管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

馬券だけ好調
2012年01月09日 (月) | 編集 |
福寿草特別でサイレントサタデーが勝ちました。
そんな単純な話ではないのだろうが、アロってかなり強いのか?

なんにせよ、京都の内回りは内枠、逃げ馬天国。今が稼ぎ時ですね。
昨日から馬券がやたらと好調。賭け事の視点で見ると、二場開催の方が時間掛けて予想できるし良いですね。
最近訳あって生活が切迫気味だったのですが、シンザン記念や今日の儲けで大分心にゆとりができました。
あと15万くらい稼げたら様子見中だった馬に、ポチっといくかもしれませぬ。

いやいや、まだキャンセル募集もありますし、もう少し待ちなんですけどね。
その馬は4月位までは残ると思うので…。
最終的な判断は名前や動画でフォームを確認してからですね。


さて、では今週の観戦記。
まずはシンザン記念から。

ジェンティルドンナ。僕のウマドンナ。
…言いたかっただけです笑。
それはさておき、強かった。調教が普段より動けてなかったので、危険な人気馬と判断して三連単をやめて複のBOXにしたんですけど、あざ笑うかのような勝ちっぷり。
この面子では能力が上だったという事か…。
ただし、今回は折り合いを付けるのが抜群に上手いルメール様が乗ってのことですから、今後あの気性がレースで悪化しないとも限らない。まだ油断はできません。
いずれにせよ、これで打倒ジョワドの最右翼ですね。

プレミアムブルー。
これは素晴らしい馬体をしている馬なのですが、何故か毎回人気にならないのでいつも美味しい思いをさせてもらってます。
馬体写真(←ここをクリック)
バランスも四つの繋ぎの角度も前から見た脚の軸もほぼ完璧。
ケツも飛節もしっかりしてるし、長躯短背でシルエットはまさに走る馬のそれ。
この出来で600万は反則レベルですよ。
今後もマイル戦で手堅く走ると思います。
展開に恵まれそうな時は常に抑えておく必要がある馬です。

ジョングルール。
キャリア一戦を考えれば頑張っていると思います。
ただ、クラシック級となると、あそこからカドマツに並ぶ所まで来て欲しかったというのが本音。
アーカイブ然り、このタイプのディープ産駒は確実に強い馬ではあるのだが、G1級となると、血統の相性なり厩舎なり、他の何らかの助けを必要とするのかも。
この馬に関してはもう少し見ておきたい所があるので、結果に関係なく共同通信杯を使って欲しいです。
追える三浦騎手とは手が合っていると思います。

シャンボールフィズ&ラロメリア。
軽い馬場での巻き返しに期待。
今の中山の馬場は合いません。以上。


ちなみに様子見中の馬のヒント。と言うかほぼ答えになりますが、トルバドゥールを高く評価した人はきっとその馬をチェックしているはずです。色々と似てますからね。
ここではあまり触れてなかったと記憶してますが、トルバのような馬は『回収率重視』で考えたらとても魅力的だと思います。それは一口における僕の方針と少しズレるのですが、ヒールみたいな馬がもう一頭いれば色々楽しめるんだろうな~…なんて考えてしまいました。
堅実なのがもう一頭いてくれた方が、一口ライフをより充実させられそうな気がします。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは 
堅実な馬。そういった馬は是非欲しいですね(^^)

ヒールは難しいところがあるようですが、次走東京で勝ち上がり、準OPの走りも是非みたいですね 

ラロはそつなく乗っていたと思いましたが、弾けなくて残念でした


そして、私事ですが、ティア先生!
私に、馬券の取り方と馬の見方を教えてください(汗)
と、馬券の方は冗談として、ツアーなどで、ご一緒になりましたら、お時間のある時があったらで、よろしくお願いします(((^^;)
2012/01/09(月) 21:47:44 | URL | プリニー #-[ 編集]
どうもお久しぶりです。
トルバドゥールに似ている馬を様子見ですか。自分も残口馬では唯一その馬だけチェックしてます。残口数出たらすぐ満口になりそうな。

個人的には価格が安めなのがキャロでは怪しいのと、トルバドゥールは調教師でパスしましたが、こちらは未知数。ただ有望な気はします。

10年産出資は1頭だけで本来は追加出資したいのですが、補償撤廃・賞金減額など一口・競馬の今後に思う所もあり悩み中です。馬券が当たれば全てを解決してくれるんですが(笑)
2012/01/09(月) 22:46:38 | URL | carroライン #jtw.gl9w[ 編集]
おはようございます。
中山での観戦、お疲れさまでした。
トランスワープには少し離されてしまいましたが、改めて現級で通用する力があることを確認出来て良かったです。

戸田師は、田辺騎手の騎乗に少しご不満だったみたいですが、田辺騎手も考えて乗ってくれて、結果的にああいう形になってしまったので、少し厳しいなと思いました。
でも、はっきりと言ってしまう、戸田師は好きです^^

本当、ヒールみたいなタイプの馬がもう1頭ぐらいいると1口馬主生活も精神的に穏やかに過ごせますよね。

ティアさんは、毎年、馬券でたくさん稼いで、金銭面では問題なさそうなイメージなので、うらやましいです(笑)
僕も馬券で、追加出資を考えられるぐらい頑張りたいです 
2012/01/10(火) 07:31:43 | URL | 桜 #-[ 編集]
トルバドゥールに似た馬となるとあれですか。
いろんな人が様子見で名前を挙げていたので残口が出るとあっという間かもしれません。
春くらいまでひっそりと行きましょう。。。

プレミアムブルーはほんと良い馬ですよね。
ヒールのパドックのときもシンザン記念の発送時間が気になり・・・ゴホゴホ。
ただ・・・自信の本命を打ちながら馬券を外すというw
私は馬券を買ってはいけないのかもしれません。。。
2012/01/10(火) 19:42:53 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
プリニーさんへ
あと一押しなんですけどねぇ
東京で勝った時が上手く行き過ぎたのは確かにあると思うのですが、馬場・展開・位置取り・枠順。これらが噛み合えば東京だろうと中山だろうと1000万はすぐ卒業できるはず。

ラロメリアは弟より馬格がないし軽い切れが武器なので、ダメジャー産駒が大暴れするような馬場では厳しいでしょうね。中間の頓挫も響いたかもしれませんが、根本から肉体改造でもしないとどのみち上で苦戦すると思います。
条件選べば今のままでも準OPまではなんとかなりそうですけど、個人的にはもっと上を目指して欲しい馬です。

参考になるかはわかりませんが、ツアー時には色々お話しましょう。
僕も僕で切羽詰まってる筈なので、色々な意見を聞いておきたいですしね^^
2012/01/11(水) 09:40:08 | URL | ティア #-[ 編集]
carroラインさんへ
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします!

例の馬は様子見多いでしょうねぇ
血統的にも残る事が予想できましたから、初めから2次で考えていた人が多いと思います。

キャロットの安馬は確かに怖いイメージがあります。特に血統の割に…というタイプが危ないんですが、本馬は比較的地味でもありますし、致命的な欠陥はないと見ています(そうであって欲しい笑)。

強いて言えば管囲が少し細めなので、調教ペースが速くなった時どうなるか意識したいですね。
あと早期デビューを果たせるか、そこもポイントですかね。
2012/01/11(水) 09:55:27 | URL | ティア #-[ 編集]
桜さんへ
桜さん、こんにちわ。
先週は比較的空いていて過ごし易かったです。
レースは何から何までトランスに味方してしまったような印象でした。単純に力上位でもありましたが…。
勝つ時というのはあれくらい気持ち良く勝てたりするんですよねぇ。

コメントを見るに戸田師なりの策があったんでしょうけど、田辺さんも責められる内容だとは思いません。結果論の部分もあるでしょうし、レースは常に水物ですからね。
外野からの視点であれば仕方ないと言うか、十分納得の範囲です。
でも戸田師がヒールに対して高い次元で考えてくれてるのは嬉しく思いますよ^^

いやいや、僕はそんな儲けてないですよ
年間回収率で100~120%程度。実際の所は1、2頭分捻出するのがやっとなんです。
しかし、一口ではお金の回収は全く考えてないので、馬券ではその辺こだわりを持って買っています。当てる事より、儲けを出せる買い方を徹底してますね。

あとは愛馬のレースでもう少しシビアになることです(それだと単純計算で170%まで上がるんですよ笑)。
2012/01/11(水) 13:42:08 | URL | ティア #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
たぶんアレで合っていると思いますw
馬体は良いのですけど、横の比較で地味に映るんでしょうね。
キャンセルや南半球との兼ね合いもありますが、残口ある中では彼一択で考えています。

僕も穴馬に本命打って紐抜けパターンが一番多いかもしれません。
僕とちゃらこさんは馬券のスタンスは似てると思います。
配当見て…○| ̄|_←散々こうなってきた教訓を活かし、最近はボックス買いや馬単マルチを覚えました笑。これらも何気に威力あるんですよね。
わかって買ってる自分がつくづくアホだと思いますが、三連単は完全に麻薬の一種ですね笑。
2012/01/11(水) 16:14:56 | URL | ティア #-[ 編集]
サイレントサタデーを見るに、アロヒラニが骨折なかったら・・とか、
出走出来てたら・・とか色々考えてしまいます。
仕方がないですが、良い休養だったと後から書き込める内容に
なって欲しいですね。

馬券下手なボクはティアさんが羨ましいですね。
ラロが2月に出走が出来た際は、会えるようでしたら
またご挨拶させて下さいね!
たまには、ワイワイしましょうね。
2012/01/14(土) 00:48:04 | URL | よしくん #-[ 編集]
よしくんさんへ
先週はきっと多くの出資者の方が同じ事を考えたと思います。
ただ、アロヒラニも本来あの位の負荷で骨折するような造りはしていない馬ですから、春の大舞台で戦えば遅かれ早かれ結局同じ道を辿ったのではないか?そんな風にも感じていて…難しいところですよね^^;
春を境にもう一回り大きくなるはずなので、是非そう言えるような成長と結果を見せて欲しいものです。

先週は上手くいきましたが、案の定今日は殆ど外しましたよ笑。
とにかく惜しいのが多かった。そして大体いつもこんな感じなんですよ(^∀^;)

ええ、来月は是非とも宜しくお願いします!
もしかすると当日はヒールも出走するかもしれないので、休みを抑えておくつもりです。
春のドラフトなども含め、色々とお話させてください^^
2012/01/14(土) 16:41:18 | URL | ティア  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
