管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
天気さえ良ければ…
2011年12月03日 (土) | 編集 |
将来の大物候補アロヒラニがいよいよデビューします。
『将来の』としたのは、この馬はスズカフェニックスのような成長曲線を描くであろうと予想しているからでして、緒戦から圧勝できるとはハナっから微塵も考えちゃおらんのです。

しかも当日は確実に重。良馬場ならまだしも道悪となると厳しいでしょうね。
兄貴よりは大きくなりそうだし後々パワーも付いてきそうなんですが、陣営のコメントやトモの課題から察するに現段階では確実にマイナスに作用するでしょう(多分東スポのエネアドくらい)。
今回は競馬を覚えて帰って来てくれればOK。それぐらいに考えておいた方が精神衛生上良さそうです。

しかもこのレース、ちょっと面白い事になってるんですよね。
なんとリードホイッスルまで居るじゃありませんか!?

去年のドラフトで最後までアロヒラニと天秤にかけて悩んだのがリードホイッスル。
ツアーで実馬を見てリードに10万出すよりアロに15万出す道を選んだ訳ですから、彼だけには負けちゃいけない立場なのですよね。
出資しなかったとはいえずっと強い馬だと思ってきたし、あちらも現状課題残しのようですが、このメンバー中では最も警戒すべき相手であることは間違いありません。
ってか重なら負ける気がするw

その為にも、もちろん馬自身の為にも良馬場でレースがしたかったのですが、早いうちに道悪馬場への適性、現時点でのパワーなどを明確にできるという意味では、悪い方にばかり考えることもないかもしれませんが…。

師のコメントと馬場を考慮すると、勝っても負けてもレース後はリフレッシュ放牧に出される筈なので、悪条件の中でも出来る限りことをやって、少しでも多くを学んで今後に繋げて欲しいですね。

もし勝てたとしたら、それは単純に馬の力が抜けていたって事で良いと思います。
ま、出資者としてはそのパターンを一番期待しているのですけどね!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
http://chohaccai.blog136.fc2.com/
ティアさんおはようございます♪
ついにティアさんぞっこんのファインセラの仔アロヒラニがデビューですね。
調教も順調に進めてこれたようで、どんな走りをするか楽しみです。
でもまさかリードホイッスルと同じレースとは…
あいにくの雨ですが、ケガしないでもらいたいですね。
口取りが当たったのでぜひとも…と言っても正直きびしい気がします。
おてやわらかにお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ
2011/12/03(土) 09:08:54 | URL | こ~んちゃ #1olHiW.o[ 編集]
祝☆デビュー
ティアさん、こんにちは☆
アロヒラニのデビューおめでとうございます^^
いやはやなんともいえないお天気でして、初舞台なのに馬場が悪くてかわいそうですが、嫌気を出さずに走ってくれることを願っています。

パドック見ましたが、いい馬ですよねー。
応援していますね!
2011/12/03(土) 11:55:44 | URL | ぼんちゃん #-[ 編集]
こんばんは
アロヒラニ、デビューおめでとうございます 

まさか、不良にまで悪化するとは思いませんでしたが、力のあるところを見せてくれましたね。

次走は、疲れをとってから、良馬場で走る姿をみたいですね 

アッサリな気がします 


今年は新規さんも多いでしょうから、キャンセルが多いとイイですね(笑)
私はルシルクとライラックが抜けて良く見えます 
そして、グッドが曲がって見えます 
2011/12/03(土) 22:42:30 | URL | プリニー #-[ 編集]
こ~んちゃさんへ
今回はお互い残念な結果になりましたね^^;
でも、悲観する内容ではありませんでした。僕の方はある程度仕上がってましたし、あとは馬場だけでしたね。
リードはパドックを見ていても好馬体の持ち主でしたし、一番警戒していましたよ。
一頭良いケツをしている馬が居て『アイツは手ごわそうだな…』と思いつつ後ろから眺めていたらそれがリードでしたからね笑。

今日は能力云々ではないですよ。着順ほど大きく負けていないですし、キッカケ一つで変わって来ると思います。とりあえずニ、三回叩いてどう変わるか?って感じに映りましたが、馬体の良さはメンバーの中でも抜けて良かったですからね。
まだまだこれからでしょう。
アロもリードも一つずつ課題を乗り越えて立派に成長して欲しいですね。
2011/12/04(日) 00:37:32 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぼんちゃんさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
出来れば勝利という形で応えたかったのですが、次に持ち越しとなりました。
今回の敗因はもう馬場に尽きます。
道悪に加えて直線で接触までありましたが、最後まで一生懸命に走っていました。
その心は高く評価できます。
それだけに大事に使って心身の成長を促してあげたいですね。

この一族は見栄えは今一つなんですけど、バネというか何というか、言葉では上手く表現できないんですけど大物感がありますよね。良血の品格とも言うべきか。
親バカと言われそうですが、僕も良い馬だと思って見てました笑。
2011/12/04(日) 00:42:22 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
ありがとうございます。出来れば勝って応えたかったんですけど、敗因は明確なので次で決めたいと思います!
でも、それなりの力は証明できたので少しホッとしています。
期待馬で惨敗すると、こちらとしても相当なダメージを負いますからね^^;

ルシルクはやっぱり良いケツしてますよね。胸前も良いですが。
ブレイクより馬格があるので、ダートでも活躍できそうですね。
グッドゲームはツアーでもこれまでも変な所はなかったんですけどね。どうしていきなりこうなったのか解りませんし、単なる写真を撮ったタイミングによるものなんでしょうか…。
まぁ、仮にわんしつだとしても酷いものではありませんし、もっと被っていたヴィータローザやディアデラも長く活躍しましたから、そこまで心配する必要もなさそうですけどね。
いずれにしても、次の更新に注目ですね。
2011/12/04(日) 01:01:01 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する