管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【4月】愛馬近況【社台編】
2010年04月24日 (土) | 編集 |
☆ディオルーチェ☆

この中間も順調に鍛錬を重ねています。周回コースで常歩、ダク、軽めキャンターを乗ったあと、直線ダートコースに進んでハロン20秒くらいのキャンターを1本乗っています。全身を使って走れるよう訓練しているところで、きついメニューですがヘコたれずについてきています。3月末時点の測尺は体重516kg、体高162.0cm、胸囲183.0cm、管囲20.7cmです。

ルーチェ0424

社台はノーザン系と比べて育成スピードが全体的にスローですね。
早生まれとは言えタキオン産駒。
あまりビシビシいくよりは焦らずじっくり育てた方が馬の将来の為にもなるはずです。
これから徐々にペースUPを図るのだと思いますが、ヘコたれずに~というコメントには好感が持てますね。
社台はキャロットみたいなお世辞を言わないので心強いです。


あと出資馬ではないですが、シャルルマーニュの下セバストス(マリーシャンタル08)の更新画像もUPしておきます。

セバス4

以前からの読者様なら、僕が彼に高い評価を付けていたこともご存知かと思いますが、今回の更新で自分の目に狂いがなかった事を確信。
これは良い感じに変わってきてますね。
キンカメ産駒は年が明けてから変わってくるんです。カタログに騙されてはいけません。
次はラロメリアの番!…かな?


ちなみに、ボクの現時点の本家組評価ベスト5はルーチェ、セバストス、ゲーリックストーム(ストームティグレス)、ユニバーサルバンク(ヴィクトリーバンク)、クリアンサス(フラワーパーク)。
次点にマスクトヒーロー(ビハインドザマスク)、ラヴィアンクレール(ダークエンディング)と続きます。

こうして見るとラヴィアン以外はやはり高額馬で埋め尽くされているんですよねー…。
今年もこのような傾向が続くのでしょうか?
かと言って、シェーンヴァルトのようなお手頃価格牡馬はすぐ人気になってしまいます。
指名した所で僕程度の実績では確実に弾かれるでしょう。
なので、今年はポチるにしても牝馬ですかね。
大物狙いなら多分その方が良い。

今日、募集予定馬のラインナップ表がようやく届いたので、明日以降少しずつ紹介していきたいと思います。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
連勝
ネオポラリスやってくれました^^
道中も行く気を全く見せてなかったのですが直線に入ってから別次元の脚を使って勝ってくれました
次からもっとメンバーも厳しくなりますが頑張って欲しいですね。
2010/04/24(土) 19:22:58 | URL | akira #-[ 編集]
順調そうですね
ティアさん、こんばんは☆
ディオルーチェ、私好みのりっぱな馬体になってきましたね。
社台はゆっくりじっくり育成されるのですね、早期に怪我が無さそうなイメージでいいと思います。

話は変わりますが、今日発売された優駿にファステストスターが出ていましたね。
いかにも短距離馬らしい・・・等のコメントありました。
同じく一次で第一志望にしていながら取れなかったカイアナイトもクラシック候補
のようなコメントで、こちらはどんどん馬も良くなってくるしなんだか複雑でした~(苦笑)
2010/04/25(日) 00:51:21 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
こんばんは
ティアさん、こんばんは
おっとおっと、取り上げられたこの馬はw
GWに北海道に行くので会ってきますよ
今から楽しみです。ティアさんからの評価も一押しで
嬉しい事この上ない!!!w
ミクロコスモスも勝利してくれましたし
トゥザグローリーも今週挑戦なので楽しみ
そんなにトントコ勝つ事は難しいのであくまで挑戦者
ファステストスターも良い感じというか
募集時からこうなるだろうという予想通りの成長
ご一緒の愛馬ですし無事に行って欲しい
安田記念ぶっつけのレッドスパーダ、帝王賞を目指すヴァーミリアン
夏に向かって楽しめそうです
アルメリーヒは残念です。しかし、これからの馬ですからね
秋華賞+エリザベス女王杯で楽しみにしてます
全妹がオーナーズから募集されますね
ディオルーチェはサンカルロと同じ過程できてますし
秋の府中マイルデビューを予想してます
しかし、うちの馬と写真を並べるとうちのが貧相に見えるなあw
お互い順調なのが1番
無事にターフへ。今はこれが大事
ハートビートソングやアリゼオのような孝行息子を捜すのも
いいですね。ただ、最近は額面通り高馬の活躍が目立ってます
牝馬はうちのミクロコスモスも手頃でしたし
ティアさんのお眼鏡叶うのが募集馬で居るか注目してます
秋募集と違って春募集は難しいと毎年感じます
1本釣りですから尚更
今年はどうするか?方針は考えてませんが
ヴァーミリアンの賞金で1頭安いの行こうかなとは考えてます
2010/04/25(日) 21:49:45 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
akiraさんへ
おめでとうございます!
最後は良い脚使ってましたね。
2連勝とは正直驚きましたよ!
荒削りなところは相変わらずみたいですが、春デビューの馬が2連勝だなんてそうそう出来る芸当じゃありませんよ。
斤量増もなんのその。次はダービー出走を賭けて重賞に挑戦でしょうか。
トライアルと比べるとこれといった大物も出てこなそうですし、次もまた期待できそうですね!

ネオポラリス君の今後の更なる活躍を期待していますよ^^
2010/04/26(月) 01:36:59 | URL | ティア #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、こんばんわ。
いきなり親バカ発言になりますが、ディオルーチェは相変わらず良い馬体してます^^
ここから少しづつ絞っていき、更に全体に磨きを掛けていくことになると思います。
育成方針については一一括りにはできないのでしょうが、全体の傾向としてはやはりノーザンよりもゆっくりめで、競走馬としても息の長い馬が多いと感じます。
この点も僕やぼんちゃんさんの好みに合っているかもです^^

ファステストスターの情報ありがとうございます!
今日早速チェックしてきましたよ~^^
短距離馬らしい~の他に札幌デビューが目標との事も書いてありましたね。
おそらく涼しい場所で右回りの経験を積ませる方針なのでしょう。
流石に見に行くのは大変そうですが、具体的な目標を挙げられるとこちらとしても期待してしまいますね。

しかしどうせ北海道にいくのなら、順調なら予定を早めてフィフスペトル路線ってのもアリだなー…なんて妄想を早速してしまいました笑。
2010/04/26(月) 01:53:14 | URL | ティア #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーサイレンスさん、こんばんわ。
良い身体をしてたのでついつい取り上げてしまいましたよ笑
もしキャロットに来ていたら確実に複数口いっていたであろう逸材ですから、例え出資馬でなくともマメにチェック入れてますよ~^^
見学に行って来られた後は是非、生の情報を教えて下さいね!

サンデーさんの所は最近絶好調ですね!
トゥザグローリーの2勝目、ミクロコスモスの復活ときて、昨日はレジネッタが久しぶりの重賞制覇!なんともおめでたい限り。羨ましい限りでございますよ^^
今週の青葉賞も一頭強そうなのが居たり、権利が一つ削られたりとハードルは高いですが夢舞台目指して頑張ってもらいたいですね。
ファステストスターに関しては僕も同感です。ここまではほぼ予想通り。
どうやら札幌開催を目指すそうですが、それまで無事に試練を乗り越えて欲しいです。

ディオルーチェは仰るとおり、兄と同じ路線になりそうな予感がします^^;
サンカルロもいきなりストロングリターンやゴルチケとぶつかりましたからね~。秋の東京マイルは嫌でもメンバーが揃いますから、別に中山でも構わないんですけどね。
まぁ、馬に合ったレースを選んでくれればそれが一番です。

09産は買うかどうかは別にして、最後まで診断・検討は続けていきたいと思っています。せっかく本家に入ったのですから、今年もリスクを恐れず一発大物狙い!というスタンスは変えずにいるつもりです。
まぁなんにせよ馬体を見ないことには話になりませんが、繁殖牝馬名簿のおかげで予習に掛ける時間はだいぶ短く出来そうです!

ちなみに、現時点の本命候補はコートアウトとラシルフィードです。
ラシルフィードはレジネッタがこのタイミングで来ちゃったので結構人気するかもしれませんね笑。

2010/04/26(月) 02:15:41 | URL | ティア #-[ 編集]
社台募集リスト!
ディオルーチェとても見栄えがする馬体ですね~
社台の育成は馬に合わせて慎重に進めているので安心して見ていられますね。
来月から近況が月2回更新となるのも楽しみですね。

09年産駒の募集はコートアウト、ラシルフィードにご注目ですか!
特にコートアウトはダイワマックワン、ストロングリターンを続けて出したあたり高いポテンシャルを感じます。
08年の空胎を挟んで、初のSS系種牡馬の仔で要注目ですね。
私もティアさんと同じく出資するかは未定なのですが、この募集時期の雰囲気だけでも楽しさを感じます^^;
2010/04/26(月) 21:18:48 | URL | Yakuta #-[ 編集]
Yakutaさんへ
社台の馬に合わせた育成はタキオンの牡馬には特にマッチしていると思います。例え早生まれでもクラシックを意識し過ぎた調教を課すとポッキリいってしまうことも珍しくありませんからね。
ルーチェは馬体に関しては何も言うことありませんから、とにかく無事にいって欲しい。これに尽きます。

09産はとりあえず二頭を挙げてみましたが、現時点の候補は20頭近くいるんですよ笑。
値段、人気を度外視ならマリアヴァレリア、キャッシュインクルーデット、レースパイロット…アンナモンダも気になりますね。
タキオンとジャングル、あとYakutaさんと一緒でクリスエスが多めです。
個人的にはハーツのアスピリンスノーに期待してますがトゥーレ姉弟とゴルチケのおかげでこれもエライ人気しそうです^^;
2010/04/27(火) 11:35:45 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
