管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

長い目で見ましょう
2011年11月25日 (金) | 編集 |
先週はアースガルドが出走しました。
またしても勝ち上がりならず。
内枠ベストの馬が外圧倒的有利の舞台を他より重いハンデ背負って走らされる時点で、厳しい戦いになることは予想しておりました。

強い馬はどんな条件でも勝つと言われます。
しかしここで言う強い馬とはほんの極一握りであって、大低の強い馬は条件や体調が整っていなければ簡単に負けてしまうもの。
条件戦クラスなら尚の事です。
少なくとも僕はそういうものだと思っています。

今回は体調や条件だけでなく、レース運びも上手くいきませんでした。
身体的にも性格的にもテン乗りで100%扱いこなせる馬ではありません。
このレースに限って言えば丸山騎手はヘタクソだったと思います。
結果的にいらぬ負荷をかけただけの一戦になってしまいました。
でもアースガルドの場合、騎手だけを責める訳にもいかないんですね。
馬の性質からして不利を受けやすいタイプなのはこちらとしても重々承知しているので…。

もし、また来年新潟を走る機会があって、その時エビショー・北村両騎手が乗れない場合は、また新たに騎手を探すより丸山騎手に乗って欲しいと思っています。アースガルドに関してはその方が得策でしょう。
テン乗りはマイナスにしかならない。
どんな上手い騎手を乗せた所で、きっと同じ事ですからね。
丸山騎手にも普段の稽古を付けさせるなり、コミュニケーションを取らせておくべきですね。

次は二月に東京マイル~1800の番組がありますから、使うならその辺りでしょうか。
しかし関節や筋肉が硬くなる時期ですから、思い切って5月まで休ませても良いかもしれません。
僕は間近で馬を観察している訳でもないし不明な点も多々あるのですが、最近のコメントを見ていると走れるときに使うのではなく、勝てる時に使った方が結果的に数も使えるような気がしてきました。
ごまかしながらレースを使った所で身体の根本が改善しない限り、結局同じ事の繰り返しになってしまうのではないでしょうか?
万全の状態ならモンテエンと同じ位には走れると思ってるんですけどね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

ローズノーブルは2戦連続2着でした
今回は結構メンバーも揃ってましたし厳しかったのかもしれませんね。
それでも十分に力は示してくれたと思いますので3度目の正直で次は勝ちあがって欲しいですね^^;

前走は後ろからで今回は前からでしたから自在性もありそうな気がします。
2011/11/26(土) 17:59:47 | URL | akira #-[ 編集]
記事違いですが
ティアさん、こんにちは☆
記事違いで申し訳ないですが、ヒールゼアハーツの優勝おめでとうございます♪
リアルタイムでレースを見ていて、感動してめっちゃ嬉しくなってしまってついお先にコメントいれさせてもらいました。
また記事アップされたら、お伺いしますね^^
2011/11/27(日) 13:08:04 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
ティアさんおめでとうございます。
ヒール勝ちましたね。理想的なレース運びで、これはひょっとして、と思ってたらひょっとしましたね。この形に持ち込めれば上でも通用すると思うので、今後も頑張ってほしいですね。
2011/11/27(日) 13:23:31 | URL | 尼尾 #-[ 編集]
akiraさんへ
akiraさん、こんばんわ。
ローズノーブル今回も惜しかったですね。
しかし、同じ二着でも牡馬相手の今回の方が内容は濃いと思います。
馬格がないので出来れば東京開催のうちに決めたかったでしょうけど、これならすぐに勝ちあがれそうですね!
もし中山で走るなら前に行けるようになったのも収穫です。
次こそ勝ちきって貰いたいですね。

また応援させて頂きますよ^^
2011/11/28(月) 00:17:14 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
ありがとうございます!凄く嬉しいです^^
正直、今回の結果は自分でもビックリしているのですが…。体重見たときに『終わった…』と思いましたし、実際にパドックでも幾分余裕残しであるように映りました。
今日これだけ走れたなら、上のクラスに行っても十分楽しめそうです。

色々考えている事もあるので、もう少し頭の中を整理してから記事にしようと思っています。
本当に今日は嬉しい誤算だったもので…。

お互いに今週は良い週末になりましたね!
2011/11/28(月) 00:23:04 | URL | ティア  #-[ 編集]
尼尾さんへ
尼尾さん、ありがとうございます!
今日は完璧なレース運びでした。ユーイチ君に感謝感謝です^^
勝てる時というのは全て上手くいくものですね。
あの忌まわしき未勝利戦で負けたサトノアポロにも雪辱できました(何気にこれが一番嬉しかったという笑)。

プラス20キロの体重が示す通り、まだ仕上がり途上だった事は間違いありません。
メンバーも500万としては結構揃っていたので、上のクラスでも戦える自信になりました。
ノーステアとの比較からも1000万までは勝てるようになる筈です。

今日勝った事で0だった選択肢が3つになりました。
次はおそらく有馬記念当日のハンデ戦に向かう事になりそうですが、そこならユーイチが乗れますし距離もこなせる事がわかったので、きっとまた頑張ってくれると思います^^
また声が枯れるくらい直線で絶叫したいです!

2011/11/28(月) 00:33:42 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
