管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カタログ来ました
2010年08月29日 (日) | 編集 |
30分程前にカタログが到着しました。
一通り眺めて持った感想は『なるほどな…』という感じでしょうか。
良くも悪くも全部納得がいった形です。

とりあえず目に付いた馬達は以下の馬達(DVDはまだ見てません)。

キュー
グレイトフィーヴァー
ペニーホイッスル
ファインセラ
ゲルニカ
デルフィーネ
クリームオンリー
シンハリーズ
ディアデラノビア
アドマイヤセラヴィ
グッドゲーム
ムガメール
ロココスタイル
ピンクキャンドル

おそらくはこの14頭の中から選ぶ事になるでしょう。どうせ後で減ったり増えたりするんでしょうが。
しかし、ここで挙げなかった馬達は皆魅力的に映らなかったのかと言うと決してそんな訳ではなく、予想していた通り、やはり今年はレベルが高そうですね。06産に匹敵するかも…。
去年よりは確実に上でしょうね。

さて、どの馬を第一で書くべきか…。
これは悩みますね。。。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
もう届きましたか。
名前を限り高い馬は良さそうですねぇ。

はやく見た~い
2010/08/29(日) 11:10:49 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
出資候補・・・
ティアさん、こんばんは☆
カタログ昨日の午後には届いたので、DVDも注目馬には全部何度か目を通しました。

自分の候補馬は、

1.キューの09
3.データの09
4.ドゥルセデレーチェの09
40.リッチダンサーの09
52.ディアデラノビアの09

の今のところ5頭です。
後の最初の候補馬とかはいろいろな条件でみな弾かれました^^;
しかし、候補の5頭も・・・・

キューの09はDVDが少々繋ぎのあたりが硬く思いました。
ブレイク>キューの09かも?

データの09はDVDの馬体が最高に好みでしたが、近藤オーナーのお下がりで3100万円の落差馬を6000万円で募集しているってところでがっくり^^;

ドゥルセデレーチェの09も兄が脚元に弱いところがあるので、さて妹はどうか?

リッチダンサーの09は、これまたDVDで一目惚れしたものの、父ホークウイングが種牡馬として失格で、韓国へ島流しになったという事で、10万円はちょっと高すぎるかな? と。
でも募集馬で1・2に気に入ってます。

ディアデラノビアの09は、まだ馬体がうすっぺらいものの、芝の中・長距離走ってくれそうで、成長力もありそう。
でも抽選があるなら、出資は見送りたいです。
(DVDはティアさんの好みっぽくない感じでしたよ・笑)


という事で、これだけ大量に募集があっても、
ただの1頭も完璧な馬がいません。
困った困った(><;
2010/08/30(月) 18:38:39 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
まずはコメント違いですがヴァルガリス重傷でなくてなによりでした…

ショックも受けられたでしょうが時間かけて立て直せばまだまだ上めざせる馬ですし不幸中の幸いと思われるのが1番かもです

さて我が家には本日パンフ着たので簡単に見ただけですが……
安めの馬にも面白い馬が今年はチラチラいてる気がしますね

資金に限りあるのでブレイク弟やファインセラはよく見えますが断念です…

アドマイヤセラヴィはシンボリにしてはトモや後脚にいいものあるように見えますし松国スパルタにも耐えれるのでは?言う感じします

他では厩舎や前脚に不安感じるもののフォーシンズやシュガークラフトが気になりました

これから時間かけて考えますしティアさんの考察も参考にさせていただき結論出したいと思います

ブログに愛馬選びと大変かと思いますのでご無理されませんように
2010/08/30(月) 19:57:23 | URL | はまる #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
ちゃらこさん、こんばんわ。
ちゃらこさんの所にも無事着いたようですね^^
シンハリーズやファインセラなど、高い馬は高いなりに良さそうです。
この世代は採算度外視でとにかく大きい所を狙って行きたいと考えているので、この辺りを第一で書く事もありそうです。
絶対欲しい馬を上に書くか、全頭出資できる可能性を重視するか、悩ましいところです。
僕の第一候補は頭の中では既に固まりつつあるんですけど、これはもうしばらく秘密にしておきます笑
2010/08/30(月) 23:17:07 | URL | ティア #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、こんばんわ。

僕もキュー、データ、ディアデラは検討しています。
リッチダンサーは友人が注目していますし、ディアデラがいるなら外しても良いかな…と思っているドゥルセもなかなか面白そうな馬です。
結局皆さん、良いと思う馬は大体同じだと思うのですよね。良い馬は誰が見ても良い。
あとはそこから値段や好みで更に枝分かれしていく。きっとそういう事なのでしょう。

データはセレクトから上乗せしてきたのはそれだけ自信があるという事なのだと思いますが、流石に1000万高かったかなという印象ですね。つなぎも割と短めなので、ディープ産駒でもグレイトフィーヴァーなんかと比べると短いところに適性がありそうですね。DVDのが良く見えたのも同感です。
キューはブレイクの下になりますが、自分の中でブレイクのレベルが高すぎたので流石に比べるのは可哀相かもしれないですね。
馬個体で見ると繋ぎは全然問題ないと思いましたが、もし硬いと感じられたのであれば、フレンチの血が強めに出ているのかもしれないですね。ツアーではその辺も参考にしてチェックしてきますね!

そしてディアデラノビアの09。この三頭の中では僕もこの子が一番良く見えたんですよ^^
自分の好みどうこうを抜きにして純粋に良い馬だと思いましたね。バランスも良いし、母も数を走りましたが丈夫そうなのも好印象です。
ただ仰る通り、確実に抽選になるでしょうね。現役時代お世話になった出資者は勿論、そうでなくてもこうしてよく見えるのですから、どうしても欲しいという方は大勢いらっしゃるでしょう。
なので、僕は初めから諦めてますね^^;

例え本家社台でも、クラブに完璧な馬が回ってくる事などそうそうあるものではありません。
短所にはある程度目を瞑り、それを補って余りあるほどの長所を探すことが成功への一番の近道かもしれないですね。
良いとこを探し出せたら後は運!その位割り切って考えたほうが気は楽なのでしょうね。

ちなみに僕は、ファインセラにはとりあえずチェック入れてます。
ぼんちゃんさんが仰るようにDVDではラロメリアの方が良く見えましたが、これも高い次元の悩みであって、身体の大きさや今後の成長次第では兄を超える可能性も十分あるように感じています。
もっと深く掘り下げてイロイロ調べてみようと思ってます。
2010/08/30(月) 23:41:08 | URL | ティア #-[ 編集]
はまるさんへ
はまるさん、こんばんわ。
お気遣い有難うございますm(_ _)m
レース後、騎手が下馬したと聞いて、一瞬最悪の事態まで予測しました。
とにかく無事であって欲しい、引退でも良いから命だけは落とさんでくれと願ってました。
後藤騎手は好判断でした。感謝しています。
幸いにも事態は軽く済みましたので、本当にホッとしましたね。

さてさて、はまるさんのお家にもカタログが届いたとの事ですので、さぞお楽しみな所かと思いますが、DVDに目を通されたらまた印象が変わってくるかもしれませんよ。
僕も結構騙されましたからね笑。
ファインセラは今年もやっぱり良いですね。僕の方でもラロメリアとブエナビスタの資料を並べてイロイロと比較検討中です。
そしてアドマイヤセラヴィ。今は多くを語らずにおきますが、これも素晴らしいですね。

今年もツアーには参加してきますので、そちらも楽しみにしていて下さい!
自分のペースを守りつつも、レポートの方もちゃんと仕上げますね!

多分ですが、はまるさんとは結構候補が被っているような予感がしますよ^^
2010/08/30(月) 23:54:43 | URL | ティア #-[ 編集]
こんばんは!お久しぶりです。
ここのところコメントを残すタイミングをいまいちつかめず、ご無沙汰しておりました。

まずは、ヴァルガリス君が不幸中の幸いでなによりでした。
後藤騎手がいい判断をしてくれて良かったですね。

そしてご一緒になる可能性があった、ヒール君、ちょっと方向性がわからない騎乗で残念でしたが、放牧後条件を変えて能力を発揮してもらいたいところですね^^

がぜる厩舎の今年の一番手、カルド君がデビューして能力の片鱗を見せてくれました。
ティアさんのブログを参考に選ばせてもらった馬で、さすが!の一言です。
早いうちに勝ち上がってもらえるよう、今後もカルド君のがんばりに期待です。

そしてそしてこの記事の本題ですが、私は今のところティアさんやコメントなさってるみなさんから名前が上がっていない馬が気になっております。
最終的には白状すると思いますが、今のとこは内緒にして様子を伺っていることにします。(笑)
今年も参考にさせて頂きたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします^^

では、お身体に気をつけてがんばってください。
2010/08/31(火) 00:26:37 | URL | がぜる #bxvF113M[ 編集]
がぜるさんへ
がぜるさん、こんばんわ。
お気遣い感謝致します。不幸中の幸いとでもいうべきでしょうか、軽症で済んだ様なので、また次に期待する事ができますね。無理をさせなかった後藤騎手GJです^^
ヒールも色々と恵まれない所がありましたが、いずれにせよ新潟では勝負にならないのかもしれません。
この子も少し晩成タイプみたいなので、こちらも焦らずに応援して行こうと思います。まぁ、大好きなハーツ産駒と言う事で、出資者の方がどうしてもイレコミ過ぎてしまうのですよね^^;

そしてカルドブレッサ君、まずはデビューおめでとうございます。
出遅れながらあの内容ですから、相当強いですね。順調ならそう遠くないうちに勝ちあがり、上のクラスでも楽しませてくれるのではないでしょうか?近親はみな気性的に難しい馬が多いのでその辺を心配していたのですが、どうやら大丈夫そうですね。
スタートも次第に改善されるでしょう。
僕のコメが少しでも参考になったのであれば幸いですが、結局は最後に一歩を踏み出したがぜるさんご自身の決断が良かったのですよ^^
そして何よりカルドブレッサが頑張って走りました。
まぁ僕も候補に挙げて悩んだ馬ですから、他の子よりも感情移入してしまう部分はありますね。頑張って欲しいです。

09産は僕ももうしばらくは伏せておきます。まぁ、お互いにそのうちという事で笑。
秘密のやり取りは例のアドレスにでも送ってくださいませ^^
大変でしょうが、お互いがんばりましょうね!
2010/09/02(木) 00:36:57 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
