管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

注目馬デビュー
2011年09月29日 (木) | 編集 |
先週は久しぶりの中山観戦。疲れるわ狭いわであまり好きじゃないんですけど、友人の一口デビュー戦だったので、応援団引き連れて行ってきました。
友人の愛馬アルフレードは見事優勝。先々まで楽しみな素材ですね。
初出走初勝利も僕と一緒。
松岡騎手は2400まで対応可能と言ってますが、僕は時計の掛かるマイルまでがベストで、ダートでの走りも見たいと感じましたが、どちらが正解でしょうね。

ちなみに、その友人には二頭薦めていたのです。
「残っている中ではカメリアの子かホレルナヨしかない」と。
しかしオレホレは関西馬。直に応援できる方という事でアルフレードをプッシュ。
そうこうしている内にオレホレが入厩して勝ち上がり、中山のオープンで強い負け方をしたものだから『やっちまった…』と申し訳ない気持ちになったりもしてましたw
人に何かを薦めるのは、ある意味自分が出資するよりもプレッシャーを感じるものですね^^;

そして阪神ではアドマイヤセラヴィの09ことプレザントライフもデビュー。
こちらもシンクリ産駒。
去年の僕の大本命でした。気が付けばふとセラヴィの事を思い出して、悲しくなって、更新される写真を見てうっとりして、そしてまた悲しくなる。これが無限ループ……って病気かw

レースの方はある意味想像通りの負け方。
シンクリ産ってどんだけトモが良い馬でもズバっと切れる脚を使えないんですよ。
じわじわ伸び続ける欧州馬みたいな感じ。
アルフレードも軽い馬場で極限の切れ味勝負になったらサンデー系には勝てないと思うし…。
不利がなくても勝ち切るまではどうだったか。
そもそも本質的に中距離以上でこその馬。
初戦からとも考えてなかったので、納得の範囲です。

しかし、終始外を回しながら不利を受けるとは可哀相でした。これはアンカツやセラヴィ自身のせいではない。
トラウマになる程ではないと思いますが、メンタルケアをしっかりしてあげるべきでしょうね。

兄ヒカルカザブエ(4着)もステイヤーながらデビュー戦はマイルでした。
人気を背負っていた分レース後こそ落ち込みましたが、決して悲観する内容ではないですし、兄や代表産駒アプレザンレーヴのように、ここからどんどん強くなると思います。
とりあえず、厩舎の先輩モンテクリスエスぐらいには成長してくれると見込んでおりますよ!
しっかりケアして次戦に臨んで貰いたいですね。

しかしまぁ、実際どんな気持ちでレースを見ることになるんだろうと思ってましたが、ちゃんと応援してあげられた自分に少しホッとしました。
例え出資馬でなくとも俺はセラヴィの事が大好きだっぜ!!


※出張の為、一週間ほどブログの更新を休止させて頂きますm(_ _)m
今週以降、書くネタもたくさんあるんですが、それは10月に持ち越しと言うことで。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ティアさんこんばんは
ご友人の愛馬の勝利おめでとうございます♪

まだまだ奥がありそうですし、一緒に喜び楽しめるお仲間さんが増えることは、また、幸せですね。

それにしても、自分で出資するのはイイとして、お薦めするのは本当に難しいですよね。(苦笑)

私は07産の時にお薦めした一頭が入厩すらできずに引退しちゃって、その時友人が、入会しなくて良かったと胸を撫で下ろした記憶があります(汗)

それにしても、ティアさんはさすがですね。
出張頑張ってきてください(^_^)/~~
更新楽しみにしてます
2011/09/29(木) 21:11:19 | URL | プリニー #-[ 編集]
ティアさんどうもです。

改めてのプレザントライフ評価見てやはりご一緒したかったなと思いましたよ…
次は京都の1800くらいになるかと思いますが外回りですし次こそはと期待してますが言われてた通りにあのトモや後脚でもサンデー系の瞬発力には劣るんやなと競馬見て再確認したところでした。

でも走り方なんかは好きなほうですしアンカツが再度乗ってくれるならば違う内容見せてくれると期待してます。

募集時からはイメージとしてクロフネを意識してるんですけどね。


あと出張との事ですが応募結果はわかるんですかね?
僕はディアデラまず外れですのスターミーいくつもりが口数見て再度断念しましたが今日の更新写真見て見学時にティアさんの評価高かったムーンライトダンスにひかれましたよ。


小さいしいろいろアンバランスですがネオユニで重要思ってるポイントは合格点ある気はします。

残口出てませんし血統的には楽しみな馬なんでディアデラの変わりにこの馬にいこうかと思ってます。

あとはグッドゲームだけは何とか当てたいところですが…

ティアさんの応募結果も良い感じになる事を願ってます。
2011/09/30(金) 19:55:25 | URL | はまる #-[ 編集]
プリニーさんへ
プリニーさん、こんばんわ。
大変お待たせ致しました^^;

当日は凄く盛り上がりました。これでまた一人、病人を増やすことに成功しました笑。
やっぱり『勝利』に勝るエサはないと思うのですよね。
上手くいかないことの方が多い世界ですから、ある意味、入り口のイメージが最も重要なので。
今回は上手くいきましたが、人に薦めるのは心臓に悪いことが良くわかりました(^▽^;)

年明けまで様子見できれば、高確率で勝ち上がれそうな馬も探しやすくなります。オレホレやフレールジャック等はその典型と言えます。
しかし今年の応募状況を見るに、会員も増えてその見極めも難しくなりそうですね。
社台にはないキャロの長所だったので、少し残念です。
クラブは喜んでるんでしょうけどねぇ。
2011/10/05(水) 22:36:36 | URL | ティア  #-[ 編集]
はまるさんへ
はまるさん、こんばんわ。
大変お待たせしましたm(_ _)m

彼に対しては少し辛口かも知れませんが、それだけ真剣に見てきたつもりです。
京都の軽い芝はどうかと思いますが、距離延長と一叩きの効果など、総合して考えるとプラスに働くと思います。
あとは強烈なキレを持った馬が出てこなければ良いんですが…。
僕も将来的にはダートでもいけると思うんですけどね。
ま、長い目で追いかけるつもりです。
色々ありましたけど、結局未練タラタラで困っちゃいますね^^;

僕の結果はまた後日発表しますが、ブロアピだけ当選してました。
ガヴィオラは死票、ライラックは望み薄でしたから仕方ないとして、シーザリオ落としたのは少し残念です。
とは言え、それこそプレザントライフ落とした去年の方が10倍凹みました。
今年は何か美味しいものでも食べに行くかなー…とか、来年の費用に回すかー…なんて考えてましたからね。
その程度の入れ込みですから、僕には相応しくなかったという事でしょう。そういう事にして今では納得してます。
ただブロアピ一頭だけだと少し怖いので、1,5でルシルクと丈夫なジンジャーに一口ずつ行きました。
今年のキャロはダートが熱くなりそうです。
2011/10/05(水) 22:49:49 | URL | ティア  #-[ 編集]
ティアさん出張お疲れさまでした。


一次結果は改めてとの事でしたがザリオまでダメとは何ともはやですね…

僕もディアデラとグッドゲームいってダブル外れでしたよ…グッドだけは取りたかった。

ザリオの件見ても来年以降は母優先馬はいかないと決めましたよ

ルシルクは更新写真見てたらやはり血統的なもんかブレイクの面影出てますね。ブレイクよりダート合いそうな感じですしね。


僕はスターミーも無理なんで吉田いくネオユニ牝馬と血統の安定感だけで藤岡いくクロフネ牝馬を1、5次でいきましたよ…

母名出てこんくらいの自信のなさでいきましたぁ。

ネオユニ牝馬は更新写真と血統&遅生まれに期待ですよ。

ルシルクも欲しいけど諦めます
2011/10/06(木) 07:59:45 | URL | はまる #-[ 編集]
はまるさんへ
ありがとうございます。
東京開催も始まりましたし、気持ちを入れ替えてまた頑張ろうと思っています。

シーザリオは微妙なラインだったんですけどね~。
まさかあんなに母親優先票が入るとは思いませんでしたよ。
1,5次を視野に入れて、来年以降もギリギリのラインに挑戦するつもりですが、ホント会員増えすぎです^^;

ルシルクはカタログや更新写真よりもツアーで評価した馬でした。
去年のクリームオンリー然り、スマートストライクは生で見た方が絶対に良いです。
或いは、成長のタイミングと時期が被るのかもしれません。

ムーンは体重だけだと思うので、成長待ちですね。
遅生まれを考慮して、440キロぐらいまでは大きくなると見てます。
こういう年もどうやって楽しむか…って何人かのお仲間さんともお話したのですけど、抜けた馬が居ないのなら、蓋を開けてみたら意外な馬が活躍する、ってパターンも十分有り得ますよね。

ムーンライトダンスはその可能性を秘めた繁殖ではないでしょうか。
牧場もネオ牝馬の育て方がようやくわかった…みたいな事を話していたので、手腕に期待したいところです。
2011/10/07(金) 13:51:42 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
