管理人ティアの一口馬主生活&各クラブ馬診断。競走馬をより深く理解する事が目的です!    ※記事の引用、および画像の転載は各クラブより許可を得た上で行っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

穴馬発見隊
2012年01月14日 (土) | 編集 |
今週は仕事がやたら疲れました。帰ってきてシャワーして寝る、のパターンが三連続。
忙しいとかじゃなくて、とにかく疲れる一週間でした(;-д- )=3

気分転換に明日の予想でもして馬券買いますか笑。
東サラの診断は来週にさせて下さいm(_ _)m


前日は基本、儲けるのにうってつけのお宝ホースがいないかチェックする。
その馬が好走できるパターンのイメトレと、激走するタイミングかどうか。
当てることはひとまず考えない。

中山
3Rミヤビガーリッシュ
4Rストロングシャリオ
7Rストライビング
8Rサクラシリアス(オメガブルーベリーも捨てがたいが、思いの外人気しとる…)
9Rシルクブルックリン
10Rヴァーゲンザイル
12Rミエノゴーゴー&サザンブレイズ(一点)

京都
1Rユキノアイリス
3Rシナスタジア
4R4,5,8,9,10,12,14の三連複BOX
11Rインオラリオ(複勝)
12Rカーマイン→1,2,3,4,8(馬単流し+5頭の馬複BOX)

小倉
1Rヴォワドランジュ マンデルクライエ
8Rティボリペガサス

京成杯
七枠二頭→シャンクス、アーデント、プーラヴィータ、バッカス、アンドロメダ。
ブルーは人気しそうだから消し。ディールも消し。来たらゴメンナサイ。
ロブストは乗り替りがマイナス。
当日の気配と馬場次第でロジメジャーを抑える。
今の中山は実力よりパワー優先です。

日経新春杯
◎トゥザグローリー。以上。
なので馬券は買いません。

僕が狙う穴馬の要素を一通り挙げておきますと、
①その条件で底を見せていない
②特定の条件で好走・惨敗を繰り返す
③理由に関係なく人気落ちしている実力馬or血統馬
④初体験(初ダート、初芝、坂の有無、矯正具)。※①に近い捉え方
⑤休み明け

ざっとこんなところでしょうか。
これにその日の条件や脚質における枠順の有利不利や、騎手との相性が加味されていく。といった感じですね。

上で挙げた馬の多くが人気薄になると思います。そしてほとんどが飛ぶでしょう。
でも、それで良いんです。当たったとき数倍にして取り戻せば。
僕は毎週、そういう期待が持てる馬を探しているつもりです。

十五万稼ぐには更にもうひと工夫して当てなきゃならんのですが、まぁ楽しく買ってみます^^


※追記

やられたっ!とにかく惜しいの連発でした^^;

ミヤビガーリッシュ→馬単マルチ3着(単勝37倍)
ミエノゴーゴー&サザンブレイズ→僅差の2、3着
インオラリオ→4着(複勝9倍)
カーマイン→2着(勝ち馬いなければ万馬券)

これらが特に悔しい(泣)!!

勝ったのはヴァーゲンとサクラシリアスの二頭のみ。
シリアスは馬単の170倍(せめて二着が穴なら…)獲れたけど、他のレースで負けたので合計では僅かにマイナス。
ブログで書く時というのは大抵何か良いことがあったから書けるのであって、基本的には毎週こんな感じなんですよ^^;




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちょいマイナスでもこれだけ連に絡むんですから凄いですよ。
自分なんて・・・orz
2012/01/14(土) 22:59:41 | URL | ちゃらこ #-[ 編集]
いま結果見てたんですがこれだけ人気薄が絡むとは流石ですね!
毎年なんとなーく馬券買って損失垂れ流してるだけの超絶養分(自分)とは目の付け所が天地の差ほど違いますよ(ノ゚ο゚)ノ
馬券で儲けるとかもはや1㍉も期待はしていないんですが、こういうの見てるとやはり穴党のほうが勝算はあるんでしょうかね。
適党やめて今年はとことん穴党になってみようかな(笑)
またこういう企画あったらお願いします^^(特に馬券を買う機会が増える府中開催のときだと有り難いw)

東サラ診断の記事で新年のご挨拶させてもらおうとずっと思っていたんですがこちらにお邪魔しました。
遅れましたが今年もよろしくお願いします。
2012/01/15(日) 07:55:17 | URL | YOSHI #-[ 編集]
凄い…。
としか言い様がありません
!!(゜ロ゜ノ)ノ

私は今年JRAに年貢を納めっぱなしです(笑)
2012/01/15(日) 13:21:10 | URL | プリニー #-[ 編集]
ちゃらこさんへ
出来ればもう一レースだけでも当てておきたかったんですがね。
3レースなんかは買い方一つで獲れたレースでしたし、結局は詰めが甘いんです
単勝万馬券でも獲れた時に褒めてやって下さい笑。

お互い、また来週頑張りましょう!
2012/01/16(月) 09:23:59 | URL | ティア #-[ 編集]
YOSHIさんへ
改めて新年おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします!

なんだかんだで結局負けてるのですから、凄そうに見えたとしてもやっぱり凄くないんですよ
せめてもう一頭は的中しないと下手な鉄砲も…と言われておかしくないので。
結果見てから改めて考えると、他にも狙うべき穴馬は居たよなー…。何故見抜けんかった…と反省しきりでした。もっと精進ですね

大体の目安として、本命党の方がトータルでプラスに持ってくにはイチロー並の打率をキープしなきゃ駄目だそうです。
それよりも激走する可能性を持つ穴馬をピンポイントであぶり出す今のスタイルの方が僕には10倍性に合ってますね。
本命党であれ穴党であれ、(実力で)トータルでプラスに持っていける人は、例外なく自分に合った買い方を知っているように感じます。
ただ僕のやり方は、前提を間違えると京都のボックス買いや京成杯のように見事に逆神となりますので、注意が必要ですが笑。

ちなみに、友人から聞いた話では馬券で年間プラスに持ってく人は全体の5%前後だそう。
とりあえずは、その20人に1人をキープし続ける事を当面の目標としたいですね~。

東サラは今少しお待ち下さいm(_ _)m
2012/01/16(月) 12:54:44 | URL | ティア #-[ 編集]
プリニーさんへ
いやいやいや、凄くありませんってば!
数字にすると14戦2勝で、一つはヴァーゲンザイルですからね
皆さん騙されてはいけません笑。
せめてプラスになっていればもう少し格好も付いたのですが、かなり張っていたインオラリオの4着が痛かったです。あれは自信あったんですけどねー

僕も昨日はJRAに貢いでしまったので、今週は巻き返したく思います。
どうせ貢ぐのなら社台にしたいですからねw
2012/01/16(月) 13:12:37 | URL | ティア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
