管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南半球産馬
2011年03月16日 (水) | 編集 |
今週は関西圏だけとはいえ、競馬を開催する方向のようですね。良い事です。
競馬に限った事ではありませんが、やれ不謹慎だの自粛しろだのと、世の中少し過敏になり過ぎてますね。
考え方は十人十色。なのですけど、明日は我が身と考える事とそれとはまた別問題。

こんな時だからこそ、動ける人間が普段通りの生活を送るようにしないと。
むやみに経済活動を停止していては結局、後で自分達の首を絞めるだけ。
もはや被災地だけの規模の話ではなく、全国レベルで多大なダメージを受けているのだから『こんなときに○○してて良いのか』ではなく、こんな時だからこそ、自分達に出来る事を高い意識を持ってやって欲しいと思います。
仕事に行けるだけでも有り難い事なんですよ。
その上で、節約できるものはする。力になれることをする。
各々で考えて行動すれば良いのではないでしょうか。

個人的にはスーパーとかの無駄な買占めの方が余程問題だと思いますけどね。
無計画停電と言い、アレどうにかなりませんかね^^?
ああいう事されると負の連鎖が始まって手に負えないんですが…。

とりあえず、地震関係の話はこれでおしまい。
ここは如何なる時も『馬の話だけで連載していこう』というコンセプトの元に作られた個人の競馬サイトです。
競馬がある限り、それについて書ける事を書いていく。そういう場所ですので。


そんな訳で、今日は新たに募集された南半球産のファビラスキャットの09について。
と言っても明日で締め切りですが。

南半球産馬とは言っても、過去の募集馬と本馬では決定的な違いがありますね。
良くも悪くも南半球産らしくない。
例えばドバウィやらレダウツなんてのは、自身のポテンシャルを証明してはいても日本でのサンプルは少なく、また繁殖相手との相性も未知数でありました。

しかし本馬にはその心配がない。
母父サンデー×ウォーは既に日本での適性を証明済みですよね。
姉も3歳の段階で2勝しているのですから、能力は高い。
こういった事も人気する理由なんでしょう。

11月生まれだろうと、強ければ数戦のうちに勝ち上がりますし、デビューが遅れたら地方で2勝してもらえば良いのです。
(南半球産ではダイワオージーが11月生まれ。シルクランサムが10月26日生まれで二戦目に勝ちあがり。けっこう頑張ってサンプル探したんですよ?)
それに、この血統ならダートがからっきしという訳でもないでしょう。
恐らくはみなさんも同じ事を考えているのでは。

ただ募集時期に測尺が発表されることはないそうです。
今の段階で突撃するのは馬鹿げているとも思うのですが、既に400口超えとの事ですから、欲しいなら危険を承知で行くしかない訳です。
馬体重もパドックも公開しないまま馬券を発売し、負けたら「身体が重かったです」って抜かすようなもんです。
全く迷惑な話です。
ま、その辺りも含めて、五万五千円の出資額は妥当だと考えています。
こういうやり方をされる時点で気分は悪くなりますが、それでもリスクを承知で突撃したくなる魅力があるので、ね。

いくら愚痴っても仕方のない事ですけども、大体ですね、本来ならちゃんと測定を終えて4月から募集をかけるべきなんですよ。
これで欠陥品だったら信用ガタ落ちしますよね。
だからこそ、あまり変な馬を連れてはこれないですし、この血統ならミッキーも大事にしてくれると思うので。

実は先日、既にポチってきちゃいました笑。
後日発表される測尺を見ても一切文句は言いません。そこは約束しましょう。
(でも来年はちゃんと考えて募集かけて下さいね!)
5万5千円のギャンブルってことで、半ば割り切って考えています。

ちなみに僕は牝馬の南半球産馬はパスです。
生年月日よりも性別の方が重要だと考えていますので。
出来がどうこうの問題ではありません。

ファビラスキャット09は体重と管囲さえまともなら結構自信ありますよ。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お互い無事で
ティアさん。ご無事で何よりです。ご無沙汰です。偽者は横浜公園付近で震災に遭遇しました。
実は、僕もファビラスキャットぽちっといきました。抽選通ったらよろしくお願いします。
2011/03/16(水) 14:29:10 | URL | 偽者 #-[ 編集]
ティアさんこんばんは。

経済を停滞させると、ただでさえ苦しい国の財政をさらに悪化させて、国からの支援を妨げることになりますし、被災者の今後の仕事の機会なども減らすことにもつながりかねません。むしろ経済を回していくことが、被災者にとっても、国全体にとってもプラスになると思いますので、普通の仕事だけでなく、プロスポーツだの、公営ギャンブルだの、ガンガンやって、お金をガンガン動かせばいいと思います。

さて、ファビラスキャットにいかれたんですね。自分は09産は十分頭数がそろっているので回避します。そうでなくても、ただでさえリスクの高い南半球産で、測尺がでないとなるちょっと手が出ません。測尺に関しては、輸送の影響を言い訳にするなら、せめて影響をほとんど受けない体高や管囲なんかは発表して欲しかったですね。

ただ、いずれにせよ、自分の今の興味は完全に10年産(特に40口クラブ。さらに言うならG1TC)に移っています。
2011/03/16(水) 20:19:26 | URL | 尼尾 #-[ 編集]
うーん、あなたは何を最優先だと考えてらっしゃるのでしょう。

私は人命、また人々の生活が最も優先されるべきで、会社、地域社会、ひいては国家すらも個々人が生活しやすくするためのシステム・道具の一つに過ぎないと思っています。

某IT長者は、放射能より経済のクラッシュのほうが怖いなどと言っていますが、これは既得権益を最優先し、自分の為なら他人はどうでもいいという利己的な意見に他ならないと思います。

国の経済のために個人を犠牲にするような国家は本当に必要だと思いますか?会社や国家はいくらでも再生できますが、人命だけは一度失われたら二度と再生できません。国の為に人があるのではなく、人のために国があるのです。

そういった意味でも、私は、現在、家を失い、家族を失い、日々の生活もままならない人々を最優先に考え、ガソリン・電力・食品といったエネルギーはまず被災地の人命救助に優先的に使うべきだと思います。

経済を考えるのはその後でも良いのでは?
困難な状況に喘ぐ国民を無視してでもマクロ経済を優先するような国家、そんな国に存在の意味はまったくないと思います。
2011/03/16(水) 22:03:15 | URL | NO NAME #-[ 編集]
ティアさんどうもです。

地震の事にかんしては全く同感です。

元気なもんまで同じように自粛したりして凹んでてどうすんねんと思ってます。
競馬もテラ銭の一部でも復興資金に回せばみんな納得する思いますしね。

で豪州馬ですがファビラスいかれましたか

僕も何度も頭の中で誘いを受けながら資金考えては冷静になるの繰り返しですわ
立ち姿のバランスいいし血統は日本で問題なしトモや皮膚感もあの産まれ月考えても充分ですよね。

しいて言うなら管囲細いかもとは感じますが

ティアさんいかれたなら明日まで僕もギリギリ迷い再び起こしそうですよ。

あとティアさんの新馬日曜阪神に想定で入ってましたね。

その日はペルレン見に阪神行く予定なんでできれば見たい気しますよ。

ディオルーチェでしたよね
2011/03/17(木) 00:26:02 | URL | はまる #-[ 編集]
競馬はギャンブルです。
多くの方が被災で苦しんでる最中、パチンコや競馬でギャンブルを楽しむなど人の心を持った人間とは思えない。
それでもやると言うなら馬券を一切売らずに100%スポーツとして開催すべきだ。

あなたの大事な人が未だ安否不明や福島原発で作業にあたっていても、競馬場で『そのまま、差せ』などと叫べますか?
2011/03/17(木) 01:18:04 | URL | 不謹慎 #-[ 編集]
偽者さんへ
こんばんわ。
偽者さんこそご無事で良かったです。
とは言え、依然として油断は禁物ですが…。
お互い、あらゆる手段を駆使してこの状況を乗り切りましょう!

キャロットでは活躍馬がほぼ皆無の南半球産だというのに、ファビラスに限って何故これほど票を集めているのでしょうか^^;
まぁ、あまり期待せず通ればラッキー位に考えたいと思いますが、運良く突破できた時は宜しくお願いしますね!
2011/03/17(木) 01:30:36 | URL | ティア #-[ 編集]
尼尾さんへ
尼尾さん、こんばんわ。

仰る通りだと思います。
僕も今日は自宅待機を強いられ少し不安を感じていますが、現場の状況に比べたら自分の置かれている状況なんて天国ですからね。
弱音は吐けません。めげずに頑張りたいと思います。

尼尾さんの所は豪華なラインナップですからねー。
それにセラヴィが加わっていれば最強とも言える布陣。流石にもう充分ですよね笑。

測尺、特に菅囲は重要視しているので、確かに計れる所だけでも計って欲しいというのが正直なところでした。
それをしないのは…と勘繰ってしまいそうですが、DVDの映像や血統などからある程度数字を予測し、それを信じる事にしました。
魅力を感じさせられる子なので、リスクは覚悟で突撃してきます!
測尺と抽選、走る前から既に賭けが始まってますけども、それを含んだ上での5万5千円ですね。
下手したら10年産の方が早くデビューするかもしれませんが、そこも祈るしかないですね^^;
2011/03/17(木) 01:31:38 | URL | ティア #-[ 編集]
NO NAME さんへ
どうも真意が伝わっていないようですね。

被災地の方々を最優先に考えるのは当然の事です。
ですがね、それにしたってあくまでも『最優先』であって『全て』ではないでしょう。
被災者の事を考え過ぎる余り、今がある人達の人生や培ってきたもの迄をも犠牲にして良い筈がないと思うのですが。
例えば、今回は競馬を一つの例として挙げますが、競馬の開催を取りやめたら馬を生業としている方や新聞社や食品など、その周辺事業が壊滅しますよね?

>会社や国家はいくらでも再生できますが
これって本当にそうですか?全ての人に等しく言える事なのでしょうか?
今職を失えば明日も生きられない、という方も山程いると思いますが。

私は文章で自分の言いたい事を100%伝えられる術を持っていません。
言葉足らずになっている所もあるでしょう。

ですが一つ言っておきますが、全く自慢になりませんけども、私が被災者の為に出来る事なんてせいぜい募金くらいです。
それも微々たる額の。
でもそれだって、自分の力を必要としてくれる場所があって初めて可能となる事ですよね?

経済云々の話以前に、仕事をしなければそれさえ出来なくなりますし、せっかく無事で済んだのに結局飢えて死んじゃう人が沢山出てきますよ?
そういう事態は避けられるなら避けましょう。
その上で、被災地のためにできる事を各々で考えましょう。と、私は言っただけのつもりなんですけどね。
2011/03/17(木) 01:32:26 | URL | ティア #-[ 編集]
はまるさんへ
資源の消費を削減するのは当たり前ですけど、過剰な活動制限は逆効果でしかないと思います。
我々は運良く命があるのだから、落ち込んでいる場合ではないですよね。
仕事がある人は仕事をする。そこから少額でも被災された方に役立ててもらう。それで良いと思うんですよ。
阪神大震災の時の復興競馬もその一つ。
今回は関東圏はレースどころか馬券の発売すらありませんが、JRAもできる事から始めていかないと。

重たい話はここまでにして、ファビラスキャットの09。
どうやら殆ど同じ事を考えておられるようなので、多くは語らずとも良さそうですね^^
僕も気になるのは測尺だけなのですが、菅囲についてはもう考えるだけ無駄な気がするんですよ。
ホントに細かったら平気でサバ読みしてきそうだし笑。

参考までにお姉ちゃんは→体高150.5cm、胸囲174cm、管囲19.2cm、馬体重416kg
九月のツアー時の数字です。
初子というのもあるかもしれませんが、クラックシードもギリギリのサイズでした。
本馬も短距離馬には見えませんし、同じくらいまでならOKと思っています。

最後にディオルーチェですが、困った事に全然本気で走ってくれませんw
正直、初戦からは厳しいと思いますが、本番での一変を期待するほかありません。
たぶん、頭か着外のどちらかだと…^^;

それでも名付け親として、出走するなら現地まで駆けつけるつもりです。
もし出走する事になった時は、どうか応援してやって下さいませ。
2011/03/17(木) 01:33:09 | URL | ティア #-[ 編集]
不謹慎さんへ
> 競馬はギャンブルです。
> 多くの方が被災で苦しんでる最中、パチンコや競馬でギャンブルを楽しむなど人の心を持った人間とは思えない。
> それでもやると言うなら馬券を一切売らずに100%スポーツとして開催すべきだ。

では、馬に携わる方々とその家族の生活はどうなっても良い。そう仰いますか?


> あなたの大事な人が未だ安否不明や福島原発で作業にあたっていても、競馬場で『そのまま、差せ』などと叫べますか?

叫びます。競走馬は私の夢で宝です。今の自分があるのは競馬のおかげ。
私はそういう人生を歩んできました。
もしその場に居合わせたのなら、例えどんな時でも心の底から『頑張れ、負けんな』と叫びます。
2011/03/17(木) 01:44:24 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。