管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
欲にまみれた菊花賞予想
2011年10月23日 (日) | 編集 |
ここまでのレースを見ていると、やはり内枠が圧倒的に有利ですね。
つい先程の新馬戦で後藤騎手がかなり外回して一瞬良い脚で伸びかけましたけど、あれでは厳しい。
昨日までベルシャザールがまさにあんな負け方をすると思ってましたが、今ので学んだ筈。
逆に買わざるを得なくなったか。
良馬場まで回復するかもしれませんが、パンパンではない。
ベルシャザールやバリアシオンにとってはプラスに働くでしょう。

では予想。

◎ウインバリアシオン
半分近く願望で出来ている◎ですが、有力所で最も京都三千の不安が少ないと思います。
前走の着差は単純な能力差というより『切れ』の差。
スタミナと位置取りの差でオルフェを逆転できないものか…。

○オルフェーヴル
何度見てもオルフェは切れすぎる位に切れる。
彼は去年のローズキングダムと違って、パワーを備えた切れでもある。
だから馬場も不問。
血統的にも過去の準ニ冠馬たちより不安が少ないのは確かだが、強気に乗りすぎると誰かに足元すくわれる可能性ありますよ。

▲ルイーザシアター
このレース最大の穴馬。穴を空けるとすれば、好位の内で脚を溜められるタイプ。
それでいて全く折り合いに不安がない。馬体も素晴らしいほどにステイヤー。
この馬に小回りは合わない。近二走は完全度外視できる。
持久力を活かせる展開になれば怖いですよ。

以下
☆フェイトフルウォー
☆ユニバーサルバンク
△ベルシャザール
△スーザングレート
△ダノンミル

兵庫特別組は侮れないと見てます。
あとはジャンポケ産駒が穴。
他にも印のないところに何頭か流してますが、基本バリアシオン・ルイーザシアター軸で。
点数が多いのはオルフェが自滅した時の備え。
オルフェが連を外せばそれだけでほぼ万馬券ですからね。買わないと勿体無いです。

実は僕、去年の秋ルイーザシアターが菊花賞に出てきたら本命打つ!って友達に宣言したんですよね笑。
当時はオルフェがここまで強くなるとは思わなかったし、バリアシオンも菊よりダービーだと思っていたので^^;
でもまぁ、当時未勝利だったルイーザシアターがちゃんと菊に出てきたので何か嬉しいですね。

打倒二冠馬の最右翼とステイヤー血統、そして最適の馬体。
考えようによっては最高の布陣です。ハーツファンとして、これは熱くならざるを得ない。
親子二代で大一番で悪役に……。

うん、それで行こう!



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
菊花賞
ティアさんこんばんは。
菊花賞バリアシオンはハーツ産らしい競馬になってしまいましたね。
今回は二強だと思っていたので、三着荒れ狙いで勝負しました。
本命バリアシオン、二着にオルフェーブル、三着に ダノン、ハーバーの三連単二点と3連複の二点。
実は今日はWINSにバリオスの下がデビューしたので応援に。
観戦したあと菊花賞の馬券を買って帰ってフジテレビで見ていました。
直線でオルフェが抜け出してからはオルフェのアップで後ろをまったくみせてもらえず、実況で二番手にハーバーコマンドと言っていたので、ゴール前でカメラが引いたときにバリアシオンが二着に来たので3連複は取ったと面白いいたのですが、もう一頭差していたとは・・・
しかし、バリアシオンは強くなりそうですね。
オルフェは一口で三冠を取れるという夢のある結果を出してくれてよかったと思います。
オルフェーブルみたいな馬をもってみたいですね !
2011/10/23(日) 22:10:01 | URL | 赤児 #-[ 編集]
赤児さんへ
バリアシオンも頑張りましたが、それ以上にオルフェーヴルが化け物でしたね。
世代を超えて現役でも一番強いんじゃないでしょうか。
ディープインパクトと違って何度か負けてますし、これからも攻めていけますからね。JCに出てきても負ける姿が想像できません。
バリアシオンは天皇賞(春)で初G1に期待します。
現四歳世代も強いですが、三歳もかなりハイレベルだと思います。
ウインがマイネル軍団に買収されたのでこの先が少し不透明ではありますが、バリアシオンもクラブ馬として活躍して欲しいです。
縦縞とバッテンばかりが活躍してもつまらないし、その影響で自分が出資できなくなるのも嫌ですからね笑。

オルフェのような馬も良いですが、当面の目標としてはバリアシオンのような強いハーツ産駒を持つことです。
負けたのは悔しいけれど、色々と刺激を受けた一日でした。
2011/10/24(月) 14:12:47 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する