管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
どうしろと!?
2011年12月28日 (水) | 編集 |
愛馬の成績を振り返る前に、一つお話したい事があります。
先週はちょうど7レースの開始時刻に到着したのですが、口取りに備えて荷物を預けようとしたら「既に一杯ですのでお断りしてます」と言われ、突然の事態にパニックに陥りました。
汚れても無くなっても文句はない。30分だけで良いから置かせて下さいと交渉するも「規則ですから」の一点張り。
事情を説明しても聞く耳など一切持ってくれず…。

口取り参加者は荷物を預けなければならない。
荷物を預ける場所は一箇所しかない。
預かり所は全く融通が利かない。

じゃあ、どうすりゃええねん

そうこうしてるうちに発走二分前。
交渉しても無駄とわかったので、とりあえずインフォメーションセンター前に移動。
そこで全く同じ状況に置かれてるという友人と遭遇。
二人で一分にも満たない緊急会議。

そして僕らが出した結論は、貴重品だけスーツに詰め込んで他はもう諦める…。
というものでした。

他の手段を考えている時間もなく、荷物を全て捨てる覚悟を決めた所で発走でした。
結果負けたからある意味無事だったのですが、この時はもう放心状態。
つーか、なんで真冬の競馬場で汗だくにならなきゃならんのだ!?

とりあえず各クラブ等にも報告メールを出すつもりですが、競馬場側が手荷物一切持ち込み禁止の口取り参加者に対して『荷物が一杯で預かれない。後の事は知りません』って対応はどうかと思いますよ?

もっと早くに家を出れば済む話なんだろうけど、より遅く来るかもしれない有馬記念出走組の会員さん、遠方から来られたような方も同じく被害に遭われたはず。
物理的に早く来ることが出来ない人達も確実にいるだろうに、解決策が『早く来る』の他にないのだとしたら、それはそれで問題ではないのか?

預かり所だって地面に物を置く程度のスペースはありました。
G1の時くらい口取り参加者用の別枠を設けても良いと思うんですけどね。
最寄駅のコインロッカーを利用するなり、荷物番の仲間を連れていくなり、何かしら手を打ってから行かないと大変な目に遭いますよ。

この日は混雑のあまり、まともに移動することさえ困難で、ホントに踏んだり蹴ったりでした。口取りが取れない限り、もうあそこには行きたくありません。
完全に心が折れました(´・ω・`)

皆さんも口取りの際はくれぐれもお気をつけて。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今年も大変お世話になりました
ティアさん、ご無沙汰してます。こんばんは
今年1番残念だったのはティアさんとご一緒のファステストスターが
一口を長くしていて初の未勝利引退(デビュー前になくなった1頭を除く)に終わった事。1番嬉しかったのは愛馬だったステイゴールドの息子が4冠を取った事、もう一つ嬉しかったのがヴァーミリアンの
引退式に立ち会え無事にスタッドインしてくれたこと
一喜一憂の一年でした。ちょっと仕事が忙しくなかなか訪問する事が
できませんでしたのでまとめて読ませて頂きました
相変わらずユニークな切り口だなといつもながら感心させられました
ここはせっぱ詰まった内容だったのでうんうんと読ませて頂きました
と言う訳でご挨拶はここにしましたw
一口の撮影は競馬場側のご厚意なので一言で言えば仕方ないです
解決策は荷物番のアテンドやロッカーの利用などに限られますから
大きいレースの時は特に慎重に行かないと駄目ですね
競馬場に来ているのは一口馬主だけではないですから別枠を設ける事自体
困難ですし口取り参加の権利も各クラブの尽力で勝ち取ってくれたのをよく知っているので私自身は文句は言えませんが
おっしゃることは痛い程わかります。何か対策というか方法が見つかると
良いですよね。それにしても臨場感出てます。
それはさておき、期待のキンカメ産駒の勝利おめでとうございます
血統的にも祖母と違って奥手なので成長に当てれる期間と考えれば
後々吉と出る気がします。この時期に1勝したので出資者の方は
クラシックと考えるところですがそれが叶わぬならプラスに考えないと
楽しみに結びつかない。それにしても強かったです
私も応援させて頂きますよ。
今年こそはティアさんの愛馬と重賞で戦いたいですね
その日が早く来る事を願ってます。来年も楽しみに読ませて頂きます。
2011/12/30(金) 00:47:27 | URL | サンデーサイレンス #-[ 編集]
よーく解ります
ティアさん、こんばんは。

口取りの際の荷物については、よーく解ります。
なぜなら、以前、関西の競馬場へ遠征する際に、どうしても午後からの競馬場入りになってしまうため、手荷物預り所が一杯だったらどうしようどうしようと不安で、事前に競馬場へ問合わせまでして、シミュレーションまでしたからです(笑)。
口取りするためには、手荷物預り所に預けられる時間帯までに競馬場入りすること、又は荷物を預かってくれる連れが必要になる、という制限があると、確かにちょっと厳しいかなと思います(毎回守ってはいますが)。
以前、社台の馬が重賞を勝った際にウイナーズサークルでその模様を見ていたことがありますが、社台の会員は荷物やコートを持参して、芝コースの端に置いていました。個人馬主の方だったのかもしれませんが、その方々から聞こえた会話の内容からすると、個人ではない方もいたと思われます。社台と他は違うのです、と言われれば話は別ですが、「クラブ会員」にそういう状況が認められるのであれば、手荷物預り所が一杯の際は、(大きな荷物は論外ですが)コートと簡単な荷物くらいはある程度許容してもらいたいなという願望はあります。
とはいえ、簡単な荷物とは一体何なのか?という定義づけをするのも難しいですし、常識を外れた荷物を持ち込もうとする人も出てくるはずで、やはり原則持ち込み不可にするしかないのでしょうけど…
あくまで厚意で実施させてもらっているだけですしね。
但し、手荷物預り所や(有料)ロッカーの増設で解決できる可能性のある問題なので、JRAへメールして、無駄な足掻きをしようと思っています。
2011/12/31(土) 00:23:45 | URL | ぽぽぽーん #-[ 編集]
サンデーサイレンスさんへ
サンデーサイレンスさん、お久しぶりです!
こちらこそ今年も大変お世話になりました。お互い忙しい事もあるかと思いますが、2012年度もどうか宜しくお願い致します。

ファステストスターについては僕もとても残念に思っています。
牧場の方も体質さえまともなら…と仰っていて、唯一の懸念材料に当たってしまった形でしょうか…。
体質については覚悟の上で出資しましたので納得はしているのですが、問題は引き際と言うか、プロセスでしたね。ああいう形は本当に悔しいです。
この世代は一倍期待していましたが、残念ながら不振に終わってしまいました。
僕もこの雪辱はまた別の形で果たしたいと思っています。こういう事もあると自分に言い聞かせ、腐らずにやっていくつもりです。
サンデーさんの愛馬達に挑戦状を叩き付けるのはもうしばらく後になりそうですが、なるべく早く体勢を立て直してまた大舞台で盛り上がれるよう、今年も精進していきたいと思います!
とりあえず、アロヒラニと二歳勢次第ですかね^^;

それはそうと有馬のオルフェーヴル。強かったですね。
もうなんと表現すれば良いものか…とにかく強かったです。
シルバーコレクターのステイゴールドからあんな馬が出てくるなんて少し驚きですが、ここまで来たら来年は本気で世界を狙って欲しいですね。個人的にはディープよりオルフェの方がチャンスだと思ってますし。
そうそう、ヴァーミリアンと言えば、カーリーエンジェルに種付けしたそうですね。他にももう一頭フラムドパシオンの近親に付けていたような…。なんかダートで凄そうな子が生まれてきそうです^^;
ノーザンや白老でも結構集めてくれてますし、キャロットでも募集にかけられるかもしれません。
ヴァーミリアンの馬体は僕も大好きなので、一頭は持ってみたいです^^

いやーしかし、有馬記念の大混雑にはやられましたね。
荷物の件も難しい問題だという事は解ってはいるんですけどね^^;
普段の開催や東京だとほぼ大丈夫なので甘く見てました。
この反省を踏まえて次は誰か仲間を捕まえてから行こうと思います笑。
2011/12/31(土) 12:38:02 | URL | ティア  #-[ 編集]
ぽぽぽーんさんへ
僕も割と預かり所を利用する機会が多いのですが、今回のようなケースは初めてだったんですよね。
朝日杯の日も大体同じ時間に到着して、問題なく預けることが出来ましたから、断られるなんて全く考えておりませんでした^^;
まぁ、次からは気をつけますが、知らないで泡食った方も大勢いるでしょうから、G1の時くらいどうにか出来ないものでしょうかね。
仰るように、マナーを守らない人が出てくる可能性もありますし、何かあってからじゃ遅いので持ち込み原則不可は致し方ないのでしょうけども…。
とりあえず、クラブには口取り参加者へのアナウンスをしっかり行って欲しいとメールするつもりです。
勿論、責めている訳ではないのですけど、情報が不十分なことが問題だと思います。
事前にわかりやすく説明してくれるだけでも何かしらの対策を立てられるはずです。
現地でいきなり『無理です』と言われても、最早どうにもできませんからね^^;

PS,なるほど、有料ロッカーの増設というのは良い考えかもしれませんね!
僕も一応提案してみます^^
2011/12/31(土) 13:05:46 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する