管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週は傷心旅行
2010年10月09日 (土) | 編集 |
セラヴィ落選の傷を癒すために今日はこれから競馬場へ行って気分転換してきます。

皆さんの抽選結果を聞いていると、どうも一本釣りされた方の当選率が高いような…。
今の制度は最低でも一頭は出資できるように。ということで設けられたようなものですし、そういうのも少なからず影響するのでしょうか…?
ま、偶然でしょうが。

ちなみに1,5次は参戦しません。それで埋まってしまえば縁がなかったと諦めます。
とりあえず僕はムガメールとキューの二択に絞られました。
データはもう無理そう。パピヨンは事ある毎にセラヴィと比べてしまいそうで辛いだけな気がします。
キューはブレイクが富士SとマイルCを両方ぶっこ抜く。そんなキセキが起きてかつそれまで残っている事が条件ですから、現実的にはムガメール一択ということになりますかね。

もしキューの09がGⅠを勝ったとします。
でもその時僕が真っ先に思うのは、
(ブレイクだって素質は劣っていなかった筈なのに何故…!?)
今のままではこうなる事が目に見えているのです。そんな気持ちで出資するのでは09にも失礼ですからね。
勝った時には100%の喜びだけで良いのです。他はいりません。

あと個人的な印象なんですが、キューの09はレッドセインツと雰囲気が似てると思います。
あれぐらい走れば上出来でしょうか?
15万なら僕はもっと上の手応えが欲しいところですけどね。


本日の注目馬

東京3R
シャイニンロミオ…アッパーイーストに迫った脚は凄かった。中山が合っていた可能性もあるが、前回はおそらく八分仕上げ。状態は間違いなく上向いているはず。

グレイトフルレター…距離をこなせればここはチャンス。道悪ならきっと強いですよ。

京都5R
ベルシャザール…この馬もA評価付けたんですが、叩いてからがベターかもしれません。520~530前半で走れれば良いのですが、本来なら東京へ輸送する予定だっただけにどうか。
道悪は問題なさそうですが、今回はアッパーやラヴィアンほどの自信はないですね。
人気してますし、僕は馬券を買わずにレース振りだけチェックするつもりです。

今日は雨が降っているので予想が組み立てやすいですね。
勝負RはオクトーバーSなんですが、また大きな儲けが出れば、ムガメールも考えるとしましょうか。
個人的には二次まで残る馬だと思っているんですけどね…。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
傷心旅行
ティアさんこんにちは。
俺も明日は傷心旅行の予定です。
今まで抽選になって当たったことがないので、最優先1頭になれば当たる可能性が高いのでは!?と思いましたが、やはりダメですからねぇ...。

ところで今日の東京で半兄フェイトフルウォーが、京都で半姉ピノブランが勝ちましたフェートデュヴァンの09は、上の2頭と比べてどうでしょうか?特にフェイトフルウォーとの比較が気になります。こちらは社台で募集されていたようですが、お時間があれば調べていただけませんか?

よろしくお願いします。
2010/10/10(日) 14:00:33 | URL | クー #-[ 編集]
ティアさんどうもです

前回のお話しの多数の方のコメントなど見ての印象ですが…

一次募集の抽選は一頭入魂だと外れにくいと僕は思ってはいます

かれこれ今年で6年目くらいですが毎年抽選馬に応募してますが一度だけ三頭に応募した年は二頭が×と言う時がありましたがそれ以外の年は一頭入魂で外れた事はまだないです

流石にセラヴィは抽選外れ覚悟してましたが何とか行けましたし同じく連れも一頭入魂でセラヴィ獲得できました

いまさらではありますが今年のセラヴィ並に人気も高くどうしても欲しい馬なら一頭入魂と言う選択はありかもしれませんよ

話しは変わり僕はカドデュが謎の頓挫でがっくりきてますので同じくブレイクの復帰戦に希望をかけようと思います
2010/10/11(月) 09:33:45 | URL | はまる #-[ 編集]
クーさんへ
クーさん、こんばんわ。
セラヴィもディラもおそらく一番人気を争ったであろう馬達ですからね。
一本釣りの成功率の真偽の程は確かめようがない事ですが、やはり相当な難関だったのでしょう。どちらも1000票近く入ったかもしれませんね。

さて、フェートデュヴァン09ですが、値段の割には良い造りをしていると思いますが、個人的には正直それほど印象に残る馬ではありませんでした。上の二頭も評価は同じようなもので、後ろ足の歩様が少しブレるのも一緒です。
なので、勝ち上がるとは思いますが、大舞台で活躍するとなるとどうだろう?そんな印象を持ちました。
社台・サンデーの二頭が一月生まれでキャロットの09が4月ですから比較するにも丁度良かったですね。
ただ、フェイトフルウォーは血統的にも馬体的にも道悪が向きそうな馬だったので、パンパンの芝を走ってどうか?という疑問があります。もし走らなければ、この母の産駒は基本ダートなどの力がいる馬場向きと考えるべきかもしれません。が、三頭の中では09が一番芝をこなせそうな印象を受けたのも確かです。

僕の中では選ぶならフェイトフルが一番ですが、これは馬体の造りどうこうではなく、単純にステゴ×マックイーン肌の組み合わせが黄金配合であると考えているからです。
馬体での評価がほぼ同じなら、あとは血統でという事ですね。
簡単にまとめると、
馬体・強度 09≧フェイトフル 血統 フェイトフル>09

こんな感じの評価となります。
いずれにせよしばらく様子見できるはずなので、じっくり見ていきたいですね。
2010/10/12(火) 22:23:03 | URL | ティア #-[ 編集]
はまるさんへ
はまるさん、こんばんわ。
キャロットの抽選は「コンピューターが全部まとめて処理している」という話を聞いた事がありますが、ここである程度の確率操作はしているのかもしれませんね^^;
二兎を追うものは一兎をも得ず、ということなんでしょうか。
来年からはそのあたりも一応考えてみるつもりです。

カドデュはまたもや残念なペースダウンですね。
こうなると一勝できた事が本当に良かったと感じますね。今後も足元との戦いが続くと思いますが、素質は上のクラスのものを持っていますから必ず走ってくるはずです。

ブレイクの富士Sは週刊誌やNETで情報を集めたところ、なんとか出れそうな感じがします。
あとはスワンS組や準オープン馬が何頭回ってくるかですね。
ショウワモダンも不調みたいですから絶対に勝てないという相手も居なそうです。
一年ぶりは流石に厳しい条件ですが、使う以上は勝つつもりでしっかり仕上げてきて欲しい所ですね。
2010/10/12(火) 22:35:16 | URL | ティア #-[ 編集]
ティアさんご無沙汰してます
抽選、残念でしたね。僕も2頭抽選で2頭落選しました。

2頭分の馬代金と維持費分の予算が浮いたし、僕もキューの09を検討しています。データは、1.5次で埋まることが本日のお昼の時点で決まったそうですし。キューもまた残口が気になりますが。

その兄ブレイクランアウト復帰。楽しみにしています。僕がキャロットクラブ入会を決意したのは、ブレイクの共同通信杯制覇の日でした。(もちろん、ブレイクみたいな馬はそうそう募集されないのは承知していますが。)

復帰戦から全力で応援しますよ。馬券も。
2010/10/13(水) 17:12:12 | URL | 偽者 #t50BOgd.[ 編集]
偽者さんへ
偽者さん、こんばんわ。
個人的にはユーワジョイナーがあそこまで人気するとは予想していませんでした。
トゥザヴィクトリーが人気している事からもキャロット会員はギャンブラー揃いですね。
しかし、400口なら気軽に出資できるでしょうし、短所を補って余りある武器を持つ馬にはパンク覚悟でいった方が結果として当たりを引く確率が高いのかもしれません。
ご一緒のファインセラやクリームオンリー、またはムガメールなどは高い確率でそれなりの活躍を見込める馬だと思いますが(キューの09も)、あくまで一発に拘るのであれば、ガヴィオラやドゥルセも面白そうですね。

もしブレイクが富士Sで好走すれば、おそらくその時点で売り切れ御免となるでしょう。なので、現実にはもしマイルCSを勝てたら…なんて悠長な事を言っている余裕はないのですよね。
もしご一緒できるとなると、寧ろムガメールの方でしょうか。

富士Sにはリルダヴァルが急遽参戦を決めたらしく、更に厳しい戦いが予想されますね。
それでも一縷の望みに賭けて、愛馬を全力で応援してきます。
馬券も美味しいって言えば美味しいですしね。
エルブの出走回避で菊花賞の見送りが決定したので、その分も合わせてブッこんできますよ^^
2010/10/13(水) 22:36:15 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。