管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

名付け親になりました
2010年03月05日 (金) | 編集 |
キャロット、そして社台の08産募集馬の馬名が公式HPで発表されました。
今までのはあくまで仮登録だったわけで、過去にも何頭か変更になった例もありましたから、自分の応募した馬名が登録されているといっても手放しで喜ぶわけにはいきませんでした。

しかし今度は大丈夫。
正式に決定ですから!


それでは発表します!
不肖にも僕が名付けたお馬さんはこちらです!


















ルーチェ1015




ディーバの08ことディオルーチェ(Dio Luce)



応募した時の内容は大体こんな感じです↓

ディオルーチェ(Dio Luce)…イタリア語で「神(至高)の光」の意。
超光速粒子の意を持つ父アグネスタキオン、母ディーバ(女神)からの連想。
また本馬の鮮やかな栗毛の馬体から美しい光をイメージして。



ただただ感無量です。。。

僕は『運命の出会い』なんてものはこの世にないと思ってます。
否、正確には思ってました。
でも、もしかすると世の中には本当にそういうものがあるのかもしれないと、今はそう感じずにはいられなくなっちゃいました。


☆ここまでのあらすじ☆
第一話「GⅠを獲るまでは社台には入りません」→早くも掟を破る
第二話:あこがれのハーツ産駒(Sティグレス08)が目の前にいますよ?→この馬だけは行かなきゃ一生後悔すると思った。すまんハーツ…。
第三話:そもそも新規で実績0なんですが…→何故か買えちゃいました(ここが一番の謎。125万より安ければ確実に抽選で弾かれていた。高ければ予算外)。
第四話:なんと名付け親に!←今ココ

今後の放送予定:悲願のGⅠ制覇!!(ブレイクが獲れなかったNHKマイルC制覇が一番の夢です)


ついでにここで恥さらしターイム!!
せっかくですからボツになったキャロットの愛馬二頭の応募馬名も一つずつ晒しておきます笑。

マイベストスターの08
サダルスード(Sadalsuud)…「最高の幸運」の意。みずがめ座で最も明るい恒星。母名の一部より連想。
常に輝きを放っていられるように。また、幸運に恵まれた競走馬になることを願って。


ミスティーミスの08
アルカナハーツ(Arcana Hearts)…「神秘的な心」の意。父名、母名より連想。


今だから言いますが、サダルスードの方は結構自信あったんですよ笑。
アルカナハーツは一文字違いのゲームソフトがあるらしいので著作権的に不味かったかな(^∀^;)
でもまぁ、ヒールゼアハーツの方が良い名前だと思うんで結果オーライです。


最後はちょっと真面目なお話で。
今回幸運にもディーバ08の名付け親になることができましたが、他39名の出資者様は果たして僕が付けた名前に満足して頂けたでしょうか?
一応自分なりに、ただ採用されたいが為のものではなく、彼に相応しい名前を、明るい未来に包まれた競走馬人生を送れるように…と、一生懸命に足りない頭を絞って考えた次第です。
当然、中には不服に思っている方もおられると思いますが、今回の所はどうか大目に見てやってください。
これからも出資者全員でディオルーチェ号を応援していけたらと思っています。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
馬名採用おめでとうございます☆
こちらにもお邪魔します^^
ティアさん、社台で名付け親になられたとのこと、おめでとうございます。
初の社台の出資馬(ですよね?)でしかも抽選も突破し、最初の1頭で馬名が
採用されるとはほんと幸運だと思います。
是非この馬には次回放送予定(笑)のG1を勝ってもらわないと!ですね。
実際写真でもいい馬に見えますね。
ディオルーチェの活躍を期待しています!
2010/03/05(金) 01:26:16 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、ありがとうございます!
そうなんです、社台も初なら名付けも初なんですよ笑。
まぁ、社台・サンデーは全40口なので競争率自体が低いですからキャロと比べたら可能性はあったと思いますが、それにしたって我ながら恐るべき幸運ですね。
大レースの為に運は残しておかなくちゃなりませんので、ここで使い果たしても困りますが(^∀^;)

欲目抜きにしても100%良い馬なのは間違いないですから、この馬の名付け親になれたことを一生誇れるような、そんな素晴らしい馬に成長してくれることを願っています!
ぼんちゃんさんも応援の程、宜しくお願い致しますね^^
2010/03/05(金) 01:41:55 | URL | ティア #-[ 編集]
ディオルーチェ
私はまだ一度も名付け親になれていません。イタリア語の意味とかどうやって調べるのですか?社台は親の名前から連想されるような名前を好んでいるように思います。「ディオルーチェ」とてもいい響きのする名前だと思います。他のクラブのように命名書などはもらえるのでしょうか。
2010/03/05(金) 02:38:25 | URL | ケンイチ #-[ 編集]
名付け親
馬名採用おめでとうございます! ティアさんのこの馬への情熱はこれまでずっと見てきましたから、私も自分のことのように嬉しいです♪
ディオルーチェ、きっとG1勝ち馬として名前が残りますよ。いい名前ですね。まずはデビュー戦の新聞は買い占めですかね(^^)
ちなみに、サダルスードは私も送ったんですよ~。サダルスウドで送りましたが、由来は同じです。馬の誕生日が水瓶座で、wikiで調べたらこの名前があって。名付け親までご一緒できる可能性あったんですね。すごいご縁です。
2010/03/05(金) 12:35:01 | URL | じゃす #-[ 編集]
おめでとうございます
ティアさん、おめでとうございます
ティアさんのディーバの08への思いが通じたんではないでしょうか???
ちょっとキャロットクラブっぽい名前という印象ですが
覚えやすく、馬体からのイメージも含まれ「渾身の仕上げ」と
言える名前ではないでしょうか
個人的に大変気に入りました。
セバストスとダービーで会いましょうw
社台カラーの縦縞勝負服で走るキングオブクラブで初年度から
名付け親とはティアさん持ってますよw
そう言えばキャロットクラブの初年度所有馬も重賞ホース
ディーバの08ことディオルーチェは幸運ですね
仲間も出資者がいますがディオルーチェ気に入ってました
2月に社台ファームで出資仲間と社台ファームで見てきましたが
体系的にもサンカルロより融通が利く感じで大舞台目指しますよ
と社台の某氏がおっしゃってました
私も応援してます
2010/03/05(金) 20:23:24 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
ティアさん。おめでとうございますi-189

もちろん残りの39人のうちの一人である自分もとっても気に入っていますi-237

本当に、良い名前をありがとうございましたi-184
2010/03/05(金) 22:18:02 | URL | トータルフット #-[ 編集]
おめでとうございます
馬名採用おめでとうございます。
いい名前ですね^^

実は私は去年の新馬戦前あたりから一口を始めたので、募集後に名前がつくのは今回が初めての経験です。
応募するのは忘れていましたが、なかなか面白いものですねー。
来年はいい名前を考えて応募してみようと思います^^
2010/03/06(土) 09:40:55 | URL | がぜる #bxvF113M[ 編集]
おめでとうございます!
『ディオルーチェ号』カッコイイかつ柔らかい雰囲気がありますね!
例えるなら私の第一印象はヨーロッパで善政を施してる王様の王子って感じがしました。

いい名前で皆さん喜んでいますよ!
2010/03/06(土) 11:27:31 | URL | 天馬 #-[ 編集]
ケンイチさんへ
ありがとうございます。そう言って頂けると僕もホッとできます(^▽^;)ゞ
確かに社台、そしてキャロットも多くの馬が両親の名前から連想されるものが多いようですね(正直、この傾向は個人的にあまり好きではないのですが)。
応募者の方もそれを解っているから結局そういう名前が多くなってしまうのだと思います。
詳しくは知りませんが、噂では社台は命名書を貰えないのだとか。
額に入れて飾っておきたかったので、本当にそうだとしたらとても残念。かなり不満が残ります(-"- )

ちなみに名前を考えるとき、ディオルーチェの様に元の意味がシンプルな場合は『ネーミング辞典』という13カ国分の単語が収録されている辞書を参考にしています。
ボツになったサダルスードなんかは、関連しそうな星言葉や星座の種類・意味を調べていくうちに見つけたものですね。

2010/03/06(土) 22:15:44 | URL | ティア #-[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、ありがとうございます。
そうまで言って下さるとますます嬉しくなっちゃいますね(^∀^ )♪
とりあえず横断幕作成→全レース現地観戦は決定ということで笑。

なんと、応募した馬名までご一緒だったとは!これはもの凄い偶然。もの凄い縁ですね^^;
着眼点も全く一緒みたいですし、これには驚かざるを得ませんね。僕は調べていくうちに星座のページに辿り着き、そこでの表記がスードの方だったのですよね。
でも、この様子だと考えることは皆さん大体同じだったかもしれませんね。他にも同名で応募された方が結構いたのかも…。
しかし、自分は全く学のない男ですが、この時期になると色んなジャンルの知識が身に付いて笑ってしまいますよ^^
2010/03/06(土) 22:17:01 | URL | ティア #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーサイレンスさん、ありがとうございます!
実はこの名前、出資が確定する前から…つまり、入会する前の時点からディーバの08用にと考えておいたものなんですよ笑。
レースで走る姿を妄想する時にも使っていたので、まだ名前を覚えられない馬も多い中、僕的にはすっかり定着しちゃってます(^∀^;)ヾ
しかし、まさかそれが本当に採用されてしまうとは…自分でも何か持ってるのかも、なんて思ってしまいますねぇ。イチローさん風に言えば確定時はまさに「ほぼイキかけました」って感じでしょうかw
キャロットのブレイクに続いて、社台のディオルーチェ。
名付け親になれた分、こちらはもう一つ上に行ってもらいたい所です^^

そういえば、サンデーさんの友人様にも出資者の方がおられるのでしたね。
納得して頂けたのなら僕も良かったです。ホッとしてます^^;
確かにサンカルロよりは融通が利きそうな感じではありますよね。
個人的にはダートでもいけそうだな…、という気持ちも強くなってきましたが、走ってくれれば舞台はどこでも良いです。
あとは無事でいてくれさえすれば。

応援の程、宜しくお願い致しますね!
僕も微力ながらセバストスの応援をさせて頂きます!
2010/03/06(土) 22:21:16 | URL | ティア #-[ 編集]
トータルフットさんへ
トータルフットさん、ありがとうございます!
なんとか無事確定となりました。
ウチに来られている方の中では唯一ご一緒の方ですから、直接そう言って頂けて僕も胸をなで下ろしています^^;

あと、名付けついでに横断幕の作成もお任せ下さい。
こちらも気に入って貰えるかはわかりませんが、熱意だけは有り余ってますので!

今後もご一緒に全力で応援していきましょうね^^!
2010/03/06(土) 22:26:53 | URL | ティア #-[ 編集]
アルメーリヒの集合写真のティアさんの笑顔素敵です。
じゃなかった、名付け親おめでとうございます。
ディオルーチェだったんですね。
覚えやすいですし、響きも良いですね。
相変わらず素晴らしい馬体ですし、自分の愛馬は戦いたくない相手です。
お手柔らかにお願いします。
2010/03/06(土) 22:28:21 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
がぜるさんへ
がぜるさん、ありがとうございます。
今のところクレームとかはなさそうなので良かったです笑。

がぜるさんも来年はぜひ参加してみて下さい!
このテのイベントは楽しんだもの勝ちですからね。もし本当に採用されたら感激ものですよ^^
これがキャロットなんかだと競争率も高いですが、命名書を貰って愛馬が活躍してくれたら一生自慢できると思います。
社台も命名書じゃなくても名付けの証明になるものを何かくれると良いんですけどね~。

2010/03/06(土) 22:49:33 | URL | ティア #-[ 編集]
天馬さんへ
天馬さん、ありがとうございます。
実にピンポイントな例まで挙げて下さってありがとうございます笑。
応募した馬名は全部、中性的な美貌の貴公子というイメージで考えたのですよ~。
あとは華麗なパフォーマンスで人々を魅了してくれれば言うことなしです(^^ )

天馬さんも応援の程、宜しくお願い致しますね!
2010/03/06(土) 22:50:43 | URL | ティア #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
いきなり吹き出しました笑。
そうなんですよ、あの会報だといつか素性晒す事になるんじゃないかと思ってたんですよッ!
自分、写真映りが良くないんで撮られるのは苦手なんですけどねー(^□^;)

さて、そんな事はどうでも良くてディオルーチェですね。
過去最強の器と見込んでいるこの馬に名付けできたのですから、感無量ですよ。
あとは少しでも多くの方に気に入って貰えれば良いのですが…。

こちらこそ、ちゃらこさん宅のジョーカー君とはぶつかりたくないですね~。あと身内同士の抗争も初めのうちは出来ればやめてもらいたいもんです^^;
とりあえず名前は三頭とも気に入ったので、次なる目標はハーツ産駒への命名ですかね笑。
2010/03/06(土) 23:13:09 | URL | ティア #-[ 編集]
ご無沙汰しております。先週はラフォルジュルネのチューリップ賞挑戦で気ぜわしくしておりました。
遅ればせながらですが私も正式に命名者に決定しました。
命名した馬はビージョイフルアンドリジョイス→オードトゥジョイです。どうやら命名証明書なるものが送られてくるとかで今から楽しみです。
とりあえずこれで命名者としてご一緒できました!
後は、少しばかり復帰遅れてますが今度はアルメーリヒで一緒にオークス応援したいですね
(個人的には出資馬の2頭出走も狙ってたりしますが)
2010/03/08(月) 10:14:42 | URL | びりおん #-[ 編集]
びりおんさんへ
びりおんさん、改めておめでとうございます。
オードトゥジョイ、良い名前ですね。それにどの馬に付けられたのか非常に分かり易いです。
キャロットは命名書がちゃんと送られてきますからねー。社台は無いらしいので、すごく羨ましいです(^^)

アルメーリヒも馬体回復に手間取っているみたいですが、オークスに立てるだけの馬であれば、ここからでも能力で間に合わせられます。最後まで希望は捨てませんよ!
ラフォルジュルネもどちらかというとオークスの方が合っているように見えますし、出られれば楽しみもありますね。
彼女達にとって最も勝つ可能性があるGⅠだと思うので、何とかここから頑張ってもらいたいです。
2010/03/10(水) 14:46:52 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
