管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
解せぬ…
2012年01月07日 (土) | 編集 |
昨年末はヒールで終わり、そしてまたヒールで年明け初戦を迎えます。
現状ヒール一頭に頼りきりの状態ですからね。
本当に頭の下がる思いです。

では、レース展望といきましょう!

今回の2000メートルは悪くありません。
ただ、近走は2600→2400→2500と来てますので理想は来週の2200メートル戦でした。
一気の短縮がどう出るかですね。初体験ではないので大きなマイナスにはならない筈ですが、その点心配と言えば心配です。

しかし、来週ですと難敵ヴァーゲンザイルとぶつかるので、勝ち負けだけの話で言えば、陣営のナイス判断と言えなくもありません。

課題があるのは解ってますし、実質中一週となるので、上積みとなるとせいぜい叩いた分だけでしょう。それも斤量増と乗り替わりで相殺されますが…。
勝ち切るには田辺騎手の好騎乗が必須の一戦となりそうです。
なので頼みましたよ、田辺さん。

更に幸運にも口取りが取れたのですが…。
なんと応募者総数21とな?確か前走15でしたよね?

解せぬ!全くもって解せぬ!?

有馬記念当日、クリスマス、特別戦、中山2500メートル…。
そんな盛り上がり要素だらけだった前走。

かたや平場戦。当日は重賞さえなく、条件は悪化。
その上、申し込み受付時間が極端に短かった今回。

なんで?
おかしくね笑?

一番人気になる位だし、昇級初戦が嫌われたとも思えない。
一口やってる人はG1なんてどうでも良くなるのだろうか……なーんて思ったらJCの日は大激戦だったし…。

ヒール出資者の行動パターンが全く読めん!
皆さん一体何考えてるんですか笑!?
前回との比較で100%定員割れすると思ってたんだけど…

まー今回は無事獲れたから良かったものの、参加できるのを前提に考えてたらダメって事ですな。『今回は余裕でしょ!』とか言ってたら友達は口取りに落ちましたからねw

明日は流石に空いてるだろうから、まったりジョングルールのレースから参戦するつもりです。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
前回は有馬の日だったから行くのをやめた人も多かったのではないでしょうか?
まあ年末で忙しい勝った人も多そうですし。
ただこんなに申し込みが多いとは思ってませんでしたが・・・

内枠引きましたし距離ロスなく回ってこれれば勝ち負けだと思ってます。
元々スタートの良くない馬なので少し不安もあるんですけど。
2012/01/07(土) 23:20:45 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
こんばんわ。
ヒールは、丈夫ですね。
こんなに順調に使えて、毎回頑張ってくれるので、本当に出資者としてはうれしい限りです。

乗り替わりになりますが、そろそろ関東で主戦となってくれる騎手が欲しいですし、良い出会いになれば、うれしいです(^^)
2012/01/08(日) 00:26:58 | URL | 桜 #-[ 編集]
今さらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

有馬記念の日より、申込みが多いとは驚きですね

そんな中でも、しっかりと口取り権利を手に入れられたようでおめでとうございます 

ヒールゼアハーツに明るい1年を始めてもらいましょう 
2012/01/08(日) 01:01:37 | URL | プリニー #-[ 編集]
今年初戦
ティアさんこんにちわ。今年もよろしくお願いします。

私もヒールが今年初戦です。
中1週なので、追い切りもテンからではなくラスト1ハロンを伸ばす形に替えてましたね。
今度は早め抜け出しではなく、内のマイネルを見ながら、ワンテンポ仕掛けを遅らせそうな気がします。
いい枠が引けたので勝ち負けを期待したいです。

10Rには前走ヒールに勝ったコスモロビンが出てるので、いい物差しになりそうです。もしコスモロビンが好勝負するようであれば一気にオープンまで期待が高まるのですが・・・

P.S 口取りの件は単にクリスマスで予定のある人が多かっただけではないでしょうか?私も家族持ちなので、クリスマスに競馬場は厳しいですよ。
2012/01/08(日) 11:24:46 | URL | いーじー #-[ 編集]
今日は残念でした・・でも頑張ってましたね。

戸田先生も田辺騎手も思惑や当日の方向性もあったんでしょうが、
上のクラスだと手前替えも含めて甘いと、ジリっとする結果になりますね。
成長を考慮すると、まだこれからなので課題がある方が良いのかも知れませんね。
すぐ順番が来ると期待してます。お疲れさまでした。
2012/01/09(月) 03:12:18 | URL | よしくん #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
ちゃらこさん、こんにちわ。
昨日は残念でした。懸念していたスタートは良かったものの、思っていた以上に内の馬場が荒れてきた印象を受けました。
なにより昨日は勝ち馬が完璧なレース運びでした。やはり騎手の相性って重要ですね。
僕としては田辺騎手もテン乗りとしては上出来だったと思ってるんですけどね。

今週は間隔が空いた事で禁断症状を発症した人が多かったんですかね笑。
しかし、口取りを取れてもなかなか勝てませんねぇ^^;
2012/01/09(月) 13:26:04 | URL | ティア  #-[ 編集]
桜さんへ
桜さん、こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
ただ走るだけでなく、毎回少なからず期待を持って応援できるのが良いですよね。
丈夫ですし、使いながら良くなっていくタイプみたいなので、出資者としては見ていて飽きないしとても有り難い存在です。
もう一頭くらいヒールみたいな子が欲しいですね^^

戸田師は少し不満げなコメントを残してますけど、テン乗りですからあれで十分だと思っています。
過去にもっと酷い仕打ちを受けたことがありますし、それを考えたら今は全然恵まれてますからね。
僕も変な所で耐性が付いてしまったかもしれません笑。
2012/01/09(月) 13:36:55 | URL | ティア  #-[ 編集]
プリニーさんへ
改めて、新年おめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願いします^^
前回はそれぞれに色々な理由があったのでしょうが、今週は僕のように禁断症状に苦しんでいた重病患者達が大挙押し寄せてきたのではないかと思われます。
実際、勝ち負けできそうでしたからね^^;
結果は残念でしたけど、力は再確認できました。このクラスならそう遠くないうちに順番が回ってくるでしょう。

口取りはなりませんでしたが、シンザン記念や今日の午前中で馬券はかなり好調です。
昨年、一昨年と比べると、まずまず幸先が良さそうなので、今年こそ良い年にできるよう期待しています^^
2012/01/09(月) 13:42:29 | URL | ティア  #-[ 編集]
いーじーさんへ
いーじーさん、こんにちは。
こちらこそ今年も宜しくお願いします^^
なるほど、確かに家族持ちの方は顰蹙買いそうで恐いですよね笑。
前回は皆さん何らかの事情で来る事ができず、今回は変則日程の反動ですかね^^;
それだけに、今回は自分の幸運を活かし口取りをしたいという気持ちが強かったのですが、昨日はトランス&大野コンビが最高の走りを見せました。

僕も展開面はいーじーさんと全く同じ見解でした。
道中はグートを見ながら、直線半ばで捕らえに行く競馬。ヒールよりトランスの方が後ろにいると思ってたんですが……まぁどちらにせよ昨日はトランスが勝っていたレースだったのでしょう。馬場もトランスにとって最高にマッチしていましたからね。

次は戸田師もかなり仕上げてくると思います。
やはり馬場と展開次第なのでしょうけど、今度は人馬共に最高のプレーを見せて欲しいですね。
一方でコスモロビンはまた勝ちましたね^^;
前走を見る限りではヒールもあれぐらいは走れると思うので、能力自体は準OPでも通用すると思います。
あとは少しの運ですね。
2012/01/09(月) 14:01:38 | URL | ティア  #-[ 編集]
よしくんさんへ
よしくんさん、ありがとうございます^^
ヒールなりに頑張ってくれたと思います。しかしそれ以上にトランスと大野騎手が素晴らしかった。
あそこまで差を付けられると、逆にスッキリする部分もあります。

戸田師のコメントは少し不満げですが、僕はまずまず納得しています。
元々乗り易い方ではないですし、中一週で課題を解消できるとは考えていなかったので、前走なりに走ってどこまで通用するかという所でした。10Rでコスモロビンが勝ってしまった事も影響して一番人気になってしまいましたが、前走といい、そもそも人気し過ぎなんですよね^^;
手前の事も勿論あるのですが、勝ち負けだけの話で言えば、もう少し気楽な立場で走らせてあげたいですね。

次は東京開催ということで戸田師も仕上げてくると思います。
このクラスでは力も十分足りていると再確認できたので、次走改めて期待します!
2012/01/09(月) 14:12:44 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する