管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

復活に向けて
2011年09月17日 (土) | 編集 |
番外編の前に、出資馬達に触れておきたいと思います。
まずはアースガルド。ようやく帰ってきました。

この一年と二ヶ月間、言いたい事は山ほどあるんですが、汚い言葉ばかりになりそうですし、せっかく馬が戻ってきてくれたので敢えて触れないでおきます。
三回目をやらかしたらどうなるか解りませんけど、とりあえず馬と調教師の事は信頼しているので、気持ちを切り替えてここからの復活と飛躍に期待することにします。
心も折れていないようでしたし、復帰緒戦としてはあれで十分でしょう。

彼が休んでいる間にライバルたちは遥か遠くに行ってしまいました。
後ろを走っていた馬にもみんな追い抜かれてしまいました。
それでも、彼はターフに戻ってきた。
ブレイクの時とは違う。アースガルドには明日があるのだ。
ここから再スタートです。もう一度、追い抜いてやれば良い!


そして先程のヴァルガリス!
なんだよー、お前やれば出来るんじゃんよー!!
次も頑張れ!頑張れ頑張れ気持ちの問題だやればできる兄貴だって頑張ってるんだから(某庭球選手風に)!!
予想外の好走にテンション急上昇中です。

正直、スマンカッタと思っている。ほとんど期待してなかったよw
こんなに嬉しい四着は初めてですねぇ。
マイナス12キロも長距離仕様として丁度良かったのかな?
・中距離以上が合っている
・右回り、小回りが合っているor左回り、広いコースが合わない
・弱い部分が少しづつ改善されてきた

一つ目はまだわからない。今後の結果で少しずつ分析していけば良い。
二つめ以降は自分の中でも思い当たる節があって、今回の条件変わりは面白いかもしれないと思っていたのです。
少なくとも本質はステイヤーではない筈です。
しかし切れ味に欠ける本馬では府中や新潟のマイル~二千では通用しません。
デビュー戦で好走したのも中山ですし、じわじわと伸びるタイプですからね。

新馬戦以降、使ってきたのは不得手であろう東京と新潟ばかり。
阪神の時は震災の影響もあったし初の輸送。休み明け、道悪。理由はいくらでも付けられる。
夏以降は競争中止の、もっと言えば骨折の影響をずっと引きずっていたとも考えられる。
二度目のリフレッシュ休暇。今回は上手くいったのでしょう。
まだまだこれからの馬ですしね。
新しい可能性が見えただけでも、今日は大きな収穫でした。
次もこの調子で頑張ろう!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ティアさん、お久しぶりです。

ヴァルガリス、やってくれましたね~!
(と言っても、4着ですけど汗)
次郎さんが「今回は、これまで通りでなく馬具を全部外す」との言葉通り、馬具に頼らなくても大丈夫なくらい精神面でかなり成長したんだと思います。
今までとは、全く雰囲気の違う走りでしたからね(^∇^)

今日の結果で満足してちゃいけないんでしょうけど(^_^;)
やっと光が見えてきたようで、僕も嬉しかったです。

今日の走りを次も出来るかどうかは、多少不安もありますが、
確かな成長の手応えを感じたので、これからも頑張って欲しいですね!
2011/09/17(土) 19:46:10 | URL | のる #-[ 編集]
お久しぶりです。
アースガルドの復帰は嬉しいというより、やっとかよという気持ち。
自分も汚い言葉でなりそうなんであれですが、ひとまず勢司師はもうNGにしてます。色々ありますが、自分の信念>この馬への最良の選択、というのが見えたので。
正直500万でくすぶる馬とは到底思えないので、失われた時間を少しでも取り戻せるように最善を尽くしてもらいたいですね。

10年産の評価も大いに参考させて頂きました。ティアさんの評価は自分の思っている事とリンクするので、自分の候補馬が上がるとほっとしますね。
自分はヒカルアモーレ最優先だけを申し込みました。正直一番はディアデラだったんですが、あまりに狭き門なので確実に取る方法を選択しました。
後、キュー・ブロアピ・Gゲームあたりが候補だったんですが、リスクを感じる所があり、一次では行けなかったです。特にブロアピは一発がありそうなんですが。

私の09年産の出資馬2頭(クラウドチェンバー・プレザントライフ)が明日と来週続けてデビューするようなので、何とか頑張ってほしいのですが、ティアさんの高評価を頂いてたプレザントがこけたら金輪際シンクリは買いません(笑)
2011/09/17(土) 22:12:59 | URL | carroライン #jtw.gl9w[ 編集]
ティアさん、こんばんは☆
アースガルドも今週のヴァルガリスもレース見ていました。
アースガルドは長いお休みにも関わらず頑張っていましたね。
次はもう勝ち負けできそうに思いました。

ヴァルガリスもスタートがもうちょっと良かったらなお際どかったのかもしれませんが、この距離でもしっかり折り合って内を上手くすり抜けていい内容のレースだったと思います。
弟に申し込みをしたので、兄にもまだまだ頑張ってもらいたいです^^

今日はクラウドチェンバーが強い勝ち方でしたね。
この仔も当時出資しようか気になっていましたが、走りそうですね。

P.S エンプレスティアラのコメント返信有難うございました。
様子見した方が無難だったのですが、もう1次で追加で申し込みしてしまいました^^;
2011/09/18(日) 23:28:13 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
のるさんへ
のるさん、こんにちわ。
確かにこの程度で喜んでいてはいけない馬なんですけどね^^;
何せ元々の期待が高い馬ですから…。
しばらくは過度な期待はせず、ただ応援だけしてあげようという気持ちになっていました。
徐々に…ですが、これから少しずつ夢を見させてくれる存在になって欲しいですね。

ただ、次は新潟か東京との事。
切れ味不足がわかっているなら矛盾した話です。
暮れの開催までは叩き台か、調教を兼ねた実戦になるかもしれません。
東京では勝ち負けは望めないので、結果よりもメンタルに良い刺激を与える内容を求めたい所です。
2011/09/20(火) 15:39:38 | URL | ティア  #-[ 編集]
carroラインさんへ
carroラインさん、お久しぶりです。
アースガルドに関してはほぼ人災ですからね。山元も色々大変だったと思います。
それでも、意識の持ち様次第で防げるようなミスを二度もやらかしては弁解の余地はありません。
関東在住という事もあり関東馬を中心にチョイスしてきましたが、今後は東上してくるような関西の実力馬を探す努力をしようと考えを改めるきっかけになりました。
馬にはなんの罪もないのですから、高いプロ意識を持ってしっかり管理して欲しいものですね。

ブロアピはノーザンの場長さんも自信ありげだったんですよね。
ただどれだけ強くても、ダート千二のG1は一つしかありませんのでねー。いっその事世界を目指してくれると夢があるんですが…。

クラウドチェンバーはおみごとでした!
僕も候補だったんですが、兄貴を持っていたので結局は出資までは至らず。
奥深さもありますし、準OPくらいまではいけそうな造りでした。これも大事に育てたい子ですね。
ちなみに最優先はシンクリ産駒なんですが、自分でも驚きです。
僕もこれが最後だと思います笑。
2011/09/20(火) 15:57:21 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、応援ありがとうございました。
そちらの二歳やカナロア君と比べるとまだまだですが、彼らなりに少しずつ良さが出てきたように思います。
アースガルドは東京と新潟でこその馬なので、今年中にもう一勝。来年春までには更にもう一つ勝ち鞍を増やして欲しいと思っています。それぐらいはやれる子です。

ヴァルガリスのスタートはよくある事なんですけど、エビショーのその後のフォローが流石でした。
次もまた乗って欲しいです。
こちらも将来的には結構強くなると期待している子なので、遅くても良いから着実にステップアップを図りたいですね。
クラウドは僕も候補でした。自分で良いのがわかっていながら見逃した馬って何故か走るんですよ。
ダローネガもそうでした。
今週中山のアルフレードが勝ったら笑ってやってください^^;

2011/09/20(火) 16:42:56 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
