管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

くちなし賞
2011年06月09日 (木) | 編集 |
ほぼ毎年の事とは言え、事前の血統診断から画像、映像とチェックが進むに連れて何故こうも候補が変わってしまうのだろうかと、不思議でなりません。
三日かけて募集馬の選定とおおよその優先順位を決定する所まではきたのですが、第一希望候補は血統診断の時点ではスルーしていた二頭でした。
名前はまだ伏せておきますが、結局は馬体で選んだという事になりますね。
これから心変わりする事も考えられますが、自分の実績で『出資できる』か否かを考えた時、他に選択肢がない。
状況が変わらない限り、今の二択で行くしかありません。
こういう時、選択の幅が狭まってしまうから補償制度ってのは困りモノなんですよ…。

もう一つ大きな理由がありますが、それはまたの機会にしましょう。

それと今朝、G1のコイウタ10が素晴らしい馬体をしていた。
そんな夢を見ましたw


さ、ヒールゼアハーツの話をしようか。

8日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒3-52秒2-37秒7-12秒1)。
「先週いっぱいの様子を見ていても変わりはなかったので、予定どおり今週の競馬へ向けて調整を行っています。続けて使っていますし、今回も中1週になりますから、追い切りはそれほどビッシリやる必要はありません。全体で68秒程度と数字を見てもわかるように整えるようなイメージで終いをサッと伸ばしました。動き、気配ともに悪くはないですから、今回改めてという気持ちです。鞍上は替わって今回横山典弘ジョッキーにお願いすることにしました。前走のライバルに乗っていましたが、その分だけこの馬のこともわかっているでしょうし、タイプ的に合いそうですからね。前回はちょっと持ち味が出し切れなかった印象が強いし、もっとやれるはず。このあとは一服入れようと思っていますので、ここでいい競馬をしてくれれば今後が楽しみになりますね。強い馬がいるようですが付け入る隙はあるでしょうし、期待しています」(戸田師)


結論から言って、今回も三着に入れたら御の字だと思います。
ヴァーゲンザイル程ではないにせよ、明らかに実力上位の馬が二頭いますからね。
一頭だけなら良いんですよ。でも二頭ってのがポイントです。
勝つだけが目的なら1800の平場戦を使うべきだった筈(プレミアムテーストとバンスタンウォルツが有力)。
それを敢えて特別戦に使ってくるという事は、勝ち負けよりも2400Mの適正診断を重視したのではないでしょうか。ベテラン騎手に拘ったのもその為ではないかと。単にウォルツ(前走ノリ)と使い分けしただけ…って訳ではなさそうですよ。

ノリには正しいジャッジを、そしてそれが出来る騎乗をして欲しいですね。こういうレースで不完全燃焼だけは止めて頂きたいもの。
ま、当日は雨模様ですし、ノリさんなら東京芝のメカニズムも熟知しているでしょうから、一応頭まで期待しておきます。
それもノーステア、ルイーザシアターが揃って外枠引いてくれることが条件ですがw

ちなみに、ムガールの10(父ハーツ)がキャロットに来てくれる事を期待していたのですが、これは今年のセレクトに行ってしまいました。
ムガールはいつか必ず大物を出すだろう、とずっと目を付けて来た繁殖だったので残念でなりません。
が、10年産の前にノーステアが既に大物かもしれませんね。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
くちなし賞
ティアさんこんにちわ。

ご無沙汰しております。ヒールゼアハーツ、今週も出走してくれますね。
やはり、ティアさんが挙げられている2頭が強敵ですね。
勝つに越したことはないですが、ずっとジョッキーが固定できなかったので、横山騎手と手が合って今後もコンビを組んでくれるようになることを期待しています。

馬場状態が微妙ですが、今後につながるレースを今回も期待して応援したいと思います。
2011/06/10(金) 10:26:12 | URL | いーじー #3xn147P.[ 編集]
いーじーさんへ
いーじーさん、こんにちわ。
お久しぶりです^^

最近ヒールばかり見ているような気もしますが笑、毎回良い所を見せてくれるので本当頭の下がる思いです。
僕個人としては、馬場は言われるほど問題ではないと思うのですが、ノーステアも前走は同じ日に走って圧勝でしたから手ごわいですね。
ルイーザシアターは社台の会員ページで画像を確認した所、あまりに馬場が渋るようだとマイナスだと思います(スタミナを活かせる状態になるとそれはそれで厄介なのですが)。
今回に関しては相手も切れるタイプではないので、良の方が良かったかもしれませんが…。
いずれにせよ、状態は変わらず良いみたいなので好走を期待しましょう!

ノリさんは関東の騎手ですし、ここで良い走りを見せて気に入って貰いたいですね^^
2011/06/10(金) 12:24:46 | URL | ティア #-[ 編集]
惜しかった!
ティアさん、こんにちは☆
ヒールゼアハーツ、最後の直線はいったん抜け出してそのまま押し切るか!と思いましたが惜しかったですね。

スタート直後から少し口向きが悪い感じがして(いつもでした?)馬場もあっていないのかな?と思いましたがなんのその。
スタミナすごくありますね。
最後は馬場の悪い内だったことも影響しているかもしれませんが、もうひと踏ん張りでしたね。

勝ったルイーザシアター、馬体が好みでPOG最大候補でしたが、ステイヤーだと思って選ばずでした。
これから長い距離で楽しみなお馬さんですね。好みやわー♪

ヒールもどんどん力をつけていると思います。
これからも楽しみに応援したいと思います^^
2011/06/11(土) 14:45:07 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
間違い
訂正:
レース見て直後にコメント入れたのですが、勝ち馬は違いましたね^^;
失礼しました。 アナウンサーがルイーザシアターって言ったような気がしていました(汗)
2011/06/11(土) 14:46:50 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、こんにちは。
レース後すぐに来て下さったようで、有難うございます^^
結果は連続の三着でしたが、力を付けてますね。まだまだ強くなりそうですよ。
ただ、あの完璧なレース運びで負けたのですから、現状では上位2頭との力差を認めざるを得ません。
それでも、タフなコンディションの中、2400Mをこなせたのは大きな収穫です。
次走以降の選択肢も広がりましたし、ますます楽しみになりましたよ。

僕も最後はルイーザシアターが差したように見えたんですけどね。あの馬こそ菊花賞に出走して欲しい屈指のステイヤーだと思ってます。まさに、ぼんちゃんさん好みの馬体してますもんね^^
社台のカタログ掲載時は見栄えも悪かったんですけど、入厩したあたりからガラリ一変してきたのが印象的でした。
しかし、ああいう馬がいつまでも500万を走っていると、こちらとしてはホントいい迷惑ですがね笑。

2011/06/13(月) 10:58:58 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
