管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シルク&ユニオン
2012年01月04日 (水) | 編集 |
それでは続々と見ていきましょう。
今日はユニオンとシルクHC。

バレンソールの10…なかなかの好馬体。背が短めで力強い、僕好みのタイプ。
蹴り返しがもっと強ければ尚良いんですけどね。
マイルまでは保ちそうですし、芝ダート兼用の活躍を期待。

ダッシングハニーの10…首が短く胴も詰まっていて、見るからにスプリンターですね。
むっちりというよりがっちりしているんですが、繋ぎはクッション効いているし、筋肉が関節の動きを邪魔してないので、力に頼りきった走り方はしないと思う。
メイショウボーラーの子は変に距離を伸ばしたりするより、スピードに特化させた方が走る気がするんですよ。

キングズベリーの10…この子も柔軟性に富んだ筋肉を持っている。歩様を見て思わずお尻に触れたくなってしまいそうでした笑。
バランスも良いですし、こういう馬体の子が大失敗する姿はなかなか想像できません。
測尺を見ていないのですが、マイラータイプだと思うので、ある程度の馬格は欲しいですね。
初子なのでその点が少し気になります。

ツルマルオトメの10…兄貴同様、スピードを活かして二歳戦での活躍に期待です。
個人的にこういう馬は一口というよりPOGとかでお世話になりたいタイプなんですけどね。
順調に調整を進められる事を条件に、挙げておきます。


後は一発ありそうなマスターコマンド産駒と収支度外視でテンシノキセキの11
テンシノキセキは毎年子出し自体は良いと思う。
こういうタイプはいきなり大物出したりしますから、一応チェック入れたいですね。
馬券で美味しい思いは……知名度高いし無理かなぁ^^;

個人的にユニオンとは今ひとつ相性が悪いように感じています。根本的に目の付け所が間違っているのかもしれません。
社台系とはまた違う見方をする必要があるのかも…。
一応、明日デビューするソルレヴァンテは馬体をかなり高く評価した馬なんですけど、彼が勝ちあがりに苦戦するようだと、もう一度ゼロから走る馬の傾向なんかを探ってみたいと思います。


次にリニューアルしたシルク。
こちらはどれも一長一短で選ぶのが難しいですね。

とりあえず血統や値段を全て度外視して選ぶなら、丈夫かつ全体的に水準以上のパーツでまとまっているシルクユニバーサルの10と、いかにもダンシリ産駒らしい造りのレトⅡの10といった辺りになるでしょうか。
配合面で面白いドリームモーメントの10も抑えたい所ですが。
それでもやはり…というべきでしょうか、一番大物感があるのは満口になったマチカネタマカズラの10ですかね。
トモ幅は平均並ですが、ディープ産駒らしく筋肉の質が素晴らしいですし、割としっかりしている方だと思います。
東京や京都の中距離で期待が持てるでしょう。クラシック戦線に乗ってきても不思議ではありません。
ただし、総額5000万という事で考えると、本家にはもっと良い馬が毎年揃うので、自分が仮に出資したとしても『良い買い物をした!』という気持ちにはならないでしょうけどね。

他に、広尾にも目を通したのですが、正直、09産の方が断然質が高いと感じました。
ステラリードの下とゴールドアリュール産駒はそこそこ魅力的でしたが、それでも出資したいというレベルではないので、今年はパスの方向です。

来週からは何度かに分けて東サラを診断し、その後はまた通常業務に戻る予定です。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが、ティアさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ティアさんにも、禁断症状の馬欲しい病が発病秒読みとなってますね・・・(汗)。
自分も、ヤバイ状況になってきました・・・(苦笑)。

お互い良い仔に出資したいものですね^^。
東京HCの診断楽しみにしております^^。

2012/01/05(木) 00:04:43 | URL | KEN #-[ 編集]
私も現時点で選ぶならば、キングスベリー、ツルマルオトメ、テンシノキセキ、マスターコマンドの4頭ですね。
このブログで私と馬の好みが似ていると思ってカキコさせていただきましたがここまでとはw
シルクはやっぱりレンⅡでしたか。
ただ最近は何も考えずに丈夫そうなディープ産駒に出資すれば当たりそうな気がするし・・・なんか馬体派としては面白くない状況が続きそうですね・・・。
2012/01/05(木) 10:33:33 | URL | AITO #-[ 編集]
KENさんへ
KENさん、今年も宜しくお願い致します。
こちらこそご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

年末年始は毎年こうなりますよねぇ^^;
現状ウチはヒール以外ほぼ壊滅状態なので、変則日程と合わさりウマニウムが不足してしるようです笑。

東サラの方にも一頭気になってる子がいます。少し高いのですけど、キャロにいたら手を出していたはずです。
キャロットも南半球産だけでなく、海外セールで何か良駒を連れてきて欲しいですね。
2012/01/07(土) 16:59:44 | URL | ティア  #-[ 編集]
AITOさんへ
客観的な視点から見たものではありますが、現時点ではこの四頭という事になってしまいます。残念ながら笑。
ここまで被っているのだから、目の付け所が似ている事は間違いないのでしょう。
けれど何故かご一緒のキャロットだけが、なかなか被らないという(^▽^;)
実際に出資するとなると、最後の基準が少し違うのでしょうね。

しかし最後の一文は激しく同意です。全くその通りになりそうな予感がしてます。
高くて丈夫そうな良血馬に全部出資すれば自分の悲願も達成できちゃいそうな気がするのですが、もう少しプロセスにも拘りを持ちたいと言いますか…。
ま、アロヒラニだとかシーザリオだとか言ってる時点で矛盾しているのかもしれませんけどね^^;
2012/01/07(土) 17:24:42 | URL | ティア  #-[ 編集]
シルクとロードは狙っている馬が挙がっていて嬉しい半面、
勢いで入会してしまいそうで怖いです。。。

次は東サラということで楽しみに待ってます。
あっ、後押しされそうだからやっぱり見たくないような・・・
2012/01/08(日) 00:22:52 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
シルク&ロードは満口になってる馬も良いですからね。みんな考えることは一緒か…なんて思ってたんですけど、東サラは意外と残ってるんですよねぇ。
(キャロもこれぐらい様子見できると良いのですが…)

まだ名前は伏せておきますが、○外に一頭気になっている子がいます^^
2012/01/09(月) 13:30:48 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
