管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァルガリス初陣
2010年03月20日 (土) | 編集 |
最近は平日が忙しくて深夜の数分しか時間を取れません。
ちょっと内容の薄い記事が続いてしまうこともあるかもしれませんが、どうかご理解の程よろしくお願い致します。
社台の募集時期にはある程度落ち着くと思うんですけどね^^;

さて、明日はいよいよ07産の真打ち・ヴァルガリスが登場です。


17日は美浦坂路で追い切りました(53秒3-38秒2-24秒9-12秒5)。
「先週の追い切りではチークピーシズを着けて追い切りましたが、その後の様子を見ているとブリンカーと同様で少し気にする面があります。集中させる意図で装着してみたのですが、かえって気持ちを害してしまう可能性がありそうなので、今朝は耳を覆ったメンコを被せて、舌を縛り、シャドーロールを着けてみました。最初のもうひと踏ん張りというところでもう少しグンと進めばいいのですが、そのあたりは経験を積みながら変えていかなければいけません。ウチの厩舎の新馬としてはかなりの乗り込み量を積んでいますし、体調、体つき、歩きなどを見ていても、初入厩のときに比べれば随分よくなっています。力はあると思うのですが、精神的に少しズルいというか繊細なところがあるので、実戦でもいかに集中して走れるかがポイントでしょう。血統的に期待のかかる馬ですが、まずは結果というよりも今後につながる走りを見せてほしいと思っています」(加藤征師)20日の中山競馬(3歳新馬・芝1800m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。

うーむ…真打ち登場!なんて調子の良いことを言ってはみたものの、コメントを見るところ、陣営の勝負度合いはかなり低そうですねぇ^^;
僕的には上のコメントが、
「勝ちに行く気はないんで応援馬券もほどほどにね。責任は一切持てませんよw」
って言ってるようにしか聞こえないんですがw
アースガルドの時と少し似ています。
今回の目的はとにかくレースに慣れさせる、競馬を覚えさせる、課題点が実戦でどう出るか正確に確かめる。
そんな所でしょう。
まぁ一頓挫ありましたし、僕ももとから古馬になってから本格化するタイプだと思っていたんで、そこはしゃーないです。
とりあえず怪我をさせることなく、少しづつ仕上げていってくれれば、先々は確実に走ってくると信じてますので。
この馬に対しては、新馬戦の結果でどうこうというよりも、もっと長い目で見ていこうと思っています。

僕も明日は中山まで足を運ぶつもりです。そこでヴァルガリスがどんな馬なのか、なるべく冷静に見てこようと、今回はそんな気持ちでいます。
それでも、当初予定していた2週前の状態と比べると状態もだいぶ上向いているようですから、一応見せ場くらいはつくってもらえないかなー…なんて考えもやっぱり少しはあります笑。
実際、素質の次元が他馬と違えば完成度云々も関係ない訳ですし…。
相手もセイウンワンダーやピサノカルティエの下やらメジロサンドラの子やら、なかなか手強そうなメンツではありますが、今回はとにかく自分自身との戦いになるでしょうね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
現地応援お疲れ様です^^
いやぁ、見せ場十分の初戦でしたね!
パドック映像最初見た時は『陣営の意気込み通りまずは初戦使ってみた』って感じで勝負気配は正直感じなかったんですが(^^;それでも騎手が乗ってからぐんとよくなって見えましたi-84

スローのごちゃつくINにいながらも最後は厳しい位置取りからよく伸びてきたと思います
ちょうど最もエンジンかかった頃がゴールだったのが残念でしたけどi-201

今日の出来であのレースっぷりだと広々とした東京では十分勝ち負け期待できると思うので次走が楽しみですね^^
2010/03/20(土) 22:03:04 | URL | YOSHI #N3rgHghs[ 編集]
YOSHIさんへ
YOSHIさん、こんばんわ。
久しぶりに中山まで足を運んできましたよ(疲)。

当日の印象はやっぱり緩いなぁ…と言った感じで、正直掲示板を外すことも覚悟していたのですが、最後の直線良く伸びてきてくれました。
かなりのスローペースだったので、コメントにもあったように2000前後の距離をこなせるかはまだわかりませんが、きちんと折り合っていたのは収穫です。
ツアーの時も結構チャカチャカしてたのでその点も少し心配していたのですが、レースでは意外と優等生なのでしょうか^^;

個人的な見立てでは完成度はまだ2~3割程度だと思っています。
一度放牧と言うことですから、その間にもきっちりやることをこなして欲しいです。
東京コースも合うと思いますし、次走が楽しみになりました^^

コメント有り難うございました!
2010/03/21(日) 23:40:50 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。