管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

そろそろ暴露しようか…
2010年09月08日 (水) | 編集 |
締め切りまではまだ余裕がありますが、候補も絞れ、どの馬を、そしてその優先順位と、大体のイメージが固まってきました。

最終的に残ったのは以下の四頭。あ、名前は一応伏せておきます。
と言っても、普段から書き込みしてくれているような常連さんにはもうバラしたも同然なんですけどねーw

候補馬X
今年の主犯格。出資確率99%。関西馬ですよー。
写真の印象とDVDのギャップやら配合やら厩舎やらが嫌われて人気落としたら嬉しいんですけど、関係なく人気しそうですねぇ。
馬体のイメージとしてはヴァーミリアン、かなぁ^^?血統的に結構ダートでもやれそうな気がするんですけどね。
全ては抽選に通るかですね。それと先生、この子は壊さないでね。

候補馬A
出資確率80%。厩舎はそれほどメジャーではない。
母親の能力と馬体を評価しました。ポスト・フィフスペトルだ!
一つ下の妹も同父らしいので、本馬のデキが悪いという事は考えられない。
おそらく心配機能は良くて並だろうが、どうせマイルまでで一瞬のキレを活かすタイプだろうから問題なしと見ました!

候補馬B
出資確率60%。高えよなー…。でもキャロで結果を出してる名門厩舎ですから仕方ないか。
父は種牡馬としてどうなんだろう?あの繁殖なら勝って当たり前だし、メンバー的にも勝てそうな所を選んで走らせてる感じがする。既に結構勝ってるけど僕はまだ信用してない。
でもノーザンとしては絶対成功させたいだろうから、全面的にバックアップする。
大物だって一頭くらい居そうなものだろう。
で、一番可能性を感じるのがこの子ですね。
母は強かったけど近親がイマイチってのはキョウエイマーチと似てるかも。

候補馬C
出資確率40%。今年こそいくか!?
DVDでは去年募集された上の方が良い。この辺については後日解説します。
ツアーで不安が解消されて、Bが優先だけで埋まるようなら、行っても良いんですが。
なんにせよ、ポチっといくには勇気と覚悟が必要ですね。
厩舎的には上を見ながら調整できるのでやり易いかもしれませんが。


ええ、隠す気ありませんとも^^

そして1,5次にピンクパピヨンとクリームオンリー。
二次候補がムガメールですね。

近いうちに個別に触れていくつもりです。
友人から『あんまり宣伝するな!』と言われてましたが、色んなブログを見てるともう既に人気になってますからね。今更言おうが隠そうが結果同じでしょう。

ぶっちゃけ今年は第一さえ取れれば、それでもう満足の年ですね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
やはりXですか
こんにちは、ティアさん。
随所にヒントを散りばめていて、ティアさんの優しさを感じました。
どうやら、ティアさんの出資候補は、僕が予想していた通りでした。
まるで良質の推理小説を読むように、楽しめましたよ。
4頭の個別診断を楽しみにお待ちします。
2010/09/08(水) 12:46:44 | URL | 偽者 #t50BOgd.[ 編集]
なるほど
だいたい見当ついちゃいましたよ~(^^)
主犯格はかなり人気しそうですねぇ。倍率1.5倍以内に収まるといいんですが。
ツアーで写真では見えない蹄なども、しっかりチェックしてきたいです。
個別診断楽しみにしてます。あっ、でも、それで人気が上がっちゃうかもしれないから、少し複雑かも(笑)
2010/09/08(水) 12:58:01 | URL | じゃす #-[ 編集]
候補馬出されましたねぇ

後は実馬見て評価変わられる可能性あるくらいですかね

僕はX馬の一頭入魂でいきます

書かれてたとおりにパンフでほほぅ!と唸り動画見てう~んやはり父の血が出てんのかなと多少不安にはなりましたが……

いろいろ惚れた要素はあるんですが一つあげるなら球接が過去の記憶ではトールポピーに似たしっかりした造りな気はしました

繋ぎは柔軟性なさげなんで最終的には僕もダートで期待ですがこの厩舎の調教にも耐えれる脚やと判断してます

一流馬のクラッシュ率高すぎですが代わりに狙った大舞台は外さない仕上げする厩舎ですしね
そこはブレイクの厩舎とは違うと思いますし厩舎の怖さはありつつも一度は出資してみたいと思った厩舎です

僕は一先ず一頭しか出資できませんがツアーでも納得されてご一緒に出資できれば嬉しいですね

1番の問題は抽選通るかですねぇ
2010/09/08(水) 18:57:35 | URL | はまる #-[ 編集]
こんばんわ☆
候補馬Aだけ最初ピンとこなかったんですが、2010産を調べたりしてようやく分かりました(^^;
せっかくこの一年ティアさんのとこで色々勉強させてもらったのに、4頭中3頭が序盤で切ってしまった馬達なので自分の見る目の無さに嫌気がさしましたよw

候補馬Xは最初カタログだけ見てる時は重い印を打ったんですが、DVDで見ると写真よりも全体的に横に長く見え印象が違って見えたので消してしまいました(汗
歩様の柔らかさなどは素晴らしいですしティアさんの本命を無視するわけにはいかないのであとはツアーで見て感じてこようと思ってます(^^;
しかしやはりそう簡単には見る目は養えないですね、、
また一年勉強です○凹
2010/09/08(水) 23:15:54 | URL | YOSHI #N3rgHghs[ 編集]
偽者さんへ
いやー、もう隠す必要もなくなってきましたからねぇ(^∀^;)
候補Xのカタログ写真は馬体に興味がある人なら、おそらく10人中10人が良いと答えるでしょうね。
一体どの馬が人気になるのか、色んな方のブログを見回って情報収集してきたのですが、Xの人気が高いこと高いこと。
馬体はもちろん母系も堅実でまずハズレを出しませんからね。致し方ありません。
しかもディアデラやキューと比べて、まだ手を出し易い価格に設定されてますから、複数口いく人も大勢いらっしゃるでしょうね。
最大の難問は抽選ということになりますね。

偽者さんの候補はツアーで不安が解消されれば、と考えております。
理想はラロメリアが09と同じくらいの胸囲であることだったのですが、今年も良い馬なのは間違いないでしょう。
2010/09/09(木) 00:55:37 | URL | ティア #-[ 編集]
じゃすさんへ
ここまで引っ張った割にはあっさり暴露しちゃいました^^
1,5倍までならカドデュソレイユの時よりはまだチャンスがありますからね。
無抽選が一番ではありますけども、甘くはないでしょうね。
いっそのこと、母父サンデーのクリは活躍馬少ないですよーってアナウンスでもしてみますか笑。

ま、ほとんど大丈夫だろうとは思ってますが、蹄と繋ぎ、白くて見えない部分の骨量は要チェックですね。
あとはこの厩舎を選んだ理由も聞いてこようと思っています。
今年もご一緒したいものですねぇ^^
2010/09/09(木) 00:56:03 | URL | ティア #-[ 編集]
はまるさんへ
この馬に対しても大体同じような見解ですかね。心強いです^^
母父よりも確実に父の血が出ているのだと思いますが、個人的にはそれで良いと思っています。
サンデーRのアプレザンレーヴなんかもそんなタイプです。
母父サンデーのクリがいまいち走っていないのは『お互いの長所を殺しあってる』からだと思うのです。
キレず不器用も叩いて強くなるクリスエス。緩い位の造りから桁違いの瞬発力を発揮するSS。
どっちつかずになるよりも、片方に似たほうが良いのかもしれない、今はそう考えています。

おそらく、極限のキレ勝負になったらサンデー系には適わないでしょうねこの馬は。
東京がベストと見てますが、ダービーより目黒記念型の馬だと思います。
調教師がどう調理するか、楽しみにしてます。
最近なんかの雑誌で読んだのですが『これからはとにかく馬を壊さないようにしたい』とコメントしてたので、繋ぎが柔らかいとは言いがたいこの馬には良い材料かなと^^;
例えクラシックに出られなかったとしても、ちゃんと考えて使って欲しいですね。

兎に角、最初にして最大の難問は抽選でしょうね。
ぶっちゃけ今年はこの馬だけで良いくらいに思っているので、なんとか突破したいものです。
2010/09/09(木) 00:56:32 | URL | ティア #-[ 編集]
YOSHIさんへ
YOSHIさん、こんばんわ。
普段から足を運んで下さっている方々には簡単すぎるヒントだったでしょう^^
まだ確定ではありませんが、だいたいのイメージは固まってきました。
ま、それぞれに好みの差があるでしょうから、僕の評価なんて全く気にされる必要ないですよ!
その四頭もそれぞれにどこかしら不安は付いてますからね。
そこから、どれだけ長所に目を向けられるか、というだけの話ですよ。

例えばXの「のそっ」とした歩様であったり、クリと母父サンデーの相性だったり、実写で見る馬体バランスであったり、気になる点は色々あると思うのですが、馬体ならば五月生まれのぶん、アンバランスなのはある意味当然であると言えます。
横長に見えても、背腰腹のバランスは崩れてないので、無問題でしょう。
歩様なんかはクリ産駒の代表の多くも似たような印象だったので、寧ろこの方が良いのかな?と思ったのですね。それ以上の根拠はないのですが^^;
必ずしも期待通りとはいかないのが馬の難しいところですが、今年はこの馬でダメなら仕方ないくらいの覚悟で望むつもりですよ!

相性やタイミングというのも大きいですから、自信をもって選ぶのが結局一番だと思いますよ^^!
僕は今年は日帰りのほうに参加します。
去年ほど一頭あたりに割ける時間は多くありませんが、少しでもこの馬の魅力を間近で確認できればと思っています。
2010/09/09(木) 00:57:09 | URL | ティア #-[ 編集]
もしできましたら・・・
こんばんは。どうもお疲れ様です。
ティアさんの馬体の診断を参考にさせていただいてます。
私の推理が正しければ、Xがシンボリクリスエス、Aがキングカメハメハ、Bがディープインパクト、Cがキングカメハメハの子ですかね?
私はそこには漏れたグレイトフィーヴァー、クリームオンリー、ピンクパピヨン、ムガメール、ドルチェリモーネで検討中です。
ツアーで実際にご覧になられて、もしコメント等がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。
2010/09/09(木) 01:09:12 | URL | あほ太郎 #-[ 編集]
あほ太郎さんへ
あほ太郎さん、書き込みありがとうございます。
推理はほぼ間違いなくそれで正解ですよ^^

ツアーの件、了解しました。
ただ、一点だけご了承下さい。
あほ太郎さんが検討されている馬は僕も注目している馬なので、予めチェックする予定でいましたが、ここで依頼を際限なく引き受けてしまうと、他の方からも「あれもこれも…」と収拾がつかなくなってしまう恐れがあります。結果、時間配分のバランスが崩れては本末転倒なので、あくまでも自分が予定している見学の範囲内であれば、喜んでお引き受け致しましょう。

それでも全馬聞いてこれるかはわかりませんが、できるだけ頑張って情報を集めて参りますね!
2010/09/09(木) 02:00:22 | URL | ティア #-[ 編集]
ありがとうございます
ティアさん、早速のレスどうもです。推理は当たっていたみたいで↑
ご無理のない範囲で宜しくお願いします。
ティアさん最注目のセラヴィは、ソニックグルーヴやグッドゲーム、アドマイヤサンデー、ディアデラあたりと1位を争うであろう人気馬!?
今年は最優先でないと母馬権がなければ、上位人気10位くらいまでは無理っぽいようですね。。。
2010/09/11(土) 00:18:52 | URL | あほ太郎 #-[ 編集]
ネタバレするのはいかがなものかと・・・
2010/09/11(土) 06:25:57 | URL | 詳細を伏せてるのに #X.Av9vec[ 編集]
あほ太郎さんへ
ご理解のほど感謝致します。
今年は日帰りの方に参加し、土日辺りにレポートをまとめ、週明けくらいにはUPできると思います。

僕の第一がそこまでの人気を集めるかはわかりませんが、せめて1,5倍までに落ち着いてくれると有り難いですね。
流石にソニックグルーヴやアドサン、ディアデラよりは落ちると思いますが、馬体派なら誰が見ても良い馬体と言う筈です。
血統派が多いと助かるんですけどね^^;

会員も増加傾向にあるようですし、今年は全体の出来が良いので去年以上の倍率になることは覚悟しています。
個人的な予想では上記4頭の他、キュー、シーズアン、トゥザが第1のみで埋まるのではないかと見ています。
ファインセラやシンハリーズもそのギリギリのラインで、運がよければ抽選。といった感じかもしれません。
もしセラヴィに落ちたら不参戦という事態も有り得るので、何とか突破したいものです。
2010/09/12(日) 00:26:57 | URL | ティア #-[ 編集]
ご意見は今後の参考にさせて頂きます
初めに申し上げておきますが、当方は最終的には包み隠さず出資候補馬を公開するつもりでおりました。
答え同然のヒントを用意したのも、その気持ち故です。
ブログの更新頻度を上げる為の手段の一つとして最初はクイズ方式とし、そこから徐々に答えを出していく、という形をとったのですが…。
読者様に矛盾を感じさせてしまったのであれば、それは管理人のミス。説明不足でした。
頂いたご意見は今後のブログ運営に十分活用させて頂きます。
2010/09/12(日) 00:28:47 | URL | ティア #-[ 編集]
こちらこそ書き方が不明確で申し訳なかったです。

ティア様の方針が、ということではなく、そのすぐ上のコメントに対してのものでした。
ティア様の方法は面白かったと思いますが、レスで実名をあげてしまってますよね。
記事の方で名前を伏せているのに、ネタばれしてしまうのはどうか?という意味です。誤解を招いてしまったようで申し訳ない。
もう消えますので、お気になさらずに…
2010/09/12(日) 13:27:34 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
・・・いやあ私が安易に馬名をあげてしまったので、申し訳ないです。ABまでは発表されてましたが、確かにネタバレの指摘ももっともです。どうもすみませんでした。

そのXですが、ご武運を祈っております。あとはビスクドール、トキオタヒーチあたりも人気になるかもしれませんね。ジェイズやスターミーは厩舎が違ってたら人気だったでしょう?!今年はネットもあるから最後までわかりません。。
2010/09/12(日) 21:01:16 | URL | あほ太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
