管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |

阪神大賞典
2011年03月20日 (日) | 編集 |
当ブログの常連さんは、僕がナムラクレセントの大ファンであることをご存知ですよね。
明日はそのナムラクレセントがメインの阪神大賞典に出走します。
他の馬の不幸を喜ぶつもりはありませんが、トーセンジョーダンが取り消したことによって、クレセントにも勝機が回ってきたと言えそうです。

ナムラクレセントのキャラクターについて、今一度おさらいをしておきましょう。

・掛かり癖があるが本質はステイヤー。馬体や血統に詳しい方なら一目瞭然ですよね?
・広々としたコースが合う。小倉で勝ち星があるものの、基本小回りは駄目。
・実は主戦の小牧より和田騎手が乗った時の方が折り合いが付く。
・内枠+逃げ馬がいるレースでは買い。
・良馬場がベストも多少の道悪はこなせる。切れ負けする為、消耗戦になった方が良い。

まぁつまり何が言いたいのかというと、明日勝たずに何時勝つの?と。
周囲にも「セラフィムの子供が重賞勝ったら俺100%泣くわ」と公言しているのですが、そろそろ実現しても良い頃だと思うのですけどね(^∀^;)?


☆予想☆

買い目:3→6、9、10、12(各500円)
3→2、5、8、13、14(各300円)
三練単→3→2、8、9、12→9頭(各100円)
ワイド1-3(300円)
3-5、6、13、14(各200円)
3-4、7(各100円)
計8000円

重馬場になったらオウケンとシグナリオは消し。
馬券を生で買えないので単勝もなし。

クレセントはとにかく折り合いに尽きるのですよ。
それに本来なら頭固定で買うような馬じゃないんだけどね。
むしろブロコレ倶楽部に入会した方が良いんじゃないかっていう…笑。

でも、馬券というのは好きな馬が勝った時に当てるのが一番嬉しい。
諦めません。勝つまでは。



コメント
この記事へのコメント
祝重賞制覇!
ティアさん、ナムラクレセント重賞制覇おめでとうございます!

馬券も買って応援したかったのですが、メインに辿り着く前に資金が力尽き今回は応援のみでした。笑

今日は危なげない勝利でした。
ティアさんの上げた条件が揃っていればこれくらい走って当然!といったところでしょうか。

次は募集が1週間のびたファビラス仔の抽選突破が目標ですね。^^

ところでフィックルスターことフィックルフレンズ09の調教についてお聞きしたいのですが、この仔は現在坂路での調教はなしで周回コースを乗り込むといった調教をしています。
坂路に入らないというのはどういった理由が考えられるのでしょう?
よろしければティアさんの見解をお聞かせください。
2011/03/20(日) 15:57:35 | URL | がぜる #XwX1ip.I[ 編集]
重賞制覇ですね
ナムラクレセント強かったですね。
タイムも優秀ではないでしょうか。
次も頑張って欲しいですね。

2011/03/20(日) 15:58:25 | URL | 偽者 #t50BOgd.[ 編集]
ティアさんこんにちは。

クレセント楽勝でしたね。自分も昔POGでセラフィムを指名していたので素直にうれしいです。馬券もきっちりいただきました。次はこんなに簡単にいく相手ではないですが、頑張ってほしいですね。
2011/03/20(日) 16:32:01 | URL | 尼尾 #-[ 編集]
ティアさん、おめでとうございますi-189

僕も、単複馬券で応援させていただきましたi-237

自分の好きな馬の初重賞制覇はホントうれしいですよねi-279

おめでとうございますi-185
2011/03/20(日) 17:44:27 | URL | トータルフット #-[ 編集]
がぜるさんへ
がぜるさん、ありがとうございます!
これで天皇賞の有力候補として名乗りをあげる事ができました。
しかし、やっぱり行きたがってましたねぇ^^;
あれでもだいぶマシな方なんですけれど、本番で好走する為にはもうひと工夫しないと難しいですね。
今日は条件がこれでもかと言うほどに揃っていましたから。

坂路に入らない理由ですか…。
僕も調教については詳しく知らないので推測になってしまいますが、まだ骨が固まっていない、成長途上(腰高であるとか)で脚に大きな負荷をかけたくない。
もしくは、完成度が低い馬には身体の使い方を基礎からじっくりと教え込んでおきたい。などでしょうか。
人間でも最初は基礎やそのスポーツにおける身体の使い方、意識の向け方などを覚えさせますよね?
あとは、寒い時期は筋肉や関節が硬くなり稼動域も狭くなってしまいがちです。
怪我や悪癖を付けさせないように意図的にペースを落とし、そのぶん心肺機能の向上に重点を置いているのかもしれません。

フィックルの場合は期待が大きいから慎重になっている部分もあると思いますね。
いや本当に。今年のタキオンなら東西合わせてこの子が一番良く見えます。
最近の画像は見ていて惚れ惚れしちゃいますよ。
2011/03/21(月) 00:00:33 | URL | ティア #-[ 編集]
偽者さんへ
偽者さん、ありがとうございます!
この時計で走破できたのであれば、京都でも戦えそうですね。
クレセントは放牧に出すと何故か馬体を減らして戻ってくるのですよ。
それでも今回は良い感じにキープできていましたし、折り合い面もこの馬にしてはマシでした。

本番も持ち前の持久力を活かせる展開になれば楽しみですね。
行く馬が居なければ自分でレースを作るぐらいの気持ちで臨んで欲しいと思っています。
2011/03/21(月) 00:01:16 | URL | ティア #-[ 編集]
尼尾さんへ
おおっ、尼尾さんもセラフィムのPOだったのですか!?
これは奇遇ですね!僕も当時ギャロップのPOGで指名していまして、その時貰った京成杯の優勝写真が今でも手元に残ってますよ。
種牡馬としてはライバルのローマンエンパイアにこれで一歩リードですかね^^

今年の人気どころは皆本質は中距離馬。
今日くらい展開に恵まれれば逆転もできるはず!
一つでも上を目指して頑張って欲しいものです。
2011/03/21(月) 00:03:17 | URL | ティア #-[ 編集]
トータルフットさんへ
トータルフットさんも応援ありがとうございます^^
単勝は美味しかったですね。僕は買ってなかったんですけど笑。

でもホント、こういうのが一つの醍醐味ですよね。
セラフィムの事が大好きで、その少ない産駒の中からナムラクレセントが。
レース後はやっぱり泣いてましたw
そういうのはG1勝った時だけで良いんですが、最近辛い事ばっかりでしたから今回の勝利は特別でしたね。
2011/03/21(月) 00:04:23 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
