管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いい加減に…
2011年01月09日 (日) | 編集 |
いやー、久しぶりに切れちゃいました。
戸田先生も同じく久しぶりにプッツンして良い所ですよ^^
どう取り繕ったところでお見苦しい言葉しか出てこない気がするんですけど、一応感想という事で書かせて頂きます。

スタートは決して良い方の馬ではないんですけど、位置取りが悪くなるのはその事よりも行き脚が付かないタイプである事。そっちの方が原因としては大きいと思うんですね。
ですからこの馬に騎乗する際は、最初のコーナーまでをどう乗るか、周囲の流れをいかに素早く把握できるか、それが一つのポイントとなってきます。

道中はマイネルグラードが引っ張り、人気のシルクオフィサーがそれを追いかける展開。
上位人気勢が先行策をとった事で、引力が前に働きました。
その結果、後方からの差しが決まるうってつけの展開になったというのに…そこからの騎手の行動には目を覆いたくなるものでしたね。
ハァ…。
全く、あの人は毎度毎度いったい何がやりたいんでしょうね?!

それにしても、道中外を回されながら最後内に突っ込んで詰まるって…最低のお手本ともいえる見事な駄騎乗を披露してくださいましたね。
大体なんであそこで内に入れる必要があるのよ?あのまま外走らせとけば最低でも掲示板(優先権)はあったでしょうに。
今日のレースで何が求められていたか、前回自分が馬に何をしたか、まるで全く解っていないかのよう。
ある意味ビックリですよ。
ここまでモノを考えられない騎乗を二回も続けられるなんて…。
前回が前回でしたから騎手の手腕にはさほど期待を持っていませんでしたけども、彼は予想の遥か斜め上の事をやってのけた。
完全に計算外でしたよ。

良いですか? 勝てないなら三着、次に五着までを狙う。
それさえもできないなら、せめて次に悪影響を及ぼさないように乗るのが当然でしょう!?
そもそも『癖を把握している』という事で同じ騎手を起用した訳ですが、それを踏まえた騎乗が実践できないのなら全く意味がないでしょうに。
役に立てないだけならまだしも、毎回足枷になってどうするんですか。
ええ、間違いなく一口やってて二番目に酷いと断言できる内容でしたよ。あれじゃ馬も調教師も出資者も、関わってる全ての人達が可哀相。
もう二度とヒールゼアハーツの背に跨らないでくださいね!


でもまぁ収穫というか、目処の立つ内容ではありました。
最後詰まる前までの脚は目を見張るものがありましたし、実際にパドックでも太め残りと解るプラス28キロ。
中山のこの辺りの条件であれば、勝ちあがりも見えてくる内容だったと思います。

ただし、五着を外した上に、叩き台のレースでまたもや馬の心身に負担の掛かる事をしてくれましたから、中一週で再び使えるかもわかりません。
『東京開催では全く要らない馬』だと思うので、なんとしても22日のレースに使いたい所なんですけども…。
主戦がこんなごく当たり前の事にも考えが及ばないとなるとね。全くお手上げですよ。

とりあえず、夜の更新を待つとしましょう。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
津村騎手やっちゃいましたねぇ(汗
どうしてあんなごちゃついた馬群の中に突っ込んでいったのか、思わず目を疑ってしまいました
あれでも彼はラフィアンの準主戦なんですよ(^^;
他の上位騎手よりも津村丹内騎手あたりを社長は本気で評価してるので会員の苦悩が分かるかと思いますw
ただ最近は津村騎手の世間の評価も高まったのかちょくちょく社台系の馬にも乗るようになりましたね
昔に比べれば随分と思いきりよく(穴をあける騎手に)なってきたとは思うのですがヒールとは相性が悪そうです(^^;
流石にもう降板でしょうから次戦は鞍乗強化で再度見直したいところですね!
馬体も成長してるようですし一叩きした次は絶好の狙い目だと思っています

あっ、ティアさんの07産社台一番馬あっさりオープンいっちゃいましたね
流石の先見の明でした^^
2011/01/09(日) 15:27:05 | URL | YOSHI #-[ 編集]
ティアさんこんばんわ。
そして遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は、ヒールゼアハーツの今年初戦ということで楽しみにしていました。
今年からBS11で競馬中継が始まって5RでもTV放送があったので録画しながら見ていたのですが、道中外を回った上、勝ち馬の近くにいながら、直線があれですか・・・
確かにまだ馬が幼くてフラフラするところがあるとは思いますが、もう少し御してもらわないと。

優先出走権を取れなかったので、今開催の中山はOUTですね。
確かに府中はよほどレースが向かないと厳しいと思うので、ハーツの相性がよい小倉も選択肢かな?
それともダートを試すのもありなのでしょうか?

とにかく、府中の変な条件のレースを使ったまたも優先出走権を取り逃がすことだけは避けてもらいたいですね。

2011/01/09(日) 23:51:03 | URL | いーじー #-[ 編集]
YOSHIさんへ
YOSHIさん、コメントありがとうございます。
津村騎手、二戦続けてやらかしてくれましたよ。
内へ突っ込んだ時点で『( ゚Д゚)ポカーン』ってなりました。
だいたい二戦とも未勝利馬に対する乗り方じゃないんですよね。特に前回なんて二歳馬に絶対にやってはならないことをした。そして今回、まったく反省してない所か事の重大さをまるで理解していないかのような騎乗に心底腹が立ちましたよ。ああいうのは馬の能力・適性以前の問題です。
他での評価がどうであれ、彼にはもうヒールゼアハーツに跨る資格はありません。流石にあれは弁護の余地なしです。
時計の掛かる馬場+鞍上強化。そしてメンタルにダメージが無い事が前提となりますが、おかげで次は馬券的に美味しいと思いますよ。買い目には是非入れてみて下さい^^

07産のランキングは資料を請求する前、つまりDVDに目を通す前に付けたもので、実は後で結構順番がかわっちゃったんですよね^^;
それでも、ヤングアットハートとワイズミューラー、ミッドナイトクロスだけは下がるどころか評価がより上がった事を覚えています。
Rデイヴィス然り、なんだか自分が出資しない子達ばかり走っているのが微妙に気がかりなんですが笑、いつかは自分も良い思いが出来るものと信じ、めげずにやっていきたいと思います。

そうそう、ヤングアットですが、彼もヒールと似たようなタイプだと思うんですよ。
時計が掛かる小回りの小頭数なら、確実に走ってくれるので、馬券の狙いどころとしては割と解りやすい子なんですよね。
2011/01/10(月) 10:08:23 | URL | ティア #-[ 編集]
いーじーさんへ
いーじーさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

見立て通り、昨日は展開も向いてくれたのですけどね…。
あのまま外を走らせておけば前も空いていたというのに。
そもそも外差しが決まるようになってるんだから、内に拘る必要なんて全く無かったはずなんですがね。
一度ならず二度までもですから、理解に苦しみます。
力上位といえない立場だからこそ、最低でも優先権をとって他陣営より優位に立つ必要があったはずなんですけども…。

気になる次走、可能性は低いですが、やはり22日の2000Mに出走しておきたい所です。
小倉も始まりますし、もしかしたら昨日のように枠が空くかもしれないので、一応目指すだけ目指して欲しいですね。
小倉まで遠征するかは微妙ですし、東京の芝に使うくらいなら、開幕週のダート2100を試すのもアリかとは思います。
現実的に考えるなら、春の中山開催までに如何にして疲労を残さないかがポイントでしょうね。

新年早々、暗い話題からスタートしてしまいましたが、一応見通しは明るくなったのは確かですし、今後も一戦一戦を無駄に消化することなく、慎重なレース運びをして貰いたいものですね。
2011/01/10(月) 10:23:20 | URL | ティア #-[ 編集]
う~む
久々のレースで成長したヒールゼアハーツが見られると思っていたら、
またもや力を発揮できず、ですか…。もどかしいですね。
次は久々を叩いた上積みもあるだろうし、騎手もチェンジしてくれるなら
「今度こそ」となるでしょうが、精神面でのダメージだけが心配です。
負け癖がついたり、レースが嫌いになっていなければいいのですが。
スカッと勝ち上がって、ティアさんを安心させてほしいです。
2011/01/11(火) 21:47:44 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、コメントありがとうございます。

+28キロと馬体重も大幅増。身体の成長は確実に見られたと思います。
少なくとも自分は中山なら巻き返せると思ってましたし、改めてこのメンバーでも戦える事が解った以外、なにも収穫の無いレースでした。
レースで優勝するのがもちろん理想ではありますが、それと同じくらいそのプロセスも評価されるべきだと思うのですよね。
その点において、ここ二戦は共に最低レベルの内容です。
実際に勝ち負けできるかどうかは馬の能力による所が大きいですが、以前から言わせて貰っているように、負ける時もしっかり内容が伴っていて欲しいものですね。

次に中一週で中山を使えるようなら、改めて期待したいと思います。
2011/01/12(水) 11:12:04 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
