管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

出る以上は勝つつもりで
2010年10月22日 (金) | 編集 |
ちょっと間隔が空いてしまいました。
仕事が忙しいってのもあったんですが、どうせなら出走と枠順が確定してからにしようと思ってました。
他の事を考える余裕もなかったですしね。

スマイルジャック、アブソリュート等、強敵の回避もあり、無事出走にこぎつける事ができました。
忌まわしきいちょうSから丸二年。
今回もあの時と同じ4枠からのスタートです。

東京競馬場は数年前に設置された排水溝の影響で、雨上がりのレースでは外が全く伸びないという、なんとも奇怪な状況が相次いで見られます。
あろうことかただでさえ距離ロスの少ない内から馬場が乾いていく仕組みになっているみたいなんですよね。
これを初めて知ったときは『ア○じゃないのか…?』と怒りを通り越して呆れてしまいましたが…。
毎日王冠の日なんて競馬をやってる気がしませんでしたよ。
確かに馬券を当てる分には簡単かもしれないですけど、あんな状況が許されるのはどう見ても可笑しいでしょう?
全部行ったもの勝ち、内を通ったもの勝ちですからね。
あんなに白ける見世物はないですわ。
高速化といい、東京競馬場の馬場、ホントどうにかなりませんかね?


さて、その事を踏まえた上で4枠8番というのは、まあ悪くない所かと思います。
今日がレースなら、昨日の雨の影響でまたも行ったもん勝ち…だったのでしょうが、幸いな事にもう一日あります。
毎日王冠の日のようなあからさまにアンフェアな状態では行われないでしょう。
それでも、今の東京の馬場では大外一気はほぼ不可能と言っていい。
フラガラッハなんかも4角過ぎまでは内を通ってましたし、大外から差しましたけど実際に通ったコースは馬場の真ん中より内なんですよね。
前に行くにしても後ろから差すにしても、ある程度内を差してこないと勝てないのは間違いありません。

しかし内に強い二頭が入ってしまったので、これではどうやって彼らに勝つか?
ではなく、どうやったら彼らが負けるのか?
そういった考え方にシフトせざるを得ない状況になりつつあります。

これは何も他人の不幸を祈ろうとかいう事ではなく、ただでさえ不利な状況なのですから、枠のことも含めて与えられた条件の中から少しでも相手より優位に立てるよう工夫するしかないだろう、という話です。
それでも、バレーはともかく、最大のライバルであるリルダヴァルはブレイクより前で競馬をするはずですから、包まれて抜け出せない隙を突く、なんて小細工はまず通用しませんね。
関東が主戦場の北村騎手なら馬場の事も熟知しているはずですし。
結局、あの馬だけには力勝負で勝つしかないだろうと見てます。

今回のような場合、出資者としては無事に回って来れれば良い、と言うべきなのでしょうが、僕は少し違います。
出る以上は結果を求めるべきだと思っています。
実際に勝ち負けできるかはともかく、ここまで引っ張ってきたのですから、レース後にここを叩いて次に期待。なんて甘っちょろい言い分は聞きたくありませんね。
大体ここで着を外せば、また除外の恐怖と隣り合わせの日々を送る事になるんですよ。
そんな状況下で、レース本番に合わせて毎回納得のいく仕上がりに持ってこれるんですか?
今のままじゃこの先勝てるレースだって勝てませんよ。
現状からの脱却。僕はこれが今の最優先事項だと思っています。

目標のレースに出られるとわかっている馬とそうでない馬、どちらが有利かなんて条件戦の結果を見ていれば一目瞭然です。
これから先は中途半端な造りで勝てる甘いレースなんてないのです。
なので、使う以上は勝つつもりで、内田騎手にはリスクを恐れず、長期休養明けだろうがなんだろうが勝ちに拘った騎乗をしてもらいたいと思っています。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ブレイク!
ティアさんこんにちは。
いよいよ明日、ブレイク復帰戦ですね!
力が入ります‼
俺も勝つと信じて口取りに向かいます!
相手はリルダヴァル、ダノンヨーヨーあたりでしょう。
内田ジョッキーに期待です‼
2010/10/22(金) 17:26:53 | URL | クー #-[ 編集]
応援してます!
こんにちは~。
ようやくBROが復帰ですね。
下衆の勘ぐりですが、ウチパクに頼んだのはマイルCSとセットだからでは?
(特にマイル戦線にお手馬がいませんし)

ここは是非とも賞金を追加してG1に進んで欲しいですね。
私の出資馬フィフスペトルも早ければ年末くらいには復帰しますし、
同じ舞台での再戦を楽しみにしてます。
2010/10/22(金) 18:07:52 | URL | わこう #-[ 編集]
祝復帰!
ティアさんこんばんは。
まずはブレイク君復帰戦第一歩おめでとうございます。
シンゲンの様に鮮やかに復活勝利してもらいたいですね!

先週はクリームオンリーに出資するために馬券勝負しましたが、あっさりと撃沈、そしてクリームオンリーも満口に、、、笑

ということで切り替えて去年までの方針に則り、あまりお高くない牝馬で様子見をしようと思っています。
その資金準備の為に明日はブレイク君にがんばってもらいますよ!

あと私のグリーンの出資馬アプレレクールが先日デビューし、牝馬限定戦ながら上がり2位での4着と健闘しました。来週二戦目になるかもしれませんが、年内までには勝ち上がってくれないかなーと期待しているところです。

よろしければまた様子見馬のことでご相談させてください!
ではまたブレイク君のお祝いに訪問させてもらいますね。
2010/10/22(金) 22:20:15 | URL | がぜる #bxvF113M[ 編集]
こんばんわ、ブレイク復帰おめでとうございます。
そしてここまで長かったですね…。
昨年朝日CC2着の結果を受けホッとされてたティアさんが思い出されます。
あの時はマイルCSや翌年の安田記念、さらには天皇賞とバラ色の未来があるものと思っていたブレイクだったので、まさかその後1年も休養になろうとは…。
菊を使わなければ、北海道へ戻してれば、
なんせこれだけの馬ですから充実期の一年を棒にふってしまったやるせなさ、心中お察しします<(_ _*)>

1年ぶりのレース、競馬の常識では厳しい戦いが予想されますが、もともとマイル前後がベストの馬だと思いますし絶対能力ではこのメンバーなら最上位、戸田先生も休養明けを仕上げるのも上手い方だと思うので先に繋がる競馬はもちろんのこと奇跡の復活があるといいですね。
明日は自分も府中へ行くので馬群を割ってくるブレイクに期待してます(^^;
2010/10/22(金) 22:24:57 | URL | YOSHI #-[ 編集]
いよいよですね。
今まで自分は強気でいることが多く、結果がついてこなかったので、
今回はネガティブにいようと思います。
これで勝ちは確定ですね。(あれ?)

ブレイクは馬券的にはかなりおいしいんですよね。
今年も大波乱希望です。

ちなみに口取り外れましたorz
セラヴィに続き落選でかなり凹んでます。
2010/10/23(土) 00:21:37 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
さあ、ここからですね☆
ティアさん、おはようございます☆
ブレイクランアウト久々の出走ですね。
復帰まで長い道のりだったので、随分気をもまれていたのではないでしょうか?
休みが長かっただけに、最初からどうかとは思ったのですが、ティアさんの意気込みを聞いて、最初からやれそうに思えてきました。
人気はそうなさそうなので、見返してやるぐらいの走りを期待しています!
2010/10/23(土) 08:33:28 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
