもこちらが上。
ただ完成度は低いですね。後脚の送りもぶらついている感じ。全体的にまだ緩いのでしょう。
おそらくアルメーリヒのようなタイプで、乗り込めるようになってから徐々に変わっていくのではないでしょうか。

ダイアゴネルの08…これは良くなってきました。春からの変化が目に付いた一頭。前回課題として挙げた力感もだいぶ出てきました。
マイルくらいまでが良さそうで、このまま行けばパワーとスピードを兼ね備えた馬に成長しそうです。腰回りもしっかりしてきましたし、これは本当に楽しみになってきましたね。

ヘイローマジックの08…一言で表現するなら競走馬らしくなってきたと思います。身体にメリハリがついてきましたよ。
この世代で一番注目していましたが、やっぱり何度見ても良い馬ですね。
この先順調なら、持っているパーツの良さをきっと活かせるはずです。
距離は2000までの方が良さそうかな、という気がしますが、今はなんとも言えないですね。色んな要素を持っている馬なので、これからどの面が強く出てくるかでしょう。

ダリーニアの08…徐々にですが後躯も発達してきました。期待するレベルにはまだまだ足りませんが、ここまでの過程を見るに、今後もロベルト系らしく少しずつレベルアップしていくと思います。その点、関西入厩なのはプラスでしょう。
もっとじっくり観察したい馬なだけに、会員さん達としては残口が少ないのが惜しいでしょうね。

スウィートエルフの08…全体的にしっかりしてきたという印象。それ以外の感想は前回とほぼ同じです。このまま怪我することなく順調に行って欲しいですね。

スズカララバイの08…一族の成績から見て繁殖としてもポテンシャルには少々疑問符が付くも、この馬はまさにスマートボーイ産駒といった馬体ですね。
斜尻、直飛、首や胸の筋肉。どれをとっても阪神や中山のダート1800がものすごく合いそう。
馬券で狙おうと思っています。

イサミサクラサクラの08…う~ん、今のところ期待していたほどの変化は見られないですね。
素材は良いと思うのですが、まだまだ成長途上と言った感じです。
それだけ伸びシロがある、という見方もできますが、使い出しは少し遅れるかもしれません。牝馬ですし、早いにこしたことはないんですけどね。
いずれにせよ、もう少し様子を見た方が良いでしょう。


今日は他クラブに出張してきましたが、次回からはまた自分のところに戻って社台・サンデーの注目三歳馬の馬体診断です。
本当は隠し球編として紹介したかったのですが、皆もうデビューしてしまったので隠し球とは呼べなくなっちゃいましたね。
超大物候補のルーラーシップやホープフルSを勝ったアリゼオも登場しますよ。

それではまた。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ユニオンですか
ティアさん、こんばんは☆
あらま、ユニオンネタですね(笑)

私の出資候補だった馬では、ダイアゴネルの08とヘイローマジックの08とダリーニアの08が気に入っています。
ダイアゴネルの08は何度も候補に考えましたが、DVDの動きが重い気がして出資に踏み切れずにいます。
ヘイローマジックの08は100口募集で1口が高額なんですよね。
私もいい馬だと思います^^
ダリーニアの08はブログのお仲間さんの間では高評価ですよ。
地味にコツコツ活躍してくれそうですね。

ドリームヒットの08はティアさんのおめがねに適いませんでしたか?(笑)
出資馬なんですよ。
めっちゃ気に入ったというより、貴重なザ・ロック産というのとマイラーっぽい馬体&500口募集で選びました。

あとは様子見でぺガサス20のベルベティ-ンの08を考えています。
この馬ティアさんから見てどうでしょう?
なにしろ735万円ですからね。大穴狙いですが、父リンカーンにしても成績はともかく血統がいいですし、母も祖母がG1馬のタケノベルベットですから、安い馬でも活躍するかも?って見ています(笑)
馬体は柔らかくて、芝っぽい感じで大好きな栗毛(笑)
とってもお気に入りなんですよ♪

ユニオンは、うそ~?って感じの馬が活躍するので、血統や厩舎があまり当てにならない感じで、馬選びは難しく思っています^^;
2010/01/09(土) 18:19:40 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
ユニオン診断ありがとうございました。
ヘイローマジックについては、私の感じていたことと同様の感想を
いただき大変心強く思いました。
前回の診断では、タイキプリンセスの08へのコメントがありましたが、今回は割愛されていますね。これは割愛された馬は、募集当初よく見えたけど、今回はあまり良くなかった。逆に、テンシノキセキの08やスズカララバイの08のように今回コメントが追加になっている馬は、募集当初は、あまり良くなかったけど、最近よくなってきたといった意味合いなのでしょうか?
私はチャック馬として、ダイアゴネル、ダリーニアとタイキプリンセス、アーミールージュに注目してますが、コメント割愛された、タイキとこれまで話題にはあがってませんが、アーミールージュはいかがでしょうか?
様子見といっても、100口募集のヘイローマジックにいっていますし、当然、後にも先にもこれ以外ないとの手応えで見守っていますので、実際に追加で他の馬に出資となる可能性は低いのですが・・・

2010/01/10(日) 20:38:00 | URL | びりおん #-[ 編集]
東京TCもお願いします
東京TCの診断もできればお願いします。
去年は参考にさせていただきました。
2010/01/14(木) 10:51:43 | URL | TTC #mQop/nM.[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、こんばんわ。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっと体調を崩してました><

ヘイローマジックはどういう訳か100口募集なんですよね。僕も何故なんだろうと気になってました。
口数を減らす理由ってのがイマイチわからないのですけど、それだけ自信があるという事なんでしょうかね?
クラブは違いますが、確かローレルゲレイロも100口だったとか。
ダイアゴネルは良く言えば力強いフジキセキ産駒。見方を変えると少々ゴツめのパワータイプといった所でしょうか。
なので距離は限られるかもしれませんが、良血馬らしい見所のある馬体になってきたと思います。
ドリームヒット08は彼自身というより、個人的にロック産駒があまり好きになれないみたいなんです^^;
なんと言いますか、重厚感が強くてやはり本質は欧州向きなのかな…という印象の産駒が多いので、近年の日本の馬場に対応できるのかという心配がついてまわるんですよね。
勿論全部の馬がそれに該当する訳ではないので、ドリームヒット08にはその予想を裏切って欲しいと思っています。

ベルベティーン08は資料を見た限りでは少し華奢だな、という印象を受けましたが、春と秋を比較するとジワジワと成長しているみたいですね。
リンカーン産駒なので、僕も傾向や特徴がまだ掴めていないのですが、成長速度は若干スローなタイプかもしれないと思いました。
馬体は柔らかみがありますしパーツ自体も悪くないですが、かなり直飛節型なので脚の戻りが早すぎないか?という点は今後もチェックが必要でしょうね。

僕もユニオンさんの所は難しいな~、と思います。社台系とは血統も育成方法も違うでしょうから、キャロや社台と同じ見方をしていては当たりを探せないのかも…?と、最近そんな気がしています。
2010/01/14(木) 20:11:32 | URL | ティア #-[ 編集]
びりおんさんへ
びりおんさん、こんばんわ。
お返事、遅くなってしまって申し訳ありません。
熱発で2、3日ダウンしておりました。

自分のクラブではありませんが、ヘイローマジック08には活躍を期待しています。
マンハッタンカフェの仔は成長力もありますからね。代表産駒のレッドディザイアも募集当時はそれほど見栄えがしなかったのですが、その後の活躍には驚かされました(裏を返せば見た目に騙されるな、という事なのでしょうか)。

それと、今回コメントを割愛した馬に関してはどれもケチがついてしまった、というようなマイナスな類のものではありません。
例えばタイキプリンセス08の場合ですと、僕自身が見ていて良くわからない部分が多かったため、そんな曖昧な状態でコメントを付ける訳にもいかない、と思った事から今回は控えさせて頂きました。
前回からの比較と言う事であれば、いくらか芝向きになってきた印象を受けました。まだ全体的にしっかりしていないので、今後の成長次第というのは前と同じですね。
逆に今回初登場のスズカララバイ08は急激に良くなってきたと言うより、馬の特徴が表面上に濃く表れてきた、という意味合いの方が強いです。父を管理していた伊藤厩舎というのも心強い要素だと思いますしね。
単純にどちらが勝ち上がる率が高いかと問われれば、スズカララバイよりもこれまでに名前が出てないアーミールージュの方を上に取ります。
アーミールージュ08もコメントを付けづらいタイプの馬で、現状ではどのような馬になるのかちょっと予測がつかないのですが、身体のパーツは良いので勝ち上がる確率は高いと見ています。
馬体的にはダートかなぁ…という気もしますが、ロブロイ産駒は母方の影響なのかそんな風に映る仔が多いですからね。種牡馬ゼンノロブロイは僕もまだ手探り状態なんです。
画像では少し弓脚気味に見えますが、繋ぎのクッションが効いてますし腕の力に頼るようなタイプでもなさそうなので、見た目より丈夫な馬だと思います。

個人的に今回目に付いたのは、やはりヘイローマジックとダイアゴネルですかね。
ヘイローマジックの方はキャロットにいても出資候補レベルです。
マンカフェ産駒はこれからどんどん値上がりするハズですから、100口募集でもこれはかなりのお買い得だったと思いますよ。
2010/01/14(木) 22:09:02 | URL | ティア #-[ 編集]
TTCさんへ
東京TC診断の件、了解致しました。
今月中にはまとめてUPしていきたいと思います。

診断材料は手元のカタログ&DVDのみとなりますが、その点は予めご了承下さい。
2010/01/14(木) 22:23:21 | URL | ティア #-[ 編集]
ありがとうございました
ティアさん
体調悪い中、コメントありがとうございました。
ユニオンは、追加出資するかは微妙ですが、一応、チェック馬がティアさんとほぼ同じなので、ゆっくり見守りたいと思います。
さらにヘイローマジックは期待を込めて見守ります。
私はキャロット含め、ユニオン、東京TCでも出資しております。
また東京TCのコメントアップされるとのことなので、
私の出資馬、オレンジブロッサムと、友人出資の、チケットトゥダンス、アイシーサイレンス、オールザチャットへのコメントもよろしければお願いします。
お体大切に!
2010/01/17(日) 16:35:12 | URL | びりおん #-[ 編集]
びりおんさんへ
びりおんさん、こんばんわ。
体調の方もなんとか完全復活。ご心配をおかけ致しましたm(_ _)m

僕も今年からはキャロット+社台・サンデーと二つのクラブを掛け持つようになり、それだけで既に手一杯ですが、東サラもリニューアル当初から目を付けていたクラブなのです。
今最も勢いのあるクラブと言っても過言ではありませんし、今年の一歳馬達もなかなか有望だと思います。全体的なレベルはキャロットよりこちらの方が上でしょう。
明日から早速作業に取りかかろうと思っています。
東サラのオレンジブロッサムと友人様の出資馬三頭もじっくり診させて頂きますね~。

それではまた。
2010/01/21(木) 23:56:07 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
