管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時はどうなることかと…
2010年09月02日 (木) | 編集 |
先週の日曜12Rに出走し、大きく離された最下位で入選したヴァルガリス。
入選後、ジョッキーが下馬とアナウンスされ頭の中が一瞬真っ白に。最悪の事態が脳裏をよぎりました。
これで引退になっても良いからどうか無事であって欲しい、ずっとそう願い続けていました。
すると、ほどなくしてクラブの更新があり、幸いにもトモを捻っただけとの事。
あまり楽観視もできませんが、とりあえずは一安心でした。

31日に山元トレセンへ放牧に出ました。
「今朝新潟競馬場からこちらへ移動してきました。レース直後は歩様が悪くなっていたとのことでしたが、その後の経過は良かったようで、昨日の状態も問題なさそうとのことでした。一過性のものだったようでホッとしましたが、時間が経って状態に変化が見られる可能性もありますの、しばらくはしっかりと様子を見ていきたいと思います」(山元担当者)


「日曜日、月曜日とそのまま新潟競馬場で様子を見ていましたが、特に大きな変化を見せることはありませんでした。美浦に戻してから山元トレセンへ放牧に出すとなると輸送距離が余計に長くなって馬に負担をかけることになりますので、今朝競馬場から直接放牧へ出しました。山元の担当者とも話をしましたが、移動直後の様子も特に変わりはなさそうなのでホッとしています。しばらくは軽めで様子を見てもらって不安をなくしたうえで乗り出してもらうことになるでしょう。しっかりと立て直してから今後の具体的なことを考えていくつもりです」(加藤征師)

レース後、このような形になり申し訳ないと後藤騎手の謝罪コメントもありましたが、謝罪どころかむしろこっちがお礼を言いたいくらいですよ。心の底から感謝しています。
彼があそこで無理をしなかったおかげで、ヴァルガリスに今があるんです。
後藤騎手のこういう所ってほんと好感を持てますね。

この後は一息入れるそうですが、ここで放牧に出すのは当然ですね。一度リセットしたほうが良いのは明らかですし。
それほど長い休みにはならないと思いますが、少しでも大きく成長してターフに戻ってきて欲しいですね。


※09産の事は金曜の測尺を見て、それから徐々に触れていきたいと思います。
ちなみに候補は今日の時点で五頭になりました。内訳は関東馬3、関西馬2で、全部牡馬です。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ティアさん、こんにちは。

レース後は最悪の事態も考えていましたので、
無事戻ってこれて本当に良かったです。

グリーンチャンネルでパトロールビデオを確認しましたが、
2角を回ってすぐに手応えが怪しくなったのかムチが数発入っています。
その後も走るの止めさせないためにムチが何回か入ってますが、
直線に入って100mぐらい走ったところで後藤騎手は異常を感じたため振り返って後脚を見て追うのを止めていました。

ただ単に馬がバテて走りがバラバラになったようにも見えましたが、
ちょっと不可解なアクシデントでしたね。

今回はこの馬のダート適性を探れなくて残念でしたが、
スタートが凄く良かったのが収獲といえば収獲でしょうか?

次は芝コースであのスタートを決めて欲しいですね。
2010/09/02(木) 11:43:35 | URL | わこう #-[ 編集]
わこうさんへ
今回はまさに不幸中の幸いでしたね。心底ホッとしましたよ。
レース後は全身が凍りつきましたからね。本当、09産どころじゃありませんでした。

後になって友人に録画したVTRを見せてもらいました。
調教師の『ジョッキーが無理をしなかったおかげで…』というコメントからして、おかしくなったのはあくまで後半で、最初にムチを入れていた時はまだ兆候が見られなかったのでしょうか。
あのカメラワークでは状況も掴みづらかったですし、真相がいまいち良くわかりませんね。
まぁ、無事で済んだので今回はもう良しとしてますが、以前骨折したのも左トモなだけに、その辺は少し気になりますね。ただの偶然と思いたい所ですが…。

あとは仰るとおり、スタートが良かったのだけは収穫でしたね。中には出遅れが完全にクセとなる馬もいますから、ちゃんと改善してきたのは好材料です。

今回ダートでこんな結果になってしまいましたから、復帰戦は右回りの芝を走らせる公算が高いでしょう。
せっかく軌道に乗りかかった時に残念ですが、ここは焦らずじっくりと立て直して、また次に成長した姿を見せてもらいたいです。
2010/09/03(金) 20:09:18 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。