管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヴァルガリス盛岡で初勝利を目指す!?
2010年07月29日 (木) | 編集 |
28日は軽めの調整を行いました。
8月2日の公営・盛岡競馬(ガーネット賞・ダ1600m)への出走を検討しています。

「予定より少し長いお休みになったのでどれだけ仕上がっているか慎重に見ていましたが、まずまずですね。時間を掛けてもらった分だけ仕上がりはいいですし、週末の調教のときの感触も良かったです。それを確認した上で地方交流戦の番組を見たところ盛岡にちょうどいいレースがありましたので申し込んだところ無事に選ばれました。ダートは未経験ですが、メンバーが楽になりますし、勝つために盛岡へ向かうつもりです。昨日、今日とじっくり動かしていますが、相変わらずコンディションは良好です。明日以降の週末にかけて調教を行い、月曜日のレースに備えるつもりです」(加藤征師)


オークス当日の未勝利戦後、放牧に出されていたヴァルガリスですが、なんと盛岡の交流戦に使うかもしれないとの事です。
先程あちらの公式サイトで出走馬のチェックをしてきましたが、確かに面子は軽そうです。
中央勢ではレッドガルーダに先着した事もあるトラストイチゲキが目に付く程度で、むしろ経験豊富な地方勢のほうが手強いかもしれません。
このメンバーなら、たとえ万全の状態でなくても勝機は十二分にある。陣営はそう考えたのかもしれませんね。

しかしですよ、今回は当初の予定より早く美浦に戻ってきてしまった上、馬体からして明らかに向いていないであろうダート戦。兄弟達もみな芝のレースで勝ち星を挙げています。
言ってみれば、調教代わりに使って勝つ。それ位に力が抜けていないと厳しいのではないでしょうか?
盛岡ですし、せめて芝のレースだったら自信が持てるんですが…。

過去の画像を見るに、馬体のパーツに関して言えば、ダートでも走れる下地も一応はあります(繋ぎの角度や太さのある腕など)。
が、根本的にこの馬、ダート向きの力感が感じられないんですよ。
雨が降って脚抜きが良くなるとか、劇的に馬体がパワーアップしてるとか、なんらかの変化が起きない限り、やっぱり苦戦は免れないと思いますがね。
砂を被るのも不安ですし…。

ま、反対はしません。
ダメならダメで芝に専念できますし、その時は本当に調教代わりだったと思えば良いんです。
スーパー未勝利でダート戦を使われたりするより、この段階でハッキリさせたほうが馬の為にも良いでしょう。
それに、読みどおり能力の違いで勝ってくれる可能性も無いとは思っていませんからね。

この子の馬体はとても未勝利で終わる馬のものとは思えないのです。
長い目で見守っていきたいので、なんとか勝ち上がって欲しいのですけどね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
出走確定ですね
こんにちは、ティアさん。

明日のヴァルガリスの出走が確定しましたね。
ダート適性があるのかどうか、非常に不安なところもありますが、ちょっと相手関係がアレなだけに、逆にここで負けてしまうと・・・という怖さのほうが強いです^^;

それと外枠を引いてしまったのが少し痛いですね。
これまで、あまーりスタートが上手とは言えないヴァルガリスでしたので、後手踏んで流れに乗れずなんてのも有り得るかも。ましてや小回り競馬ですからね~

色々とネガティブな発想ばかり出てきますが、加藤先生が「勝つために盛岡に行く!」とおっしゃられてますし、本来の能力からすれば勝てるはずですので、朗報を待ちたいと思います^^

2010/08/01(日) 09:46:56 | URL | のる #-[ 編集]
こんにちわー
お久しぶりです。
以前に新潟遠征のレポートをしたわこうです。

今日はヴァルガリスの復帰戦ですね。
今回は仕事の都合もあり現地に行けそうありません。
実は兄のフィフスペトルにも出資していまして、
「兄弟揃って全戦現地で観戦」という記録を更新し続けていましたので、
今回でその記録が途切れてしまい少し残念です。

現在単勝1.4倍と断然人気でちょっと危険な匂いがしていますが(笑)、
やはり怖いのは勝浦騎手負傷のためウチパクに乗り替わった
トラストイチゲキでしょうか。
東京で3着になったレースは未勝利戦としてはそこそこのレベルだったようですし、
同じレースをされたら負かされる可能性が高そうです。

ここで負けるようだと見通しがかなり暗くなってしまうので、
是非勝って欲しいですね。
2010/08/02(月) 11:14:03 | URL | わこう #-[ 編集]
のるさんへ
のるさん、こんにちわ。
いよいよレース当日ですね。
今回は仕事でリアルタイム観戦できないのが残念ですが、朗報を待ちたいと思います。

ダートに向いてないのは明らかだと思うんですが、からっきしダメなのか、芝がベストだけどこなせる範囲なのかでまた違いますからね。
ライバルは皆、ダートが向いている馬達ですが、ヴァルガリスは能力をどれだけ発揮できるかにかかってますね。

今回は自分もネガティブ思考になりがちですが、外枠は砂を被る心配がない。頭数も少ないから気にする程ではない。と、とにかく都合の良い方向に考えるように努力してます^^;

この際ですから、内容はもうどうでも良いです。とにかく勝利が欲しいですよね。
2010/08/02(月) 12:39:35 | URL | ティア #-[ 編集]
わこうさんへ
わこうさん、こんにちわ。お久しぶりです。
刻一刻と発走の時間が近づいてきましたね。
それにしても、兄弟で全戦観戦中だったとは凄いですね!
僕は中央・地方合わせて関東圏から出た事がありません。まぁ、なんだかんだで近い将来あちこちを飛び回る事になるんでしょうが。
ただ、遠出した時は負けた後の帰宅時間がツライんですよね~^^;

今日は僕も直接レースを見れない分、逆にソワソワしてます。
おっしゃる通り、やたら人気してるみたいですし危険な香りがしますね…
トラストにウチパクというのも、よりによって…という感じです。あの馬は能力的にも不気味ですね。

不安だらけの一戦ですが、今日はとにかく勝って貰わないと困ります。
素質上位は明白なので、どうにか力を出しきって欲しいですね。
2010/08/02(月) 15:51:17 | URL | ティア #-[ 編集]
初勝利!
ヴァルガリス勝ちましたね! おめでとうございます!
体調的にも万全ではなく、向いているとは思えない条件で、しっかり勝っちゃうということは、やはりここでは地力が上だったということですよね。
これで良血が開花するまで、じっくり見守ることができることになりましたね。今度は中央での初勝利、期待しましょう!
2010/08/02(月) 17:14:38 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、こんばんわ。
お祝いのお言葉どうもありがとうございます
僕が結果を知ったのはレースが終わった30分後くらいでした。なので、じゃすさんの方が早かったようですね。
気にして下さったみたいで本当に有り難い事です。

僕もレースを直接見たわけではないのですが、危惧した通り、出遅れたみたいですね(^∀^;)
状態的にもおそらく良化途上で、それでも勝ち切ったのですから、やはり能力が一枚上だったということでしょう。
まだまだ課題も多く、ニ勝目を挙げるのにも時間がかかりそうですが、とりあえずホッとしました。
リアルタイム観戦できなかったのが残念ですが、地方での勝利はティア厩舎としても初めての体験。中央の馬に出資している以上、ある意味快挙。貴重な体験ですね(^∀^)

偉大な兄に少しでも近づけるよう、一歩ずつ着実にステップアップしていって貰いたいです!
2010/08/02(月) 20:45:59 | URL | ティア #-[ 編集]
祝!
ティアさんこんばんは。

まずはヴァルガリスくんおめでとうございます!
これでゆっくり成長をまつということも出来るようになり一安心ですね。
ダートがどう出るかと思いましたが、問題ありませんでしたね。

今後も楽しみでうらやましいです!

さて、グリーンの募集なのですが結局とりあえず見送りました。
せっかく診断も頂いたのにすいません。
キャロのほうに集中しようかなと思いますので、ティアさんの相馬をまた参考にさせてもらいたいと思います^^
2010/08/02(月) 22:15:14 | URL | がぜる #bxvF113M[ 編集]
がぜるさんへ
がぜるさん、ありがとうございます^^
無事勝ってくれてホッとしてますよ。ホントもう色んな意味で笑。
冷静に考えたらダート適性が完全に×ならそんなレースを加藤先生が使うはずなかったんですよね^^;
このメンバーで負けたら未来はない。正直、それぐらいに思ってましたからね。
あの内容なら、望みが繋げそうです。

おや、グリーンは見送りですか!
いやいや、それもまた英断でしょう。
僕もあれだけ盛り上がっておいて、本家を見送りましたからね。その分もキャロットには期待してるんです。
グリーンのお話した安い方の馬は即満口とはならないかもしれないですし、様子見できると良いですね。

今年のキャロは字面で見ればGⅠ馬が複数出てもおかしくない強力ラインナップですからね。
今からカタログが待ち遠しくて仕方ありませんよ^^
2010/08/03(火) 14:24:51 | URL | ティア  #-[ 編集]
やりましたね
ヴァルガリス勝ちました!
しかし今回はダート適正云々ではなく、
能力だけで勝ったようなレースでしたね。(笑)

そういえばテシオ編集部の方が撮られた写真を見つけましたので、
URLを載せておきますね。
パドック:http://twitpic.com/2ayxwp
口取り :http://twitpic.com/2aysdp

ちなみに口取りの一番左にいるオジサンは誰なんでしょうね?
(やはり出資者の方でしょうか?)
私はキャロ公式の写真にも写っているのを見つけて噴き出してしまいました。(笑)

とりあえずヴァルガリスは7歳ぐらいでオープン入りするイメージで
ゆったりと成長してくれれば嬉しいですね。
2010/08/03(火) 15:39:31 | URL | わこう #-[ 編集]
わこうさんへ
わこうさん、こんばんわ。
色々と不安もありましたが、勝ち切ってくれましたね!
本っ当にホッとしてますよ。
僕もダート適性については公式のコメントを鵜呑みにはできないと思っています。
わこうさんの仰る通り、あれは能力だけで勝ったレースですからね。
それはそれで嬉しくもあり、課題が山積みで大変でもあり…そんな所でしょうか^^;

おお、綺麗な写真をありがとうございます!
映っている方はまぁおそらく会員の方なのでしょうね。それしか考えられないですし、公式のは只今待機中、って感じですかね(^□^ )
しかしそうなら、見た所あの方一人だけみたいですし、一口馬主どころか本当のオーナー気分だったでしょうね。
教えて頂いた方の写真なんか優勝レイもかっこいいですし、まるで大きなレースを勝ったみたいですね笑。

ちなみに、僕も似たようなイメージを持っているんですよ。
本格化は6、7歳になってからでも良いので、ニューイヤーSあたり勝ってくれないものでしょうか(^▽^;)
二勝目を挙げるのにも時間が掛かりそうですし、僕らも辛抱強く見守っていかねばならないでしょうね。
でも、今後もこうやってこの馬の話で盛り上がる事ができると思うと、今はそれだけで嬉しいですね。

という訳で、今後とも末長くお付き合いの程宜しくお願い致します笑。
2010/08/03(火) 20:00:40 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
