管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

勝機アリ
2011年04月20日 (水) | 編集 |
20日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒7-54秒3-39秒7-13秒7)。
「先週の追い切りと週末の感触が良かったのでスタッフとも話をして、もし今週の動きがいいようならば今週の競馬を考えてもいいかもしれないと思っていました。そのうえで今朝時計を出したのですが、今のやや時計のかかりやすいウッドチップでまずまずの動きを見せていたし、乗り手の感触もまずまず。体調面も問題ないようだし、それならば今週の競馬へ向かっても大丈夫だろうと判断しました。前走は2200mでしたが、時間が経って振り返ると終いの脚が少し甘くなり、客観的に見てもやや物足りないような気がしました。前へ行ったこともありますが、中団くらいから終いを活かすような競馬がいいような気がします。ただ、東京の2000mだと枠の有利不利が大きく、外枠に入ろうものならば後ろからになり、さすがに厳しいような気がします。改めて考えた結果、ここでもう一度マイルを試すのもありなのではという結論に至りました。中山では脚を余した形で決して忙しいという感じではなかったと思いますし、2歳時に新潟で走っていたときはまだ芯が固まっていないときだったのもあってか、テンにモタモタしていましたからね。東京のワンターンのコースで行きっぷりが良くなっている最近のヒールであれば面白いと思います」(戸田師)
23日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。



こちらはもっと早い出走となりました。
だが当週になって予定を変えるとか、マジで勘弁頂きたい。
てっきり30日以降に出走するものと思い、今週は仕事を入れてしまった…。

まぁね、僕の都合なんてどうでも良いんですけどね。馬にとってベストな選択であれば、それが一番なわけで。
以前も出資馬の口取りが取れず、現地観戦も叶わなかった時に惜敗した際、心の中で僅かながらもそれを良しと感じてしまった自分自身に殺意が芽生え、後に激しく自己嫌悪に陥ってしまった経験があるので、出る以上は如何なる時も常に全力で応援しますし、心から勝利を願っています。

一週予定を繰り上げた理由としては、以下のような事が考えられますか。

1、週末は天候が崩れる予報が出ている。
開幕週の1600メートルでは確実に切れ負けするでしょうが、雨で切れ味が削がれ、より持久力を要求される馬場になることを見越しての選択でしょう。
雨上がりの芝は内しか伸びないアンフェアな馬場となりますが、仮に天気がもつ様なら中段からでも差しが決まります。府中のマイルを逃げ切るのは本来力が抜けていないと出来ない芸当ですからね。

2、対戦相手が弱い。
想定表を見れる方はすぐに気が付いたと思いますが、翌日の2000M戦と比較して対戦相手の質が格段に落ちます。
と言うか、想定通りなら半数近くが初出走馬となってしまいそうな構成です。
東サラのピサノキャニオン08が余程強くない限り、能力ではヒールが最上位と言えるかもしれない。そんなメンバーです。

3、そもそも本来はマイル~1800Mがベストかも?
戸田師の考えとは少し異なるのですが、前走の終いが甘くなった原因は前に行った事によるものではなく、微妙に距離が長かったのではないでしょうか?

カレンミロティックやアストリンジャーはあのレースの後すぐに勝ち上がり、上のクラスでも即通用の走りを見せています。
戦ってきた相手を考えれば、ここでは明らかに力量上位だと見ています。
前走の経験が今回に活きるはず。

最後に未定となっているジョッキーについて。
高い意識レベルを持ってレースに臨んでくれる、ちゃんとした騎手を乗せて欲しいものです。
プロの方々が自由時間に遊んでちゃ駄目、とまでは言いませんけど、時間があるなら対戦相手のレースくらい復習しといて貰えると出資者としては嬉しいのですけどね。

……とまぁ、ここまで書いて気付いたのですが、当日はフローラSがあるからこっちに上位騎手が集まってるんですね。
先生、あとは頼みますよ。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ヒール出走!
前走がハイレベルな1戦だっただけに
今回はさらに好走が期待できそうですね!
東京はマイルでも比較的じっくり末脚を溜められるので、
ヒールの良いところを引き出せる条件かも知れませんね。
好勝負を楽しみにしています!
2011/04/22(金) 22:42:16 | URL | Yakuta #-[ 編集]
ティアさんこんばんは。

スタートでやや遅れたのもあって、最後は外を回すことになってしまいましたね。内を回った先行馬が圧倒的に有利な馬場だったので、1着馬はともかく、2~4着馬とはコース取りの差が出た感じでしょうか。

幸い優先権も取れたことですし、叩いた効果を生かして、次走、次々走あたりでの勝ち上がりを期待しています。
2011/04/24(日) 01:09:59 | URL | 尼尾 #-[ 編集]
Yakutaさんへ
メンバーは前走から格段に落ちると見ていましたが、やはり帰厩して約10日のローテでは厳しいですね。
終わってから言える事ですが、もう少し前目に付けるべきでした。
ただ、中段からの指示が出ていたものと思われますし、その中ではほぼ完璧な騎乗をしてくれたようにも感じます。
タフなコンディションでしたが、あれなら負担も軽く済みそうですし、馬群の中にいても平気そうだったので安心しました。
次はもっと強気に攻められるでしょうし、改めて期待したいと思います!
2011/04/24(日) 10:12:50 | URL | ティア #-[ 編集]
尼尾さんへ
尼尾さん、おはようございます。
中段待機の指示が出されていた(と思われる)時点で嫌な予感はしていました。
その中では納得のいく騎乗をしてくれましたし、次に繋がる内容だったので及第点ではありますね。
馬場の差は明らかなのですけど、やはり東京コースは微妙な感じがするのですよね。
勝ちきるだけの武器はありませんし、次はいっその事ダートを試してみても良いと思うのですが…コメント見た感じですと芝でしょうね。

叩いたなりに良化してくれるはずなので、後は少しでも条件に恵まれて欲しいですね。
2011/04/24(日) 10:19:24 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
