管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

近々発表します。
2011年09月20日 (火) | 編集 |
昨日友達の家に遊びに行くついでに、42型TVで募集馬DVDを見せて貰いました。
三段階スロー、ズーム機能、逆再生機能付き。素晴らしい。
僕の低スペックPCとは大違いだぜ。
それで見るとゴールデンチケットが好み過ぎて困る。成る程、これは確かに150万だな…。

友人「ってかさ、私には全部同じに見えるんだけど、それで良いとか悪いとか解んの?」
※この友達は競馬ファンではありません。

テ「なにィ?!どれも全然違うだろう!良く見てみろ。まずはお尻、胸も足も爪先も背腰のラインも全部違うし個性がある。とりあえずオレは良いケツしてる子が好き……そうだ!オレの馬(プライム)を見ると良い。お尻良すぎて興奮するよ?ハーツがヒールするよ?えっ、見ないの…?でも、写真見るだけでハァハァできるから、ほら一緒に、な?ホラぁぁ!!」

変態と言われました。



85051_0006239.jpg


ね、良いでしょ!?
僕なにも間違ったこと言ってないでしょ!!
ピカピカの毛ヅヤに思わずニヤニヤ。そして、うっとり。
ちなみにデスクトップ画像もこれ。PC立ち上げる度に、うっとり笑。

しかし何だな。これ見た後だから余計にキャロットのハードルが上がってしまった気がする。

ちなみに今回の収穫は2頭。
二次で少しオススメ。

シンプルザベスト…これ、値段の割に良いです。ツアーでも見てこれなかったけど、これは良い出来にある。
血統ならエンプレスが上だけど、馬体ならこちらのが安心して見ていられます。

ラフィントレイル…正直大物感は感じない。それ故に時間をかけてこなかったが、堅実性は高い。
未勝利で終わる馬には見えない。案外ダートかもしれませんが。


話は変わるんですが、カンナSのオレニホレルナヨ。あの馬走りますね。
オレハホレマシタヨ。
友人にも少しお勧めしたのですが、胸囲160センチだけがどうしても引っ掛かっていました。
心肺機能がもっと優れていればあのまま押し切れる真に強い馬だったかもしれない…という気持ちと、短距離戦ならあまり気にしなくても良いのではないか?という気持ち。

反り脚、胸囲、管囲、体重。
そこに突っ込むと牧場スタッフは大低『走る馬は走ります』と答える。
確かに、その通りだと思う。
しかし、確率の問題で言えばやはり不安材料には違いないのだ。
事実、ブレイクやラロメリアは一瞬の脚しか使えなかったのだから。

それらを踏まえて出る結論は『唯一無二の個性を備えていれば良い』。
全ての短所を補って余りある、他の馬にない強力な武器を持っているかどうか。
結局そこでした。
完璧な馬なんて簡単には見つからない。
そんな馬を放っておく程、馬主の方々は馬鹿じゃない。

本当に凄い何かを持っているのなら、他には目をつむって、最後は運。

今年の場合だと、キャロットでは『GⅠ制覇』にこだわりました。
血統、或いは馬体の一部分には目を瞑り、飛び抜けた長所を持った馬に賭ける。
そういう選び方をしたつもりです。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
プライム君また一段と見栄えのする馬体になってきましたね^^
これで3000万って冗談でしょ??
こんな馬がキャロットにいたら全てを投げうってでも最優先ですよ!!
馬の出来と値段の相対評価を比較してしまうと、他の馬が全く買えなくなっちゃうのでプライム君は完全に目に毒ですわw
社台は社台、他は他と納得させるのも非会員的には大変です(-。-;)


PS
ツアーリポートお疲れ様でした<(_ _*)>
ただでさえあの短い時間で動き回って、なおかつ帰宅後これだけの情報量を文字におこす大変さ、本当毎年『お疲れ様です』がこれほど似合う方もいません(^^;
申し込み二頭被ってると思うので、どちらかでもご一緒できるといいのですが^^
2011/09/20(火) 19:24:29 | URL | YOSHI #N3rgHghs[ 編集]
ハーツがヒールしますよ!
こんなに良い馬の馬主さんなんですね。
正直、携帯の画像でみただけで興奮してしまいました(>_<)

なんていう好馬体なんですか!!

あぁ。
ちょっと頑張って本家入会を検討しようかと思ってきましたf(^ー^;

こんなにテンションがあがったのは久しぶりです(笑)
かげながら応援させていただきます。
2011/09/20(火) 20:29:50 | URL | プリニー #-[ 編集]
ティアさん。こんばんわ

ゴルチケの記事思わず、笑ってしまいました。気持ちわかります。
周りの友達もなんでそんなに馬みて興奮するの??
全部一緒じゃん。
まさか・・・・。みたいに言われます。

最終の決断どうなったのか楽しみにしています。
g1ウィーク始まるので、WIN5の勉強頑張ります
2011/09/20(火) 22:28:12 | URL | reona #-[ 編集]
ティアさん、どもです。
シンプルザベスト良いですよね。
地味な感じもしますけど、馬体・価格とも評価しやすい馬だと思います。

こーいう馬を発見してみたりすると、自分自身が当初も目標よりも
大雑把になっていないか?とか自問自答させられます。
特に今回は欲しい馬も多かった事も事実ですが、
1頭への執着と、こだわりを出せなかった事へ若干の悔いもあります。
これくらい尻フェチのティアさんのように、
次年度の本家では、吟味に執着を持ち良いドラフトをと思ってます。

しかし・・尻フェチでない僕でさえ惹かれちゃいますね(笑)
2011/09/21(水) 01:09:36 | URL | よしくん #-[ 編集]
ティアさんどうもです。

近々応募馬発表なんですね
関西ダメジャーはわかりますが他はいまいちわかりませんでした。

お仲間さんコメント見てたらシンボリに優先??との事で以前に話題にしたあの馬か?とかいろいろ考えましたがやはりわかりません。

まず参加するであろう1、5次にむけても応募馬注目ですよ。

関係ないですがだいぶ前に良くなった言うて追加したクラウドチェンバーが相手にレースレベル低かったとは言えデビュー勝ちしてくれました。

厩舎違えばティアさんも追加されたでしょうが…

まだまだ体的にも幼いようですが内容見て以前にティアさんも言われてた1000万中距離あたりは勝ち負けできる馬にはなれると改めて思ったのでほっとしましたよ。

キャロに感してですがやはりここ数年はええ馬関東に固めてるような気はしますね。

今年は微妙な気はしますけども。一次は関西馬にいきましたがこれ以降は関東関西わけずに考えてはいます。

スターミーはハギーですが改めて追加候補にどないですか(笑)

皮膚感がとても僕は好きな馬なんですけどねぇ。
2011/09/21(水) 19:07:24 | URL | はまる #-[ 編集]
良い馬
始めまして☆ティアさん☆今年はフィズ10を本家で行きました。ブログ読んでて凄い血統学があるので、是非仲良くして下さいo(^▽^)oそして色々勉強さして下さい☆
2011/09/21(水) 21:47:10 | URL | スズカ #-[ 編集]
ティアさんはじめまして、以前一口を始めた時にレッドバリオスという馬を購入した時に検索でティアさんのブログを発見してから、毎週楽しませていただいています。
今年本家で購入された馬はいいお尻をしてますね、馬体もハーツは緩いイメージがあるのですが、この子は芯があっていいですね。
ティアさんが興奮するのもうなずけます。
私は東京一本でやっていますが、キャロットのカタログをとりよせて、毎年ティアさんのブログと照らし合わせて勉強させてもらっています。
今年どの馬にいかれるのか楽しみです。
2011/09/21(水) 23:44:42 | URL | 赤児 #-[ 編集]
トモフェチ
ティアさん、こんばんは☆
この馬、私が昔好きで好んで出資していたタイプです。
昔はトモフェチでしたが、ちっとも結果が出ず、血統は芝なのにダート走っていたりで・・・
最近は募集時は目立たないタイプを選ぼうと努力しております・・・が、いまだにムキムキが好きなようで(笑)

ティアさんの選ばれたお馬さん、気になりますね。
一発GⅠ狙うって書き方で私が思い浮かぶなら、ガヴィオラかクラシックローズを思いつきますが、確かティアさんはそうディープ好きじゃなかったような?
なら危ないところで馬体が良く見える馬なら、シーザリオとか??

私は特に狙っていないですが、どうも危険な香りが好きみたいで危ないところ危ないところいくようです。
1頭でもいいから健康で走る馬に出資したいんですけどね、難しいですね(><;
2011/09/22(木) 00:14:41 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
YOSHIさんへ
写真写りが良いにしたってこれで3000万は反則ですよね笑。
親バカと言われようが、この時期では文句なしの出来だと思います。
今年のキャロットは全滅の恐れがあるのですが、仮にそうなってもそれ程落ち込むこともないでしょう。
もう十分に駒が揃っていますからね^^

いいやいや、僕も楽しくてやってる部分が大きいですし、復習する意味でも必要な事です。
予想外だったのはガヴィオラの人気。なんとかブロアピではご一緒したいですね!
2011/09/22(木) 14:48:46 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
ですよねー?!ホント癒されますでしょ^^
馬体だけで走る訳じゃないという事を散々学んで来ましたが、これは素晴らしい出来です。
渾身の一頭ですよ。
頭の中で既に妄想が広がってますが、収拾がつかなくなるので止めておきます笑。

社台のクオリティに慣れてしまうと、他で出資する時大変なんですよね^^;
今年は特にそうでした。

まずは順調に行くこと。今はそれだけで十分です。
デビューの際は応援宜しくお願い致します!
2011/09/22(木) 14:53:58 | URL | ティア  #-[ 編集]
reonaさんへ
そうそう!そうなんです。
何故か皆理解してくれないのですよ。困ったもんですよねー。
解る奴は必要以上に解ってくれるんですが…^^;

キャロットはなんと全滅の恐れありです。
一次では敢えてそういう馬に行ったのですが、票の伸びが予想以上でした。

僕はWIN5よりも3連単派なのです。
最近は馬単に嵌ってますが、大口狙うなら僕には穴馬軸の三連系が合っているみたいです。
来年の為にも今後は資金を稼いでおきたいですね。お互い頑張りましょう!
2011/09/22(木) 14:59:56 | URL | ティア  #-[ 編集]
よしくんさんへ
冷静に見てみると意外な発掘がありましたよ。
シンプルザベストのような馬は、なにもキャロットで行く必要はないかなと思ってますが、キャロット一本でこれから一口始めます、という方にはオススメできる一頭ですよね。
全てが完璧な馬というのはなかなか見つかりませんが、限りなくそれに近い、自分の好みに合った馬との出会いが欲しいものです。
社台は実績。キャロットもより激戦化の一方でますます困難になりそうで嫌になりますが^^;

プライムナンバーは贔屓目なしにしても素晴らしいと思います。
これで血統の裏付けがあれば完璧といえるものでした。
来年の本家ではこれ以上のものを求めたいですね。
見つかったら見つかったでまた痛々しい奴になると思いますが、目指すのは常にそこですからね笑。
2011/09/22(木) 15:11:29 | URL | ティア  #-[ 編集]
はまるさんへ
はまるさん、こんにちわ。
もう隠す必要のないことですし、喋っても構わないんですが…最優先はご想像の通りあの馬です。
母馬優先も全部埋まってるのが予想外なんですが出来が良いから仕方ありませんね^^;

クラウドチェンバー強かったですね。
これも戸田師の所ならポチっと行ってました。
ハギーさんの頂けない所は調整技術が足りない所です。
巷で言われるような放置プレーは別に気にならないのですよ。
ロジやトランスは馬自身にも問題がありますし、それが馬にとってのベストなら一向に構いません。
ただ、当たり前のように二桁増減やレース選択ミスをされるので、それがストレスになって仕方ないんですよね。

まぁ、クラウドチェンバーにとってはある程度の所までは合うと思います。
馬はまだまだ成長するでしょうし、良い造りしてますから今後が更に楽しみになりましたね。
東京に来るなら一度パドックで見ておきたい馬です。
2011/09/22(木) 15:34:06 | URL | ティア  #-[ 編集]
スズカさんへ
スズカさん、はじめまして。
おおっ、マンハッタンフィズとはすごい良血にいかれましたね!
当然走ってくる馬だと思います。
お互い、順調に進んで欲しいですね。

いやいやいや!僕の血統知識なんてまだまだ全っ然ですからね(^^;)?
自分なりには頑張っているつもりですが、血統も奥が深すぎて大変です。

たいしてお役に立てないと思いますけど、時間のある時にでも覗いてみてください。
年中それっぽい能書きを垂れているはずですので笑。
2011/09/22(木) 15:41:28 | URL | ティア  #-[ 編集]
赤児さんへ
赤児さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

レッドバリオスは強烈でしたね~。素晴らしい馬体に一目ぼれでしたよ。
故障もあり今は期待ほどの成績を残せていませんが、新馬戦のあの勝ちっぷり。
秘める能力はもっと上のものだと信じております。

血統的には見劣りするものの、プライムもバリオスに劣らぬ自信がありますよ。
ただトモが良いだけでなく、肉の質も素晴らしいものがあります。弾けるイメージと言いますか…。
今年のキャロットは結構ミーハーな馬をチョイスしましたが、どれも一発が期待できると思っています。
あとは抽選次第です。

今年は東サラの出来も良く、そのうちまた取り上げると思うので、良かったらそちらも見てみて下さい!
2011/09/22(木) 15:49:11 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ぼんちゃんさん、こんにちは。
この子は肉質から見て、どちらかと言うと芝向きかもしれません。
イメージとしてはアリゼオに近いんですよね。
ダートでも一向に構いませんが…まぁ、強ければ何でもアリという事で笑。

…いやー、スルドイというかなんと言うか^^;
走るディープの傾向がなんとなくわかってきたのもあって、今まで程消極的ではなくなりましたよ。
ただ、必要以上にお高いのが気に入りませんけどね!

キャロットで健康児って少ないですからねー。
そういう路線なら、やはりロードの方が良いんじゃないですか^^?
あ、でもダローネガは健康優良児だと思いますよ!
あれは叩いた方が強くなりそうな気がします。
2011/09/22(木) 15:57:01 | URL | ティア  #-[ 編集]
いや~、見る目がない私が見ても、本当にいい写真に見えます。
写真を見るのがキャロット1次検討中でなくて、本当に良かったです(笑)
この馬を見た後だと、どれも見劣りしちゃって選べる馬がいなくなりそう。
ティアさんのキャロット1次申込馬の発表、楽しみにしております!
他の方へのコメント(母馬優先…)などを見ると、あのGⅠ馬の子なのかな?
2011/09/22(木) 20:32:32 | URL | じゃす #wZn0fcHk[ 編集]
じゃすさんへ
親バカと思われるの承知で言いますけど、素晴らしいですよね!
今年は特に良い馬を揃えてきた印象でした。
一方でキャロットは少し肩透かしをくらった様な…。
字面上は過去最高クラスでしたが、カタログ開いたらいつものキャロットでしたw

応募した馬は次で発表します。
お察しの通り、G1馬のシンクリ産駒2頭のどちらかですよ^^
DVDで良いケツしてる方が正解です笑。
2011/09/23(金) 02:20:13 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
