管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

待ちに待った初勝利
2011年05月16日 (月) | 編集 |
15日の東京競馬ではややゆったりとしたスタートになるが焦らず追走。内ラチ沿いをロスなく進みながら徐々にポジションを上げ、直線では逃げる馬とラチの間を突いて抜け出し、優勝。

「先生からある程度の指示を受けていましたし、まだ緩さがあるのも感じました。焦らず運んであげることを意識しながら進めたのですが、直線では思っていた以上に切れるいい脚を使ってくれましたね。しっかり教育されているのといい性格の馬であることもあって、とても乗りやすい。狭いところも怯まない気持ちも持っていますし、いい馬ですね。しっかりハミをかけて抱えた形で運んであげるほうが良さそうですし、距離はもう少しあっても良さそうですよ。これからも走ってきそうな馬です」(福永騎手)

「だいたい思惑通りにいきましたね。緩さが残る分スタートはまだそこまで速くないですが、内々を立ち回って無理なく追走できていました。直線でもまったく焦らずに内を狙っていたし、鞍上がとても上手に乗ってくれましたね。まだまだ幼くて課題もありますから、できることならまた乗ってほしいくらいですし、機会があるのならば再度オファーを出したいなと思っています。馬はまだ成長の余地があるでしょうし、これからが楽しみです」(戸田師)

前走の内容を活かして今回のレースへ臨みましたが、じっくりと前半を進み、終いを伸ばす想定の競馬の形できっちり結果を出してくれました。何より馬の成長が大きいでしょうが、鞍上の好リード、陣営の好ジャッジが光ったレースでもありました。まだ体の芯が固まりきっていない馬ですし、これからの伸びシロもありますから、今後が楽しみになります。この後についてはレース後の状態を見てから続戦するかリフレッシュさせるか判断しますが、場所を選ばず走れる馬ですし、次走はいろいろな選択肢の中から考えていきたいと思います。



ついにヒールゼアハーツが勝ち上がりました。
まだレースを見れないので細かい事はわかりませんが、最高の結果を出してくれたようです。

今回のレースは戸田先生の采配を見てもわかるように、勝負を賭けた一戦でした。
正直、ヒカルウインド以外には負けられないと思ってましたし、仮にここを落とすようだと色んな意味でお先真っ暗だったなと。
生観戦できなかったのが少し残念ですが、これからもヒールを応援していけるので本当に良かった。
予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが、ハーツ産駒での初勝利です!

ハーツ産駒を持って東京競馬場で勝利する瞬間を見届けることが、僕のささやかな夢の一つでもありました。
ま、これはそのうち機会もあるでしょうし、今後の目標にしましょう。
それと、口取りもしてみたいですね。

ヒールは募集当時、決して自信があったとは言えませんでした。
それでもキャロット08産のハーツ産駒では一番の素材と信じ、自分の夢に賭けました。
まだ一つ勝っただけですけど、今まで勝たせてもらった未勝利戦とは意味合いが違う、特別な一勝でした。

好きだった馬が種牡馬となり、その子供の一口オーナーとなって勝利する。
これも競馬の醍醐味の一つでしょう。
何年か後で振り返った時、きっと輝かしい思い出として残っている。
この一勝はそんな一勝です。
それだけに、やっぱり生観戦したかったという気持ちもありますけどね笑。

帰ったら真っ先に彼のレースを見ようと思います。
どんな勝ちっぷりだったのか、楽しみにしておきます。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
ティアさんの愛馬ヒールゼアハーツ!勝ち負けすると思っていましたが、それでもやはり結果を確認する前はドキドキしました。
僕も今週末は滅茶苦茶忙しくてレースは見ていませんが、相当強い勝ち方をしたようですね。
思えば、僕とティアさんとの交流も、ヒールゼアハーツの津村の騎乗を巡るティアさんの記事に僕がコメントを載せたところから始まりましたね。
そんな些細な事実が、僕にとってはヒールの勝利を祝福いたいという気持ちをより一層強くしてくれます。
おめでとう御座います。ティアさん。ヒール。
2011/05/16(月) 16:06:42 | URL | 偽者 #t50BOgd.[ 編集]
おめでとうございます!
ヒールゼアハーツやってくれましたね!
大外から追い込む馬のイメージを持っていましたが、
今回は馬群を捌いて最内から抜け出す競馬で快勝。
器用で馬込みを問題にしないのは大きな長所だと思います。
ハーツ産駒には自分も出資していますので、
ヒールにもこれから活躍していってもらいたいです。
2011/05/16(月) 18:22:07 | URL | Yakuta #-[ 編集]
偽物さんへ
偽物さん、こんばんわ。
ヒールを応援して下さって本当にありがとうございます。

僕や多くの出資者様方にとって忌まわしい記憶として残るであろうあの二戦目(そして三戦目も)、酷く落胆したものですが、当のヒールはなんと逞しいことか、あの出来事はもはや過去のものなのかもしれません。
欧州血統のなせる業なのか、スタッフの懸命な努力の賜物か。強い心を持った愛馬の更なる成長に、期待は高まる一方です。
案外、世代で一番期待薄だったヒールが出世頭になるかもしれませんね。

ちなみに今一番の期待馬はアロヒラニ。
この馬で一緒に大きな夢を見られると信じていますよ。

とその前に、ダービーデイに兄貴の応援をさせて頂きますね!
2011/05/16(月) 21:43:13 | URL | ティア #-[ 編集]
おめでとうございます!
不完全燃焼が続いたヒールゼアハーツでしたが、歯車が狂ったままになることなく、
無事に勝ち上がれて本当に良かったですね!
勝てるべきところで勝っておかないと、今後を大きく左右してしまうこともあるし。
青葉賞勝ち馬も出てきたし、ハーツクライ産駒も大きいところで活躍し始めてます。
もしかすると、父と同じく成長力のある産駒が多いのかもしれません。
ヒールゼアハーツにも、これからもっともっと成長してもらって、いずれは上の舞台に
上がっていってほしいですね。
2011/05/16(月) 21:49:28 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
Yakutaさんへ
Yakutaさん、祝福のお言葉ありがとうございます。
実はこの一勝が今年の初勝利だったりします。
本音を言えば、どの子ももっと上のクラスで応援したいのですが…。ここから流れを変えていきたいですね。

2、3戦目の後遺症が全くないどころか、馬群をものともしない精神力。我が愛馬ながらたいしたものです。
切れ味勝負にならなければ上のクラスでも好戦できると思いますし、血統的にもまだ奥行きを感じるので今後が楽しみです。
戸田先生の育成方針にもマッチしてるので長く楽しませてくれると思います。

Yakutaさんのアスピリンスノーの子はもっと早くに勝ち上がれると思いますよ^^
僕にとっても一時は候補だった馬。
競馬場で会える日を心待ちにしていますし、是非東京でデビューして欲しいものです。
2011/05/16(月) 22:00:22 | URL | ティア #-[ 編集]
じゃすさんへ
じゃすさん、祝福のお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通り、まさに悪循環に陥る一歩手前でしたからね。ホッとしていますよ。
先生の采配、ジョッキーの手腕、馬の強靭な精神力。全てが噛み合った会心の勝利でした。

今後はバリアシオンやステラロッサに追い付くつもりで鍛練に励んでもらいましょう。
7月までにもう一勝できたら、是非ラジニケに挑戦して欲しいです。
ヒールにはすごく合うと思うので…。
そして今度は自分が見ている前で、鮮やかな勝利を届けて欲しいものですね笑。
2011/05/16(月) 22:47:32 | URL | ティア #-[ 編集]
おめでとう!
ヒールゼアハーツ待望の勝利おめでとう!

仕事の都合で現地観戦出来なかったのは残念だけど、
あの勝ちっぷりならいずれチャンスは巡ってくると思います。

しかしヒールは明らかに距離延長で良さが出ていますね。
ハーツクライ産駒自体、2000mを超える距離での勝利が目立ちますし、個人的には中山芝2000m~2200mなんかの適正も高い気がしています。

春のクラシックには間に合いませんでしたが、秋にはセントライト記念がありますし、
菊花賞出走を陰ながら祈ってますよ!

ヴァルガリスは・・「走るのを止めようとする」のは重症ですね。。w
スタートがモッサリ出るため先行も出来ないですし、
ちょっと色々な条件を試すしかなさそうです。
(道中のペースが一気に遅くなるローカルの芝2600mを先行したら面白いかも??)

それとフィフスペトルは口取りも取れたので現地で応援してました。
まぁ前が開かずに一周回ってきただけwだったのですが、
レース後の加藤センセイのコメントには込み上げてくるものがありました。
ティアさんのブレイクへの想いを知っているだけに、
私も尚更その想いを強くしましたよ。

最近は牡馬も牝馬も2010年クラシック世代に押され気味ですが、
2009年組も負けていないところを見せて欲しいものです。
2011/05/17(火) 09:38:41 | URL | わこう #-[ 編集]
遅くなりましたが、ヒールの初勝利おめでとうございます!!
まずは一勝ですから、今後は少し安心して応援できますね。

ハーツ産駒の傾向はまだはっきりしない部分もありますが、どちらかというと
中山、阪神の急坂コースの成績が良いようです。
その中で府中で勝てたという事は、能力の証しではないでしょうか?

後はお互い、本家の馬ですね^^;
2011/05/17(火) 12:54:41 | URL | ベル #qRmxrnGo[ 編集]
おめでとうございます。
ヒールゼアハーツの初勝利おめでとうございます。
ヒールゼアハーツの弟の出資検討中にブログを拝見し、定期的にみさせていただいてます。
私は結局広尾TCのディープ産駒で一口馬主デビューしました。

一口馬主は思うようにいかないことの方が多そうですが、色々経験できればと思ってます。
今後ともブログ楽しみにしてます。
2011/05/18(水) 05:33:59 | URL | ADC #-[ 編集]
わこうさんへ
わこうさん、こんにちわ。
ヒールの優勝お祝いありがとうございます!

早速ですが、次走の予定が発表されました。
一度2400を試しておくのも良いかと思いましたが、中一週で同条件に向かうとの事。
ここにはヴァーゲンザイルも出てくる予定ですし厳しい条件ですが、状態の良さを活かして頑張ってもらいたいです。

残念な結果に終わったヴァルガリスも前回よりはまだマシだったみたいなので、もう少し様子を見たいですね。
自身の状態が上がってくれば、少しはやる気も見せてくれるかもしれないですし…。
他の出資者さんもパドックで「トモが弱く見えた」と言う方も多いですし、課題が改善されればまた違うんでしょうけどねぇ。
夏の北海道開催は絶対に試して欲しいと思っています。そこで一度長距離を走らせるのも賛成です。

ちなみに僕はマイル路線なら09組の方が強いと信じています。
フィフスも代表格の一頭ですし、ライバルたちを再び追い越してくれる日を楽しみに待っていますよ。
それにブレイクやメトロのグッズがあるのだから、フィフスのも何か作ってやりなさいなと常々思っているんですよ。実績は上なのに不公平ですよね^^;
もう意地でも勝ってもらわないとですよ笑。
2011/05/18(水) 16:35:44 | URL | ティア  #-[ 編集]
ベルさんへ
ベルさん、ありがとうございます!
僕にとっても久しぶりの一着でした。危うく勝利の味を忘れる所でしたよ^^;

ハーツの子が中山・阪神寄りなのは明らかですね。
東京・京都ではパフォーマンスが一つ落ちますし、バリアシオンやツルマルレオンにしても、芝が長かったり馬場が渋っていたりと、パワーを要求される条件下での勝利でした。
ヒールも馬体から見て同タイプであることは間違いないと思います。
メンバーに恵まれたとはいえ、東京で強い勝ち方が出来たのなら今後の見通しも明るくなったと言えるでしょう。
次も再び同条件らしいので、前日に一雨振ってくれるとありがたいですね。

本家の方もきっかけ一つだと思うのですが、やっぱり競走馬は順調であることがまず何よりなんですね。
活躍を諦めた訳ではありませんが、今年のドラフトに望むにあたって非常に考えさせられるテーマです。

今のところベルさんと候補が被っているのは少ないみたいですが、ぺディクラリスは一気に最有力の一頭にまで浮上してきました。
マズル(種付け料80万)であの値段はなかなか付かないですよね。
きっと素晴らしい出来にあるのだと思います。
2011/05/18(水) 16:42:51 | URL | ティア  #-[ 編集]
ADCさんへ
ADCさん、はじめまして。
この度は優勝のお祝い、ありがとうございます。

僕もクラウドチェンバーは結局見送りましたが、順調なら4つは勝てる素材だと思っています。
馬体バランスに優れ脚も丈夫そうなのも好印象ですし、今では買わなかったことを少し後悔しています。
広尾さんの所はちょくちょく覗きに行くのですが、ミスペンバリーは良い雰囲気を持った馬ですね。
この子と一発がありそうなスターリーへヴンは僕も密かに追いかけているんですよ^^

甘く行かない事の方が多い世界ですけど、ファンとして見ていただけの時とはまた違った景色を見れるようになりました。
この生活を通してより深く競馬を学びたいと思っていますし、それが出来る事も解ったので当分は続けていくことになりそうです。
少なくともG1を獲るまでは本気で燃えてます笑。

たいしたブログではありませんが、是非今後ともお立ち寄り下さいませ。


※ちなみに、僕も一応乗馬経験者なんですけど、ミルコの飛行機ポーズって実際かなりキツイですよね。
サンライズマックスでは罰金食らってましたけど、ギャロップであれを出来るミルコってやっぱり凄いんだなー…ってある意味感動したのを覚えています。
2011/05/18(水) 16:43:44 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
