管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

東サラ08募集馬診断【後編】
2010年02月09日 (火) | 編集 |
お待たせしました。後編のUPです。
今度は残口の残っている馬が若干多めです。


オールザチャット08…ビービーガルダンもそうなのですが、胴に伸びがあって見た目ではとてもスプリント戦がベストの馬には見えないんですよね。
ちなみに兄は当馬よりもっと首が太く、逞しい印象。となると妹はマイル位なのでしょうか?上が上なのでアテにはなりませんが…。
でもまぁ、馬は良いと思います。脚も丈夫そうですし、数を使えるロベルト系ですね。

シャリマーガーデン08…写真では華奢で弱々しいイメージでしたが、最近の更新画像を見ると、少しずつ解消されてきました。
今後も徐々に徐々にと行った感じで変わってくるでしょう。気長に待てる人向きですね。
中距離以上が合っていると思います。距離が伸びて良いタイプ。
募集にかけられた三頭の中では一番この馬がネオユニらしいですね。

アイシーサイレンス08…やはりバクシンオーといった感じの馬体で、距離も短いところが合いそうです。
芝・ダートは兼用タイプでしょうか。これまた判断が少し難しいのですが…。
でもレッドアクセル同様、始めはダートで下ろした方が良さそうですね。
現状ではまだ特徴が掴みづらいので、暖かくなってからもう一度みたい馬です。

レミニセントリー08…まだ腰高ですね。今の段階ではダート向きな気がします。
馬体の質的に去年のレッドシャリオに近いでしょうか。
この馬も前編のディクシー同様、骨量が豊富で心肺機能も高そうです。
構造的にも丈夫そうなのは好感が持てます。

ピサノキャニオン08…前にも書きましたが、良い馬体してます。
相変わらずトモに見所があります。
丈夫そうですし、歩様も力強いですね。
近況で気性について言われていますが、ギムレットですから少しヤンチャな位のがらしいと思いますがね。
あとはもう少し体重が増えてくれれば言うことありません。

タイフウジョウオー08…身体に柔らかみがあって、トモにボリュームがあって、骨も丈夫そうです。馬体のバランスも良いと思います。
馬体の良さは一目瞭然。ケチの付けようがありません。
キングヘイローなのにこの人気ですからね。それだけ馬体に目を付けられていたのでしょう。
エイシンタイガーより距離の融通は利きそうですし、マイルの大舞台を目指してみるのも良いんじゃないでしょうか。
カタログを見ても真っ先に目が行ったのはこの馬でしたね。


といった感じで、東サラ診断は終了です。
僕ならタイフウジョウオーかディクシージャズが一番ですが、今残っているのではピサノキャニオンも捨てがたいですねぇ。
キャロットじゃないですけど、残り物に福が交じっている可能性もあると思いますよ。
全体的なレベルとしても、08産キャロより上だと思います。

今後もレッド軍団から目が離せません。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして、いつも見させて頂いて参考にさせてもらってます。
今回の東サラ募集馬診断も興味深く見させて頂きました。

厚かましいお願いですが、お時間があればグリーンファームの募集馬についても同じようなことをやって頂けないかとコメントさせていただいた次第です。

よろしかったらお願いいたします。
これからも拝見させてもらい参考にさせて頂きます。
2010/02/09(火) 20:54:36 | URL | がぜる #bxvF113M[ 編集]
はじめまして
こんにちわ。はじめまして

「ファインセラ08」で検索してたら、こちらへたどり着きました^^

ブレイクランアウトへの、熱い文章。
思わず読み入ってしまいました^^
今年は一発弾けて欲しいですね!

馬体に関しては、ズブの素人の私ですが
勉強させていただきたいと思います
宜しくお願い致します
2010/02/10(水) 12:41:32 | URL | のる #-[ 編集]
がぜるさんへ
がぜるさん、はじめまして。
コメント有り難うございます。

まず最初にグリーンF募集馬の件ですが、ご依頼自体はお引き受けできるのですが、昨年8月10日付けの記事でも同じように(三頭だけですが)注目馬にコメントを付けさせて頂いております。
ですので、内容的に重複してしまう部分も出てくると思いますが、それでも宜しければお引き受けします(画像も更新されているので、上記の馬+数頭という形でやらせてもらう事になると思います)。
それと、もしがぜるさんの中で『是非この馬を!』というリクエストなどがあれば、予め教えて頂けると助かります。

当分の間はキャロット&社台・サンデーの会員でいるつもりですし、本会員の方々に比べると得られる情報も少ないと思います。他の方々にもいつも言わせてもらっている事ですが、あくまでも参考程度にご利用いただけると幸いです。

ちなみに僕的には、キャロや社台でご一緒できるのが一番嬉しいのですけどね^^
2010/02/10(水) 23:11:25 | URL | ティア #-[ 編集]
のるさんへ
のるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ファインセラ08は僕もかなり期待してますからね~。
近況動画や画像を見てもやっぱり買っておくべきだったかと、少し後悔気味です^^;
デビューしたらますます後悔するかもしれません笑。

ブレイクについては最近愚痴っぽい内容ばかりになってしまうのですが、それも期待度の高さ故であります。
GⅠで二度も一番人気に推された程の馬。僕としても今後このクラスの馬を再び持てる保証などありませんからね。ついつい多くを望んでしまいがちです。
今年こそは!の気持ちで今は身体の成長を祈っています。

のるさんとはブレイク、マイベス君をはじめご一緒している馬も多いようですね。
とりあえず、一番近いところではヴァルガリスのデビュー戦でしょうか。
初戦からというタイプではないかもしれませんが、レースが今から待ち遠しいですね^^

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
またいつでも遊びに来て下さいね!
2010/02/10(水) 23:27:45 | URL | ティア #-[ 編集]
ティアさん、こんばんは☆
東京TCは入会していませんが、カタログは毎年申し込んでいます。
今年の2歳馬ではぱっと見た馬体では、やはりタイフウジョウオー08が飛びぬけて良く見えました。
あとはダートかなぁっていう目でデルモニコキャットの08がお気に入り♪

デクシージャズは大きくなりすぎないか?は心配ですがなかなかこちらも好馬体ですね。
デルタブルースは種牡馬になって欲しかったぐらいですから、その親戚のこの仔は
出資一番の候補でしょうね。
自分が出資するタイプは実際こういうタイプの仔が多いです・・・・怪我が多いですけど(><;
気性も素直そうな顔してますし、芝の長距離狙いど真ん中でしょうか^^

東京も魅力だったんですが、レッドという冠名と勝負服が苦手でした。
赤・・・ダメなんです。
青・・とくにダイワの勝負服が好きなのでロードへ(笑)

また機会があればロードの募集馬の馬体診断お願いします☆
(あ、気が向いたなら。。でもちろん結構でございます)
2010/02/11(木) 02:13:47 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
お返事ありがとうございました。
ぶしつけなお願いにお返事いただけて感謝です。

グリーンファームの件ですが、以前の記事も拝見させて頂いておりました。にも関わらず私の出資はチアフル08とマクリス08となっております(笑)
よろしければ以前の記事の3頭+私の出資2頭についてやって頂けるとうれしいです。
あと出来たら07産のカメリアビジュ(チケットトゥダンス07)も見て頂けると幸いです。ご存知かとも思いますが、この仔はシビルウォーの下で父フジキセキ、体重500kgというところだけでダートで結構いけるんじゃないか?などと勝手に妄想し(笑)出資した馬なのですが、見れる方の意見を聞けたらと思っています。

ちなみに私はキャロも掛け持ちしております。
残念ながらティアさんとご一緒の仔はいませんが、08の代はこちらも参考にさせていただいて、ラフィカ08とピノシェット08に出資しています。
社台は、、、いつかはと思っていますが先立つものがありません(笑)

長文になりましたが、お時間が取れたときにご意見聞かせて頂ければ幸いです。
これからも楽しく読ませて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
2010/02/11(木) 09:35:38 | URL | がぜる #bxvF113M[ 編集]
ディープインパクト産駒
ティアさんこんばんは!!

東京TCには良い馬が多いですね。
アーティストチョイス08はどこかで聞いたことがあると思ったら・・・
同07はキャロットなのを忘れていました(笑)

前にティアさん、ディープインパクト産駒が良く分からないとおっしゃってましたね!?
どんな感じか俺も分からなかったので、キャロットのディープ産駒を北海道へ見に行きました。
でもやっぱりよく分かりません(笑)

ドゥルセデレーチェの08なんかは案内してくれた方の評価が高かったような感じでしたが・・・
現時点でキャロットのディープ産駒3頭のうちから選ぶとしたらどの馬ですか?
教えてください!!
2010/02/11(木) 22:14:58 | URL | クー #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、こんばんわ。
ぼんちゃんさんも毎年お取り寄せしてますか^^
他クラブの馬もやっぱり気になっちゃいますよね。
取り寄せるだけならタダですからね笑。

タイフウジョウオー08は悪く言う人を見たことが無いくらいなんですよ。
エイシンタイガーの下ってだけでキングヘイロー産駒が即満口になるなんて、普通なら考えづらいですよね。それだけ多くの人が馬体を高く評価しているのだと思います。
デルモニコは僕も大好きなハーツ産駒ですからチェックを入れるのは当然ですが、馬場適性については馬体の印象とはまたちょっと違う見方をしているんですよ。あの身のこなしなら芝でもイケるんじゃないか…ってね^^
しかしまぁ、どちらに転んでも楽しみな逸材だと思います。
橋口先生のことですから、きっと力を入れてくれるでしょうね。
ディクシーは血統面では長距離を走れる土台が整ってますからね。これはまたぼんちゃんさんが好きになりそうなタイプかもしれませんねぇ。

ロード、了解です!
ちょうどあとグリーンとロードで手元に資料のあるクラブは全部になるので、せっかくですからやっちゃいましょう(^^)b
既にチラホラ目は通してるんですが、ぼんちゃんさんの愛馬にも良さ気なのが……っと、それはお楽しみにと言うことで笑!
2010/02/13(土) 00:32:39 | URL | ティア #-[ 編集]
がぜるさんへ
がぜるさん、こんばんわ。
改めて宜しくお願い致します。

チアフル08&マクリス08。面白いと思いますよ!
特にマクリスはオークスとかで見たいですね~……ってここで言い過ぎちゃうのもアレなんで今はやめときましょう笑。
07はDVDも持ってるので、カメリアビジュも一緒に見させて頂きますね!
08はうっかり資料請求するのを忘れてたので、もう少々お待ち下さいm(_ _)m
社台会員には自動で送られてくる、と聞いていたのですが来てなかったみたいです^^;

キャロットはラフィカとピノシェットですか!
ラフィカは抽選で大変だったかと思いますが、激戦をくぐり抜けてのGETですね!
自分は去年悔しい思いをしたので、その強運が羨ましいです。
ピノシェットも今後順調にいけばまず勝ち上がれるでしょう。スニッツェルはなかなか小出しが良さそうなので、結構注目しているんですよ。
結果的に出資するまでは至りませんでしたが、この二頭への評価は今も変わらず高いです。
なので、がぜるさんもどんどん期待しちゃって下さい笑。

グリーンの方は資料が手に入り次第、なるべく早くUPできるよう心掛けますので今しばらくお待ち下さいませ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
またのコメントもお待ちしてます!

ではまた。
2010/02/13(土) 00:59:00 | URL | ティア #-[ 編集]
クーさんへ
クーさん、こんばんわ!
近年大活躍してるだけあって、リニューアルしてからの東サラさんは毎年素晴らしい馬を集めてますね。まさに精鋭揃いです。
アーティストチョイスやタイキポーラの例もそうですが、結構社台系のクラブでいったりきたりしてる繁殖も多いみたいですね。逆のパターンではサワズソングとネオンデライトも06産は東サラで募集されていたんですよ。
僕が毎年片っ端から資料を請求しているのは、こういう時すぐにその時の産駒を見れるから。というのも理由の一つですね。

ディープインパクト産駒…今でもあんまり自信がないですねぇ^^;
ですが、前回挙げたサセッティなんかを見てもそうなのですが、動かしている所を見ると、関節の可動域や筋肉の柔軟性、しなやかさに目を奪われることがあります。
その辺はディープらしいなとは思うのですけどね。

ちなみに今残っている三頭に順序を付けるとなると。
う~ん、そうですねぇ……これも難しいですねぇ^^;
馬体の良さならトキオリアリティーが一番。
ディープらしさで言えばハルーワが一番。
血統的に一発が期待できそうなのはドゥルセが一番。
それぞれ長所は異なりますが、魅力度で表すとほとんど横並びの状態です笑。
でもまぁ、自分で買うなら僕も現時点ではドゥルセですかね。。
トキオは既に大物(アイルラヴァゲイン)を出していて、それ以降成績が下降線気味であること。
ハルーワは馬体が良かった兄(Fシュピール)が一勝止まりで他もあまり走ってないこと。
そんな理由から消去法で、ですが。
遅生まれのトキオが今後どれだけ変わってくるかにも注目ですね。09もディープを付けられているのを見るに、08の出来はかなり評価されているのかもしれませんし。

ディープはとりあえず様子見です。トキオやプンティラのようなタイプが走るのか、それともグッドゲームやサセッティのようなタイプが走るのか。今後の狙い目はその結果次第ですね。
2010/02/13(土) 01:36:44 | URL | ティア #-[ 編集]
はじめまして
ティアさんこんにちは
里楽は06産から東京TCとキャロットで細々と楽しんでいます。

ご一緒の馬はいませんが、これからブログに遊びにきますので、宜しくお願いします。





2010/02/13(土) 12:27:05 | URL | 里楽 #-[ 編集]
里楽さんへ
里楽さん、はじめまして。
当ブログにお立ち寄り下さり有り難うございます。

里楽さんはレッドスパーダをお持ちなのですね。
東京新聞杯はお見事でした。
いずれはウチのエースとも再び相見える機会もあるかと思いますが、その時はどうかお手柔らかに笑。
ピサノキャニオン、デルモニコもクラブは違えど応援してます!

こちらこそ愛馬共々、今後とも宜しくお願い致しますね^^
2010/02/13(土) 22:54:07 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
